あほな奴のストーリー

今年の夏、ある変わったオーストラリア育ちの日本人がヨーロッパに再挑戦した。
日本語もちょっと変な彼は、1年間近くチームが無くて、年も年なんで最後の挑戦として見切りをつけ自主練を続け、ほぼ当てもなくヨーローッパへと向かって行った。

テスト期間も含め、長くて短かった8ヶ月間。
契約は勝ち取ったと思うし、彼の努力がもたらしたもんやと思う。

試合の前はコブクロの歌を聞き、一人であほみたいに感動して泣きそうになっているおかしな奴。
試合の前は怖いし、緊張もする。しかしそのプレッシャーに勝つのが当たり前。

苦しい時も音楽には、特にコブクロには勇気付けられた。
音楽の凄さは計り知れん。

キャンプ中は、3部の激しさに驚き。シドニーもタフやけど、ほんま戦争。
チーム内の練習から流血だらけ。
やりがいがあり、楽しく、幸せを感じていた。

そして監督が変わり、状況も変わり、この世界の汚さを改めて実感し。
金をもらってサッカーをする事。ほんで楽しさがなくなっていく事。
彼が行きたいレベルと現実との間にある薄いようで厚い壁。
実力の限界を感じていく日々が続き、クラブ倒産可能性のニュースが流れる。
そう簡単にはいかへんもんやなあ…

いきなり練習前にきたニュース。選手の中にはつい最近子供が生まれ、半泣きする選手も。
しかし練習を続け、試合で全力を尽くすのが金をもらっている以上、最低限。

サッカーへ対する情熱さえも薄れて…
夢が重く重くなり、夢への切符さえも落としそうな感じ。
しかし諦めて、また戻ってこれるような甘い場所じゃあない。

自分の心が言うことを聞かなあかん。そう彼は思う。
選ぶ道は自分が一番やりたい事と、利己的になるのも必要。人は幸せになるべき。

シドニーに帰ってきて、久しぶりにハイスクールの友達と再開。
何年たっても変わっとらん。何年たっても、何十人と集まる仲良し。
めったに見せない彼の弱いところを見せても理解してくれる連中。伊達に6年間一緒に過ごしていない仲間達。

次、ヨーロッパに戻る時は、チーム探し。
彼が選んだ道やから、文句はないやろ。

ここまで来れた事にありがとうとしか言われへん。
こんなブログを読んでくれている人達へありがとう。
支えてくれてる人達にありがとう。
いろんな文化や世界も見れて、苦しい事や楽しい事を経験できているのもこの世の中に生まれてきたから。
だから一番のありがとうは親と家族へ。

あいかわらず、これからどうなるか分からない彼の人生。
でも彼なりに、あほなりに、弱いなりに、もがきながら一生懸命やってるらしい。
更に大きくなるために、更に強くなるために、更に優しくなるために。
汗と涙と笑顔がきっと幸せな顔をもたらしてくれると信じて。

最後に、今はまだ歴史が浅いけど、いつか必ず、日本からも世界的なトッププレーヤーが出てくるのを彼は密かに信じている。
実力だけじゃなく、精神的にも人間的にも強く優しいプレーヤーは必ず生まれる。

皆様今年も本当にお世話になりました。
遅れながらメリークリスマス!そして今を大切に。どんな日でも365日ある内の1日です。
来年こそは爆発するでしょ!(爆発すんのはシドニーの花火だけって?)

CommentBox

勇気をありがとう。
「人生終わりかな?」って思ってる間は、
まだ始まってないんですよね。
来年もヨロシク!

投稿者 ぴっかぶー  : (2007年12月30日 20:32)

今の自分じゃ想像できひんような
素敵な未来がなおちゃんを待ってるのだよ:)
わくわくやな。
あけましておめでとっ

投稿者 ATMY  : (2008年01月02日 10:46)

ぴっかぶーさん
明けましておめでとうございます。
素晴らしいコメントをありがとうございます。今年もよろしく!!!

ATMYちゃん
元気かねええ???
ありがとお。きっといい未来が待ってるわ。ATMYちゃんもな!
あけましておめでとう

投稿者 nao  : (2008年01月02日 19:42)

Gutes Neues Jahr!
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

ヨーロッパで待ってますよん!!

投稿者 sweetchiaki  : (2008年01月03日 06:21)

sweetchiakiさん明けましておめでとうございます。
ではまたヨーロッパで!!

投稿者 nao  : (2008年01月03日 11:28)