早稲田ユナイテッド後期開幕戦は勝利でスタート!!


早稲田ユナイテッド、今季リーグ戦初勝利です!
僕は恥ずかしい事ながら前期最終節で2試合出場停止処分を受けているため、外からの観戦でしたが、こんな状況でも踏ん張ってくれた選手達に感謝です!
決して楽な勝利でもなく、大変なシーズンとなっておりますがここから一個ずつ積み重ねて巻き返せるように準備していきます。


 【監督戦評】


 今季リーグ戦初勝利!


 LB BRB戦。


 前半はほとんど相手に主導権を握られない
 素晴らしいゲーム運びだった。
 相手の4バックの裏を狙う動きや
 そこにボールがしっかりと入り、
 相手は対応に苦しむ時間帯が多かったと思う。
 ただしそこのボールの質だったり、
 入れるタイミングだったりは
 今後更に精度を上げていかなければと思った。


 前半から効いていた豪(19番/白井)が
 右サイドでスローインのダイレクトから抜け出し、
 大雅(14番/副田)が相手の裏に抜け出す。
 ここにタイミングと
 質の良いボールが入ったことによって進入できた。
 結果的には相手に当たり
 コースが変わって入った運も味方したゴールだが、
 流れとしては良かったと思う。
 その後もPKかと思う際どいシーンもあり
 流れとしては完全にうちにあったと思う。


 ところが後半が始まると
 勢いをつけてきた相手の攻撃に
 今度はうちらが苦しむ。
 ここでカウンターが発動できれば
 主導権を相手に渡さずコントロールをできたと思う。
 少し全体的な位置が低くなってしまったかなと……。


 みんなしっかりと身体を張っていた部分はあったが
 判断ミスがだんだんと出てくる。
 気になり始めた4枚の横の距離感や
 球際の負けシーンが続き、
 流れは向こうにあるが
 単発ではうちらも応戦する。


 しかしここまで凌いでいたディフェンス陣が我慢できず、
 相手にPA内まで進入されると難しい角度からねじ込まれる。


 流れは向こうかなと思ったが、
 タイミング良く上がってきたなかし(7番/中島)が、
 ポッカリと空いた中央のエリアに素晴らしいラストパス。
 これを素晴らしいファーストタッチで
 豪が捉えて見事なフィニッシュ!


 ここから相手のボランチも必死に上がってくるところを
 ゆうた(5番/福井)、柿沼(17番/柿沼)の
 ダブルボランチに変更して対応する。
 大雅が残ることによって
 カウンターのチャンスも広がったが、
 まず抑えなきゃいけないところを
 抑えにいった結果2人の読みや、
 守備力がこのラスト10分間と勝利を支えてくれたと思う。


 チーム全員で掴んだ勝利。
 まだリーグ戦初勝利だが
 ここから3ポイントを
 積み重ねられていけるように
 またしっかりと準備していきたい。


 本日も応援ありがとうございました!!

CommentBox