立命館大学との連携スタート!


月曜日と火曜日は立命館大学の方がTOCコーチングメソッドを研究しにきてくれました。
近い将来、英語サッカー指導の教材として使われる事になればいいですね!!
遠いところからお越し頂き誠にありがとうございました!!





TOC恒例の挨拶 7年間続けている事


毎回練習後にコーチが一人一人にアドバイスをするのがTOC恒例のコーチングメソッド­です。
7年間続けてきている事です。
新木場と横浜ではゆうきコーチが行っています。


これがどこまで子供達のためになっているかはわかりませんが、サッカーノートに書いていたり、次の練習の目標になっていたり、家で親御さんとの会話のトピックになるという話を聞く事があるので、少なくとも良い方に影響力があるのだと思います。


また。これは僕がコーチを始める時に決めた事でもあります。
「練習の中で1人に必ず1回は声をかける事」
ただし、練習中に誰に声をかけて誰に声をかけなかったのかは覚えていられません。


しかし、この方法だと必ず1回は選手に声をかけれるのと、選手の事を常に見ておかなければいけないというプレッシャーがあるので指導者としても必ず成長すると思います。


まだまだ、学ぶ事だらけと現在の問題点とも向き合いながら頑張っていきたいと思います!


久しぶりの再会


Caught up with Toshi yesterday, a former national team player who was also in the Japan's first ever World Cup in 98.
A person I respect who has great character and knowledge of football.
Currently the assistant coach of the U15 national team and the ambassador of J1 club, Shimizu.
Live each moment at a time.


昨日は久しぶりにトシさんにお会いしました。
98年のW杯メンバー。
人間性もサッカーの知識も素晴らしく、尊敬している人です。
現在U15の日本代表コーチと清水のアンバサダーを務めています。
人生一瞬一瞬を生ききる。

立命館大学との新たな取り組み


本日と明日のTOCには立命館大学の方がTOCコーチングメソッドを研究しにきてくれます。
将来、教材制作や大学でのコースに入れ込む事などを視野に入れた第一歩として楽しみにしています。


A guy from Ritsumeikan University will visit TOC for 2 days to check out our coaching method.
Hopefully this is our first step to have a TOC curriculum inside their university course and also to have it published in the future.


所属チーム無しで、小学生の時に週2回しか練習しなかった選手が日本代表候補に!

http://jr-soccer.jp/2015/08/18/post38795/


元TOCの天野 悠貴(FC東京U-15むさし)
が日本代表候補トレーニングキャンプに選ばれました!


YUKIは4年生の時にTOCのセレクションに来ました。


結果は保留で、練習生からの1ヶ月間の参加。
技術はそこそこあったものの、なかなかプレーで自分を出せないところがあったYUKI。


しかし、誰よりも真面目でコツコツと自分が出来る事をやり遂げていった選手です。


1ヶ月の間でしっかり伸びて無事合格。
6年生の最後にはTOCでも圧倒的な力を披露していました。


キヤノンカップでは全国メンバーに選ばれて、トムさんからはチームのキャプテンに任命。
トムさんからは、そのおとなしいキャラクターの殻を破って一皮剥けて欲しいとの狙いがあったと聞いています。


チームには所属していなく、週たった2回のTOCでのサッカーしかしてこなかったYUKI.
悔しい思いもたくさんした事かと思いますが、最後に勝てば良いのです。
誇りに思いますね。


まだまだメンバー候補に選ばれただけなので、これからが勝負ですが一つの結果が出て良かったです。


物事を短期で見るか長期で見るか。
その人の人生の厚さを感じます。


【TOCセレクションは、早稲田、新木場、横浜ともに随時行っております。】


【お問い合わせ】
📩 info@naocastle.com
☎ 080−4955−0019
お子さんのお名前、学年、セレクション参加日を教えてください。


TOCホームページ
TOC早稲田