対 シドニーFC 1-3 プレシーズンカップ

シーズン前のプレシーズンカップでシドニーと対戦しました。
観客は9000人弱がドワイト.ヨーク(元マンチェスター)を目当てに集まりました。
うちらは練習試合3試合目とゆうのもあり、まとまってなかったですが、攻撃的な部分では少しいいところも残せたと思います。
僕は試合の前日の練習ではセンタリングを50本ぐらい上げ、ジョギングも20分まで伸ばし、だいぶ復帰の時も近づいてきました。
 

プレシーズンカップ 対 クイーンズランド ロアー 0-5

あっさりとやられたね。 
うちは攻撃も守備もばらばら。 いくら他のチームより始まるのが遅かったとゆっても開幕戦まであと1ヶ月で、あのパフォーマンスは許されないでしょう。
この試合も、もちろん俺はスタンド観戦やったからいろいろ見えて勉強になったね。
足はだいぶよくなって、練習でもだいぶペースをあげてきた。
今日はオフやったけど、チームのCM撮影があり、なぜか俺が選ばれて、朝6時半から(ねむう)行ってきました。

対 セントラルコースト 0-1

先週よりは少しましだったが、まだまだ全然まとまってない。
この日もスタンド観戦。 あと、2週間ちょいで復帰できるかな?
でも今日は少し足に痛みがあるからジムで練習してました。
この前市内に行ったけど、中国人が多いのにびっくり。日本人はオークランドにどのぐらいおるんかな?
またアジア人はアジア人でつるんでるのが多いね。何しにきてんのかな?

第一試合目 VS クイーンズランド ロアー 0-2

この試合は、こっちに残ったメンバーの家で見さしてもらいました。
試合には15人しか行けないので8人はこっちに残ることになっています。
僕は来週の水曜日から練習再開です。
3試合目のメンバーに選ばれるように頑張らないと…

今日の試合ですが、前半は結構善戦していて、何度かチャンスもあったんですが、クイーンズランドの速いパス回しから右サイドを崩される場面が多く、ボールは相手に支配されがちだった。
観客も2万人を超え、相手のマドッカ(8)とリクター(11)がボールを持つと早いパス回しとドリブルに歓声が上がって、雰囲気もよかったと思います。
シドニーのほうは2万5千人を超えたらしく、開幕戦から結構盛り上がってるみたいです。
前半は0-0で折り返して後半に入ったんですが、試合終了十分前にちょっと集中力が切れて、
ベァード(9)からのドリブルでうちのディフェンスが吸い込まれ、ヘイ(5)のスライディングがブロスク(19)にこぼれ25mからダイレクトで決められた。
そして最後は、うちのミスパスからベァードに決められた。
もしかしたら、同点で終われた試合だったかもしれないのでちょっと残念。
次はニュージーでシドニー戦。
僕はもちろんまだ出れないですけど、練習は水曜日から合流できるので楽しみです。

第2試合 VS シドニーFC 1-3

1-1に戻したときはいけると思ったけどねええええ。
結局うちのミスから3点取られた。 良くはなってきてるけど、まだまだ簡単なミスが多すぎると思う。
観客は1万人入ってて、ニュージーにしてはちょっとびっくり。
みんな盛り上がってたのに、勝ちたかったなあ。
僕も来週からはチームに戻るのでメンバーに入りたいな。 体力的にまだまだやけど、ちょっとやったら出れると思うけど… ねえ監督?

3試合目 VS セントラルコースト マリナーズ 2-0

初勝利! シュート数は24対7とかなり押されてたらしいけどうちのキーパーがよかったらしい。
実はテレビで生で見れなかったからラジオで聞いてた。 

00000804-image.jpg
 
これで練習で更に頑張らな、メンバー入られへんわ。
でもチームが勝ってよかった!これでちょっとは自信もついたはず。

5試合目 VS パースグローリー 0-1

結構試合はうちが支配してたけど、大事なところで決められへんかった。
今のうちのチームの自信のなさが出た試合やった。
残り25分あたりで、コーナーのごちゃごちゃから1点決められ、
俺はラスト15分だけ出て、シュート1本と、いいパス一回出せたかな。
ボールも結構触れたけど、同点ゴールには結びつけへんかった…
足も蹴られたけど、一応大丈夫。

これは何の試合?

00001053-image.jpg

見てのとおり凄い雨やった。 前半1-1やったから止めたらよかったのに。
そのあと後半うちは一人退場が出て、結局最後に決められ2-1で負けた。
俺はラスト5分だけ出た。 パスもドリブルもできない状態やったから、とりあえずボールを浮かしてプレー。 一回、もうちょっといいパスがこればチャンスがあってんけどなぁ…

いやあしかし凄い雨やった。ボールがうごかねえもん。サッカーやってんのかウォーターポロやってんのか…ちょっとビーチサッカーぽかったかな。

メルボルン戦 0-3

5ヶ月ぶりにスタメンで出ました。
いいとこもあったけど悪いとこもあった。
体力的にはおもったよりいけたし、70分出たけどもうちょっといけたかな・・・
もっと、いいところ、ドリブルとか出さないとあかんわ。
試合は完敗。

0-2

シドニー戦は0-2で負けました。
たった3分しか出場できませんでした。 納得はいかないですが、
ちゃんと練習をして出た結果なので、受け止めて来週から又頑張ります。

1-3

今試合から帰ってきました。
前半を1-1で終えて、僕もスタメンで出て僕のコーナーから点が生まれたんですが、
うちのディフェンスのミスから後半、2点決められ3-1で負けました。
僕は恥ずかしいことに、82分当たりに、足をつって交代しました。
今日の試合は多分ニュージーに来てベストゲーム。でもまだまだ。
シュートも2本はなったんですけど、1個はキーパーにコーナーに弾かれ、もう1個は枠を外してしまいました。
又来週から頑張ります

2-4

スタメンで80分まで出ましたが、又の負け。
プレーは悪くはなかったですけど、もっとボールに触りたい。
次はパースで試合です。
パースはもう一人の日本人、石田博行選手がいます。

0-3

パースまで飛行機で10時間、時差5時間。疲れたああ。
試合はフルで出ましたが、完敗。
ひろ君(パースの日本人選手)は怪我で出なかったけど、ご飯とか一緒に食ってきました。
ひろ君は先週から新婚さんです。おめでとおおおございます。

対クイーンズランド 1-1

最後10分だけ出場しシュート1本打ちましたが、得点には絡めませんでした。
これでシドニーが世界クラブ選手権で日本に行くので、10日間休みがあります。
今は実家のシドニーに帰ってリラックスしています。 足も休めて結構ラッキーです。
今ちょうどヒロ君の試合がやっていてヒロ君が同点ゴールを決めました!
おめでとう。よく粘ったいいゴール。
しかしシドニーはいい天気だ…俺にとって世界で最高の町ですね。

対 シドニーFC 2-2!

00001902-image.jpg

うちにとったら勝ったような試合やった。 俺はフル出場して、点には絡めなかったけど、悪くはなかった。
簡単にボールを回されてた時もあったけど、みんな結構頑張ってた。
俺もあんまり好きじゃないディフェンスを今日はちょっと頑張ったかな?
開始早々先制して、向こうのラッキーなゴールと前半が終わるちょっと前に、これまたちょっとラッキーなPKをヨークに決められた。
で、ラスト3分で豪快なボレーで同点ゴオオオオル!
俺はこの写真の下のほうにいるはず…
まだまだ骨折した足首が弱い。もっと強くしないと

出た出た

昨日10週間ぶりに、試合に出ました
2軍で90分間何とかもったって感じ…ああ,疲れた。最初の25分間飛ばしまくって、死ぬかと思った。
3-0で勝ったからよかったけど。
1軍はねえ、ハーフタイムで3-1で負けてたけど、3-3に追いついて、ロスタイムで2点決めて5-3で勝った。かなり劇的なカムバック。

足首がちょっと痛いけど多分大丈夫。
とりあえず試合に出れてよかった

2点

さっき試合から帰ってきました。
膝とマッチフィットネスがまだ良くないので、
今日もとりあえず2軍で出ましたけど。45分だけ出て、1軍のベンチに座りました。
2軍では、俺が抜け出して反対側にセンタリングしたボールをチームメートがヘディングして、クロスバーにあたり、俺がそこを飛び込んでヘッドでゴオオル。まあ決めて当たり前やけど…
そのあと3点決め、前半だけで4-0。 俺はハーフタイムで終えて1軍に。 なんか後半は2点決められて4-2やったらしい。

1軍は、ラスト10分だけ、トップで出て、相手がクリアミスしたところを、押し込んでゴオオル。
これも決めて当たり前…でもとりあえず、今日は2点??
デビューで1点決めれたのは良かった。
試合は4-1の勝ち。
相手チームにはニュージーで仲良かったゼノン.キャラベラ君がいた。又抜きを狙ったけど、惜しくも通らなかった。

まだまだミスが多すぎ。2軍では点を取れるチャンスがもう一回あったのにふかしてしまった。
ボールちゃんと見てへんかった。あんなん外してたら、はっきり言って終わってるけど。

イテテ…

昨日は1軍でフル出場しました。
ボランチから、トップ下、トップと試合中にポジションが3回も変わりましたが…
試合は3-1で勝ちました。得点は無しです。
個人的な内容は10点中、4くらい。
前半はほんと潰された。完全に。俺の動きも悪かったけど…
後半はちょっとましでいいとこもありました。

腰が痛いので治さないと。これも多分足首からきてるんですけど、腰が痛いと走れないから。
腰が治るのはやっぱお風呂かな?

信じ続けるのも楽じゃない

今日はベンチスタートでした。
怪我から戻って間もないのと、チームも俺が来る前から今日を含めて8連勝してるので、スタメンを簡単に変えれない理由がありますが、お腹の中が苦しくなるような悔しさです…(分かる?)

もう怪我は大丈夫!って監督に言いたかったけど、ここは監督の決断をリスペクト。
週の初めに一応それらしき事は言われてたので。来週のカップ戦に出てもっとフィットしてから出すって。
先週の試合でやっぱもっと結果が欲しかったのかな?

試合は最後の10分くらいボランチで出て4-1で勝ちました。
動きは良かったです。この何日間か何年ぶりかくらいに体が軽い。
足首を2回骨折する前の時よりも調子がいい。

でも実は正直言って毎日悩んでいる。ヨーロッパに戻れる可能性って現実的に見てどのくらい?1%ある?ない?そんなことを考え、自分の実力を信じられなくなり”もう十分やったでしょ”ってささやく弱気な自分がいて苦しくなり、ドリカムの”何度でも”を聞きながら元気付けられる単純な俺…はぁ,ため息…
あれはいい歌だ、ほんとに。この歌詞は泣ける。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B08742

来い、10001回目!!!!!!!!!!

触んなよ!

ええっと、水曜日に日本で言う天皇杯みたいな試合があって、フィットネスをあげるためにフルで出してもらいました。試合は3-1で勝った。1アシストしかできひんかったけど、プレーはまあまあよかった。
土曜日は0-3で負けてたところからラスト30分出て、俺の直接フリーキックがトップコーナーに.....
と思ったらキーパー触りよった、でも跳ね返ってきたところを誰かが決めて1-3。その後もドリブルとパスが冴えててチャンスを作ってラスト5分で2-3にして、おお、あと1点で同点てところで、ロスタイムにうちの選手がエリア内でファウルされたのに審判の判断はエリア外。
で、全員上がったところでカウンターくらって逆に今度は向こうがPK。2-4で初敗北。
個人的には体が軽かった。フィットネスもあがってきてるし、ええ感じ。

あ~あ

負けちゃった。93分に決められて。0-1
フルで出て動きはまずまず。もっとやりたかったけど、ボールのもらい方が悪かったな。
結構、マークも厳しかったからもっと巧くボールを受けてれば、前に向けるプレーができたけど、ここら辺は次からの課題。ヨーロッパのトップリーグの選手はボールの受け方が巧いからなあ。見てて勉強になるわ。
負けた試合の後は結構寝れんからプレミアの試合とか見てんねん。

話は変わって、中田英がプレミアでアシストを決めたらしいやん。残り試合は少ないけど復活か?
代表には欠かせん選手やし、イライラも溜まってるから、ワールドカップで期待できるかも。
逆に豪代表はキゥェールとケーヒルが昨日の試合で怪我した。どんだけひどいかは知らんけど、あんまりひどくなければええのに。

右サイド→ボランチ→再び最後の5分位右サイド

勝った勝った。前半はみんな緊張気味で良くなかったけど、後半4点決めて5-1で勝った。
はじめは4-4-2の右サイドで出て後半から3-4-3のボランチに入って4得点に絡めた。2アシストやけど残念ながら得点はなし。でも一回いいプレーがあった。キーパーからボール貰ってからドリブルで突っ走って、3人くらいかわして、最後はペナルティエリアのちょっと外から打ったら、ポストの内側ああああ、跳ね返ってきたけど、ディフェンダーがクリアしやがった。あと、フリーキックも惜しいのが一発。左からゴールラインに近かったから、センタリングと見せかけてニアに狙ってんけど、ちょっとゴールの真ん中に入りすぎて、キーパーに触られた。
監督も、”まあまあ良くなってきてる”やって。おい、それだけかい?

チェルシー優勝したなあ、ってほぼ決まってたけど。強い。
モウリーニョ監督かっこいい。やっぱ凄いわ。
どんだけ金使っていい選手とったとしても、この監督は凄い。逆にスターがおりすぎたらやりにくいことがあるやろうし。

549050.jpg

7671000.jpg

23人の侍ブルー (samurai blues announced tomoz)

明日はとうとう日本代表発表か。松井入れええ。
昨日の試合はPKの一発でやられて0-1.
ホームゲームはMVPが出るねんけど、俺がもらっちゃった。負けて貰うのはちょっと恥ずかしいけど、いいプレーもあった。ただ、ミドルシュートが全然あかんかった。練習せな

thumb_im00007628.jpg

Japan's World cup squad(samurai blues) will be announced tomorrow and there is 1 player in particular, that i want to be included in the 23 man squad.
His name is Matsui, the player in the above photo.
He plays for le mans in french 1st division and features strongly for his club, but not so much under Zico for the national team. For me, he is almost an automatic starter, but apparently according to the local press, he is on the border line to even be selected in the 23.

For Marconi, we had a game last night and got done 1-0 by a penalty. We were well on top, but failed to convert our chances.
Every home game they give out man of the match and they gave it to me. its a bit embarassing to receive it when you lose the match. nonetheless i did some ok stuff, but my long range efforts were disgusting. gotta practice...