Aリーグもう一人の日本人

SOvsFK1.jpg

こんにちは。今日はギブスがゆるかったので、又新しいのをつけてきました。あと1週間ぐらいで取れるかなあ?歩けるのは3週間後らしい...結構不便なんですよねええ、足があることに感謝です。
タイトルにもあるようにAリーグではもう一人日本人がいます!しかも知り合い。 石田博之選手はパースのチームで契約しました。(漢字間違ってたらごめん)ひろ君っていつもゆうから漢字は知らないんすよ。
パースは優勝候補の1チームですね。ドリブルがうまい選手です。相手でやるのいややなあ、誰かにマークまかしとこ。 
この前のUEFAカップの決勝、負けたけどSPORTING LISBON うまかったっすねえ。 今週はFAカップの決勝かあ。結構シドニーでも盛り上がるんすよ、プレミアリーグは。 
最近日本のドラマにはまってる! 救命病棟おもろかった。
じゃあまた なおき

チャンピオンズリーグとワールドカップ

100_0347.jpg

もし、チャンピオンズリーグの決勝かワールドカップの決勝のどちらかに出られるとしたらどっちを選びますか? 僕にしたら、結構難しい問題なんすよねえ… やはりワールドカップは国を代表するものだから、特別なものがあるが、チャンピオンズリーグは間違いなくサッカー選手として、最高の舞台ではないでしょうか? まあ、僕にとっては現実的な問題じゃないかもしれませんが、夢はおっきく持つほうがいいでしょう。 
この写真はねえ、左が兄貴(賢ちゃん)で、右が僕の親友です。 
ちっさい時から兄貴とよく日が暮れるまでサッカーをしました。 
16歳ぐらいまで、僕はよくチームのセレクションで落とされて、逆に兄のほうは何なりと受かってよくからかわれてたような… まあそれはいいとし、そんな下手くそな僕がサッカー選手になれたのは奇跡に近いかもね。 人生、どうせ、失敗するなら好きな事をして思いっきり失敗するほうがいいと思って。少なくとも勝ったか、負けたかは分かるから。 (ちょっと無謀?)
今晩はFAカップかあ、マンチェスターが勝ちそうな気がする。今、いろいろと買収問題もあるみたいだし、スカッと勝ってほしいですね。

日本人選手がバロンドール???

ああ、マンチェスターまけたかあ…かなり押してたのにね。ロナルドとルー二ーうまいねえ。ファブリガス、好きやねんけど、あんまりよくなかったあ。17歳?うそやろ!絶対に、偽造パスポートや。
francesc-fabregas.jpg
まあ、どうでもいいけど、俺はいつになったら歩けんのかなあ?一応今週の金曜日にレントゲンチェックがあります。良ければ後2週間ちょいで歩けるかな。
話は変わりますけど、この先10年以内で、日本人が世界1のプレーヤーになれるって可能かなあ?まあ、ようするに今年のロナウジーニョや前のジダン。まだまだ、歴史が浅いから無理かなあ。でも、みんな凄いですよねえ。松井とか小野とか俊輔選手はヨーロッパでも認められて。ひでは今年は駄目みたいやったけど、監督と合わなかったのかな?怪我もあったしね。柳沢選手はメッシーナと3年契約。大久保もがんばって。個人的に、今ヨーロッパに行ってる選手はみんな好き。
俺も今年Aリーグで活躍してヨーロッパに戻りたい。それか日本ではまだ一回も認められてないから、Jでもプレーしたい。早く怪我を治さないと!
スイスでやってて一つ思ったことは、ヨーロッパでは日本人はまだ完全に認められてないような気がする。日本でもサッカーやってんのかって感じの選手もまだまだいた。
後、言葉は大事っすね。まあフランス語の勉強をしに行ってたわけじゃないけど、やっぱチームメートと冗談交わせないと辛いし、楽しくない。だから、習いました。
後は、プレッシャーがぜんぜん違う。そしてそこから家に帰って一人かあって感じ。だから一人で行って成功してる選手って凄いね。尊敬します。
僕も応援してくれる人がいなかったら、とっとと帰ってたね。家族や友達の支えには感謝です。
だから頑張らないと!
チャンピオンズリーグは延長でリバプール!また、俺の勘は外れるような気がするけど…
やっぱりミランかなああ 

J POP

9831reds.jpg

ああ、朝早く起きてみてよかった。チャンピオンズリーグ。リバプールが2-3にしたときは鳥肌が立った。すごかったっすね。ミランはやっぱり強かったけど、3-2になっても大丈夫と思ってプレーして、リバプールの気合に負けた感じかな。
俺の予想、延長でリバプール、おしかったっすね。自分でゆうなって?
今日はねえ、ギブスが取れてこの写真に写ってるエアーカストってゆうやつをしてきました。空気できつくできるし、取り外しできるからちょっと楽です。順調に治ってるみたい。
100_0364.jpg
髪切ってるっしょ…これ切られたんすよ。坊主に近かった…何で切られたかは又書きます。
最近日本の歌にはまってる。みなさん何かお勧めありますか?

日本38位

小野、骨折! 頑張れ日本。 ジーコ 悩んでそー。
ニュージーは更に3人契約しました。全員イギリスから。 一人はマンチェスターから来る若手の選手。 もう一人はベテランで、もう一人の若手は中国五輪代表。
Aリーグのルールで1チーム20人までしか契約できないので後2人。しかも最低3人、20歳以下の選手がいないといけないルール。監督は悩みますよねえ。
まあどんな会社でも、似たような悩みはあるんでしょう。
最近見たニュースでやっていたのが、世界の男女格差の度合いが少ないのは、やはりヨーロッパ各国。日本は先進国ながら38位。日本はまだ女の人に対して平等じゃない。 女の人がいて成り立つ事ってたくさんあるから、敬意を示すべきですね。 周りがどう思うかなんて気にするこたあない、自分が正しいと思ったことやればいいんすよ。 
ある友達から聞いた話では、人間のDNAはみんな99%一緒らしい。人間そんなに、変わらないって事ですね。みんな優しい心や強い心を持っていて、それを出すのに必死なのに、なぜか負けていく人とそれに勝っていく人に分かれる。 
人生勝つか負けるかってよくゆわれるけど,負けない事の方が大事なんっすね。

ドイツでも君が代

日本代表 2 北朝鮮 0 てゆうかみんな知ってるって? 日本はやはり盛り上がってたのかな? いや、ほんとに良かった。 おめでとう! でも当たり前かな? 今の日本はそう簡単にアジアでは負けないでしょう。 でもそのプレッシャーに勝つのも難しいからねえ…              
今度のコンフェデ杯は松井と大久保の活躍が楽しみです。
まったく意味のない知識かもしれんけど、君が代って三種類も作られてたんですね。
明日はレントゲンを取りに行って、エアーカストがとれるはず…
KFullNormal20050609058_m.jpg


立てる!

今日ギブスが取れてねええ、そう!歩けるんですよ。松葉杖を一個使ってるけど…結構感動的。
左足が地面についてるわああって感じ。
これからはリハビリと治療に励んで一日も早くピッチに戻れるように頑張ります。
100_0384.jpg

とりあえず、無事にニュージー到着

いやああ、まだ三日ぐらいしかたってないけど、ニュージーいいところですね。
家もオークランド市内から北に10分ぐらいんとこに決まって、グランドに近くて便利です。
あとも、まあいろいろクラブの人に手伝ってもらいスムーズにいっています。

そういえば誕生日やった

おとといそういえば誕生日でした。
25歳にもなると誕生日なんかどうでもよくなるのかな?
今日から軽く自転車でリハビリを始めています。
たぶん明日、速攻筋肉痛やね、これは。

ふむふむ

ニュージーかなりいいところやね。
景色とかはほんと最高。今度写真とろ。
今日は15分ほど歩きました。 でも少し痛かったので、室内で練習…
一人で寂し… でも外でみんな練習してるのを見ると、よけやりたくなるからこっちのほうがいいかも。
ジムもかなりいいんで、使おっと。
正直、施設はかなりいいですね。

背番号19!

前々からリクエストしていたけど、今シーズンは背番号19で行きます。
一番好きな番号なんで。
今日は結構練習できました。 7月の中旬か終わりには走れるはず。
昨日メンバー20人が全員発表され、だんだんチームらしくなってきています。

にっぽん あらら にっぽん あらら

Australia.jpg

日本大健闘だったらしいすね。いや、ブラジル相手に負けてないってすごいっす。
でも勝ってほしかったな。 まあ、来年のドイツがあるから。
今日はオフでいい天気! ってゆうか休みすぎやろ。昨日もオフやったのに。
僕はもう普通に杖もギブスもなしで歩けます。 今日はジムでも行って自転車して体力を戻さないと。
この写真で僕が食ってるのはシドニーのハーバーブリッジ。 でもこっちのハーバーブリッジからの景色のほうが俺は好きかな。 今日みたいに天気のいい日とかは最高っすね。
この下がうちのホームグランド。 練習はこのスタジアムの前のとこでよくやってます。
DSCF3387Sml.jpg

人生いろいろ

昨日の晩はニュージーランドナイツのCLUB LAUNCHでした。 日本語でなんてゆうのかな?
クラブの開会式?
かなりよかったですよ。飯もうまかったし…
式場の周りは騎士(ナイツ)が馬を乗って歓迎してくれたり、会場内もナイツのふいんきが凄くあり、人も300人以上来てたかな? 選手の紹介や、監督などのスピーチがあり結構盛り上がってました。

昨日の練習はジムでかなりやったので今日はかなり筋肉痛… (ボールも軽く触ってる!)
足も骨折し、いろいろあってサッカーを辞めようと思った事もあったけど、今、何もなく、挑戦している時が一番幸せかな。 そして何のためにサッカーをやってるかがはっきりしてるから。 何をするにしてもそこで何を求めてるかで、結果はだいぶ違ってくると思う。 お金やステータスを気にしてる人はたぶん幸せになれない。 それで幸せな人はそこまでの人間でしょう、 まあ何年か前の自分がそうかな。 相手の地位などを見て極端に態度が変わる人もどうかと思う。 少なくとも自分は人生最後の一瞬まで挑戦していたい。
こんな生意気な俺ですけど、自分が結果を残せば周りにいる困って苦しんでる人が少しでも希望をもってくれればいいかな。 そんなにうまくいったら誰も苦労せえへんて?


(^^♪

今日レントゲンを撮りに行ったら、ひびが見えなかった!
てゆうことで、予定より3-4週間早いが、明日から軽くジョギング、 やったね。
これが今使ってるジムです。 これからもしばらく使いそう。。。

100_0392.jpg

やっぱりまだかああ

ちょっと調子に乗りすぎたかな?
走れると思って、ジョギングちょっと早めにしたら、やはり次の日痛かった...
それでもたった20分しかジョギングしてないのに。
今日は休みやから明日になったら治ってるでしょう。
週末はチームメートたちと遊びに行きました。
クラブとかの雰囲気はシドニーに似てるかな。
練習も激しく、遊ぶときも楽しくって感じっすかね。

キャンプ

明日からクイーンズランド(オーストラリアの右上)に1週間のキャンプに行ってきます。
足のほうはよくなったり悪くなったりです。
しばらく走るのを辞めてたんですが、昨日からまた軽く走り出しました。
向こうはちょっと暖かいかな?

ゴールドコーストでのキャンプ

1週間に亘ってのキャンプはチームの仲を深める目的もあり、楽しく過ごせました。
冬だとゆうのに気候は最高で27度くらいだったかな。
ビーチでも泳いでました。
遊園地もチームで行ったんですが、乗り物が怖いなお君は写真係…
何個か乗ったけど高いのはやだ。

100_0404.jpg
 
泊まってたホテル

100_0405.jpg


100_0395.JPG

ホテルにいたトカゲ?

100_0407.jpg

写真の続きは明日

キャンプの写真第2

100_0408.jpg

ホテルのゴルフ場で監督らをカシャ

100_0433.jpg

遊園地

100_0431.jpg
 
こわそおおお

100_0436.jpg

変なもん見つけた。

100_0446.jpg

シドニー着く前に機内から…

ジョー.グリフィス. オーストラリア代表

紅白戦にもコンタクトなしだが昨日出た。
あともう2週間ぐらいかな?
それより、俺がスイスで一緒にプレーしていた、ジョー.グリフィスが新しくオーストラリア代表監督になったヒディンク監督に選ばれた! いやああ、ほんとにおめでとう!スイスではすんげえ仲良かったし、嬉しいね。 俺もスイスでレギュラーでプレーしてて残ってたら、日本代表選ばれたのかな?
まあ本メンバーに残るかどうかはわからんが、がんばれジョー。
明日はプレシーズン最後の試合。けが人が多く13人しか登録されてない。この20人しか契約できないってゆうルールを変えてほしい。

PICT0013.JPG
 
キャンプでモロッコに行ったときのジョー

じゃけん

100_0351s.jpg

前から思ってたけど、メッセンジャーって便利やねえ。 
これは俺の友達のあやかちゃん。中国で語学留学してる。 もうすぐ終わるんかな?
あやかとはめったに会えへんけど、会う時は広島弁を聞くのが一番の楽しみ!
 
Picture 019s.jpg

これはうちのおばあちゃんとおじいちゃん。 どっちもかなり変わってて面白いよ。(俺も変わってるけど)
シドニーでずっと暮らしています。
家族紹介になってしまったがこの下はお母さんとお父さん

Picture 087s.jpg

兄貴はずっと前の日記で紹介した。
兄貴は結婚して子供が3人もいる! たいしたもんだ。
家族はみんな変わってるけど仲はめっちゃええで。

開幕戦間に合わず

題名のとおり、開幕戦には間に合いそうにない。あと2週間だが、いまだに完全に練習に合流していないので、かなり厳しいと思う。
監督とドクターと話し合い9月10日、3試合目のセントラルコースト戦を目標にすることになっている。
まあ、来週もし合流できてプレーがよかったら変えるかもしれないが、それより、体力的にと、試合に出るのにはリスクが大きすぎると判断したらしい。
間に合うと信じて、やるしかないっすね。

レントゲンの結果

レントゲンの結果、まだ完全に治っていなく、1週間ほど軽めの練習メニューに戻された...
話は変わるけど、今晩は監督が食事に誘ってくれた。
日本から留学生が来てるらしく、その子とも一緒に日本食を食いに行ってきます。
今日の練習では紅白戦をしたけど、このままじゃ間違いなくやられそお。
ミスがあまりにも多すぎる。 
ちょっと休むしかないかぁ…早くプレーしたい…

Aリーグ開幕までもうすぐ

いよいよ開幕まであと1週間。
俺はまだ練習に合流できなく、別メニュー。
筋肉と体力のほうはあんまり落ちてないので、あとは骨がくっつけばプレーができるはず。
気持ちが焦ると怪我するから抑えなあかんねんけど、これが結構難しい。
やはり練習とかを見てると早くやりたくなるねえ。

あともうすぐ!

www.naocastle.com

www.naocastle.comのトップページもちょっとずつ、準備ができてきました。
naocastleはわかった人のが多いと思いますけど、一応説明します。
直城のnaoと城のcastle(カッスル)英語で城の意味)でnaocastleです。

今日から練習合流

やっとやね… 
今週の試合は金曜日やから、もちろん出られへんけど、来週は練習でよければメンバーに入れる可能性はある。 ただ体力的にかなり落ちてるかな。すぐ戻ると思うけど。
4ヶ月やってないときつい事もあるけど、思ったよりいける。

愛するもの

まだ合流して1週間もたってないけど、やっぱりサッカーは最高やね!
パスにしてもドリブルにしてもボールに触れる事が一番嬉しい。
意外と、練習では結構調子がいい。
木曜日からけが人リストから外されるから、メンバーに入ることは可能。
メンバー発表が楽しみ。

メンバー入らず

今日は紅白戦をして、俺はBチームで出て、プレーはよかったと思う。
3-1で勝って、俺が2点決めた。 ドリブルもよかったと思うし、ボールもすんげえ触ってたけど、
残念ながらメンバーには入らなかった。 4ヶ月ブランクがあるのと、練習し始めて1週間もたってないのが、一番の理由だったけど、入りたかったなあ。 来週はメンバーに入るように体力もつけないと!

ニューキャッスル戦

今週も同じメンバーで行くらしい。
監督と喋ったけど、やっぱり先週勝ったからそう簡単に変えられへんかったらしい。
サッカーはローラーコースターやからね。何が起こるかわからんし。10分でサッカー人生が変わる時だってある。 チャンスが来たら、絶対ポジションは渡さんけどな。

maya naokun 033s.jpg
無駄にした一日は一生かかっても取り返せない。(どっかの監督の言葉)

パース戦

先週の試合はニューキャッスルに4-0で完敗。
あまりにも悪すぎてゆうこともない。
今週は木曜日にホームでパースと試合。
ベンチスタートやけど、一応メンバーには入った。
怪我から復帰して初めての試合やから気を付けないと。

今日は悪かった

紅白戦して、主力組でもプレーしてんけど、久しぶりに最悪やったね。
体は重いし、アイディアも悪かったしタッチも悪かったし、パスもドリブルも全くだめやったね。
体がおかしいんかなあと思ったぐらいで、お金払って接骨院に行ってきた。
いやあ、次頑張るしかないねえ。
練習しかないねえ

アデレード戦

とりあえずメンバーには入った。
ベンチスタートぽいけど、今週の練習のできやったらメンバーに入るだけでラッキー。
なんかプレーに迷いがあるねん。
自信やろねえ。
4ヶ月のブランクは思ったよりあったかも。
もっといいプレーしないと厳しいね。

ちょっと雨降ってきた

明日はベンチスタート。
スタメンも考えてたらしいけど、練習でだめやったから変えたんでしょう。
今日もあかんかったわ。 まあ明日頑張ればええから。
いい曲見っけた!
R.KELLY THE WORLDS GREATEST。

天国と地獄は一瞬

今日は練習で氷が降った。 凄かったでえ、一瞬練習中断したからねえ。
このごろオークランドは変な天気や。

サッカーってやっぱ精神的なところが大きいわ。 スポーツ基本的にそうかな、また違う精神的な強さが必要かもしれんけど。
でも、面白いのが試合前に今日は最悪のコンディションやわと思ってても試合が終わったらめっちゃよかった事だってある。ほんと何が起こってもおかしくないスポーツ。
小さい時、こいつは絶対プロになるなと思った選手がいきなりだめになっていったり、こんな奴がヨーロッパでプロになったんかあって思うこともある。
でもそういう選手は結局諦めなかっただけ。全力で打ち込めば何か得られるものがあるから。まあいつもとは限らへんと思うけど。
それでも何か目標があったらそう簡単には辞めへんやろ。 どんな仕事でもそうちゃうんかな。
ある選手がサッカーは悪い時が80%でいい時が20%ってゆってた。
80%の時にでも楽しさを失わず、大きな目標を持ってれば大丈夫やと思う。
周りからそんな現実的じゃない目標もっても意味ないでえってゆわれる事もよくあるけど、そういうのは気にしない事にしている。
人生無理な事はない。 どんなサッカー少年でもほんとにプロになりたくて、努力をすればなれるし。
仕事でも一緒でしょ。 社長になって成功したいと強い意志があれば絶対なれる。 ただその選んだ生き方でほんとに幸せかどうかが一番大事。
何歳になっても挑戦する毎日を目指したいですね。

メルボルン戦メンバー

今日発表されて、メンバーは入りました。
もしかしたら3-5-2で守備的ボランチで最初から出るかも?
でも主力組みでやってた奴が急にメンバーから外されたからなあ…

日曜 クイーンズランド戦

んんんん、微妙…
今日練習で紅白戦してんけど、
最初は4-4-2で後半は4-5-1.
4-4-2のときはスタメンから外れた。
4-5-1の時にストライカーと俺が変わってスタメンの真ん中に入ったけど、
どっちでいくのかはわかんない!
最初は0-0で後半は1-0で勝った。
とにかく勝たないとチームの雰囲気は悪くなる一方。

信じられん

メンバーから完全に外れた。
スタメンじゃなくベンチからも。
発表した時、え?間違ったやろって思ったけど。
ああ、これがサッカーやね。何が起こるかわからん。
監督も何を考えてるのかわからんけど。
はっきり言って苦しいね。来週頑張るしかない。

シドニー戦

とりあえずメンバーに入りました
ベンチスタートぽいですけど、出たら自分のプレーを出します。
外れた選手何人かはちょっと驚き。何を基準で選んでるのかさっぱり…
シドニーはドワイト.ヨークがいるチームです。
先週シドニーは0-5で負けたから、かなり気合入れてくる

分かれ道

今日は紅白戦でした。
主力組じゃなかったけど、まあまあよかったです。
この1ヶ月間、骨折から戻ってから、すんごい調子が悪くて、もう前みたいに戻らないかと疑いはじめてたけど。 この3日間ぐらい、骨折する前、調子のよかった時の状態に戻りつつあります。
まだまだミスが多すぎるけど、切れが戻ってきてるのが一番うれしい。
答えは練習しかない。 僕の知ってる選手で成功してる選手はみんな、一番苦しくて、メンバーとかに入らへん時でも、残って練習したり、そういう時にこそ余分に練習をしてる。
そういう時って精神的にダウンやから難しいけど、そこでだいたい二つに分かれると思う。

CIMG0061.jpg

田臥勇太

いつか見に行きたい、NBAの試合。
田臥勇太選手クリッパーズで登録メンバーに入れるかなあ?
がんばってほしい。 ひそかにに応援してるし。 かっこいいよねえ
バスケは小さい時から好きやった。 なんか楽しい。
サッカーとは違って手を使うねんけど、似てるところもあるし。
今でもたまにオフの日とかにチームメートとジムのコート使って、バスケして遊んでます。

tabuse-pro2.jpg

がんばれ~

オーストラリアワールドカップ出場!!!!!!!

crowd.jpg
 
勝ったああああああ!!!!オーストラリア強い!
試合も押してたし、いやああ興奮した。
試合の8時間くらい前にジョー(スイスでの元チームメート)と喋ってて、今からメンバー発表されるってゆってた。
チームシートには入れなかったけどボーナス1000万はもらえるんだよねえ。よかったねジョー。
you deserve it! スイスで活躍できなく、帰りたいってゆってたのがつい最近のような気がする。
いやあよくやった。 
オーストラリアおめでとう、そしてワールドカップでの活躍を期待しています。

ロナウジーニョ凄すぎ

あと2試合で、ワールドクラブ選手権があるので休憩が2,3週間入ります。
カズがシドニーFCを代表して日本に行きます。(もちろん日本でもニュースになってるのかな?)
まだA-リーグでは点を取っていませんが、この前はスタメンで75分ぐらい出てた。
休みはオーストラリア帰って、遠くにドライブでも行こうかな。
オーストラリアはきれいなところがいっぱいあるからねえ…
写真はばっちり撮ってきます。
今はちょっと怪我をしていますけど、今週は大丈夫だと思います。
あとロナウジーニョ、レアル戦凄すぎ…

結婚おめでとう!

100_0343small.jpg

この前シドニーで僕の親友、(この写真右)ブレンデン君がプリアちゃん(写真ないのよねええ、きれいなのに)めでたく結婚した。
どっちもいい友達で、ほんとは僕がベストマン(日本ではないかなあ、仲人でもないねんけど、一番の親友みたいなやつをやるはずだったのが試合で行けなかった.......)
ごめんねえええ。
これからも仲良くやってください!
お互い信頼できる人を見つけられておめでとうございます。
 
Congratulations Priya and Brendan for your wedding and im sure there will be happy times ahead for such a wonderful couple.
You both have a special place in my life and my heart,
great to have met you guys in this life time, and im sure you guys will overcome whatever you face in your lifetime from now on together.
love naoki

サッカーは今やビジネス

r62706_172962.jpg

この二日間、クラブは最悪の状態です。
全部はいえないけど、監督と選手達の関係はちょっとやそっとでは直せないものになってしまった。
来年誰が残るかはわからないが、監督は残るらしい。
多分ほとんどの選手は消えるでしょう。
一人一人ミーティングがあって、俺は微妙。
もちろんヨーロッパか日本でやりたいが、
クラブがなければと思うとまだ残ったほうがいい。
ミーティングでは会長と監督と俺だったけど、ゆいたいことははっきりとゆった。
監督に自信をなくしてないとゆえば嘘となる、戦術的なところをもっときちんとするべきだ。
あと今シーズン、監督の決断に納得できないし同意しないところがある。
理由を説明したところ、向こうはある程度納得した。
来シーズン契約をオファーしたら考えるかとかニュージーでハッピーなのかとゆう質問には、向こうが聞きたいことだけをゆった。
何人かはおそらく残らないとゆわれたらしい。
まあこんだけ成績が悪ければ全員やばいでしょう。
普通は監督がとっくに変わってるんやけどね。
サッカーの世界は色々汚いところがあるから。
たぶんサッカー選手といえば華やかな世界とゆうのが一般の考えなのだろうが、
80%は悪い時。20%のいい時。
まあどんな仕事でもそんなもんかもしれないが、サッカー選手の人生は安定していない。
いろんな犠牲をして世界のトップに立てた選手に莫大な給料を払うことに俺は賛成だ。
まだまだその選手達への御褒美は少ないと思う。
うまい選手なんかくそほどおる。紙一重の差を抜けてゆくにはやはり特別な何かを持っていないとだめ。
その特別な何かを磨けるように頑張ります。

雨が降らなきゃ虹は見えない

0705.jpg

いつになったら虹が見えるんやろって思うときもあるけど、
振り返れば、雨が降ってた時のほうが楽しかったと思う事があるからね、人生は。
まあ、ずっとドシャ降りは困るけど…
苦しい事があるから、面白い。
オーストラリアでハイスクールに入った時に、よく人種差別で年輩の生徒から石とかを投げられた。
しかも、投げる石がおっきい。(笑) 何回か当たったけど、大きな怪我はなかった。
今から思えばあん時も楽しかった。そのおかげで同級生の何人かとは友達になれたし。
初めてオーストラリアに来た時も、うちの家族は、お金で困ってたけどダンボールの上とかでご飯を食べるのが、楽しかった。 逆に金持ちの家族のほうが幸せじゃない時もあるって時々思う。
学校でいい成績とったからって立派な人間だとは限らない。人生の価値を習う科目など学校にあるだろうか?

Seal の Loves Devine いい歌。 知ってる?
Seal  結構好きなんよねえ。 大昔にバットマンの歌で有名になったっけ…

ワールドカップ

300_australia22222,0.jpg
 
もしかしてとは思ったけど、まさか当たるとはねえ、オーストラリアー日本かああ。
正直言ってどっちもなめられて欲しくないってゆうのが本音。
オーストラリアのサッカーも日本のサッカーもなめられて欲しくない
どっちもいいところを出して、結果は同点でいいや。

世界クラブ選手権

00001783-image.jpg

シドニーFCおしかったねえ。
こっちで見てたけど、前半はかなり押してると思った。
ロングボールで一発やられそうな気がしたけど、やはりそれでやられた。
ああいう押してる試合はなぜかその時に決めないと、逆に決められてしまう。

こっちでは昨日から練習が再開しました。
骨折から戻ってからまだベストの状態じゃないと思う。
もっと練習しないと…

シドニーでの写真、

100_0533cartoon small.jpg
ハイスクールからの大の親友。
どっちもスイスに遊びに来た
漫画バージョン
100_0533sepia small.jpg
セピアバージョン(いじりすぎ?)
100_0547.jpg
シドニーのカフェで
100_0547cartoon small.jpg

100_0547colourin small.jpg
塗り絵バージョン

真っ直ぐな人生

small.jpg

もうすぐで今年も終わりかああ。
皆さんはどんな年でしたか?
個人的には2度同じ場所を骨折して、とにかく元に戻れるように必死やったような気がする
2回目の骨折が悪すぎた。もうそろそろかな?俺の時が来るでしょう。

来年はどんな年が待ってるか知らんけど、今までどおり?(笑)できるだけ真っ直ぐに生きたい。
よく、自分の意見を言いすぎて子供って言われるけど、意見を持ってるのに相手の顔色を窺って言わないのが大人なのかな? 相手がどんだけ偉いかなんか関係ないはず。
そもそも偉いの基準なんてみんな違うから…
本当の事や正直な事言って、もし相手が傷ついたり喧嘩してもう喋らなくなったりしてもしようがないでしょ。又しばらくしたら何もなかったように喋ってるかもしれんし。でも合わへん人とは合わへんねんから。俺もそういう経験があるけど、どっちかと言えば逆のほうが多いかな。 散々言い合った後に、今までちょっとぎこちなかった相手と急に仲良くなるケースのほうが。 もちろん俺が言った事が間違ってる時は多いと思うけど…
人生は真っ直ぐ勝負やね!
死に物狂いでやってれば言い訳は出ない。
本当に出来る限りの事をして出た結果なら俺も納得できる
でも勝つか負けるかわからない前に諦める奴は臆病者
カズは凄い。まだワールドカップ、日本代表の夢を諦めてない。
俺はもっと遠いけど、俺も諦めへん。

明後日はチームでクリスマスパーティ。 仮装パーティらしい…
何で行こうかなあああ…って言いながらもう決めてるけど、予約も入れてる…
メキシカンで行こうと思ってんけどチームメートのリクエストで??。
メキシカン着てみたけどちょっとおもんなかったしな。
写真撮っときます。

Merry Xmas everybody!!!!!

100_0643small.jpg
仮装パーティ、俺は芸者のつもり、顔まで白くするのはさすがに辞めた

100_0632small.jpg
みんなで記念写真、芸者のかつらは暑かったのであとで取っちゃった…

100_0640small.jpg
みんな結構頑張って仮装してきてた

100_0630small.jpg
ピンクパンサーと

100_0641small.jpg
カラオケも歌ったあああ。

devine nokes small.jpg
レスランのあとはクラブで…
楽しかったすよおおおお
というわけで、皆さんメリークリスマス!、(ちょっと早いけど)
今年ももうちょっとなので、体には気を付けて!
ではでは

2006

明けましておめでとうございます。
2006年が皆さんにとって素晴らしい年になる事を祈っています。

夏のクリスマスはシドニーの家族と日本の兄貴の家族が来てくれて、大晦日はチームメートと友達とで過ごしました。
大晦日はあんまり酔っ払いたくなかったので、ドリンクゲームでみんなで飲みまくってるとき、シャンパンとアップルジュースを見た瞬間、これや!と思って… そうそう、アップルジュースを入れてシャンパンかワインを飲んでるふり。 たまに叫んで、うわああ酔っ払ったわあとか?
過去の大晦日では酔っ払いすぎて救急車で運ばれた時もありましたから…あん時はしんどかった。
でも二日酔いがなければみんなもっと飲んで、体を壊してしまうんでしょうね。

とゆうわけで、皆さん体にはお気をつけて、
今年も宜しくお願いします。

balmoral_wideweb__470x307,0.jpg

大切なもの

今家に帰ってきました。
セントラルコースト戦とニューキャッスル戦で8日間オーストラリアにいました。
このごろよく思っていましたが、俺は今自分の大好きなことを仕事でやってる。世界で最高の仕事やと思う。
オランダ人のチームメートがゆってたけど、オランダの子供に聞いてみな、将来何になりたいかって?
きっとみんなサッカー選手になりたい、アヤックスやPSVでやりたいってゆうよと。
俺も一緒やった。小学校の時から自分はサッカー選手になりたいって。それ以外には何にもなりたくない。そして今ここナイツでチームの成績が悪く、大半が首になる状態。
怪我などであんまり試合に出てない俺は、はっきりいってやばい。
そんな中、首になりたくない、プロで残りたい。出来ることだけはやろうと思った。
この1ヶ月間ほぼ毎日居残って練習し、午後も自分でジムなどに行ってた。
とにかく練習はすんげえ頑張った
そしてシドニー戦チャンスが回ってきて、フル出場。
そして先週のセントラルコースト戦又もいい試合をしていた。
そして後半20分すぎくらいかな? シュート(リプレイ見たけどあれは完全にゴール、(笑))をブロックしに空中で跳んで思い切り足を伸ばしたところ、ボールがまともにつま先に当たり足首がひねった分ひざの靭帯が伸びて靭帯負傷…
当たった瞬間やばいと思った。パキッと音がしたしかなり痛かった。
グランドに横たわりながら、真っ先に思ったのが今シーズン(残り4試合)はもう出られないかも…
そう思うとちょっと涙が出てきた。

そして次の日練習でアイシングをしてた俺の隣に監督が座り、来年どうするんやって聞いてきた。
まだ決めてないけど、俺のここでの状況は?って聞いたところ、この何試合かでお前の実力は証明されたと思う、来年も再契約したいなら喜んで受け入れると。1年か2年かは来週お前が社長と相談しなって。
こんなちょっとしか出なかったシーズン、そしてまた怪我をして再契約をしてくれるのははっきりいて感謝してる。もちろんヨーロッパか日本でやりたいのですぐに返事はしないが、少なくともAリーグでは来シーズンもできる。 アメリカの友達から連絡があって、向こうでもAリーグの試合が放送されていて俺の試合を見たってゆうのにはびっくりした。これからもっともっと大きくなると思う、Aリーグは。
今はとりあえず怪我を1日も早く治しボールを蹴れる自分に戻ります

前歯

00002088-image.jpg

そうそう、この前膝の事がメインやったから書くの忘れてたけど、試合開始早々左の前歯にひじ食らったのよねええ。 触った瞬間、あ!ない!って思ったら45度曲がって奥に入ってた。ほんでやべええと思いながら触ってたらぐらぐらしてて、ああ折れたわあと思いながら、なんでそうしたかわからんけど、バキッて元に戻そうとしたら、ほんまにバキッてゆったから、ああ完全に折れたわって思ってベンチのほうに行ったら。奇跡的に戻ってた。ほんのちょっとだけずれてるけど、次の日、歯医者行ったら、よく戻したなああ、やって…折れてなかった…

今シーズン振り返って色々あったけど、(特に怪我)、全ていい経験になり、またちょっと成長出来たと思っています。怪我の悔しさは来シーズン取り返すから。
やる気がある人には必ず道が開けていくと思う。運はあるかもしれないけど、それはたぶん努力した分、運が付いてくるはずやから、運も実力のうち。それはこんだけやったから運が付くやろうとかそういう態度の努力じゃなくて、誰が見てなくても、何かの為にやっていると、そんなことは関係なく、もくもくとできるはず。

人生、失敗はしゃあない。失敗して自分は何でこんなに可哀想なんだろうと考える暇があったら、なぜ失敗したか考えるべき。それは多分自分に実力がなかったから。俺も、もし今後、ここでも活躍できひんかったら俺の実力はそんなもん。

俺のスイスのときのチームメート、オーストラリア代表のジョー君がイギリスのLEEDSと1年半の契約をした。中田のいるボルトンからも話があったらしいけど、結局LEEDSに決めたらしい。
活躍を祈ってます。

100_0755.jpg
ではまた…

写真ギャラリー

100_0787spotlight.jpg
この前家族が来たときに、おばあちゃんとおじいちゃんにスーツを買ってもらいました。
これ、カジュアル系でジーンズとでも着れるから便利。


56540380.jpg
人生全てはスムーズにいかない。でも苦しい事があって前に進める。
飛行機でもヨットでも、風と戦って前に進むけど、風がなければどこにもいけない。
周りの人がどんだけ苦しんでるかなんて、外見だけじゃあわからない。
どんだけ強がってたり、傲慢な人でも本当は悩んでる事があって誰にも言えない事があるかも…

051104PT03.jpg
チャンスは努力してる奴には必ずやってくる。
常に準備。

051029PT02.jpg
親しい人を亡くす事は言葉で表せないくらい辛い事。
昨日の晩、チームメートの一人が親しい人を亡くした。
俺も親しい人を亡くした事があるけど、それでもなんて言ったらいいかわからない。
出来る事は抱きしめてやる事ぐらい。
俺たちに出来る事はこれからサッカーを続けて、その人の分まで頑張ること。

56540381.jpg
絶対負けん!!!!!

56082416.jpg
2006年早くも1月が終わろうとしていますが、
今年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように!


そろそろ片付けるか…(しかし散らかってるなあ)

先週から真っ直ぐなら走れるので、ジムでマシーンを使って走ってます。
怪我してるときのトレーニングはもうベテラン?
そんなんベテランになんかあ、なりたくないけど…
走って、ウエイトトレーニングして、でも明日からちょっと角度を付けた走りに挑戦。

そうそう、中田浩二選手がスイスに行ったねえ。バゼル、いいなあああ…
あそこはスイス#1のクラブ。 スタジアムの下にショッピングセンターがあるんです。
すんげえ綺麗。 もしスイスに残ってたら対戦できるチャンスをもらえたのに。
頑張ってねえ。

日曜日にシドニーに帰るんですが、シドニーFCが浦和と練習試合をするって聞いたような気がするけど、もしかして小野も出るのかな?
小野のプレーが俺は大好き。見にいきてえ…

帰る用意を始めたが、荷物が多すぎて参った。ちょっと休憩。
20kgにはおさまらないねえ。

電車の中は明るく

昨日無事にシドニーに帰ってきました。
ちょっと空港が混んでて1時間ちょい空中の中で待機してました。
今回初めて乗るEMIRATES航空、 前からいいとは聞いてたけど、めっちゃよかった。
機内の雰囲気ももちろんええんやけど、エンターテイメントシステムが良かった。
チャンネルが500個くらいあって、日本の映画とかも観れた。

そして俺が選んだのが、電車男…densya_nif_2.jpg

兄貴から内容はちょっと聞いてたんで、観てみようかなあって感じ
ひそかに面白かった…いや,かなあり面白かった。

それで、観てて思ってんけど、俺が日本に遊びに行った時に電車に乗って感じたことが一つ。
年配の方や荷物を持ってる人や女性の方たちの前に、俺くらいの年齢の人や、学生達が席も譲らずに座ってる事。 信じられん…
日本では電車の中で電話をつかったら駄目らしいけど、そんな事より年配の方が立ってる姿を見るほうが俺は不愉快…

怪我のほうはまあまあ順調で、あと2,3週間で練習を始めれると思います。
Aリーグが9月まで再開しないので。6月のプレシーズンまでは怪我を治してシドニーのセミプロチームで試合に出ようかなと思っています。
そして、多分俺が行くチームMARCONI FCなんですが、水曜日に浦和レッズと練習試合があるみたいです。観に行くのが楽しみ。

写真でも撮ってきます。

マルコーニ対浦和

urawa.jpg

昨日の晩、浦和レッズ(小野選手)を観に行ってきました。
マルコーニは開幕戦が土曜日にあること、主力をちょっと外してましたが、いきなりマルコーニ1-0.
でも結局試合は、実力差で4-1。
マルコーニには悪いけど、浦和にはレベルを上げる余地が十分あったそう。
トゥーリオ?選手と山田選手とポンテがよかった。あっ、あとね後半から出た相馬選手。

俺は来週あたりから実はマルコーニで練習を始めようかと…
オフはやっぱり試合に出ないと、今シーズン怪我であんまり出れなかったから。

しかし小野はタッチが柔らかい。日本人選手はみんなタッチがいいねえ。体のコンタクトはやっぱり負けてたけど。

小野は残念ながら前半だけやった。あんだけ移動したら疲れるわね、そら…
しかも昨日の晩日本に帰ったらしい
お疲れ様。
代表で頑張ってねえ。
トゥーリオは日本代表でできないのかな?

BLUFF’EM

250px-Sudoku-by-L2G-20050714.gif

スドク(数独)知ってる?
これ、結構はまるのよねえ。飛行機で移動の時とかよくやっています。
日本で始まったらしい、20年位前に…
こっちで、今かなり流行ってる。

あと、俺が好きなのはねえ、カジノ!
シドニーのカジノはきれええ。帰ってからまだ行ってないけど、行かなければ。
ブラックジャックやルーレットも好きやけど、俺が一番好きなのはポーカー(TEXAS HOLD’EM)
これはカジノ相手じゃなくて、他のプレーヤーとするゲーム(カジノがコミッションをとるんだけど)
相手の表情を見て、ああ、多分あいつはこれをもってるな、とかちょっとした仕草で結構分かってくる。
自分はもう5,6年ほどやってるけど、これもつい最近流行りだした。
チームメートともよくやっています。うまくなった奴もいるけど、チームメートはまだまだ下手くそやわ(笑)

celebritypoker.jpg

この写真に写ってる有名人たちも、いきなりテレビに出てくるんじゃないと言われた事がある。
当たり前のようやけど、そらぁ、いきなりスターにはならないよな。でも俺もついつい、サッカー選手で頂点に立ってる人のことを見て、いいなあと思うけど。 その人は死に物狂いの努力をして今そこに立っているんだということを忘れてはいけないと思う。


練習再開

100_0818.JPG
シドニータワーです

100_0819.JPG

シドニーはやっぱええわ…

100_0824 small.jpg

今日はおばあちゃんの誕生日会、市内を歩いてると、どっかの店から日本のCDの音楽が…????

100_0825 small.jpg

と思ったらこんなところで、日本語で堂々と歌っていた!
かなありうまかったからお金あげちゃった。
わざと外してるんちゃうかってゆうくらい歌が下手な俺にとっては歌を歌える人が羨ましい。

100_0828 small.jpg
うちのおばあちゃんです
100_0832 small.jpg
 
今晩からマルコーニで練習してきます。
ではまた

なお モウリーニョ??

今日は久しぶりに雨、雨きらい。
でもこのごろ暑かったから、降ったほうが良かったけど。

今日の晩はユースコーチングライセンスをとる勉強に行ってきます。
これから毎週月曜日4回あるらしい。
これを取ると、多分ユースチームの監督とかになれるんかな。
この次が多分、シニアライセンス?あと3段階ぐらいあるらしい。最後がナショナルライセンスと思う。

子供とかにサッカー教えるのは好きやから、取っといて損はないでしょう。
マルコーニの監督が用意してくれたから、ただで取れるらしいし。(ラッキー)

ボールを蹴り始めました

昨日の練習は走った。
別メニューで、久しぶりにかなり走った
何回かはきそうになったもん。

昨日の晩は日本代表、ボスニアと2-2やったらしいね。
試合は見れへんかったけど…ここで勝手に、今の俺の日本代表ベスト11。 4-4-2

                         久保(大黒)(鈴木)(高原)ここが難しいけど怪我さえOKなら 
                     松井(大久保)
              俊輔
                   小野 小笠原(稲本) 中田英
             
                 駒野  中澤  宮本   田中
                (村井)   (闘莉王)         
                        川口(下田)

どお? 稲本を外すのはどうかなあと思ったけど、今はとりあえず小笠原
左バックは思い切って駒野か村井で俊輔を他のMFより前に行かせる。
それか普通に4-3-2-1で俊輔と松井をトップ下にしてもいいねんけどな…

  

ひな祭り

KICX0846.JPG

今日は(3月3日)兄貴の子供の1番下の常勝(じょうしょう)君
の誕生日! かわいいねえええ

KICX0844.JPG
 
ニュージーに遊びに来たときにお母さんと3人兄弟の長女の美海(みう)ちゃんと写真。 

常勝君誕生日おめでとう!
ほんま、めっちゃくちゃ可愛い。
アクションが笑ける。 

しかし、あと3ヶ月ちょっとでワールドカップかぁ…    
どんなワールドカップになるのかな?         
注目する選手はいっぱいいるけど
俺のなかでは、やっぱりメッシがダントツやね。
メッシしだいでアルゼンチンは優勝するかも…   301278_large.jpg

あとは、ロナウジーニョとコートジボワールのカルー。
でも、コートジボワールはグループが悪すぎる。

グループAはドイツがこの前イタリアにぼろ負けしたけどやっぱり開催国と言うことでポーランドと1次突破

グループBはパラグアイがトリッキーやけどイングランドとスウェーデンかな

グループCは誰が行ってもおかしくない。でも多分アルゼンチンとオランダかコートジボワール。
どっちかを選ぶならコートジボワール

グループDは意外とイラン、ポルトガル。 メキシコが外れると思う。

グループEはねえこれまた難しい…米国が通過しそうやけど、ここはやはりイタリア、チェコ

そしてグループF… オーストラリア、日本と言いたいところだが、ブラジルが2位以内に入らないと言うのはちょっと無理。 まあ、普通でいったらブラジル、クロアチアやけど、オーストラリアか日本どっちかに通過して欲しいですね。 1試合目が、かなあり大事。

グループGはフランスが又予選敗退しそうな気がする…でも賭けるならフランス、スイス。

最後にグループHは一番簡単。スペイン、ウクライナ。でもワールドカップはわからないからねえ

全体的にヨーロッパの国が1次突破しそうな気がする。でも優勝はブラジルか、アルゼンチン


月下美人

Aリーグ初年度王者はシドニーfcかあ。
セントラルコーストが前半は完全に支配していたのに、決めれるところで決めれないと、ああいう結果になっちゃうんやな。

この前俺の友達のブログを見て、精神年齢のテストを受けた。

鑑定結果
あなたの精神年齢は31歳です  (ふざけんなっちゅうねん)

あなたの精神はそろそろ『中年』になろうかというところです。あまり若々しさは感じ取れなくなりましたが、人生経験を積んで、一人前の大人になりました。もう『若者』ではありません。  (中年かい、やだ)
 
実際の年齢との差6歳  (テスト間違ってるやろ)

あなたは実際の年齢より少し大人びています。同年代の人よりちょっとしっかりしていて、周りからよく相談されたりしするでしょう。しかし、『ませている』と思われることもあるかもしれません。時には子供のようにはしゃぐことも大事かと思います。    (いつも子供っぽいけどな)

幼稚度52% (ふむふむ)

あなたは小学校低学年並みの幼稚さを持っています。まだまだ保護者が必要です。友達とケンカしても泣かないくらいの勇気を持ちましょう。   (ちょっと当たってるかも)

大人度64%   (へへへへ)

あなたはなかなかたいした大人です。精神もかなり発達しています。 (ふっふっふ、そうかねそうかね)

ご老人度33% (ん?)

あなたからはかなりおじいちゃんっぽさが感じられます。そろそろゲートボールがしたくなったりしませんか?   (別にしたくないけど…でもお茶を飲むのは好き)

あなたとお友達になれそうな人
ビートたけし  (あんまり好きじゃない)
所ジョージ   (あんまり知らない)
クレヨンしんちゃん  (誰か知らんかったからネットで調べたら漫画のキャラやん)

どれぐらいあたってるんかしらんけど、一応こういう結果です。

話は変わるけど、このまえ、うちに月下美人が咲きました。
月下美人って一晩しか咲けへんの?
この瞬間のために生きてんのかな。
人生でも咲いてる時は一瞬かもね

思うと、さっき俺が食べたランチの10分の1でもいいから食べたい人が世界にはいるんやんな。
そして今からサッカーの練習に行くけど、サッカーがしたくてしたくてもできない人がいる。
俺が何気なく過ごす今日という日を生きたくて生きたくても生きていられなかった人がいる。
そう思うと頑張らなきゃね。感謝感謝…
考えれば考えるほど、習えば習うほど、自分は結局まだまだ何も知らないんやなあって思います。

月下美人.jpg

もう一度…

sydney harbour.jpg

友達の誕生日で久しぶりにハイスクールん時の友達と再会。
ボートで4時間ぐらいシドニーハーバーをぐるぐるまわってた。
この写真、ぶれてますねええ。背景があんまり見えへんけど、シドニーハーバーは綺麗です。

rossco.jpg
 
前にも紹介したロス君です。
おーーい、きみぃかなりよっぱらってるぞぉ

久しぶりに再会した友達もいてよかった。80人ぐらい来てたから、結構会えました。

今週あたりにマルコーニと契約して、試合にぼちぼち出るつもりです。
この前走ったけど、意外と走れたし。
もっともっと練習して走って、体が切れ切れになるようになったら、もう一回ヨーロッパに挑戦!
か、日本にテストを受けに行こうかなあと思っています。
どっかのチームがチャンスをくれれば、Aリーグの話が駄目になっても行こうかな…
ギャンブルやけど、やっぱりやりたい場所はヨーロッパか日本。
というわけで、限界までがんばってみます。

ラッキー13

昨日、マルコーニと無事契約を交わしました。
怪我のほうも結構治ってきたので、今日から即行、2軍の試合にちょっと出ます。
久しぶりの試合で、楽しみです。
背番号は19番が取られてたので、13、か16か17って言われたから、気分的に軽そうな13番にした。
やなーぎさーわ。

なんじゃそりゃ?

昨日の晩は練習試合で、またまた90分間出してもらいました。
1軍と2軍が混じって、一緒のリーグの相手とやりました。結果は3-3
出だしはまずまずでしたけど、もしも俺が外から見てた、自分の評価は10点中
2点ぐらい…
ドリブルだめ、取られすぎ、持ちすぎ、さっさとパス出せ!
パスだめ、どこに出してんねん、見えてんのか?
シュートだめ、ちゃんとボール見ろよ。
ディフェンスだめ、
体力、だめ(あんだけ走ってたのに…試合は又違うからねえ)
ボールを持ってないときは幽霊。ボールを持ってるときはどっちのチームでやってんねんって感じやね。

まあ,書こうと思えばもっと書けるけど、ここらへんでやめとこ。
練習練習…
限界まで練習練習…次は大丈夫。
たまに思うけど(いつも?)自分で走ったり、自主練してて、こんなに体がぼろぼろになるまでやって、サッカー選手で成功できる可能性ってほんのわずかやんな?って
何でここまでやらなあかんねんって思う時も正直言ってある。
でもこうやって頑張った日々は絶対に忘れないっていうのも知ってる。そして又頑張る…
こんな日々は2度とこないから。

この何年か、自殺事件とか集団自殺が結構多いらしいけど、こういう人たちって心配してくれてる人たちがいないとでも思ってるのかな。
死にたいと思ったことなんて、みんな1度はあるでしょう?なければ、そう思う時がくるはず。
俺もドラッグやアルコールにはまったりする人や自殺する人の気持ちなんてわからなかった。
そういう時になってやっと、ああ、なるほど、こうやって落ちていく人がいるんやなって思った。
俺はスイスにいた時に大変な時があった。あんまり喋れる相手もいなかった。
そこで役に立ったのが電話。結構、国際電話が安かったのよ、ラッキーなことに。
かなり掛けたねえ。色んな人に。学校の友達、家族、日本の友達、サッカーの友達…
話を聞いてくれるだけでいいの。家で独り言も多かったけど(笑)
あん時に、俺の気持ちを聞いてくれた人には感謝です。
そうとう、うっとしいかったと思うけど(笑)

なんか長くなったからここら辺で…
ではまた

頑張れ小野(もちろん他の選手も)

今日、日本代表の試合?
小野が活躍してくれるかな?オーストラリアもブラジルも小野を注目してるみたいやし。
そろそろ爆発するでしょ。

imaya.gif
マルコーニのユニフォームです。

ニュージー監督辞任!!!

そう、ニュージーの監督辞めました。
来シーズンの契約更新の話はこの監督から言われていたので、俺にとっては良くないニュースですが、
これもなんか意味があったんでしょう。
とりあえず、今いるところでがんばります。

辞任ニュース

エントリー100!!

とうとう、エントリー100です。
こんなにも書いたんや。

1031.jpg

俺の尊敬するサッカー選手ロベルトバッジョです。
常に情熱を持ってプレーしている選手、諦めない姿勢、華麗なプレー。
今プレーしてる選手で好きなのはロナウジーニョ、メッシ、小野、アンリ、などなど…

正直なところ俺も男だから女の子にもてたいし、綺麗な車にも乗ってみたいし、いいとこに住みたいし、いい服も欲しいし、お金も欲しいし、他にもいっぱいあるけど、何のためにって考えた時、ちょっとくだらなくなる。

将来的には素晴らしい家庭も作りたいし、周りの人に勇気や希望を与えれるような生き方をしたい。
今はサッカーで、チャンピオンズリーグやワールドカップに出たい。もちろん程遠い夢やけど、チャレンジしている今は幸せやと思う。

1トップ?2トップ?

ワールドカップの日本代表ストライカーは誰が選ばれるんやろ?
普通にいって4人か?
可能性がある選手を上げると、久保、大黒、柳沢、高原、大久保、佐藤、巻、鈴木、玉田、平山、田中達? ぐらい? 他誰かミスった? 
ジーコ監督の選択はおそらく、久保、高原、大黒、あと一人は柳沢の怪我次第かな。玉田っぽいけど。
高原は選ばれて当たり前やろ。ブンデスリーガ2位のチームで戦力なわけやから。
あとは個人的に誰が選ばれてもおかしくないと思うけど、やっぱり久保も怪我さえ大丈夫やったら入って当たり前やな。
平山と大久保はなぜ選ばれん?いい選手やと思うねんけど。
f-sc-060112-1502.jpg

4人はしかし難しいな。
ジーコ監督がどういう戦術で挑むかでも選ぶ選手は変わってくるやろ…
1トップか2トップなんか。パスがまわらん時に平山みたいなターゲットマンがおったら試合も変えれると思うねんけどな。
それとも前からガンガン、プレシングしにいくんかな?
ブラジル相手やったら簡単にプレシングはかわされるかもしれんけど、オーストラリア戦とクロアチア戦はプレシングを高い位置でしたほうがええような気もするけど。
もしも引いたら、簡単にロングボールを前に入れられ、体で負けてセカンドボールからチャンスをどんどん作られそうな…

周りの事なんか気にすんな!

最近、日本の学校で徒競走は同時にゴールをするという事を耳にしました。なんじゃそりゃ?
ふざけんのもええ加減にせえよって感じ。何で一緒にゴールせなあかんねん?負けた子が可愛そうやから?そら足が遅いんやからしようがないやろ。それでいじめられて悔しいんやったら、トレーニングすればええやん。頭が悪くて、出来損ないって言われて悔しいんやったら勉強すればええやん。 別に足が遅くて頭が悪くても、俺はどうとも思わんけど。 友達は友達。 どんな音楽が好きでも、どんな人種でも、どんな親がいても全く関係ない。 どんな子でも何かは持ってるはず。
いじめるのは良くないが、ちょっとやそっと言われただけで落ち込まんでもええと思う…
俺のことを悪く言う人も中にはおるやろ。はっきり言って、どう思われても別にええ。俺は俺。ありのまま。そのありのままの俺が嫌やったらそれで別にええ。ただ自分の意見も持てない人はあんまりあわへん。別に意見が合わんでもええねん。そら、全部合ってたら怖いわ。
相手が誰であろうが関係ない、間違ってると思うんやったらはっきり言うべし。 

シドニーに来て、学校で運動会があった。 こっちのやり方はなかなかいい。 プログラムが配られて、子供は出たい競技に出る。200mレースが10時やったら、その場所に自分で行って参加する。走り幅跳びが12時とかやったら、もちろんそこに10分前とかに行って参加する。遅れて出られんかったら自分の責任。出たくない競技には出ない。一日中何も出なくてランチを食ってるだけでもいい。
1位になればリボンをくれ、レースに参加したみんながおめでとう!って駆け寄ってくれる。
あれは結構うれしい。行って間もないころ英語ができひんかった俺はそんな感じで友達もできた。

日本に行って思うことはみんな似たような格好をしている。
無難という言葉が日本の社会には合ってる気がする。いい学校に行って、先生のいう事を聞いて上司のいうことを聞いておかしいと思っても反発もしなく。

ニュースや噂を見たり聞いたりして、ああ、なるほどって思ってる人がたくさんいそう。
俺はそんなのをほとんど信じへん。
ジャーナリストはお金を貰っているからしゃあない。過激なニュースであればあるほど、ギャラがいい。
一般人が納得するように都合のいいように流されてるニュースなんかもいっぱいありそう。
9.11はなんで起こったん?何のために?アルカイダの仕業?アメリカの自作自演?あの日会社に行かへんかった人は,起こることを知ってた?ほんとのターゲットはワールドトレードセンター?それとも近くにあったビルの内部の情報崩壊?ビンラデンとブッシュはつながってる?色んな質問が出てくるはず。
アメリカはなぜイラクを攻めた?たんなるプライド?石油?誰の利益のために?
エイズやSARSはどっからきた?動物からか?それとも人口を減らすために作られたもの?
エイリアンは?すでにいる?人間の中に?誰が世界を動かしてる?秘密組織?

長くなったからここら辺で…
今晩はまたカップ戦です。頑張ってきます。

チャンピオンズリーグ

241896-963895-458-238.jpg

バルサとミランの試合良かった。しかしバルサは凄い。両チームともボールを離してからの動きがええわ。パスの質もいいし、素晴らしい。
昨日カップ戦で1点決めたけど、この試合を見たら恥ずかしくなる。
決勝が楽しみや

日本に合わして俺もGW。

金曜日に試合があったんで、土曜日は家族で、ダブルベイっていうとこに泊まりに行った。市内からちょっと先に行ったとこぐらい。ここは綺麗やねんけど、ダブルペイって言うくらい、物が倍ぐらい高いねん。
あと、試合は2-1で勝ちました。前半の動きが監督にえらいほめられた。フルで出たけど、とことん削られたから、試合後痛かったぁ

pyrmont bridge.jpg
ダブルベイに行く途中。

doyles.jpg
ホテルに行く前にダブルベイの近くでランチ。

south head.jpg
同じく近くのサウスヘッドていうところ。

pool.jpg
ホテルに着いたら、さっそくプール! あーーー、らくだ…


hotel.jpg
その、プールから見えた風景。結構綺麗?

vaucluse house.jpg
それから、ボークルーズハウスっていう、たぶん昔えらいさんが住んでたとこに見学。
お母さんがそれをおじいちゃんおばあちゃんに説明中。その後、お父さんがええっとおお、19世紀のおおおお、ええっとおおおって説明しだした中にみんな無言でスタスタと遠ざかった…(笑)

v.h. lounge.jpg
家ん中…結構古いけどきれかった

v.h. stairs.jpg
家の中は部屋が確か16個。

vaucluse garden.jpg
庭。さすが日本人…正座です

v.h. yard.jpg
白組、いーーーち。じゃなくてこのシーツの左かわ。なんか笑ってる顔に見えへん?ここに住んでいたWilliam Charles Wentworthの顔?こわーーー。

pink salt.jpg
ここはPINK SALTっていうカフェ/バーってなとこ。名前のとおりウェイター、ウェイトレスもみんなピンク。来てる客もピンクが多い。男もピンクのスーツが何人かいた。

choc bar.jpg
日曜の朝はここ。チョコレートバー

choc bar 2.jpg
温かいミルクとチョコが来て。それをこのコップ見たいなんに入れてスプーンで混ぜる。下はロウソクがついてるから、すぐ混ざんねん。

hot choc.jpg
のめのめ!うまかった…

てな感じでリラックスした、週末を過ごせました。

おおおおおおおおおおおおまいごっどおおおおおおおおおお

おおおおおおお!!!!!!!!!
オーストラリア代表が発表された!!!
俺のスイスのときのチームメート、ジョーは残念ながら外れちゃったけど。
俺がシドニーでブラックタウンていうチームでAリーグが始まる前に一緒にやってた18か19歳の子、マークミリガン(今シドニーFC)が選ばれたああああああああああああああああああああああ。
メッチャ仲良かったし。今でもまだ20か21歳ぐらいか?インタビューメッチャ緊張してたけど、鳥肌立ったわ。
あん時からうまいと思ってたけど、ワールドカップかい!
8592milligan.jpg
ミリガンおめでとう!がんばれ!
何人かサプライズ招集があった。
俺は2010年!頑張るぴょん

はじめにインタビュー受けるやつがミリガン

テスト

昨日言うの忘れてたけど、昨日は母の日。
みんな母孝行(って言う?)できた?
あともうちょっとで代表発表か。朝錬、一人で行ってきたけど、久しぶりに雨が降りやがった。
さっき、IQテスト(友達の日記を見て)やったら160点中130点!世界人口のトップ3%!。ありえん!。俺って頭よかったん?貴方は非常に高いIQの頭脳をお持ちです。頭の回転が速く常に人の一歩前を歩んできたのでは?うおおお、もっと言ってくれ。あなたにぴったりの職業は、医師.弁護士。くっくっくっく、まさかねええ…って実はみんな同じ結果とか?
このIQテスト

何回かやったらミスがわかったけど、159点以上いけへんねんけど、いった人おる?

選ばれた23人。 Football. game of opinions

1302877989.jpg

決まった決まった。松井選手と久保選手と闘莉王選手が入らなかったのは残念やけど、選ばれた23人を応援しよ。久保選手のインタビューはテレビで見ました。落ちた悔しさより、ほんのちょっと油断した自分が悔しかったのか、涙をこらえて話してた。これで終わりじゃないから頑張れ!俺の中でナンバーワンストライカーは今でも久保や。
巻選手も何か起こしそうな選手やから、いい選択やと思う。

サッカーは100mレースみたいにはっきりとした数字が出えへんからな。A選手が100m10秒でB選手が12秒やったら、どう考えてもB選手のほうが早い選手やとは言わんやろ。プレーの好き嫌い、監督の構想もあるからなあ。違う監督やったら、全く違うチームが選ばれたかもしれんし。

Japan's World cup squad were announced yesterday without 3 of my favourite players kubo, Matsui, and Tulio.
I wish all the best for the 23 players who were selected, because they all deserve to be there.
I saw Kubo's interview on TV, and was it sad to watch. He was almost in tears. Leading up to the world cup, Zico seemed to have him as number 1 striker and probably the most important player in the team, building the whole team around him. Then all of a sudden....
He was almost in tears not because he was dropped, but angry at himself for being a little complacent and perhaps taking it easy and not playing the game against bulgaria last week.
He is still my number 1 striker, but good luck to maki, who definetly was a good inclusion in the team.
Football is a game of opinions and unfortunately its not like a 100m race where you can clearly tell by the time to see who is the quicker runner.
The coach has his ideas of how he wants to play and will select those types of players who are going to aid him to fit the bill.
Different coach, different team? perhaps...

いやああああ、どっちが勝つかなああああ?????(同点でええわ)

トップページに出ていますが、2,3週間ほど前にテレビ朝日から、オーストラリア代表についてインタビューがあったので、6月11日の朝、サンデープロジェクトという番組で、多分11時ぐらいからちょっとだけ出ます。
時間があれば見ておいてください。
昨日も実はフジテレビから似たような感じでインタビューを受けたんですが、これはいつ放送されるかわかりません。試合も見に来てくれたんですが、これまた最悪やった.....シュートは8本打ったんですが、おしくもなんともないシュートばっかり。プレーもあんまり良くなかったし。試合はうちが完全に支配してんのに、カウンター2回食らって0-2。どうしたマルコーニ?って俺か…

sample.jpg

このごろ、オーストラリア代表選手が怪我するのが多い。全員そろったら、かなり強いけど、層は日本のほうが厚いかな。ヒディンク監督の存在も大きいけど、なんかオーストラリアが勝ちそうな気がする。
ただ、日本はある程度高い場所でプレシングしたら、オーストラリアは対応できひんと思う。日本人選手の俊敏さは世界でもトップレベルのはず。テクニックでも世界トップレベルのはず。早いグランダーのパスで回したら、チャンスは作れる。体で張り合ってたら、多分負ける。まあやってみなわからんけど。
逆にオーストラリアから見て、日本がちょっと引いてディフェンスしてきたら、ビドゥカや前の選手にゴールから近い場所でボールを出して仕事をされたら、セカンドボールからチャンスを作られそう。真ん中のグレラは簡単にボールに触らすと悪くない選手やけど、十分止めれる。ブレシアーノ(写真)は要注意。
実力は互角か、日本の人から怒られるかも知れんけど、選手がそろえばわずかオーストラリアが上か。
とりあえず、両国ともいいサッカーをしてくれればそれでいいです。どっちも世界からなめられて欲しくない。
stadion.jpg
Sionのホームグランド。来年からスイス1部。冬は雪がいっぱいできれかった

ギリシャ戦

3930hiddinkh.jpg

オーストラリア、勝ちましたね。
一応、この試合の俺の感想みたいなのと日本がどうやってオーストラリアと戦うか(たぶんジーコ監督の戦術とは少し違うと思う)が、ここから見れます

お知らせです

明日のNHKの夜10時半からの番組、@ヒューマンで、多分2分間ぐらいですが、電話のインタビューを受けます。

日本戦

オーストラリアのスタメンはこれかな?4-2-3-1                                
                VIDUKA   

BRESCIANO CULINA CAHILL

GRELLA SKOKO

CHIPPERFIELD NEILL MOORE EMERTON

              SCHWARZER

 KEWELL
KENNEDY
THOMPSON、か、STERJOSKIの順番で交代。

か SKOKO外してKEWELL入れてGRELLA、ワンボランチの4-3-3?
前はKEWELL,VIDUKA,CAHILL
ヒディンク監督何するかわからんからな。
KEWELLはベンチスタートのような気がするけど。

またまたお知らせです

nao asahi tv.jpg

今週11日のテレビ朝日、サンデープロジェクトで11時から少し出る予定です。上の写真がその時のです。あと、次の日の12日はフジテレビの昼のニュース、11時半から出る予定です。もしかしたら17時から19時のニュースでも出るかもしれません。時間があれば見てください。
いい試合をして欲しいですね!

コートジボワール

だいぶ前の日記で書いたと思うけど、コートジボワールやっぱり強かった?
大事なところで決められへんかったな。ひそかに一番応援してるチームかも。
フランスでLORIENTにテスト行ったときにちょっと仲良くなった、BAKARY KONE君、途中から出てまあまあ良かった。確か160cmちょっとぐらいちゃう?メッチャいい選手。
フランス2部で2年間やって、2年目に24点決めて、リーグ年間MVP。そして今は1部のNICE。
あと対戦相手だけでやけどやった事ある、KALOU、AKALE。KALOUは悪くなかったと思うけど途中で降ろされちゃった。
グループ通過してくれええ。
big_md-i122839.jpg
BAKARY KONE

チェコ強し

2593517988.jpg

イタリアが良かったらしいけど、まだその試合は見てません。
チェコはめちゃくちゃ良かった。今のところ俺の中でベストチーム。半分寝ながら見てたけど、ある時はハーフウェーまで引いて綺麗なシェープで、ディフェンスしてた。アメリカはワントップのコラーに4人でマークしてる時間が多く、中盤に多く人数を集めたチェコにあっさりやられたかんじ。コラーは怪我しちゃったけど、あれは相当いい選手。アメリカはボールを持った時に何をしたらいいのかわからん感じ。それだけ、チェコのシェープは良かった。一緒に動いてたし。このプレーを続ければ、間違いなく優勝候補。あとボールを持ったらワンタッチで素晴らしいサッカーをしてた。

日本、結局プレスが見られなかった。2回ほどした時に、オーストラリアのディフェンスはパニック。
しかし、すんごい引いてディフェンスしてたね、日本は。今日練習でもチームメートが俺に冗談で言ってきた。”あれ以上下がったら、フィールドの外に出てしまうで”笑い事じゃないけど、俺も2点目なんかを思い出すとそう思った。DFやMFの足元があまり良くないというオーストラリアの弱点をつけなかったと思う。あと、個人的に思ったのは、オーストラリアは最後まで監督とチームを信じてプレーしていた。それは今回のワールドカップ、最初の逆転勝利につながったと思う。
負ける試合ってのは一人だけのせいじゃないと思う。負けたら選手からスタッフまで全員負け、勝ったら全員勝ち。当たり前の事だが、サッカーはチームスポーツ、一緒に勝つか負けるか。
次のクロアチア戦まで、わずかな期間。オーストラリア戦では見れなかった、相手を翻弄するようなパス回し、激しいプレシングを密かに期待している。

みんな、やっぱり勝手にチーム作ってる?

           巻
  大黒            俊輔
     
   小野           小笠原
       稲本  中田英 
      
      中澤     坪井
          宮本 
ニュースを見る限り4-4-2らしいが、俺の勝手なチームです。
クロアチア3-5-2に対して、3-4-3。ほんとは4-3-3がしたいねんけど…あと玉田も入れたい。
クロアチアはオーストラリアとちょっと違ってボールを回せるのと、前の選手も結構動けそうなのであまり高い位置ではプレスをかけない。ハーフウェーのちょっと前ぐらいまで戻ってコンパクトにする。
相手の司令塔はコンパクトにしてボールを受けさせないようにする。ケースによっては宮本が行く。
相手の3バックが、この大黒、巻、俊輔に対してどうディフェンスしに来るか。
ってその前に間違いなくこのチームはなさそうやな…
サッカーて見てるとみんな監督っぽいことしたくなるんかな?
2253socceroos1.jpg
P.S日本戦で2点決めたケーヒル。たった5分間でサッカー人生がさらに変わった?
シドニーのユースチームではあまり出れなく16歳で親が銀行から$8000借りたお金で、イギリスに渡って10年。今ならヨーロッパ中のクラブ全部とは言わないが、かなりのチームが興味を持ったんじゃないかな?

やっぱブラジルか?

もお、トップ8か…
なんか、早いなあ。
個人的には、世界のトップ10~15チーム(あの、頼りないFIFAランキングのトップ15チームじゃないで)とその下のチームとの差はやはりだいぶ差があるような気がすんねんけど。結果は僅差かも知れへんけど、内容的にね。
ガーナ、ブラジル相手に頑張ったねえ。見てて面白かった。
ウクライナがちょっとサプライズやけどドイツーアルゼンチン、ブラジルーフランス面白そう。

イタリア1番乗り

イタリア強かったの一言。
こっちの時間で朝5時のキックオフで、しかも1試合しかないので生で見ました。
まあ、いつもどおりの早起きなので5時は普通の時間かな?(なわけないっしょ…寝るのが大好きな俺っすから
明日は調子のいいジダン、とポルトガルはデコが戻ってくる。いい試合になりそお!
イタリアのピルロ、うまいねえええ。ていうかW杯に出てる選手で下手なんはおれへんけど、ピルロは格別にな。
pirlo_gattuso--310x210.jpg
この4チームやったらどこが決勝行っても、いい試合になりそお。

さてと、がんばりますか

ジズウウ、なにやってんねん。そらレッドやろ。
capt.wcber26007092042.wcup_world_cup_soccer_italy_france_final_wcber260
この後、MVPはないと思ったけど、カナバロとピルロを、抑えてトップか。
ほんまは何を言われたんかは知らんけど、ジダンてたまに切れるよな。あんな穏やかそうやのに、切れたら止まらんタイプ?

マルコーニでのシーズンもちょうど終わって、無事に怪我なしに終われました。
次のチームはまだ未定ですが、又新しい挑戦の道を進めればいいなと思います。
できれば、ヨーロッパで、言葉も全く分からず、周りに誰もいないようなところでもう一度やってみたい気持ちが一番強いです。
だけどEUパスポートがないとちょっと厳しいのよねえ…誰か持ってて結婚してくれるかわいい女の子おれへんかな?(笑)

何か決まり次第報告します。
さてと、がんばりますか

おまけ
GetAttachment.jpg

代表発表

お久しぶりです。
チームはまだ決まってないのですが…いや困った困った…一般的に言う就職活動と一緒ですかね。
ただ会社の数が限られてるけど。

日本代表発表されました。いい選手がいっぱいいますね。これに松井などが加わればいいチームになると思います。
オーストラリアも今日発表されてんけど、全員Aリーグから…大丈夫か?

話は変わってこの前ボクシングで亀田が勝ちましたね…
なんか色々言われてたらしいですけど、勝ちは勝ちかな。
権力で勝ったのかもしれんけど、まあそこまで権力を動かした亀田のキャラにも実力があったということで

スポーツはいまやビジネスやからなあ。汚い奴がいっぱいおるわ。
選手なんか単なる道具にしかすぎひんし。
あかんかったらすぐ捨てられる。
そのかわり人の心を動かせるのは選手やと思う。

2810079_4038325044.jpg
友達とメッセしてる時にいつの間にかこの写真取られてた。でもひそかに気に入ってんのよねえ…

そおそお、この前シーズンが終わった時にたまたまタイミングよくCMの仕事が入って、そん時の写真が見れるでえ。一応シナリオは俺は車のドリフトレーサーを夢見てるらしく、でもかなり恥ずかしいのもあった(笑)車が青やからって、真っ青の服にドリフトみたいに横走りさせられた。あと半分悪ふざけでオレンジのバンダナと緑のソックス…まあ楽しかったからええけど。大昔こういうことやっててんけどな。さすがにシーズン中はできひんからずっと辞めててんけど今回はホンマたまたま。見たい人は多分こっから見れます。
俺が入ってんのはDAY1とDAY3

テストとかに行けるための旅費代ぐらいは出たからよかった。
テストってでも嫌よなあ。行ったことある人はわかると思うけど。
新しいチームが決まるまで突っ走ります。
ではまた

残念残念

久しぶりです。
いやああ、決まらない…
あるチームに練習参加していて、2試合練習試合に出て、1試合フル、もう1試合は後半だけ出て、どっちの試合も勝って、しかも1点ずつ合計2点決めたのに、契約できひんかった…
いやあ、残念。ショックウウウ…まあ次があると思いますが、どうしよ…
最後まであきらめんことやな。
次どこ行こ??????

皆さんの人生の中でも何回も来ると思いますが。壁…
ほんとにメンタルなスポーツ。数ヶ月前は俺は絶対いけると思ってたんが、今はアマチュアチームでやっても活躍できひんのとちゃうんかと思うぐらい自信が無い。
諦めて仕事に就いたほうがええんちゃうと思う。
俺の実力はこんなもんか???

右に行くか左に行くかさっぱり諦めるか。迷うけど、若い時から一緒に練習してきて今はNYにいる大親友の友達と喋って吹っ切れた感じがする。
今はクラブは無いけど、俺はまだ負けてない。
12月まで全部自費やけどあるチームと練習することに決めた。
ちょっと歯を食いしばって、そこでコンディションを上げて挑戦する。

見ました

KFullFlash20060920000_m.jpg


ひでが移籍した時に、ボルトンの監督が不正報酬を得ていたとかのニュースを見ました。
まあ,毎日のように行われてますね。(なに納得してんねんて?)前も言ったように、残念ながらこの汚い世界では…
だから監督の中では同じ代理人からしか選手を引き受けへん人がいる。確実に監督の懐にお金が入ってきますから…
そういう話はよく聞くけど、これからも間違いなく続くんやろなあ。

KFullNormal20060920071_m.jpg


平山選手のコメント、見ました。
ヨーロッパでは底から笑える事が無く、苦笑いか、愛想笑いやと。
これは、まあ間違いなく当たってますね。スイスにいた時も練習中底から笑ったことは無かった。
練習につくと挨拶でみんなと握手をするんですが、そん時はたいてい愛想笑い…(笑)
愛想笑いでもええから、しとけって言われたんでね。
プレッシャーの塊みたいな雰囲気の中でやってるから、みんな底から笑わへんのやろな。
笑われへんかったけど、楽しかったかな???(んんん?このコメントおかしい?)

drink_driving_logo.jpg


最近日本で飲酒運転事故が多いの、見ました。
あかんでえええ。いやほんま辞めといたほうがええって。思いっきり犯罪やし。という俺も昔やったことはあるけど。
そこらへんはオージー(オーストラリア人)の人って意外と気をつけてんねんな。
異様にCMとか流れてるし、警察も厳しいしな。
シドニーはスピードも厳しいけど。60kmのところ65とか66kmでアウトや。
30kmオーバーで確か免許取り消しやったかな??これも二十歳ぐらいまでは結構飛ばして引っかかってたけど6年ぐらい捕まってないな…(ちょっと自慢?ジンクスにならんようにと…touch wood)

休む時間の使い方

コンディションは上がってきています。足首がまだまだだめですが、
どこも痛くなくてプレーしてる人はいないと思いますので、強くしていかな。
ただ、やっぱケアするのは大事やな。
練習終わって速攻アイシング。ストレッチ。やっぱ、長くやるには当たり前のことやな。

さてさて、最近思うのがサッカー選手って練習のときはもちろんかなり走るので、疲れて帰ってきたら、少し寝たりなどするのですが。その後、みんな結構ゲームや、ブラブラするなどさまざまですが、この何時間を俺はやっぱり何かに使いたい。

ただサッカーに真剣に取り込むだけでも学ぶ物はかなりあると思い、今後の人生でも生かされていくと思います。俺の場合はいろんな国に行けて違う文化などを学ぶ事ができ、ほんとにいい経験になりました。(だからもう一回わけのわからないとこでやってみたいねんけど)
でもサッカーしか知らない人にはなりたくない。

サッカーのときはサッカー。リラックスする時は何かビジネス的なものをして、いい息抜き程度な事をしたいけど、何がいいのかなあ?
本などを読んで勉強はするんですが、実行に移さないとねえ。
株かなあ?・・

失敗せなわからんから、なんかやってみよかな。まあ一つええかなあって思うもんはあんねんけど、ただ今はお金が減る一方やから無理か(笑)
お勧めなものがある人はコメント頂戴ぴょん。

誰を信じる?

9.11といえば、みんなその日何があったかは憶えてますよね。
じゃあ実際にテロだったのか?という質問を問うとオーストラリアでは事件の後半年後くらいからあれは自作自演だろうという声がけっこう多かった。
日本ではいまだにテロだったと信じてる数の人のほうが多いと思う。
ニュースと新聞というものを簡単に信じてしまうから。一番簡単にはいる情報源やからしゃあないねんけど。

真実はもちろん俺もしらんけど、報道された19人(やったっけ?)のテロリストはあの場所にいなくて、今でも生きていて、勝手に作られたとしたら。
あのビルに突っ込んだ飛行機は自動操縦で操られ、誰も乗っていなかった、そして写真で見るとその証拠が突っ込んだ飛行機の下部のところにあるらしい。
そしてビルは爆弾によって破壊され、一番頑丈なはずのブラックボックスが破壊され、テロリストのパスポートだけがひらひらと落ちてきた…

あの日ビルの中には7000人ぐらいいるだろうと報道され、実際に亡くなったのは2800人、そしてあの日4000人のユダヤ人が欠席した。

話せばいくらでも出てくるが、俺がいいたいのは、マスメディア全てが秘密組織によってコントロールされていたらニュースや新聞、雑誌など簡単に信じられないということ。本当に悪いのは誰か?と疑う気持ちで見てもええと思う。

て、まあそんな感じでちょっとちがう話題やったけど、俺はUFOとかこういう話にすんごい興味があってね…
オーストラリアにいる時もまわりにいるやつが興味持ってていろいろ話してた。
イスラム教の友達も多いねんけど、すんげえいい奴ばっかりやからイスラム教が悪いとは思わない。ただニュースに踊らされてるだけ。



光、接続

先週から部屋にネットがつながって、やっとメールなど日記などができるようになった。
今日はいい天気やけど、最近めっちゃ寒かったあ…

とかいいながら、はまってるのがミニストップのベルギーチョコアイスのケーキパフェ。
あれはうまい。

あと、日本に来て知ったグループやけどコブクロ。
あんなグループあったんや。最近出たアルバムええわ。

東京

先週はちょっと時間があったので、東京に行ってきました
めっちゃ楽しかった。
全部が新鮮なんで、田舎もんみたいに口あけてボーーーっと日本の風景に見とれてました。
俺はゆったりとしたとこもいいんですが、にぎやかなとこが結構好きですからおもしろかったっす。
日本の女の子のファッションはすごい。みんながんばってるなああ、キョロキョロ見すぎて首が痛いわ…
日記は毎日書こうと思ってるんですが、ついさぼっちゃってます。

J.U.S.A

ラムズフェルド国防長官辞任したかあ
ちょっとは変わるか?甘いか…
あいつはあかんからなあ。

今日は好きじゃない筋トレやって体がいてて…

俳優、エドワード.ノートン

今日はちょっと何個かお勧めのDVDの紹介です。
基本的には感動ものとコメディが好きです。
アメリカンヒストリー X。 主役のエドワード.ノートンが俺は結構好きで,この他にはブラッドピットと共演のファイトクラブや、俺の大好きなギャンブル,ポーカーを生き甲斐とする若者たちの人生を描いたラウンダーズ♪

あと、最後にエドワード.ノートンは出てないんですが、ちょっと前に見たアメリカの現実的な雰囲気を捉えたような感じのクラッシュ。これもかなり面白かった。ちょっとした感動もの。

てまあ、ぜんぜんコメディは出てこなかったんですが、一応お勧めの映画です。(感動ものも別に出てないか…

Life is what YOU make it. There is no coincidence

俺がシドニーで小学校を卒業する時に友達とか先生とかに紙に頑張ってね♪、とかお別れの言葉を書いてもらうのがあってんけど。
別に担任でもなかった先生に書いてもらった言葉が題名の 
Life is what you make it!!

there is no coincidence は俺が勝手に足してんけど。

人生に偶然はない、自分の人生のシナリオは自分の一つ一つの行動で決まっていくと信じている。

日本は、幸せな国やと思う。大抵の事何をやっても、殺されるなんて事はめったにない。
俺のシドニーの友達で一人スダンの奴がおんねんけど。そいつは子供の時学校が爆発されて、気がついたら、友達はみんな死んで自分の体の上に乗った友達とかの腕や足の破片を振り落として逃げたと言うことなんて聞くと、自分がどんだけ幸せかって思う。
足があり、手があり、毎日ご飯を食べられる。なんでもできる。勉強したければできる。仕事をしたければ頑張って何らかの資格をとればいい。

それでも自殺をする人がいる…毎日が空しい???
もう、十分苦労した??
気持ちは分からないではないが、俺からしたら、ふざけるなって言いたい。
死ぬ勇気があるんやったら、何でもできるやろ。明日がどうなるか分からない奴はいっぱいいる。生きたくても生きられない人。

みんなはどうか分からないが、俺は身体障害者が一生懸命スポーツをやっているところを見ると、涙が出る。
マジで鳥肌が立つ。

毎日を普通に暮らす事がどんだけ幸せか、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思う、今日この頃です♪

もうすぐやん

h322.jpg

2006年が始まってもう一ヶ月たちましたねえっていう日記を書いたのが最近のような気がする。今年、めっちゃ早かった。
何で時がたつのてこんな早いんやろ?

もう12月かあ。しかも寒い12月って久しぶりです。
冬のクリスマスってやっぱいいっすねえ。夏のクリスマスもそれなりにいいんですが、慣れると冬のほうが雰囲気があるような気がします。

寒くなってきて、風邪もはやってるようなので、皆さん体には気をつけて!
ひいてしまった人は、紅茶をがんがん飲んで、あと部屋にいても、窓を開けて外の空気を吸ったほうがいいですよ。
あとはなんやろ?塩を多めに取ってるかな…

では、またまた

メリークリスマス!!!

遅れながらメリークリスマス!!
シドニーに帰ってきています。
夏のクリスマスは最高

みなさん今年はいい子にしていたかな?
俺はいい子だったのか、こっちに帰ってきてからのカジノでのギャンブルは勝ってる。(関係ないか
まあもうすぐ負けると思うけど…(だから関係ないって

帰ってきてからの日々は、友達とCATCH UP(日本語でなんていうねんやろ?)して、まあ要するにしばらく会ってないから,会うって事やねんけど。
髪の毛がかなり長かったから、美容師の元彼女に髪を切ってもらって(めちゃくちゃにされたかな???)
100_1127.jpg

後ろ右から見るとこんな感じ。

それから家族と一緒にちょっと北の方に旅行に行って今日帰ってきました。
最近ブログの調子がちょっとおかしくて、まだなおってないんですけど、又書きます。
皆さん良いクリスマスを、そしてハッピーニューイヤー!!!

サービス

国、都市、それぞれ、色んな空気とにおいがあると思います。光の色も違う。
シドニーに帰ってくると、自分の場所に帰ってきたなと思います。

あと、空港に着いたとたんから、ああ、帰ってきたなと思いました。それはにおいとかではなく客へのサービス。
日本で違うなと思ったのは、客への異常なサービス。で、やたら客もでかい態度。

空港でのシーンは、混んでたから、列を平等にするために、整理していたんですが、これが日本なら頭を下げながら偽笑顔ですいませんお客様あちらの方に並んでくださいとでも言ってるのかな?
こっちでは、手を上げて、ヘイ、君たちこっちへ並べへんか、で、遅い客には、おーい止まるなよ、早くしろって感じ。

あとはレストランとかでかな。文句を言って変えた料理には、少なくてもつばは入って帰ってくる。他何が入ってるかは想像に任せます。
俺は客と同じレベルぐらいで対応するこっちのほうが好きやけど、日本ではありえへんか?

話は変わって、家族との旅行はかなりゆっくりできました。
ビーチや、ワイナリーとかに行ったりぶらぶらしたり…
下の写真はピーターソン(やったかな?のワインテースティング。ピンクシャンパン
100_1084.jpg

こんな髪型です、前は降ろして、真ん中らへんからちょっとモヒカンっぽく。
やっぱ変か?

ワイナリーの場所は、ハンターバレーていうところです。シドニーに観光に来た人は聞いた事があるかもしれませんね。
100_1101.jpg
 
TEMPUS TWOのワイン

昨日の事ばっかり考えていては素晴らしい明日はない。今年の悪い出来事を悔やんでいては、楽しい来年はない。明るい2007年まで、後もう1日、エンジョイ!!

なんか、年末前に日記を書こうとするとバタバタするわ。

オーストラリアはやはり移民の国、俺が小学校の時に、クラスに30人生徒がいて、30ヶ国分の人種が集うぐらいだから、わかるであろう。

旅行に行ったところも、結構アラブ系や、レバノンや、中国人、インド人が多かった。

100_1138.jpg

この日は、風が強くオージーのおっちゃんがテントを建てていると、強風で脚が折れてもうて、バキィってゆうてこわれてもうてん。
この写真を見てもわかるように、いろんな人がすぐ集まってきて、助けている。こんな風景は俺は日本では見なく、どっちかと言うと、人が困っていると見て見ぬふりの人が多い事に気づいた。(俺がいたとこが悪かったのかな???)
電車やバスでも、女の人や、お年寄りの人や、荷物を持ってる人に席をさっと譲る人が少なく、ドアを開けても、後ろから来る人ためにドアを持っていてくれない。 

こっちのやつは、こういうところはやたら優しいのよな。
国それぞれ違うな。日本にもそれなりの優しさがあるから。
俺のこっちでのスポーツドクターが日本に行った時に、行くところがわからんようになってそこら辺のおっちゃんに英語で聞いたら、そのおっちゃんは英語がわからんかってんけど、ダッシュでわかる人を探してきて、目的地まで一緒について行ってくれたらしい。
泊まってたとこの人も優しく、やたら感動してた。

さて、2006年ももうすぐ終わりですが、更に素晴らしい2007年へ向けて日々努力、日々成長です。
最近嬉しい事に,左足首の調子がいいし。

みなさん、大晦日はくれぐれも気をつけて、あまり飲み過ぎて、救急車に運ばれないように (それは俺か?)
世界中には、大変な国がたくさんありますが、平和な国で過ごしている人たちは、楽しく。
今年が最悪だったと思ってる人も最後の日だけは素晴らしい日を!
終わりよければ全てよし♪
来年又会いましょう。

snaps10506_israel_gallery__470x317.jpg
イスラエルの生徒たちの帰り道

P.S 写真とは全く関係ないが飲みすぎてこういう事にはならないように

明けまして

おめでとうございます。
皆さん、無事な年末を過ごせましたか?
今年もよろしくお願いします。

100_0291aa.JPG

さてさて

まだ、日本のチームから返事をもらっていませんが、こんだけ時間がかかってくるていう事は厳しいですね。
日本では俺みたいな奴は認められへんかな(笑)

違う国でやりたいのに関しては変わらないので、又色々探します。
ヨルダンていう国から1ヶ月くらい前に話があったんですが、そん時は、ええ,大丈夫なんかなあ、サッカーする前に爆弾でふっとんでんちゃうかって思ったけど、意外と安全な国らしく、とっとけば良かったかな??人間死ぬ時は死ぬからな…生きている意味がある奴は死なねえって勝手に思ってるから。

まあ、そんな感じでまたまた明日がわからない自分ですが、ヨーロッパに戻る事はしつこく諦めてないので、その為にはどこかでサッカーをしないとね。

サッカー以外にもしたい事はいっぱいあるけど、サッカーは今しかできひんから。
金は何してても入ってくるし。ごみを拾っても、タクシーの運ちゃんでも金は入ってくるから。
まあそれはせえへんと思うけど、言いたい事はわかるでしょ。

Image003.jpg

人生で大切なのは長生きではなく、その質であると、Martin Luther King Jrが言っていた。

これからどこに行くか分かりませんが、毎日こうやって笑える事に感謝です。

お久しぶりです

ずっとブログが書けなくてね。

残念ながら日本のチームは駄目という返事を貰いました。そこからヨーロッパにつながるかと思ってたので非常に残念ですが、これが俺の実力なので、しっかり受け止めて他を探したいと思います。

駄目という返事を貰う前に嫌な予感がしてたので、ベトナムに行ってました。
昔のチームメートがずっと勧めてくれてて、連絡を取ったところ、ハノイのチームが可能性があるという事で行ってました。まあ行ってみなわからないのでね。

書く事がいっぱいあるので、いっきには書けないですけど、携帯でビデオもとってきたので、少しずつ紹介していきます。

これはね、ハノイに着いて即行シンガポールで10日間キャンプにいって4試合したんですけど、その試合前、ホテルでの部屋で取ったやつです。

あと、おまけ。
シンガポールの街中で

シンガポール最終日は観光ツアー

8日間で4試合したので、最終日はさすがにオフで、SENTOSA島とかへの観光日でした。
SENTOSA島へのケーブルカーちょっと怖いな…高所恐怖症の俺には…

4試合全部出て、プレーはいい試合もあれば悪い試合もあったって感じです。
この次の日に、サイゴンに行って、又キャンプです。
外国人枠はあと一人残ってて、俺と、他ブラジル人2人の、この3人の中から1人です。

マライオンブリッジ

これはSENTOSA島の水族館。あまりお勧めではない…ドルフィンショーもかなりおもんなかった。
夜のミュージカルファウンテンは、まあまあやけど、やたら人が多いからなあ

残念ながら俺には失くす物がないんですよ(良いのか悪いのかは別として)

ベトナムに戻ってきて、テストの結果が出ました。
正直、ここで駄目やったら、見切りをつけてサッカーは辞めようと思ってたので、この日はかなり落ち込みました。
結論的に言うと、やっぱブラジル人はうまい。

この次の日に、2部のチームからあまり変わらないぐらいの給料で、取ってくれるチームが声をかけてくれたんですが、それじゃほんとに単なる仕事になるんで、サッカーじゃなくて他の事をしたほうがいいと思い断りました。でも逆にそん時、今の自分の実力じゃこういうとこでやって、金儲けするしかないなって諦めてる自分がいるのに気付かしてくれた事には感謝しています。

やっぱ金が入らなくても、ヨーロッパでしたい。
日本でも駄目で、ここでもブラジル人に負けてヨーロッパでやりたいなんてとうとう頭がおかしくなったんかと思うでしょうけど、大丈夫です。頭は前からおかしかったから。
というわけで、自分なりに考えて出した結論がこれです。

だめもとで行くとか、やれるとこまでやらな気がすめへんとか、そんな弱気な気持じゃないです。
最低でもヨーロッパにつながるところで契約を取れる事を信じて行きます。(やっぱ俺は頭がおかしいわ)

明らかにおかしいやろ?

元から切ってんねんけど、クーラーが勝手についてピッピ鳴って、一晩中うるさくて寝れんかった…

航空券は元のチケットやと、出発日がまだ3週間ぐらい先やったんで、電話で、連絡したところ、すんげえ混んでて、10日先ぐらいのしかに変えれへんかったんで、空港に行って聞いたみたところ、ハノイからバンコクはあんねんけど、バンコクからシドニー行きがないんですよ。
しかも笑ける事に,俺が電話で取ってたはずの10日先のやつで、俺の名前がないとか言い出して…
いや、それはないやろと思ってんけど、とりあえずタイ航空のオフィスに行けとか…
その後の結末がこれです。

ハノイ、飯はうまいし、安いし、物も安いしええとこやったわ。

世界一

ほんでから、月曜日にやっとタイ航空に行くと…
8日先の席は無く、しかも俺が買ってた元の席も無く、いや、そんなはずはないやろと、できるだけ冷静にしていたが、いつの間にかホテルに戻って、荷物を片付けて空港に向かっていた。

そして…
24時間寝ず、こんな感じです。

バンコク国際空港。さすが世界一。

そんな感じで今はシドニーに無事に着き、毎日自主錬かなりやってます。

P.S みなさん、ハッピーバレンタインズデー!!!

おひさしぶりでええす

ふむふむ、なんかちょっとした勘違いでずっと日記を書くページにアクセスできないでいました。
なんか、いつの間にか、貰ったコメントも消えちゃった…ざんねん。

サダカツさん?からのコメントだけは見れました。
ありがとうございます。 福田健二選手は応援しています。スペインの2部でずっと試合に出て点を取れるって凄いですよね!! 個人的には代表に選ばれてチャンスを与えて欲しいです。


俊輔選手に又オシム監督が辛口評価
と出ているが、ほんとにそうなんか?この前の代表試合後のコメントは別にして
これは俊輔を守ってるんちゃうん?どっちかというと、得点シーンだけ見て内容を見てないメディア関係に辛口コメントじゃ…
あまり勝手に騒ぎすぎて、俊輔一人に莫大なプレッシャーを置かないように考えた発言やと思うけど。

この前浦和がシドニーに来ました。やっぱ小野選手が好き(ホモじゃないから。笑)。プレーもやけど、かっこえええ。
頑張って欲しいなあ。あと、長谷部選手が途中から出てすんげえよかった。

Aリーグ2シーズンめは、こないだ終わって、メルボルンが優勝しました。
今年はダントツ強かったらしく、決勝もなんと6-0。まあアデレードに退場者が出たんですが…

3791sark300.jpg

この頭のてっぺんをキスされてる右の人、一応オーストラリアの首相です!

ではまたまた。

イースター

こっちはイースターホリデーで、金曜日から今日まで休日です。
日帰りで、ちょっと家族とドライブに行ってきました。
練習から、かなり疲労が溜まってたんで、リラックスできました。
たまたまドライブしてたら、牢獄があるちょっと先にある綺麗な場所を発見しましたよ。

DSC00016.JPG

右と左に270度ぐらいずっと海で、結構綺麗です。
あの、先にあるのは何かわからないんですが、(ちょっと歩いていくのがめんどくさかった…)

話は変わって、引用?って言うのかな?の本とか読むの、俺は結構好きなんですけど、ちょっといいのがあったから一つ紹介。
GLADIATORの映画にも出てきたかな?

Because your own strength is unequal to the task, do not assume that it is beyond the powers of man; but if anything is within the powers and province of man, believe that it is within your own compass also. - Marcus Aurelius (121-12180, Roman emperor, philosopher)

出発です

今週の金曜日、ヨーロッパに向かいます。
まだ、どこを受けるかも決まっていないんですが、
とりあえず行ってみないと何が起こるかわからないので、行ってきまあす。

またまた、言葉もわからないところですが、そういうとこでやっていくのが、今後の人生のプラスにもなると思うんで、是非残って、這い上がってこれるように頑張ってきます。

気持ち一つで、見る世界は変わると思います。
調子のいい時は雨が降っても、ああー綺麗だなあとか思えるけど、落ち込んでる時は、また雨かーとか、天気がよくても、暑すぎるだろーとか文句を言っているような気がします。

乱射事件があったばかりですが、
今日も明日も明るい世界が見えるよーに、どんな事があっても、強い気持ちを持っていられる人になりたいですね!

BLUETAG

サッカーみたいにメジャーなスポーツは、スポンサーやテレビの放映権などもあり、ある程度のレベルまで行けば、お金はきちっともらえる。
しかしマイナースポーツの選手たちは、自分の国の中でトップ5に入ったとしても、将来が保障されるわけではない。
昔、ある監督から言われた。陸上選手たちは、練習して練習しまくっても、ほんとにトップ選手にならない限り、お金は入ってこうへんねんぞ。だから、感謝しろって。

俺の兄貴が今、マイナースポーツ選手達への支援をするプロジェクトをやっています。
時間があったら、ホームページだけでも見てください。
素晴らしいアイディアだと思います。

BLUETAGホームページ

話はちょっと変わって
メッシ!!!!
5人抜き!!!

GUTEN TAG!!

こんにちはああああ。
日本語が打てるPCがあった!
というより勝手にインストールしたんですが。

久しぶりですけど、俺は元気です。
調整で行ってた,今度4部に上がる、ドイツでのチームは、チームがなければ契約してくれという返事をもらえたので、最悪はこっから這い上がっていきます。
俺は必ずヨーロッパのトップリーグでやっていますから!

問題はその後どこのチームも昇格か降格するかのきわどいところで、その後テストはどこへも行けてません。
スロバキアの1部のチームは飛行機、ホテルと全部とった後に、急にキャンセルの電話がかかってきて、え?まじかって感じで半分切れそうになったけど、何とか10%のキャンセル料ですんだから助かりました。

監督が変わるかもしれないので、待ってくれと言ってるので、待ってます。ZZZZZZZ…

もうすぐシーズンが終わっちゃうんですが、とにかく、俺は帰るつもりは全くないので、シーズンが終わっても、いいチームが決まるまでこっちで残って自主錬をして6月~7月のチャンスを待ちます。

しかしヨーロッパはさいこーですよ!
今はミュンヘンの近くにいるんですが、町並みとかなんかほんと芸術的
16人部屋のユースホステルですが、たまたま、誰もいなくてゆっくりしてます。

ベルリンのほうでは一人部屋だったんですけどね。
無駄な知識ですが、ホテルの有料映画ってただで見れるの知ってました?
ヒントは、映画は全部DVDかビデオで再生されているので、そのチャンネルに行ければ見れます。
どうやって行くかは企業秘密?(コインがいるかも?) 
多分Aリーグの選手はかなり知ってるはず。

更に無駄な知識ですけど、ボディーシャンプーで髪の毛を洗うとすんげえ泡が出る。髪の毛にいいのかどうかは別として…

写真もいっぱい撮って、のしたいんですけど、ソフトを持ってきてなくて。

飯もねえ、なんでもうまい!
ソーセージはもちろん、イタリアンもケバブもなんでも結構いける。
この2,3日は雨が降ってるんですが、その前はずうっと天気で、暑いくらいでした。

早くテストに行きたくて、焦る気持ちとむかつく気持ちもありますが、常に強く、ハッピーな心で準備しています。
やっぱねえ、物事がスムーズに行ってない時に、落ち込んでたら結局何も変わらない。
好きな音楽でも聴いて、気持ちを変えないと。

願い事は信じていれば何でも叶う。
そんな馬鹿な!って思う人はそれが答えだと思う。

ヘンリー.フォードの大好きな言葉があります。

whether you think that you can or that you can't.
you're right.

できると思うかできないと思うか。
どっちを選ぶにしても、あなたは正しい。

ベルリンの近くで行ったチームで、パラグアイ人の選手にバイクとか貸してもらったり飯とか連れて行ってもらってすんげえお世話になったんですが、彼もこの言葉が大好きでね。
あと、他の選手も、スロバキアの話がキャンセルになった時に、俺は一人でベルリンにいたんで、迎えに来てくれて遊びに連れて行ってくれました。
感謝してますよ。

永遠な物なんてないと思う人もいると思うが、俺はそうは思わない。
形は変わるかもしれないけど、全ての物が永遠だと思っている。
みんな、なにか、どっかで繋がっている、だから願いは叶う。宇宙から見れば地球に住んでいる、人間というだけで繋がっている。
信じていれば、物事は動く。人が動く。気持ちが動く。

なのに、毎日のように人は人を傷つけあっている。、メディアは悪い事ばかり報道して人の心をコントロールしようとする。

どんな仕事をやっていても
不安になったり、ネガティブな気持ちになる時があると思いますが、俺はできる!と言い聞かせています。

これから、新しい夢に向かう人達や、落ち込んだり、躓いている人も
まだ成功していない俺が言える立場じゃないけど、
心配しないで。全てはうまくいきます。

ではまた。


近況

先週はやっと2週間ぶりに、テストがあり北ドイツのほうに行っていました。
VFB LUBECK という3部のチームで、3年ほど前、2部にもいたチームです。
2位以内まで2部に上がれるんですが、去年と一昨年は3位でぎりぎり無理で、今年も1位を走ってたんですが、最後の10試合がだめでまた上がれないらしいです。
施設も整ってて環境は最高です。

大事なテストの方も、調子が良く、監督もかなり高い評価をしてくれたので、いい感じだと思います。
来シーズン、同じ監督が残ればかなりの可能性でとってくれる方向になりそうです。
ブンデスリーガの1部、2部は、どこもほぼ終わってしまってるので、来シーズンのキャンプを待ってるよりは、正式なオファーがくればこのチームで契約しようと思っています。

ではまた何かあったら書きます。

閉ざされたと思った道は半端な気持ちじゃ開きませんから…

皆さんお元気ですか?
ドイツはずーーーっといい天気で、いい夏が来そうです。

こっちって、ドイツ宛に新品の物を送ると、受け取るだけで結構税金がかかるんです。知らんかった…
というわけで、今日は俺の誕生日なんで、別にROLEXとか送らなくていいですよ。
言われんでも送れへんて?

さて、サッカーですが、26日から、前に行ったリューベックのキャンプが始まり、それに合流することになっています。
そこでよければ、正式に契約となります。
おそらく地獄のキャンプでしょうが、体調は今までで最高です。準備もばっちり。出来る限りのことはしています。
今はミュンヘンの近くにいるんですが、いいジムも見つけたのでラッキーでした。
ドイツに来てちょうど2ヶ月ぐらいですが、ひそかに結構ドイツ語が喋れるようになっています。
目標は今年中にペラペラになる事。

ではまた♪

1年契約しました!

こんばんは。
月曜日に正式にドイツの3部リーグ、VFB Lübeck と契約をしました。
練習が半端じゃなくて、ネットも使えない状態で連絡が遅れてすいません。コメントとが消えてたらすいません。
昨日、ちょっとした肉離れををしたんですが、明日か明後日には大丈夫と思います。
今月の28日にはシーズンが始まります。スタメンにはまだ入れてないですが、チャンスが来た時につかみます。
練習はほんと、戦争。タックル全部、試合ならイエローかレッドなんばっかり。練習終わったら流血と打撲だらけ。笑
やりがいがあります。みんな、勝ちたい気持ちが凄いですから。

ヨーロッパで2度目のチャンスをもらえてほんとに感謝をしています。なるべく楽しんで、一つのパス、一つのタックルに最後のチャンスという気持ちをこめて、今度こそ成功します。

ちなみに背番号は23です。 19は取られてました…
ではまた!

1試合目

昨日、シーズン1試合目がアウェーでありました。
メンバーには入ったんですが、残念ながら出番はなかったです。
27人の中、18人がメンバーに入ります。

ドイツの3部って言ってもどんなのかわからない人が多いと思いますが、結構盛り上がります。
入るところは1万人から2万人は入ります。 ザマックスでスイスの1部でやってた時と、すべての面に関して似てるんじゃないですか。

はっきりと違うところは、練習量…半端じゃないですよ。今月は23日までに11試合!試合の日も普通に朝からびっちり練習して、無い日は2部練。逆に試合のほうが楽ですから。笑
明日はやっと休み。

肝心な試合ですが、残念ながら2-1で負けました。1-1に戻してからはちょっと、うちらしいプレーがあったんですが、みんな緊張してたのか、いつものプレーができてなかったのが残念です。

チャンスはいつ来るかわかりませんから、準備はしっかりしておかないと。
今の自分の評価は0でもあり100でもあります。
100伸びるとこがあると思ってるけど、自分が1番だと信じてやっています。
大げさに言えば、今シーズンに全ての人生をかけてやっているし、成功するなら一生分の運を使い果たしてもいいですよ。
でも、運なんてものは計り知れないほどありますから。

ではまた。
have a nice day!!


初公式戦.初ゴール

先週の水曜日にカップ戦があって、前半はダブルボランチの一角で、後半は右サイドバックでフル出場しました。3アシストに、試合終了間際に公式戦でのドイツ初ゴールを決めました。 
相手が格下だったので試合は8-0でしたが、めったにほめない監督が、なおきはいいプレーだったと試合後のミーティングで言ってました。
土曜日にまたまたカップ戦があって、ダブルボランチのところで60分まで出て、交代しました。
またプレーは良かったです。試合は5-0で、何回もチャンスを作れました。

水曜日にブレーメンⅡとリーグ戦です。カップ戦で、相手は名門FC Köln 勝ったぐらいですから、タフな試合になると思います。俺は2試合連続いいプレーだったので、リーグ戦2試合目にして、スタメンのチャンスはかなりあると思います。

テストで来てた時は、俺はここでできるのかなあっていう不安もありましたが、全ての自信を無くして気づいた事があります。
最後まで自分を100%信じること。
契約してからも、不安な日はでてくるもんです。でもそこで、逃げないでもうちょっと頑張ってみれば、物事はきっと変わっていきます。
仕事でも、上司に怒られるのがいやだったり、失敗が怖くて仕事に行きたくない日は出てくると思います。
別に怖くてもいいんです。逃げなければ。そこで踏ん張って、集中してやるか、やらないかでは、きっと結果は変わってくるはずです。

初のホーム戦なので、いい試合をして、3ポイント取って、うまいビールを飲みたいっすね!

初リーグ戦。初勝利

リーグ戦2試合目、対ブレーメンⅡ、スタメンでフル出場しました。
7分と13分に俺からのプレスでボールを奪い2点目は完全に自分のアシストで2-0。
後半にはカウンターで3-0。最後は攻め込まれましたが、そのまま3-0で試合終了。
客も7600人入ってたのでいいホーム戦のスタートを切れました。
プレーも悪くなかったので、いいデビュー戦で、勝ててよかったです。
土曜日はアウェーでリーグ戦。
頑張ってきます。

3試合目

アウェーでのCOTTBUSⅡ戦。
有り余ったチャンスを生かせず、1-1.
でも、うちの1点は90分目に決まったゴールなので、ラッキーなところもありました。
自分は68分までプレーし、ミスは少なかったですが、あんまり納得できないプレーでした。

今日は一応リカバリーセッションで、ビーチで40分ほど走り、サウナとかスパがある施設でゆっくりしてました。
ビーチが車で10分走ればあるので、結構いいです。この施設も1年間ただなので、オフの日は結構使ってます。

次は、ホームでHAMBURGⅡと試合で、その後はアウェーでDRESDENです。
下が、多分、去年のDRESDENでの試合です。

そして、これがホームでのKIELとのダービーマッチ。
見ての通り、あんまり仲は良くないみたいですね。笑

とりあえず、次の試合もスタメンで出れるよう、練習から頑張ります!!

4試合目

今日はHAMBURGⅡとのホーム戦。
試合が始まるまで、スタメンが微妙で、練習では、ワンボランチだったので俺は右サイドバックでのスタメンの可能性があったんですが、ベンチスタートでした。
ここで、前ならきっと、何で俺がでえへんねん、ってちょっとチームに負けてほしい気持ちも出てきたはずですが、スタメンで出ようがチームから外されてようが、サッカーはチームスポーツですから、チームが勝つ事が一番大事なんで、まずはベンチから応援し、試合に出たら100%を出すまでです。

前半は、うちの右サイドのHOFFMANのスーパー個人技で1-0。
しかし、後半速攻、うちの集中力が切れてる時にやられ1-1.
しかしまたまた、HOFFMANが入れて、2-1.実は俺か彼がどっちか今日スタメンから外れる感じだったので、監督のナイス采配。
ここで俺が入ってダブルボランチ。残り12分、ボールタッチも多く、一回、決定的チャンスのパスを出したんですが、見事に外してくれました。笑

その5分後ぐらいに追加点を入れて3-1でそのまま試合終了。
ホームでまたまた3ポイントを取れてよかったです。
次はDRESDENアウェーのタフゲームですが、うちはまだまだ100%の力を出せてないので、大丈夫と思います。
そういえば、観客の中にに一人、日本人の方がいらっしゃいました。結構うれしかったですね。
では、またまた

ひあいず、たかは~ら

昨日久しぶりに日本代表の試合を見ましたよ。
カメルーン戦。こっちのEUROSPORTで生中継でやってたんで。

その後、ノルウェー対アルゼンチンとイギリスードイツ戦をちょっとチームメートの家で。(ほとんどプレステをしてたよーな)
チームメートはシュヴァインシュタイガー(バイエルンとドイツ代表の)の兄貴がうちのチームにいるんですが、彼と結構、仲がいいんでオフの日にはゴルフの打ちっぱなしとか、ショートコースを周ったりしています。海が見えるんで結構、快適ですよ。快適?日本語あってるかな?
あとPOKER好きはやはりつるむでしょお。今日も6人ぐらいで軽くしよーかなあ…

あとね、こっちに来て最近はまってるのが麦ビールとバナナジュースのミックス!
はじめは、何じゃこれ、こんなん飲めるかって思ってたけど、意外とうまいんですよこれが。

ちなみにチーム内での俺のニックネームはたかは~らです。笑
チームメートはみんないい奴ばっかりですよ。ほんまええチームにこれてラッキーです。
去年はナチス系の奴らが多かったらしいですが…
まあ、どおでもいいけどね。
俺は何人であろうが、どんな宗教やってようが、幸せになれると思ってるし、変な目で見いひんけど、
逆になめてくる奴、特に人種差別する奴には容赦せえへんから。

明日はDRESDENへ移動。COTTBUSと一緒で東ドイツなので、ちょっとホテルを出ると黒人や、俺とかは身の危険を感じるけど、とにかく3ポイントとって帰るのみ!!
密かに、今日の練習を見る限り、スタメンの可能性あり!
では、いい報告をできるように、ちゃーおー


5試合目

DRESDEN戦
出発の日に戦術練習をして、スタメンから外れました。
しかしサッカーというのは、ベンチに入ると思うと1日が1ヶ月のように感じますね。

ところが、試合当日、メンバー発表の前に監督に呼ばれたんで、ん?もしかして?
と思ったらやはり、また当日に変えて、スタメンでした。
いやああ、ちゃんと準備しといてよかったああ

フルで出て、結構よかったですよ。何回かいいパス出せたし、ドリブル突破も何回か。
1点決めるべきでしたけどね。2回ミドルと、コーナーからのチャンスがあったんですが、だめでした。
試合は0-0.
アウェーだったので、悪くない結果です。

まあ、しかし遠かったですよ。アウェーは前の日にもちろん入るんですが、バスで6時間でしたからね。
でも、うちのサポーター達は、この日も200人ぐらい朝4時か5時出発か知らないですけど、わざわざ応援に来てくれますから泣けてきますよ。
文句言ってる場合じゃないですね。

試合後はシュヴァインシュタイガーと彼の友達とでハンブルグに軽く遊びに。
こっちで有名な歌手SCOOTERかな?も一緒にいましたよ。
ハンブルグ結構いいとこっすね。ドイツ人の女の子もきれいっすねええ(どっちかというとこっちを言いたかったんですけど)

水曜日は地域のカップ戦の決勝で、土曜日はリーグ戦。
1日1日を大切に!

6試合目

水曜のカップ戦は、4-0で勝って優勝しました。
右サイドバックでフルで出て、アシストも一回したんですが、やたら監督に切れられましたからね。
まあ、アシストといってもあんな変なセンタリングがよく通ったわ、と自分でも思ってましたけど。

そして昨日のリーグ戦…
キャプテンをはじめけが人が出て、スタメンじゃなかったと思うんですが、俺はボランチでスタメンで出て75分まで出ました。
4部からあがってきたチームにホームで0-3の完敗。
0-1のハーフタイムで、15分しかないハーフタイムの5分間は俺にぼろくそに切れてましたから。笑
何だ、あのラストパスは!!!!オーストラリアに出してんのか、こらあ!とか、ちょっとうけましたけど。
まあ、他にもとことん言われましたよ。目の前にあるりんごのバスケット思いっきり蹴飛ばされちゃった。


今日の朝のミーティングでも案の定、なおき、ラストパス意外のパスはいいけど、お前のラストパスはVERY、VERY、VERY、VERY BADって何回VERYって言われたか知らんけどとにかく多かった。
まあ、しようがないっすね。確かにラストパスは、全部アマチュア以下のパスでしたから。

また試合に出してもらえるように、練習からがんばりますよ!!

7試合目

またしても0-3の完敗。
0-1のハーフタイムで、屈辱の交代。
何で俺なん?って最近ちょっとおかしいって思うところもあるけど、これが、前にも言った、サッカーは汚い世界、そしてビジネスですから、黙って練習し、次のチャンスを待つのみ。


久しぶりの…

ていうかこっちに来て、初めての二日連休。
2連敗で次の試合負けたら、監督が首らしいですけど。新聞いわく…
2週間前まで超ほめてたのに、ほんま、負けだすと、なに書かれるかわからん。
読まんほうが身のためですわ。
チーム内も雰囲気悪いし、次は勝たへんと…

まあ、そんなことはほっといて、俺がドイツに来て、一番気に入ってるスポットへ今日は行ってきました。
リューベックから車で10分ぐらいのところにリゾートみたいなところがあるんですよ。
TIMMENDORFER STRAND。 フェラーリ、ポルシェ、マセラティがごく普通に走ってます。ちょおお金持ちだらけ、プラス旅行者、プラス、俺みたいな変な貧乏人がわずか。
道もこの周りだけ赤くなっていて、カフェや、ブランドショップ、ビーチ、ホテルがずらーーーーっと並んでいます。雰囲気はさいこーです。
まあ俺はカフェが好きなんですけど、デートコースとかにもかなりいいんじゃないですか。

この写真は一部を上から見た写真ですね。
カフェとかは実際その場所にいないと雰囲気がわからないですから。

home_unten.jpg

こういところを散歩したりコーヒーを飲んでるときに嫌な事を忘れて、幸せを感じますね。
ではまた

8試合目

こんにちは。
スタメン外れて、最後の5分だけ出ました。
フィールドに入るのが早すぎて、イエローもらいました。笑
試合は0-0.

まだまだ、これからです。
監督からの信頼を得るのに、一日一日がんばります。
ここに友達を作りに来たわけではないですから。
この世界でできる友達は残念ながら、ほとんどが汚い友達ですけどね。
影みたいなもんですよ。光に当たってる時は、やたら近くにいるくせに、暗くなった瞬間に消えていきます。
ラッキーな事に、このチームにはいい奴が何人かいます。
こういう判断は、自分は冴えてる方だと思うんで。

結果ももちろん大事だと思いますが、
どんな環境や苦しい状況でも1日1日の練習や試合を、心のこもった、熱いプレーで、最後までやる事じ
たい、俺にとっては、誇れる成功と言う事だと思います。

9試合目にして…

今回DUSSELDORFに18人じゃなくて一人多く19人連れて行き。
試合の当日に、俺だけが外れ、今シーズン始めてメンバーから外れました。
23歳以下のドイツ人を4人入れなきゃいけないルールとキーパーが2人で残された12人の中に入るにはスタメンじゃない限り、厳しいところもありますけど、これを乗り越えないとだめです。
試合は1-0で勝ったのでよかったです。ベンチから俺は応援し、練習で激しくプレーし次のチャンスを待ちます。

納得いかないところは腐るほどありますけど、言い訳にしか聞こえないし、これが俺の実力です。
このまま、ずっと外されてるようじゃ、俺はそんなもん。
前にも書きましたが、残念ながらこの世界で大切なのは結果。結果オンリー。実際俺は外された選手。
何を言おうがこれが現実。ここで腐ってると練習で怪我とかしちゃうんですよ。
怪我も実力のうち。怪我というのは油断している時や集中していない時に起こるもの。
強い気持ちで毎日生きていきたい。

まあ、しかし立派なスタジアムでしたね。
LTU ARENA
働いてる人もみんなスーツで、5万人以上入るんじゃないですか。
町もきれそうだったし、人もいい感じでした。

ではまた!

10試合目

ガンビア代表のボランチが5枚イエローで出場停止で、俺は先週メンバー外れたのに、そっこうスタメンで、チャンスが回ってきました。
前半、信じられへんくらいな決定的なチャンスを外しまくり、結局うちの自殺点で、0-1。
決めない時に決めないとこんな感じです。

後半も押しまくってるのに、同点ゴールは来ないまま、20分ぐらい過ぎたところで、カウンターチャンスをファウルで止めた俺はこの日2枚目のイエローでレッドカード退場。
人生初の退場。
そうとう落ち込んで、家に帰るときも悪夢なら早く覚めてくれって思ってたけど、夢じゃなかった。
試合はその後追加点を決められ0-2.
朝1時ぐらいまで、控え室で言い合ってましたけど(ややこしいやつがいろいろいるんですよ)

落ち込んでる暇はないので、また這い上がっていきますよ。
目指すは上のみ!顔を上げてネバーギブアップ!

記憶喪失

んんん?何で俺、控え室におるねん??
怪我で、練習に出てなかったキャプテン。’おお、なおき、どうしたん?’
たしかに…どうしたんやろ??はよ練習もどらな。
ん?でも、なんか誰かに控え室に帰れっていわれたような…
”そうや、そうや、練習もどらなあかんわ”
この時点で、キャプテンともう一人の選手は爆笑。で、’なおき、今日何曜日や?’
って言われた時に、初めてドキ!!ってきた。やべえええ。今日何曜日や????っていうか、今日、練習で何してた?昨日の晩とかも俺何してたっけ???どうやってグランドから、控え室まできたんやろ??
まだ爆笑してたけど、いやいや、俺は冗談じゃないねんけど、みたいな。笑
そっこう、ドクターんとこいって、今、何月や?って聞かれて、またまたパニック!!!
とりあえず、横になって、30分くらい、まったく何も思いだせんかって、ほかの選手が練習から帰ってきて。’おお、なおき、大丈夫け??’
まあ、大丈夫やけど、ちょっと頭が痛いような…
あ、そういえば、3チームに分かれて、トーナメントしてたっけ????ちょっとずつやっと思い出して。
しかも、この日俺がやたら調子よかって、1試合目、7-5でうちのチームが勝って俺が5点決めて2アシストしたのも、あんまり思い出せず。しばらくしてから、ああ、そういえばそんなこともあったっけ、みたいな。
でも、顔に当たったシュートとかどうやってグランドから歩いてきたのかとかは未だに思い出せず…
今日で4日目ぐらいやけど、まだ頭がぼお~っとしてるわ。
明日ドクターんとこいって、よければ、明日から練習再開。水曜日また試合やし。
土曜日の試合は、何とか勝ちました。チームの雰囲気も良くなかったし、このまま水曜日も勝ちにいかな。
では、また!

ハンブルグ P.S 監督、首。

中止になったDORTMUND戦はメンバーに入り
0-1でキャプテンが怪我し、前半の35分から出場しました
残念ながら、そのまま0-1で終わってしまい、またまた練習場では荒い雰囲気になっています。

自分としては、もっと結果が出るような仕事をしないと駄目ですね。

それはそれとして、この前ハンブルグに行ってきました。
シュヴァインシュタイガーの兄貴と、VAPIANOという、イタリアン(雰囲気いいっすよ)
で飯食って、その後彼の友達とハンブルグのナイトクラブへ。
こっちに来て、写真、結構撮ってるんですけど、肝心なソフトを忘れてきたんですよ。でもこの日は友達のデジカメで撮ったので載せまあす

PA070103.JPG

1.JPG

2.JPG

Tシャツがプロフィールの写真と一緒ですけど、一応他にも持ってます。(笑

P.S 監督が今日、首になりました。ヨーロッパでもう一度チャンスをくれた事にほんとに感謝しています。そして俺にとってはいい監督だったので、非常に残念ですが、これがサッカーの世界ですから。次、来る監督に認められるようにまた新たなるスタートです。

後、昔から書こうと思ってたんですが、ずっと忘れてた。
俺の友達が東京で今年の初めに美容室をオープンしました
ここです。是非、行ってみてください。俺も12月に行こうかなあ…

そしてもうひとつ、全日本青少年中国語カラオケ大会で、俺の友達あやかちゃんが優勝しました。2ヶ月ぐらい前の話しやけど…ごめんねええ

542038923_102s.jpg

542038923_194s.jpg

中国語を読める方はこちらへ

新監督

今日、初めて新しい監督が来ました。
ハードでしたけど、かなりいい練習でした。
前の2試合はCO TRAINERが監督としてやって、俺は出番がなく、なんでやろって思ってたところですが、これでまた、みんな振出です。
明日から新しい監督とオフ返上の5日間キャンプのメンバーには一応入ってるので、頑張ってきます。
ではまた。

0.1の差

キャンプは毎日2部錬できつかったですけどいい練習メニューでした。
なぜかほとんどBチームのストッパーでやらされ、干され気味ですけど、良さそうな監督です。
めっちゃオフェンシブでつなぐサッカーをするんで、面白いです。

昨日のドイツカップ戦では3部のチームが2つともベスト16に入りました。後もう1チームが今日試合します。1部のベルリンに2-0で勝ったりしてるからサッカーはわからないもんです。
練習試合で、1部のチームとかとも試合もしましたが正直言ってあんまりか変わんない。ほんのちょっとの差やと思います。テクニックや、戦術の。

もう明日11月で、こっちに来てすでに色んな事がありましたが、幸せです。
嫌な事もいっぱいありますが、マルコーニFCを最後に1年間クラブがなかった事を思うと、今ここでやれてる事に感謝しています。さすがに、1年間給料なしで、やってた時はきつかったですが、ヨーロッパでプレーをしている自分のイメージはずっと持ってました。そして、祈り、練習を続けてたから、契約できたのかもしれません。
もちろん、今の状況に満足はしてませんし、上を目指すのみです。
ただ日本代表とか、ブンデスリーガの1部に行っても驚きはしないでしょうね。それだけの事をしたから、その結果につながるだけですから。

ドイツ語はだいぶわかってきたし、なんとなあく喋れるようにもなってきました。
今晩はドイツ語の家庭教師に行ってきます。1時間9ユーロで、すんごい、いい先生が見つかったんで3週間ぐらい前から週1で、行ってます。
あと、最近、自分の中ではやってるのが、朝ごはんをパン屋さんで食べる事。
こっちはそういう場所がたくさんあって、かなりの幸せを感じますよ!(俺だけ??)

だいぶ寒くなってきてますが、まだマイナスには入ってないので大丈夫です。
もっと寒いんかなあって思ってたから、結構ラッキー。
では、今週の試合、新しい監督になって1試合目、どうなるかわかりませんが、練習から全力でいくのみです!!
ではまた


メンバー外、そして...

新しい監督になって1試合目。
28人中18人のメンバーを昨日の朝の練習後、発表。
俺の名前は呼ばれず、今週は2軍の練習と、試合へ落とされました。

このフィーリングは、俺の中では最悪ですね。
1億円借金したり、恋人を失くしたりした時の、フィーリングなんかより、多分はるかに。
サッカーは、今の俺の人生全てですから。大好きでたまらないサッカーですけど、大嫌いな時が出てくるもんです。
大切な人みたいなもんですよ、きっと。
でも、もちろん、あまり自分にプレッシャーを置いても意味が無いんで、2軍で頑張ろうと気持ちを切り替え、2軍の練習場へ。。。

紅白戦中、コーナーキックが俺のところに、ダイレクトで左のボレーを思いっきり放った瞬間、もう一人1軍で落とされた選手のスパイクの裏がまともに俺に左足の甲へ...

ポイントがスパイクとソックスを突き抜け、2cmほどの穴が。
血がどくどく出てきて、一瞬で血まみれ。
やっべええと思い、とりあえず、バンデージ。その後病院行って、2針縫って、1週間の休養です。

2軍の試合にはこれで出れず、またアピールをする場所を待たないといけず、もちろんストレスも溜まりますが。心を強く。

どっかでちょっと油断してたんかな。相手ももちろん、メンバー外にされてピリピリしてるところやったから
気をつけてないと。
まだまだ俺は甘いって事ですね。

サッカー選手でいる限り、ブンデスリーガやワールドカップというこの世界の一流選手になる事を目指
しますが、俺が一番目指しているのは一流の人間になる事。
俺がストレス溜まってようが、周りの人には関係ない。やはりそういう状況でも、道端で困ってる人を見ればすぐに助け、人には優しく、自分の状況がいい時と同じように振舞う強い人間に。

一日も早く、新しい監督に認められるように、怪我を治して、練習でアピールしていきます。

サッカー選手という仕事…

新しい監督になっても2連敗で、続くこの悪い雰囲気。
新聞には、もちろん選手に対しての批判が悪くなるばかり。

二人の選手が既に首。まあ2軍に落とされた事で現実上。
一人は、まだ残るらしいが、もう一人は既に出て行った。

そして昨日からの練習で、俺は練習に戻って、朝のビデオミーティングでの監督の発言…
12月には更に4人から6人を首に。
まあたいがいストレスの溜まる仕事ですよ。笑
試合に出て、アピールせな、やばいわ。

おまけに、今月の給料がまだ入らず。いろんな、問題があるみたいですねえ。

今週の試合、チャンスが回ってくるかもしれないので、頑張りますよ!!

UNION BERLIN戦

アウェーのベルリン戦
怪我から戻って3日目だが、この監督になってから初ゲーム。ボランチでスタメン。
開始早々3分で先制。そして20分には俺が真ん中でボールをインターセプトしてダイレクトで前にプレーし、そこからもう一発のパスで1対1の場面をうちのストライカーが決め0-2でリード。
最高のスタート。

しかしそこから、セットプレーで一発、そして右サイドをあっさり破られ、俺も、一瞬見てなかったところに選手が入り込み、2-2.
更にハーフタイム寸前にP.K

上のがそのP.K
後半、開始早々から、いいプレーが続くんですけど、ゴールはなし。
そして、うちのミスから又も入れられ4-2.
その後1点返して4-3の負け。

俺は72分で交代。
もっといいプレーをせなあかんけど、全力は尽くした。

チームとしてはなるべく早く、この穴から脱出しなければ…

ブラジル、アルゼンチン抜きのワールドカップ

とも、言われるヨーロッパ選手権2008.
出場国が決まりましたね!スイス、オーストリアの開催国を始め16チーム
イギリスなど、強豪チームでも本大会から外れるヨーロッパ。当たり前やけど監督首。
イギリスプレミアリーグが凄いのは外国人だらけやからって、また言われかねない状況。
そしてブラジル、アルゼンチン抜きのワールドカップと言われてもしょうがないところ。
はっきり言ってアジアのチーム、どこが来ても予選を突破することさえかなり厳しいもんがあるかも…

その中で、中田英は凄かったと思う。
ヨーロッパでは、え?日本ってサッカーリーグあったっけ?ぐらいのリスペクトしかないけど、中田という名前はほとんどの人が知っている。
英は、個人的にプレースタイルは別に好きじゃないけど、アジア人の中で唯一世界のトップレベルに近づいた選手かな。俺の中では…
パス一つ、シュート一つとっても、その質はかなり高かったですよね。

今週の試合は、メンバーに入りましたが、スタメンはかなり微妙。
しかもおととい、ダッシュで、腰をひねってもうた。年かな?集中不足?どっちもかな?
どっちにしろ、12月、1月の冬の移籍場で、新しい選手が来るの可能性が高い中、試合に出れば、結果を残すのみ!
噂や新聞によると、イラン代表のツァンディ?が戻ってくるらしいけど…
ポジション、一緒やんけ。

勝てねえ

ボランチでスタメンで出て、悪くなかったんですが。
後半20分過ぎに0-1にされて、即効交代…はぁ…
1分後、0-2。そのまま終了。
しかし、勝てない。
先週、さらに4人が首になり、これで新しい監督になって6人目。
もちろん、みんなぴりぴり状態。

冬休みまであと1試合。
それが終わったら、ちょっと東京に寄って、10日ほど、シドニーに帰ります。

北半球は寒くなってきたので、皆さん、クリスマス前に体を壊さないように。
ではまた

今、お勧めの曲

ちょっと今日はオフなんで
最近自分がよく聞いてる歌を紹介で~す。


TIMBALAND。
ぜんぜん知らんかったけど、今年、ヒットの連続

RIHANNAも今年すごかったですね

ALICIA KEYS は前から大好き
新曲のNO ONE

ドイツではやった歌

この人は、ベルリン出身で、お父さんに捨てられ、ストリートから這い上がってきた歌手。
歌詞が全部理解できてないけど、彼の歌は響くものがあります。
名前は武士道(BUSHIDO)

プリズンブレイクのドイツ語版の主題歌です


突然ですが、

今日の朝、VFB リューベックとの契約を破棄しました。

先週からいろいろあって、クラブのほうが破産する可能性があり、給料が入らない場合や、少なくなったり遅れる可能性があると、監督からみんなに言われ、出て行きたい選手は、いつでもオッケーみたいなっ感じで言われました。

もちろん、みんなはかなりブルーで、葬式状態。

いろいろ悩みましたが、海外から来てる俺にとっては、今、とりあえず数ヶ月間の給料をもらい、出て行くのがベストかなと思い、決断しました。
1月帰ってきて、新しいクラブがなかったらどうするかって?
冬の移籍はかなり厳しいですが、まあなんとかなるでしょう。笑
まあ、なかった時は、そん時で。

他にもおそらく、10人以上の選手が出て行くと思いますが…
まあ、なんにしろ、ブログにはちょっと書けないような事とか、色々ありましたが、この6ヶ月間前の監督や今の監督から学び、選手としても上達したと思うので、この経験を今後生かしていきますよ!

ただ、アパート引き払うのとかがめんどくさいっすね。
3ヶ月間分の罰金が出るらしく、かなりダルいっすけどね。

まあ、そんな感じで、土曜日の晩にはチームメートと、ミュンヘンまで運転して、
日曜の朝、空港に行って、成田行きを、スタンドバイですよ!
誰か、キャンセルしてくれよ~~~


次はどのリングへ

いやあ、無事にキャンセルがあり、東京着きましたよ。
土曜日の夜中にリューベックからミュンヘン空港まで850kmの旅を5時間半でドライブ
ドイツは高速のスピードが無制限ですから。でもさすがに280kmはスーパー早いですよ
他に高速で走ってる車が止まって見えますからねえ。

そして、ミュンヘンに朝の6時過ぎについて、3時前までキャンセル待ち。
無事にありました、しかも、結構楽な席。ラッキーラッキー。

まあ、サッカーのほうは、正直言って、自分の代理人と相談したところ、俺はここで残って、やるって言ったんですけど、それはたぶん間違ってる判断だと言われ、まあ自分でもよく考えてみて、最終的には彼のほうが正しかったかと思います。
このままじゃ資金的に5部とかに落ちる可能性も出てくるでしょう。まあ、新しい3部には間違いなく残れない感じです…

サッカーの仕事は、これだからしようがないですね。明日が全くわかんないですから。
社長から平社員や無職に落ちる場合もあれば、一気に社長って事もありますし。
俺はまたまた無職ですけど。かっかっか
まあ、多分だいじょうっぶすよ。
こうやってノックアウトされるのはなれてますから。なんじゃそりゃ?
ノックアウトされても、何度でも起き上がります。まあそれが当たり前なんですけど、今度はリングの上で何ができるかですよね。その実力もないと。
今度はもしかしたら全く違うリングに立ってるかもしれませんが。

向こうに行って思ったのは、やはりドイツはレベルが高い!
ブンデス1部で、ほんと日本人がよくやっていますよ。高原や稲本。ほんとすごいと思いますよ。
彼らぐらいの実力がほしいですね。

でも、まあ上を見てのとおり、3部でも結構盛り上がりますよ。
他のヨーロッパの国の1部より客が入ります。

まあしょうもない試合をすると、うちのサポーターたちは、バスをブロックして入れさしてくれず、さんざんやじです。めんどくさいやつらです。別に負けたくて負けてるんちゃうねんけど、みたいな。
まあ、別に何も期待してないけど、ユーロ選手権のスコットランドの話にはちょっと鳥肌が立った。

最後のイタリアとの試合。同点でも本大会出場のはずが、ホームで初めて負け、出場なし。
選手は、控え室に戻り、15分ー20分と過ぎみんなは葬式ムード。
そこへスタッフが入ってきて、‘おい!お前ら何してんねん!?みんな待ってるぞ!‘って。
4万人以上来ていた客が帰らず、ずっと選手がもう一回出てくるのを待ってたらしい。
結構感動的?

リューベックは結構短い間でしたがそれなりに楽しかったですよ。
最後のほうはストレスが溜まる事もありましたが、チームメートとは仲良かったし、
監督もそれは言ってました。お前は皆からのリスペクトがあるし、サッカーに対する態度も素晴らしい。
まあ、残念でしたね。こういう事になって。
すんげえなかいい奴もできましたが、出会いがある限り、別れがありますから。その時間を大切にね!

まあ、今は東京にいますから、遊びますよーーー
かわいい女の子がいすぎますから!!
この時期にミニスカートがいっぱい!おやじか!?
って言うか、日本暑いっすね。あと、着いて思ったのが久しぶりに太陽見た。
マジ冬とは思えないっすよ。

しかし、日本の女性はファッションいい
俺のなかでは世界一きれいやわ。

そして昨日の晩は、国立でかなりしょうもない、ボカの試合を見た後、
ドイツで1ヶ月ぐらい一緒に住んでた、肉の仕事の関係で、修行にいってる人と新宿で飲みに行きました。

あとこっち着て、ラーメンもいっぱい食ったし、月曜日まで楽しみますよ!


ちょっとドイツでの生活を紹介

ちょっとだけ向こうで取った写真やビデオを載せます。
ビデオはリンクされてるのでクリックしてください。
また載せますけど、今日はこのぐらいで。
では皆さんよいクリスマスを!


germany%20038.JPG

出るときの飛行機。
やはりサッカーボールがついてる飛行機でしょう

germany%20058.JPG

はじめに着いてしばらくいたLANDSHUT。めっちゃきれかった

ビデオ-試合前DUSSELDORF

ビデオ-俺の部屋

ビデオ-トルコ人のチームメートの結婚式

ビデオ-リューベックを運転中。(運転中は危ないのでビデオなどを撮らないように)


ビデオ-またまた運転中(停止中)

germany%20129.JPG

リューベックの川沿い。
カフェが並んでて夏はきれいです。


あほな奴のストーリー

今年の夏、ある変わったオーストラリア育ちの日本人がヨーロッパに再挑戦した。
日本語もちょっと変な彼は、1年間近くチームが無くて、年も年なんで最後の挑戦として見切りをつけ自主練を続け、ほぼ当てもなくヨーローッパへと向かって行った。

テスト期間も含め、長くて短かった8ヶ月間。
契約は勝ち取ったと思うし、彼の努力がもたらしたもんやと思う。

試合の前はコブクロの歌を聞き、一人であほみたいに感動して泣きそうになっているおかしな奴。
試合の前は怖いし、緊張もする。しかしそのプレッシャーに勝つのが当たり前。

苦しい時も音楽には、特にコブクロには勇気付けられた。
音楽の凄さは計り知れん。

キャンプ中は、3部の激しさに驚き。シドニーもタフやけど、ほんま戦争。
チーム内の練習から流血だらけ。
やりがいがあり、楽しく、幸せを感じていた。

そして監督が変わり、状況も変わり、この世界の汚さを改めて実感し。
金をもらってサッカーをする事。ほんで楽しさがなくなっていく事。
彼が行きたいレベルと現実との間にある薄いようで厚い壁。
実力の限界を感じていく日々が続き、クラブ倒産可能性のニュースが流れる。
そう簡単にはいかへんもんやなあ…

いきなり練習前にきたニュース。選手の中にはつい最近子供が生まれ、半泣きする選手も。
しかし練習を続け、試合で全力を尽くすのが金をもらっている以上、最低限。

サッカーへ対する情熱さえも薄れて…
夢が重く重くなり、夢への切符さえも落としそうな感じ。
しかし諦めて、また戻ってこれるような甘い場所じゃあない。

自分の心が言うことを聞かなあかん。そう彼は思う。
選ぶ道は自分が一番やりたい事と、利己的になるのも必要。人は幸せになるべき。

シドニーに帰ってきて、久しぶりにハイスクールの友達と再開。
何年たっても変わっとらん。何年たっても、何十人と集まる仲良し。
めったに見せない彼の弱いところを見せても理解してくれる連中。伊達に6年間一緒に過ごしていない仲間達。

次、ヨーロッパに戻る時は、チーム探し。
彼が選んだ道やから、文句はないやろ。

ここまで来れた事にありがとうとしか言われへん。
こんなブログを読んでくれている人達へありがとう。
支えてくれてる人達にありがとう。
いろんな文化や世界も見れて、苦しい事や楽しい事を経験できているのもこの世の中に生まれてきたから。
だから一番のありがとうは親と家族へ。

あいかわらず、これからどうなるか分からない彼の人生。
でも彼なりに、あほなりに、弱いなりに、もがきながら一生懸命やってるらしい。
更に大きくなるために、更に強くなるために、更に優しくなるために。
汗と涙と笑顔がきっと幸せな顔をもたらしてくれると信じて。

最後に、今はまだ歴史が浅いけど、いつか必ず、日本からも世界的なトッププレーヤーが出てくるのを彼は密かに信じている。
実力だけじゃなく、精神的にも人間的にも強く優しいプレーヤーは必ず生まれる。

皆様今年も本当にお世話になりました。
遅れながらメリークリスマス!そして今を大切に。どんな日でも365日ある内の1日です。
来年こそは爆発するでしょ!(爆発すんのはシドニーの花火だけって?)

行ってきます

今日出発します。
DSC00264.JPG

シドニーで家族旅行
100_1374s.jpg

Bild.jpg
ではいいチーム、そしていいチームメートに巡り合い、いい報告が出来るよう行ってきます。
今年もよろしく!

小さい時、太陽のような人間になれと言われた(なんじゃそれ?って?)

西ヨーロッパ移籍期間、1月31日が過ぎたので、他のヨーロッパの国を探します。
ドイツの4部からなら、同じ給料か、以上を払ってくれるチームがあったのですが、断りました。
代表の夢はまだ諦めてないし、もう少し追いかけていたいから。
他のヨーロッパの国の1部リーグを今はあたっています。
国はハンガリーとかポーランドです。
ここら辺は、2月とか長いところは3月の中旬ぐらいまで移籍が出来るらしいです。

一日中悩む時もありましたが、俺は元気でやっています。

必ずいい報告をします。

DSC00686_edited.JPG

ミュンヘンオリンピックパーク

DSC00699_edited.JPG


あ、みーつけた

9.jpg

Truly, it is in darkness that one finds the light, so when we are in sorrow, then this light is nearest to all of us.
Meister Eckhart(1260-1326 AD, German Mystic)

人は、闇の中でこそ光を見つける。
悲しみに浸っている時、光は一番近くに在るもん。

似たような事は、聞いた事があると思いますが。
光は、見つけていかなあかんもんやと思います。

毎日走ったり、近くの公園の木、相手に練習してます。
準備だけはきっちりとしとかなあきませんからね。

でも、天気が良くて、めっちゃ助かってます。今日も快晴!!
こうやって、チームが無い、苦しい時から、学べるもんはあるって言うじゃないですか。言わへんて?

苦しい事があって、職場で嫌な上司などにあって、ほんとの自分が見えてくるもんなんかな。だから、成長できるはず。

日本は今年、寒いみたいなんで、体にはお気をつけて。
マフラーと手袋ですよ、やっぱり。後、帽子もね。
じゃあ、また。


クロアチア

今、ザグレブから100km北にある、クロアチア1部で、最下位のチームにテストに来ています。
環境は、さすがにドイツみたいには、いかないですが
一応、1部なので、シーズンが終わるまで、明日、契約をすると思います。
また報告します。

こんな事もありますよ

問題があり、契約が未だに出来ていません。
監督は欲しいと言ってるんですが、お金を出す側のディレクターと、うちのエージェントの間で話がうまく行ってなくて、白紙になる可能性があります。
今はとりあえず、ここで練習して、他の道も探しています。

新しい出発かな?

結局、チームのディレクターと、自分のマネージャーとの間で問題は解決せず、日曜日にクロアチアを出て、ミュンヘンに戻ります。
まだ、これからどうするかは決めていません。

目の前には、色んな道がありますが、
自分の心の中の声を一番大切にしたいと思います。

この人生の中で、チャレンジしたい事はいっぱいあるので、
今いる場所で出来る事をしっかりとしていきます。

本音はね、

今日、ロシアのチームからの返事を待っていて、
テストに来てくれと言う事なら、行く事になりますが、
だめと言う返事なら、こっちに残る経費も馬鹿にならないので、
来シーズン向けの獲得に動き出す夏の移籍期間まで、一度シドニーに帰り、自主練を行いながら、
他の事にもチャレンジしたいと思っています。

正直なところ、今、進む道に悩んでいないと言えば大嘘になりますね。
でも、きっとどんな人でも通る道だと思うし、悩んでいる事自体、生きている証拠だと自分では勝手に思ってる。

今なにをするべきなのか?本当に自分にあった仕事って一体なんなんやろう?と、
そんな事を一人の自分がもう一人の自分に尋ねる事も最近では少なくないです。

そして思う事が、そうやって探し続けて、間違って、又這い上がって、
喜んで、泣いて、苦しんで、輝いて、笑ったりしながら
一生、探し続ける事が、一生分の大仕事じゃないのかなと思います。

DSC00743.JPG

クロアチアに行ったチームに、奇遇もいいところに、シドニーで自分がやってたチームの20歳以下のチームの方に当時いた選手が,今はマケドニアU21代表でもありながら、所属していて、ばったりみたいな!!

DSC00748.JPG

どこの国に行ってもいる、ブラジル人。

SP_A0021.jpg

近況っす

ドイツの下部で試合に出るため、夏までやろうと思ってたんですが、
外国人枠の選手は、契約がなくて完全にフリーであろうが、今は契約ができないとの事でした…
ふう…ってため息ついている暇はないですけど、困った困った。

このまま帰りたくはないので、他の国からの返事を、後もう少しだけ待ちます。
リューベックの元チームメート、カダー選手に大変お世話になっていますが…

進むべき道は正直言ってわからない。
でも信じていれば、暗闇の中にも道は見えてくる。

ってそんなうまくいくか、ぼけ!って?

不可欠

来シーズンに向け、ヨーロッパの夏の移籍期間に集中する事に決めました。
今シーズンはプレーをする事はないんですが、フィットするために、6月の末ぐらいまでは、Aリーグもまだ始まらないので、日本のどこかのチームで練習をしようかなと思います。迷惑にならへん程度にね…

その間は、前からしたかった、サッカースクールなども少し試してみよかな…
本気で海外でプロを目指したい子供達に、自分が今まで習った事を伝えれればいいと思っています。
やはり、自分がヨーロッパやオーストラリアで教わった事で、日本人選手に必要なフィジカルコンタクトが強くなる練習方法や、メンタル的な強さの重要性とか、海外で必要な語学力等も含めた感じのクラスをやりたいと思っています。

あとは、こちらのクラブ関係者には既に話してあるんですが、日本のユースチームなどをシドニーのユースチームと交流試合をする計画を立てています。
目的は、若いうちから、違うサッカースタイルを自分の眼で見てもらい、何が違い、何が必要なのかを肌で感じとって欲しい事と、
できれば、その1週間ぐらいの間に、一度、なにかタスクを与え、一人で電車やバスに乗ったり、なにか決めた物を買ってきたりなどというメニューも入れていきたいです。

メンタルやフィジカルの強さは今後日本の選手が、世界に追いつくのに不可欠な事だと、勝手に自分では思っているので。

千葉

お久しぶりです。
1週間ほど前から、日本に来ていました。
ジェフ千葉の方で、サテライトの東京Vとの練習試合に出た後、
トップと一緒に練習参加をさせてもらっていました。

チームメートも、スタッフもサポーターの方もいい人ばかりで、楽しかったです。
結果を言いますと、今、最下位というこのクラブの状況で欲しい選手は、Jリーグ経験者で、絶対的に、今の結果を変えれる選手を探していると…
交渉中の選手がいるみたいで、そちらを今は、最優先しているらしいです。

但し、ノーチャンスではないらしく、今のタイミングでは無理やけど、練習する場が無ければ、リザーブスのほうで練習を続けるのは大丈夫。
その中で、トップに上がれるチャンスも出てくるかもしれないと…
監督は、トップでいいと言ってるけど、クラブの方針としては登録もしていない選手をトップにずっと置くのはだめと…まあ、そらそおやろな。

一応、今後どうするかは、少し考えさせてくださいと伝え、一旦千葉からは引き揚げました。
今週、1週間で今後どうするかを決めていきたいと思います。

千葉ー磐田戦は、観戦させてもらい、面白い試合でした。
千葉の選手はみんな頑張っていたのに、結果が出なくて非常に残念。
こういう状況でも、選手達が、試合後サポーター達にお礼をしに行った時、拍手で選手を迎えていたのには、少し感動しました。
ほんとうのサポーター。

今後、どうするにしても、千葉には頑張ってもらいたいし、応援をしています。

ではまた。

しばらくは…

ヨーロッパの方も6月ぐらいまでは動きがないと思うので、しばらくは日本に残って、練習参加できるJリーグのチームを転々と周りたいと思います。
千葉の方は、正直、バイトしながらでも行こうと思っていたのですが、先日お話をしたところ、やはり自分のポジションで更に幅を広めて探しているみたいなので、冷静に考えると、そんな状況で行っても、かなりの確率で補強すると言う事は自分にとってかなり苦しい状態になるのは間違いないので、今はもう少し他のチームにもあたって見たいと思います。

お金を貰いながら、ただサッカーを続けるという事は、もう自分の中ではどうでもいい事。
笑われるかもしれへんけど、今、目指しているのは、代表に入る事やから、少しでも代表に入れる可能性があるチームにこだわっている。そこで出来ないのであれば、サッカーは辞めて、違う道を選ぶ。
少し傲慢になるが、今はまだ、チャンスさえもらえれば、出来るという自信があるし、代表でも出来るという自信がある。この気持ちが無くなった瞬間、現役は終わるでしょう。

そういう事なんで、もうしばらく、日本でチームを探したいと思います。
では、また。


今日は少し違う話ですが、今年の初めに兄貴がドイツに数日間、仕事の関係で来ていました。

東京マラソンを控えていた兄貴と一緒にジョギングに行く機会があって、

「サッカーの息抜きに、今までの自分のストーリーでも書いてみたらどうや?」

と言われてから、ぼちぼちと時間がある時に書き始めた本が、気付けば、今現在のとこらへんまできてしまいました。

スイスでの時の事は、ちらっとだけブログでも紹介をしたんですが、10歳でシドニーに行ってから、人種差別、サッカーの事、言葉や文化の違いなど、生きていてなにが大切なのか、自分なりに肌で感じた事を下手くそな日本語で文章にしてみました。

自分も今、正直サッカー選手を続けていくかどうかはわからへんし、自分に合った仕事ってなんやろぉ?とも思ったりすんねんけど、そうやってずっと探し続ける事が一生の仕事とちゃうんかな。

とりあえず、こんだけ大変やったとか、こんだけ苦しかった…とか書くのはあんまり好きじゃないんで、できるだけ面白く書いたつもりです。

まぁ、それより今はとにかく、どっかのチームに練習参加して契約!。


CL SHIN MATSUI

前半ミスったけど、後半からCLの決勝を観ました。
C.ロナウド、やっぱ前半に点を決めてたんやなぁ。
半分寝てたから、よーわからへんかったけど、あんまりいつものCLの試合ほどハイレベルじゃなかったような…まぁ決勝やからなぁ…

先日は女子バレーをテレビで観させてもらいました。
バレーはあんまり詳しくないんすけど、観てると面白いですねぇ。
高橋(SHIN?)選手のプレーが印象的でしたわ。

img_598754_48789847_0.jpg

それから、松井選手。AS SAINTーETIENNEと3年契約。
このチームは2部に居た時も試合を観ましたが、相当伝統のあるチームで、客もちゃんと入ってて、素晴らしいチームです。
おそらく久しぶりにUEFAカップに出場ですが、昔は1部でも何度も優勝をしたチームに外国人枠としていけるのはほんま凄いですね。
はんぱじゃないっすよ。

石田博行

Aリーグでも、カズさんがゲストプレーヤーでシドニーFCに来た以外に、自分ともう一人の日本人がおりました。

彼の名前は石田博行選手。今はサガン鳥栖でプレー中。
今シーズンあまり出場機会に恵まれてなく、全て途中出場でまだ数試合しか出てないんすけど、確実に結果を残してます。

今日の試合でも、シーズン2点目のミドルシュートを炸裂。
仲がいいんで日本に来てからもよく電話でペチャクチャと…
いやぁ、嬉しいもんです。

自分も早くどっかのチームに入って、石田選手のように活躍せな。
今は新潟から、練習参加の返事を待ってるところです。
いい返事がくれば来週から行きまぁす。
じゃなければ、他のチームにもあたってみます。

昨日は、日本代表勝った勝った。大久保選手いいっすよ。
闘莉王とか欧州組はさすがって感じ。あと初めて観た長友選手、全然ええやんねぇ。なんかバネがあるし。

今日のTOTO、BIGを購入していて、おそらく当たると思ったんで、6億円の使い道を考えてたんですが、甘かったようですね…

この前松井選手のヨーロッパでの活躍ぶりをチラッと書きましたが、
新宿でREDBULLのイベントがあり、兄貴の会社BLUETAGが仲いいらしく、招待されてて、自分もちゃっかりと行ってきたんですが…

そこにはツネ様、宮本 恒靖選手がいました。
正直なところを言ってしまうと自分の中では決して評価の高い選手ではなかったんですが、ドイツに居た時にテレビでよく彼の試合を観ていて、観る度にこの人やっぱうまいわぁって思ってました。

宮本選手はまだ怪我みたいやけど、オーストリアでのプレーは相当良かった。
あとは、やっぱ稲本選手と長谷部選手は無論、ブンデスリーガというハイレベルでも頑張ってました。

でもなんてったって自分の意見ではここ2,3シーズンほど世界のトップに立つ選手はやはりC.ロナウド。
マンチェスターの試合を観たら、しつこいぐらいに得点に絡んできよる。

2年ぐらい前にYOUTUBEで観たやつなんですけど、今でもたまに観るC.ロナウドのビデオがあります。
プレーなどは最近のビデオを観た方が絶対いいと思いますが、バックに流れる曲が好きなんと、良い時と悪い時の表情が出ていて結構いいですよ。
音付で聞くのがお勧めです。仕事場ではバレないように…

選手

自分が一番最初にドイツで行った、今シーズンから新しくなるOBERLIGA5部(去年の4部に相当)のチームがトップと中盤の日本人選手を探している見たいです。
興味がある選手が居れば、コメントを公開はせえへんので、連絡先と簡単な経歴をコメントに残して置いてください。
かなり、急な話ですけど、7月の初めから練習が始まって、来シーズンに向けての獲得です。
ベルリンから1時間ぐらい離れたところにあります。
ドイツはプレーさえ良ければ上にあがれるので、自分の力を試したくてチャレンジしたい選手にはいいと思います。

さてそれより、自分の事ですが、色んな人と話したところ、11月とかに練習参加して、来シーズンに向けてチームを編成するところを狙ったほうがチャンスがあると思うと言われました。

正直、最近サッカーが好きかと聞かれたら、イエスやと思うんやけど、なおきサッカーが楽しいか?と聞かれると、ノーですね。
この情熱が消えた時、自分はサッカー選手終わりやと思います。

ちょっと、距離を置いてみて考えてみよ。

違う方向も少しチャレンジしながら。
何をやるにしてもハッピーな自分が最高ですから。

気になった名言があったので載せますね。
松下幸之助さんです

「道」
自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない自分だけしか歩めない、
二度と歩めないかけがえのない道。
広いときもある、せまいときもある。のぼりもあればくだりもある。
坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。
この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もある。
なぐさめを求めたくなる時もある。

しかし所詮はこの道しかない。
あきらめろというのではない。

いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、
ともかくこの道を休まず歩むことである。

自分だけしか歩めない大事な道。
自分だけに与えられているかけがえのないこの道。
他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、
道は少しもひらけない。
道をひらくためには、まず、歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
それがたとえ、遠い道のように思えても、
休まず、歩む姿からは、必ず新たな道がひらけてくる。

深い喜びも生まれてくる。

n590114011_379689_9687.jpg


英会話

ポーランドの2部で去年優勝して、今年から1部のチームからびみょおおおおな話しがありますが
そのメールを見た時、1年前ならおそらく飛びついてたけど、やたらと冷静やった。

自分のプレーは上手いと言うより、強引で熱いプレーやと思う。

サッカーを好きでいたいし、本来楽しいもんやと知っているから、違う観点から見てみる。

自分にしか出来ないもんってなんやろう?
ずっと考えてた事。
アイディアは以前からあった。

来月、そのイベントが短期間やけど実現されそうです。
ニーズがあれば定期的にやっていきたい。

そして、肝心の題名の英会話ですけど、今バイトがてらに、英会話が上手くなりたい人、ビジネス英会話が上手くなりたい人、ただ外人とかともっと喋れるようになりたい人、色々あると思いますが、
ちょうど日本にいるのでマンツーマンの英会話レッスンを東京都内でしようと思います。

ご存知の通り10歳で海外なので、もちろんネイティブです。
日本語も出来るので、日本語でこう言いたいけど、英語では??っていう時に
英語ではこうです、と答えられれば英語の幅が広がり楽しくなると思います。
これが自分の強みですかね。

はっきりとした住所が決まっていないので、カフェ等で座りながら語り合う感じかなと思います。

興味がある方やそういう人を知っている方はコメントを残しておいてください。

レッスン料は1時間3000円。
もしくは1時間半、4000円ぐらいで考えています。

来る時はいっぺんに来る

人生、決断の連続ですね。

その時選んだ道が正しいかどうかは後になってみなわからへん。

その時の決断が常にベストとも言えるかも知れません。

今一番楽しくて、やりたい事をやらへんと自分らしくないんかなと思います。

ラスト

海外からの話は全て断りました。

8月の中旬辺りからするイベントも決定したので、しばらくは日本にいます。

詳細はまた詳しく書きますが、現役を終わった後に自分が一番したかった事です。

今日から日曜日まで湘南ベルマーレで練習参加をさせて貰っています。

スタッフから選手、皆明るいので素晴らしい雰囲気です。

自分の中では、これが最後です。

サッカー楽しいか?と自分にもう一度問いかけるためにここに来ました。

前にも言いましたが、情熱が消えれば自分のプレーは終わりです。

変な例えですけど、マッチ棒が真っ黒になったかどうかを確かめに来たようなもんなんかなぁ。

最初は、自分の情熱でマッチ棒に火がつきました。そして、やがてすると消えて…

自分で新たな火を探しに行ったり、または違う火に助けられ、もう一度火がついて。

それの繰り返しが続き、やがて真っ黒になり火はつかなくなる。

なんじゃその変な例えって???わかってます…あほですから

まあなににしろ、自分の火で、周りに火をつけられるような人間を目指すのは変わってないです。

では、やたらと暑くなってきて仕事に行くのもめんどくさいかも知れませんが、今週も最後まで気合入れて頑張っていきましょおお。

Going abroad

以前ブログに載せた、ドイツへのチームでの件で、二人の選手が行く事になりました。
一人は既に向こうで奮闘しており、もう一人は月曜日に出発です。

通用すれば、自分が断ったポーランドの1部などに行って、活躍して欲しいものです。
なんと言ってもコミュニケーションが取れるかどうかが鍵になってくるでしょう。

20代前後の選手で、Jには入られへんかったけど、海外なら違う目で見てくれるんちゃうん?って思ってる選手や、プロになるのが諦めきれずにいる人もいると思います。

間違いなく、見る基準は監督や国によって変わってくるのでその考え方は間違っていません。
ただ海外で一人でやっていくには、なによりもコミュニケーション能力が必要でしょう。

そして、色んな事を学べると思います。
最終的にサッカーは、単なるゲームであり、人生にはもっと大切な物があるという事も自然に思えてくると思います。

自分にも現役として大きく分けて二つ夢があり、一つはヨーロッパでプロになる事でした。
今回行った選手達も、這い上がって向こうでプロになってくれれば嬉しいです。
実際に行ってみないと、どこまでできるかわかりませんからねえ…

もう一つは、代表になってワールドカップ出場ですが、これはもしかしたら届かへんかったかな。
あ、ちなみに湘南の評価は結構良かったらしいです。
基本的には、来年の編成を見込んでのテストだったので今後どうなるかわかりませんが…

そして、今一番やりたい事。
サッカーをしながら英語を学ぶスクール。

現役後、自分がしたい事で、自分にしかできひんもんってなんやろう?って考えた時に2年ほど前浮かび上がったもんです。
ユースコーチングライセンスも2年前シドニーで取り、英語はネイティブで、日本語も少々変ですが一応出来るので、この3つを合わせて、今まで自分が経験した事を伝えるにはこういう場所が最適かと思います。

カテゴリーは子供でも大人でもいいんですが、どの年代にニーズがあるか分からないので、
とりあえず来月行う英語でサッカースクールの2週間のイベントの対象は8歳~12歳です。

9月あたりからは定期的にやりたいのですが、今ちょっと、場所などにも苦戦しています。

来月の英語でサッカークリニックの事は詳しく来週載せます。
生徒が来てくれるかどうかわかりませんが、とりあえずやってみます。

日本語

bagan-1024x768.jpg

ミャンマーの古代都市バガンらしいです。
たまたま見つけたんですが、一度は行ってみたいですね。
死ぬまでに何カ国、周れるかなあ…
出来るだけ色んな国と文化を見て周りたいなあ。

いや、しかしまだまだ日本語あかんわ。
昨日も今回のサッカークリニックについての概要や、参加申込書のファイルを見て貰いたくて
知人達にメールを送ったんですが、拝見お願いしますって書いてもうて、
「その日本語おかしいから」って返信が来ました。

拝見はへりくだって言う場合の言い方らしいです。(言われんでもみんなは知ってるわな)
いやあ、小4で日本語が止まってますから勉強になりますねえ!

まあつい最近まで歩道橋を「ほどうばし」とか、組織を「くみしき」とか読んでましたから、
良くなってきてると思うんですがね。

まあ頑張りますよ!


英語でサッカースクール。 申込書

%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E7%94%BB%E5%83%8F.bmp

今回行う、英語でサッカースクールの内容を友人の紹介により、
講談社のモバイルサイト・フットボールニッポン(略称ゲキサカ)で告知して貰えるようになり、
リンク先が必要だったのでブログで参考申込書をアップします。
URL http://gekisaka.jp

8月18日から、横浜市青葉区のアディダスフットサルパーク嶮山で行われます。
8歳、10歳のカテゴリーは、月曜日~水曜日。 
12歳のカテゴリーは、木曜日~金曜日です。
最寄り駅はあざみ野駅です。駅を出てバスターミナル3番 バス乗り場より
すすき野団地虹が丘営業所行バスに乗り、 「大場町」バス停 下車0分です。

申し込みは、兄の会社のブルータグが窓口となっておりますので、申込書に記載されてあるファックス番号に、必要事項をご記入の上、送信お願い致します。

8月25日からは、また違う施設のアディダスフットサルパーク横浜金沢文庫で1週間行いますので、参加申込書はくれぐれも間違わないで下さい。

場所は、京浜急行、金沢文庫駅、西口より徒歩4分

以下の申込書が、横浜金沢文庫用となります。

soccer2.jpg

正直言って、どれくらいの人が興味を示してくれるのかが一番心配ですが、
僕が今までサッカーを通じて経験出来た事を少しでも伝えられればと思います。

来てくれた生徒から一人でも、
高校を卒業したら自分の力で海外に行って、
どこまで出来るか試してみたいと思える子が出て来てくれば嬉しいです。

横浜金沢の日程が変わりました。

集客って色々大変ですねえ。
来てくれた子供達を喜ばせれるよう努力します。

横浜金沢が高学年は28,29日と学校が既に始まるところがあると言う情報があったので、
日程を変更します。

アディダスフットサルパーク横浜金沢(金沢文庫)の日程26,27日のみで行います。

26日、27日U8(小1,2) 9.00~10.15
U10(小3,4) 10.30~11.45
U12(小5,6) 12.00~13.30

基本的なメニューは、アップと、各エクササイズを英語を使いながら教え、最後は常にゲームで終わります。
英語が全くわからなくても大丈夫です。
簡単な同時通訳でやろうと思っています。

東京体育館、親子対象サッカースクール

東京体育館フットサルコートにて未就学児~小学3年生までの
親子対象に英語でサッカースクールを行います。

場所はJR中央線(普通)・総武線、「千駄ヶ谷駅」から徒歩1分です。
駅から出て目の前っすよ。

日程は9月19日から毎週金曜日

第1部は13時~約1時間
第2部は14時~約1時間です。

詳しくはこちらからお願いします

adidas futsal park 英語でサッカースクール ビデオ

2週間のアディダスフットサルパークでのイベント、僕自身も非常に楽しかったです。
原田さん、大変お世話になりました。
集客が思うように行かず、自分の力のなさを知る機会にもなりましたが、痛い目にあわないとわからない事がありますから、行動のみです!

今度は渋谷駅にある東急百貨店屋上のadidas futsal park で大人対象に行います。
男女ミックスで毎週日曜日、朝10時半~12時の予定です。
最初の30分間、僕と一緒にアップと簡単なエクササイズを英語で行います。
ラスト1時間はゲームです。
上司であろうが下の名前で呼んでもらいます。
この1時間半だけは英語でコミュニケーションを取りましょう!

最低定員が集まり次第、アディダスさんの方に話を持って行きたいと思います。
興味のある方はメールでお願いします。
件名に 英語でフットサル
naoki@bluetag.jp

下を向くな。顔を上げろ。前を向け!!

こんにちは。

今日も良い天気ですね。

東京のおばあちゃんと呼んでいた、うちのおばあちゃんのお姉さんが先日亡くなりました。
明日お葬式に行ってきます。

91歳で、亡くなる寸前まで働いていた素晴らしい人です。
飲食店をやっていて、昔小さい時に大阪から内緒で東京に行って
「たこ焼きちょうだい!」って言って驚かしたのが懐かしいです。

人は皆悩む時期があると思いますが、今自分に言い聞かせてる事が、
「下を向くな、顔を上げろ、前を向け!」

物事が上手くいってない時にやはり、自然と下を向く自分がいます。
下を見ても小銭ぐらいしか見つからないですから前を向こうと思います。

笑顔&ありがとうと言う言葉が最近更に深く感じます。
詰まった時や頭がいっぱいの時は、深呼吸。 深呼吸ほど素晴らしいものはありません。
2、3回やってみてください。 

今回のスクールで子供達にも礼儀は正しく、挨拶はきっちりと元気良く、は最低限守ってもらいました。
正直言って子供と思って接してませんから。
大人と思って話してます。 「なおき、そんなん子供に言ってもわからんでえ」
って周りは思うかも知れませんが、自分はそうは思いません。

とりあえず今はこの英語でサッカースクールの事業の立上げがメインですが、
もう一度選手をやらないの?
の質問に対しては、気持が変わり、将来が見える場所であれば、
最後にもう一度チャレンジするかもしれません。

やるなら、人に感動を与えられるような熱いプレーを。
だらだらと金だけ貰いながら選手は続けません。

では、また!

白鴎大学

こんにちは。

今月の末、29日の月曜日から栃木の白鴎大学で毎週月曜日、火曜日と9週間
教える事になりました。
ホワイトサンドビーチプロジェクトと言い、オーストラリアから白い砂浜を運び、大学敷地内に
ビーチバレーコート2面、ビーチサッカーコート1面を作り、そこでビーチサッカーをやります。
英語でやるかどうかは未定です。

http://www.whitesand.jp/event.html

大人対象のクラスは20時スタートです。
29日と10月6日の最初の2週間は参加無料ですので、申し込む必要は一応ありません。

小学生高学年、中学生のクラスは月、火、夕方~スタートです。

bluetag-final.jpg

If it doesn't kill ya, it only makes you stronger!!!

しかし、日本に来てもう5カ月近くか...
相変わらず時間が経つのは早い!!

秘かになんやかんやと忙しかったりして。
ダイニングバーは週5で入ってるし…
でも楽しい。出勤して、掃除機かけて、トイレぴかぴかにして、提灯出して植物に水をやり、玄関も奇麗にして。テーブル拭いて、セッティングして、食器洗って、拭いて。買い物行って、たまにまかない作って、お通しなど用意して、店が開き、下手くそな日本語で接客して、在庫などのチェックをしてると、お!もう終わりか。

サッカー選手にしたら考えられない低い時給やけど、これもいい勉強やし、改めてお金の価値がわかる。そして、自分で店をやる時のいい勉強にも。
言ってみればこんな事やってるだけでお金貰えるんやと思ってしまう。

まあ、かなり日本語は間違ってると思うけど…
オーダーはほとんど平仮名やったりして???
最近、漢字が若干戻ってきた。

家に帰ると、今企画してる物などを書いていると刻々と時間が…
10億円ぐらいの融資がいるので、誰かお願いします。笑

朝起きて、メール返して、一番の幸せタイムのコーヒーを飲んでまた頑張りまっか!
今日は水曜日なので、英語を教える日です。

その前にサッカー関係の打ち合わせが。
自分の選手としての今後の事も含めて話してきまあああす。

12億円と白い砂浜とコロッケうどん

まずは、元チームメートBEN COLLETTの話から…

Aリーグの時にニュージーで一緒やった選手。

マンUのリザーブチームから来たから、そこそこやるのかなと思ってたら、そこそこやれない選手やった。
ただ、来る2年前に彼はひどい骨折をしてたらしくそれがまだ完治して無かったのかも。

そして23歳の今、そのひどいタックルで骨折をしなければ、彼はサッカー選手として成功していた、と裁判にかけたらしい。

その裁判で、マンUのファーガソン監督がBENはあのタックルさえなければサッカー選手として成功していただろうと発言した。

神様のような存在のファーガソン監督の発言はもちろん効いて、BENは裁判に勝ってしまった。

気になる報酬だが、約12億円…TOTO BIGが2回!!!

しかも、まだ更に支払われるらしい。ブラックマネーがドンだけ動いたか知らないが、BENは選手を辞めてリーズ大学に行くそうです。

ただひとつ、BENはスーパープロフェッショナルやった。練習も真面目やったし、食生活、私生活に置いては真似が出来ないほど自分に対してシビア。

話は変わり、月、火と小山のホワイトサンドビーチのスクールは無事に始まりました。
しかし、すばらしい施設です。オーストラリアから500トンもの砂を持ってきて作ってますから。

使用料も無料!!僕のクラスも無料です!!
砂浜自体は、あまりにも素晴らしくてオーストラリアに戻ってきたかと思ったほどです。
HARIOさんのおかげでこのビーチは実現しています。

GetAttachment.jpg
nao%20school.jpg
whitesand.jpg

雨の中皆さんお疲れ様でした!!
しかあし、落とし穴は東京に戻ってきてから…

夜に駅に着き、ああ腹減ったぁ。

おお、開いてるか開いてないかわからへん、気まぐれな店が今日は開いてる。

きつねうどん、コロッケうどん。
この2つのどっちかやな。

コロッケうどん。なんか面白そうやからコロッケうどんで!!

その晩、やたらと耳が熱くなってきてなんか高気圧に入ったように耳の調子がおかしい。

次の日、物件を見に行くため(まだ良い物件が見つかってません…誰か良いとこ知ってますぅ??)
電車で田町へ。
車内でいきなり呼吸困難!びっくりびっくり。

ぎりぎりの時間やったけど、とりあえずここはいったん降りてリラックス。
あんなん、始めてやったわぁ。それから、その日は頭痛と下痢がひどく、明らかにあれは食中毒やな。

そして、昨日のダイニングバーでの仕事は団体が入ったのと油の掃除の仕事があったので結局朝まで…
最初は結構しんどかったけど途中でやたらと元気になってきて、焼酎、梅酒をロックでがっと飲み、
お客さんが1万円のシャンパンボトルを8000円分ぐらい残して、ラッキー!
料理長が朝カレーうどんを作ってくれたので、料理長とシャンパンでかんぱああい。

そしたら、治ってもうた。
薬を使わんと治したから免疫力アップかな!?

スーパーサイヤ人の壁を越えるにはこれぐらいしないと…(ドラゴンボールを読まないとわかりません)

ちがうか!!?? (レッドカーペットを見てないとわかりません)

何で、最近レッドカーペットやってないんやろぉ??
唯一見るTV番組がレッドカーペットとグータン・ヌーボやのに…

写真 FROM ホワイトサンド

%E7%94%BB%E5%83%8F%20005.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%20006.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%20008.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%20009.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%20010.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%20011.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%20012.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%20013.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%20014.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%20015.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%20016.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%20017.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%20018.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%20019.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%20020.jpg

Jリーグ アジア枠

やはり、動くチームは早い。
Jリーグのチームで自分のところにAリーグの選手を一緒に見に行って欲しいというチームが既に...
Jに合うような選手の情報が欲しいと。

言ってしまえば正直、一番自分が適している人間だと思います。
選手の性格なども把握しているし、その選手が実際日本のサッカーに合ってるかどうかもある程度予測が出来るでしょう。

オージーの選手が今後アジア枠に入ってくる可能性は充分あると思います。

今日もホワイトサンドビーチでサッカースクールをやりました。
楽しくて仕様が無い!
今日は写真を撮ってくれた方がいるので水曜日にコピーを貰った後にアップします。
一枚だけアップ出来るのがあるのでご覧ください

103_1517%20%28800x600%29.jpg


写真 FROM ホワイトサンド 大人クラス

PA136953.jpg
PA136977.jpg
PA136983.jpg
PA136985.jpg
PA137006.jpg
PA137071.jpg

写真 FROM ホワイトサンド キッズクラス

PA136764_t.JPG
PA136767_t.jpg
PA136772_t.jpg
PA136784_t.jpg
PA136815_t.jpg
PA136821_t.jpg
PA136837_t.jpg
PA136896_t.jpg
PA136906_t.jpg
PA136910_t.jpg

NEW ZEALAND TRAVEL CAFE

急にですが、六本木の NEW ZEALAND TRAVEL CAFE
(六本木交差点から30秒)で今矢直城フェアをしてくれる事になりました。

ニュージーで唯一日本人Aリーガーのプロサッカー選手としてプレーしていた事で今月の24日~31日まで店内で僕の実使用ユニフォームの展示等。
あと、30分ほどのDVD放映などを1日何回かやってくれるそうです。

26日の日曜日には僕も居ますのでぜひ一杯でも飲みに来て下さい。
スタートは19時~ですが18時半には行ってると思うので気軽に声をかけて下さい。

このブログをご覧になってくれている皆様は、僕の仲間だと勝手に思っていますので、
来て貰えると嬉しいです。

六本木でのパーティー

来てくれた方々本当にありがとうございます。
日本に来てまだ5カ月足らずなので、正直言ってまだ東京にそんなに友達がいなくて心配でしたが、30人以上の方に来て頂き、部屋に全員が入らない時があったくらいでした。
いや、それにしても楽しかったですね。
31日までは僕のDVDの放映など、ユニフォームが飾られているので見に行ける機会があれば是非ご覧になってください。

103_1541_editednao.JPG
乾杯とか言いながら、用事ができてなぜか部屋から出て行った自分(笑)の替わりに立っている兄貴が乾杯です。締めのスピーチは自分がちゃんとやりましたよ!!
103_1535_editednao.JPG
103_1536_editednao.JPG
103_1539_editednao.JPG
真ん中にいるコンピュータースペシャリストと一緒に約16時間、DVDの編集(ほぼ字幕の出すタイミングとか…)お疲れ様でした。おかがで仲良くなれました、みんなの感想も良かったです。DVDはVIPルームだけじゃなくてメインホールでも更にでかいスクリーンで流れているのでかなりのPR??
もちろん、ずっとじゃないですけど。
103_1538_editednao.JPG
103_1540_editednao.JPG
103_1543_editednao.JPG
103_1546_editednao.JPG
103_1547_editednao.JPG
103_1549_editednao.JPG
103_1552_editednao.JPG
103_1558_editednao.JPG
103_1560_editednao.JPG
103_1562_editednao.JPG
103_1564_editednao.JPG
103_1565_editednao.JPG

今日はホワイトサンドビーチです。
小学生のクラスが溢れて50人近く来てしまいました。
嬉しいですが、一人でやるのは大変!!
さすがに来週から分けましょう。

勝負

ホワイトサンドビーチは最近寒いですが、子供達は構わずワイワイ遊んでいます。
今月いっぱいで終了なのが寂しいですね。

最近、火曜日の晩はサッカースクールの後にジュース賭けでビーチバレーをやってます。
秘かにめちゃくちゃはまってます。かなり面白い。

先週は負けましたが、今週の火曜日は見事勝ちました。
先週は負けてから、しばらく寝れませんでした。

子供のスクールでも、勝つ事にこだわれ!と常に言っています。

嬉しいのは英語×サッカーがやはり一番反響がある事です。
都内で早くやりてえええ。場所が必要!!

今日のクラスには幼稚園の女の子達も4人ぐらいいて、その中の約1名はひたすらと砂浜の上をぐるぐる走り回ったり、寝転がったり、全くサッカーをせず。
ほんでもって自分のところに近寄ってきて、「ねえ、先生。みんなで一緒にやるんだよねえ?」って…
はい、正しくあなたに言う言葉やねんけどみたいな…

可愛すぎるから許してしまいます。
色々と大変ですよ。

小学生の子供達は1週目に比べて明るくなった子達が増えていて嬉しい限りです。

ただ新しいエクササイズをやる時に、後ろで見ながら、何をするのかなあ?…
って誰かがやった後にしかできない人間にはなるなと言っています。
ミスしてもいいから一番先頭に来い!と。
自分で考えてチャレンジをしてくれと。
正直言って、1週目からその態度を持っていた子供達はやはり上手いです。
というより上手くなったのかな??

まあそんな感じですが、
都内で英語×サッカーが一日も早く始めれるよう場所を探索中です!

ホワイトサンド ビーチ HARIO杯 キッズトーナメント

11月23日 朝11時~ 小学生対象、各チーム最低5名(中学生2人までOK)

ホワイトサンドビーチ、小山駅(大宮から電車で25分ぐらい)で
ビーチサッカー大会を行います。

参加は無料です。 そしてなんと上位チームには豪華賞品が出ます!

14日締め切りで、あと4チーム分の枠が空いております。

申込みは僕にメールをするか、ホワイトサンドビーチ事務局 ‐ 0285‐32‐7781
までお願いします。

ではでは。

フィジィ で体験したちょっとした 深イイ話

今回流れているこの曲は僕がシドニーに10歳で行った時、向こうで最初に気に入った曲です。
その時はただ、リズム感が好きとしか言いようがなかったんですが、今改めて歌詞を聞くと心を動かされます。

同じぐらいの時期、1989年6月5日には戦車の前に立ちはだかった青年がいました。

鉄のカーテンと言われたベルリンの壁は崩れて東ドイツの人々は壁を乗り越えて西ドイツへと…
しかし正直言って昨シーズン、旧東ドイツのチームとのアウェー戦でのホテル周辺ではまだまだ身の危険を感じた。
ホテルを出て散歩に行こうとしたら、「ナオキ、辞めといた方がいいよ」とキャプテンから言われました。

昔も今も、一人立つって事は本当に勇気がいる

僕の友人にはスダンからシドニーに来た人がいました。
学校がある日突然爆発され、気がつくと体の上には先程まで喋っていた友達らの腕や、体の破片が乗っかっており、
それを払い落としながら逃げてきたストーリーを聞かされた事がある。脇腹には銃弾の跡も…

家族が目の前で、撃ち殺されるのを見ながら生き延びてきた元チームメートでもあるリベリア人の話なども聞くと、自分がどんだけ幸せなのかと言う事を改めて考えさせられながらも、死ぬまでにはもっともっと世界を見てみたいと思う。
色んな国に行って、色んな人々の生活を見て、触れ合いたい。

昔20歳ぐらいの時、オフシーズン中にフィジィという、オーストラリアの上にある島に幸運にも助っ人として、1週間の全国大会に招待してもらった事があった。
5日間ぐらいの大会は毎日1万人以上観客が入る大きな大会である。
現地の選手たちと一緒の物を食べさせてもらったり、飲んだり、ひと時を一緒に過ごさせてもらった。

彼らが泊まってる場所は、「え?こんな汚い所に住んでるん??」が僕の正直な印象でした。
明らかに僕や一緒に行ったオージーの選手より貧しい暮らしで、出てきたご飯も何日も前から置いているような感じだったんですが、そのご飯を一生懸命僕らの為によそってくれていた…

そして何よりも印象的だったのが彼らは僕らより笑っていた。小さな幸せを大切にし、最終日に僕があげたサンダルを本当に喜んでくれていました。

今でも忘れられない僕の人生の中の一コマです。


英語×サッカー (フットサル) 日程変更いたしました!

ホワイトサンドビーチも今月で終わりなので、そろそろ本格的に英語×サッカースクールの事業を
始めたいと思います。
実際にどんなもの?と言う方に特別無料体験クラスを行おうかと思っています。
来月の12月3日(水曜日)、12月5日(金曜日)に芝浦中央公園運動場フットサルコートにて。

時間帯はご覧の通りになります。↓

幼 児 (4歳児~5歳児)   午後14時20分 ~ 15時20分
小学生 (1~3年)      午後15時30分 ~ 16時35分
小学生 (4~6年) 午後16時45分 ~ 17時55分

申し込み無しでも参加できますが、学年とお名前だけを
naoki@bluetag.jp
宛てに送って頂けると助かります。

芝浦中央公園運動場フットサルコート
siaurachuo.gif

shibaura005.jpg

PA136763s.jpg

英語×サッカースクールの場所…

英語×サッカークラスの場所が未だに見つかりません…
安くで貸してくれるところは営利目的じゃ駄目。
フットサルコートは既にどこかのスクールと契約済み。

自分の場所を持つしかないのかな。

前が暗いからこそ希望が出てくるのかもしれません。

常に怖かったけど常にリスクを犯してきた人生なので別にいいんですけど、
正直、場所だけでこんだけ躓かされるのには納得がいかない。

どっちにしても今出来るベストを尽くしますよ。
一度きりの人生ですから!

キッズ ビーチサッカー 大会

ホワイトサンドビーチで昨日8チームのキッズビーチサッカー大会を行いました。
父兄の方々も声を上げて盛り上がりました。僕も自分のスクール生徒が出てる試合にはなぜか力が入ってしまい審判をするのが難しかったです。

JAPANビーチサッカーの伊藤さんと国際審判の櫻田さんとともに笛を吹ける貴重な機会を頂きました。
伊藤さんは英語×サッカーに非常に興味を示してくれ、彼自身も昔やりたかった企画なので話が弾みました。
しかし、サッカーが出来て英語がネイティブな人材はなかなか見つからなかったそうです。

しかし昨日の大会で必死に追いかける子供達の姿には心を動かされました。
昔の監督から言われた言葉で

Yesterday is history. Tomorrow is a mystery. Today is a gift. That’s why we call it the present.

という言葉があります。
昨日起こった事は既に歴史だ。明日何が起こるなんてわからない。
今日はGIFT(贈り物)。
だから我々は今日という日をPRESENT(現在、プレゼント)と言う。

今日という日を大事に強く生きる人達へ成功を祈ります。

103_1590.JPG

103_1598.JPG

103_1599.JPG

103_1600.JPG

103_1602.JPG

103_1604.JPG

103_1605.JPG

The last days of ホワイトサンドビーチ 小山 

167.JPG
166s.jpg
168.JPG
030s.jpg

サッカースクール、ボディーバランスのクラスに参加して頂いた皆様本当に有難うございました。
最後の月曜日の日はかなり雨が降ったのにもかかわらず14人の生徒が「やりたいです!!」
と言ってくれたのは嬉しかったです。
特にキッズ大会準優勝チームのキーパーを務めたキョウヘイ君は人一倍元気でした。

サッカースクール初日の月曜日も降ってましたがこの日なんかよりは全然小雨でした。
そんな中でも文句が出ていたのを思い出すと、この2か月少しという短期間で子供達はたくましくなったものです。

その中でもキョウヘイ君や女の子でいつも笑顔の佳奈ちゃんなどは特に頑張ってくれました。

そして最初の週から最後の週まで通ってくれた、とくま(写真下右)とけいすけ(左)は海外でもプロになれる素質を持っていると思います。
人間的にも、実力的にも素晴らしい子供達でした。
暗くて寒い中最初から最後までクラスを見て頂いたお母さん達を見ていると自分の母親と重なりました。
僕が小さい頃、色んなチームのトライアウトに不慣れな運転で遠いところまで送り迎えをし、何時間も暗闇の中お弁当を持参しながら待ってくれていた母には今でも感謝。
まだ人種差別が激しい時代でアジア人は認められていなく、ことごとく入団テストは落選しプロの道を疑った事もありました。
しかし色んな事があって今の自分があると思います。
これからも少しずつ子供達へ、18年間海外で僕自身が経験した事をサッカースクールを通じて伝えていきたいです。
またお会いしましょう!!
028s.jpg

3月まで限定 日比谷シティ English×Football

%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC.gif


なんとなく大丈夫な気はしていましたが、とりあえず千葉、J1残留おめでとうございます。
周りにも千葉ファンがいましたので最後まで祈って良かったです。

話は少し変わって、日本にAリーグの4選手を連れてこようと動いてますが現在のJリーグの状況だと
厳しいですね。
一応全員豪代表でGKのCOVIC、DFのNORTH、MFのJEDINAK、左サイドのJAMIESON
を取り扱ってますがなかなか難しいです。

あと、嬉しいニュースが一つ。
僕の知り合いを僕が前所属していたマルコーニのユースチームに連れていったのは以前に話したかもしれませんが、今回彼がドイツブンデスリーガ1部のボルシアMGにテストに行く事が決定しました。

世界で活躍できる日本人選手が増えるのも数ある一つの目的として、ENGLISH×FOOTBALL
スクールを日比谷で行いますので生徒募集中です。
全カテゴリー6名以上集まれば行いたいと思います。
チーム参加でもオッケーです。

場所はSALU日比谷シティ
内幸町

時間帯は
15時~15時55分 幼稚園生 U6
16時~16時55分 小学生1年~3年 U9
17時~17時55分 小学生4年~6年 U12

締切:   1月7日
スタート日:1月14日~3月25日まで毎週水曜日

特別開催 ¥21,000/一人
入会費ゼロ、スポーツ障害保険含む

申込、お問い合わせはこちらから。

naocastle@softbank.ne.jp
naoki@bluetag.jp

久しぶりの再会

昨日は、僕がスイス1部リーグのヌシャテルでプレーしていた時に2回ほど取材に来て頂いた
田村修一さんと昼飯をご一緒しました。
UEFA杯の試合の時も唯一日本から駆けつけてくれたジャーナリストです。

UEFA杯本大会に出て日本代表にならなかったのは多分今矢君ぐらいじゃない?
完全にネタですね。笑
などと盛り上がったものです。

色々とアドバイスも頂き、今後ともお世話になると思います。

今日は芝浦で今年最後の無料体験クラス。
幼稚園の子供達は可愛くてしようがないですね。

かえるつもりはない 

I've believed ever since that living on the edge, living in and through your fear, is the summit of life, and that people who refuse to take that dare condemn themselves to a life of living death. John H. Johnson (American Businessman, Founder of Johnson Publishing)

明日でとりあえずダイニングバーの仕事は辞めます。
楽しかったけど、英語×サッカースクールが全然前に進んでないような気がするので、
集中するためにはこれしかないでしょう。

確かにスクールの目処がついてない中ダイニングバーの給料は
家賃などを払うには必要かもしれませんが、
そんなところで、家賃大丈夫かなあ??…なんて恐れていたら自分らしくない。

スイス、ドイツへとほぼあてなしで旅立った時に、僕が契約出来た大きな理由はチケットの取り方にあったと思います。
片道チケット、もしくは契約する前提で、7か月先の冬休みの間を帰国日にして航空券を買いました。
それが、全て契約に繋がったとは言いませんが、そういった行動は大事だったと思います。


お勧め ビタミン剤

近々ヤフオクで出品したい商品があります。

僕自身はもう10年以上使っているビタミン剤なんですが、
日本に来て僕が飲んでるのを友達が欲しそうに見ていたので、あげると即気に入ってました。
ほとんどの人がすぐに気に入ります。
是非ヤフオクなどで売ってほしいというので、そのままヤフオクかなんかで売っちゃいます。

効果は確かに抜群。
ヨーロッパのチームでは控室にずらーーっと並んでいました。
オーストラリアでも大人気でトップアスリート、トップビジネスマンから家庭にまで欠かせないものです。

主な効果は

*二日酔いの後に飲むと頭がすっきり。(飲む前に飲むと酔いにくくなるが、これじゃお酒がおいしくないので僕は勧めません)
*疲れている時。 (ストレス回復に良いビタミンBがたくさん入っています。)
*インフルエンザ予防
*風邪の引き始め
*朝起きれない時
*時差ボケ対策 (スイスのチームでは遠征の時に着陸すると同時にチームドクターから全選手に配られていました)
*肌の健康や免疫力をキープする成分も含まれてます。

他にも効果はあるらしいですが、とりあえず飲んでみる事ですね。
水に混ぜるだけですから、どこにでも携帯できるので便利ですよ。

出品が決まったらまた書きます。

berocca ベロッカ

前のエントリーで紹介した栄養剤です。

オーストラリアの方はわかったと思いますが、ベロッカです。

ヤフーオークションYAHOO AUCTION なんてやった事なくて全くわからないんですが、
試しにやってみようと思いました。
なにかコツがあるのであれば教えて頂けると嬉しいです!

ヤフオクで berocca もしくは ベロッカで検索してください

ヤフオク

115.JPG

小学校 体育授業

先日、板橋区の富士見台小学校で
体育の教師として行ってきました。

朝から小学校5年生、6年生の4クラスを給食まで行いました。

内容はもちろん英語×サッカー!!

体育が嫌いな子やサッカーが嫌いな子もいるので少し心配でしたが、
結構楽しんでくれたようです。

いつも通り、目と目を見ながらの握手でクラスを始めました。
最初からちゃんと出来たのは一人だけ。
その重要さを説明したあと、

プロサッカー選手になりたい子?
何人かが手を挙げる。
その世界への道は限りなく狭いと伝え…

ただ自分自身みたいに海外でプロサッカー選手になれたからそれが偉いのか?
それは違う。俺は単なるサッカー選手や。俺から言わしたら医者も単なる医者。

むしろ、今日皆さんのために給食のメニューを考えながら一生懸命作ってくれている人たちの方が
偉いと思います。 人のために動く。

どの道を行くにしてもその世界で一流を目指して下さい。
そして何よりも一流の人間を目指して下さい。
これは僕自身も常に目指しているゴールです。

そんな感じの、僕の発言と行動が伝わったのかどうかがわからないまま、4クラスが終わってしまい、給食の時間になりました。
まさに18年ぶりに食べる小学校の給食です。

小学生とはいっても、もう10歳以上です。
将来何になりたいか、決まらなくても良いからもっと考えるべき。

学校で習ってる事が本当に将来役に立つのか??
スペシャルな分野じゃない限り、大学はお金まで払って4年間無駄にするだけの場所とも言われています。

体育の授業の中には骨折をして参加出来ず、外から見ている子がいました。
僕が今まで見てきた中で尊敬する選手はきっと彼に声をかけるだろうなと思い…

「こんにちは」 一応返事は返ってきたもの、声をかけてもかけなくてもあんまり変わらなかったのと、正直若干思っていました。

給食も終わり、校長室へ上がっていくと今日の体育のクラスの担任だった先生たちから、生徒さんが今矢さんに手紙を書きましたので読んでくださいとブックレットみたいなのを頂きました。

そこには、子供達の今日のクラスについての感想が書かれていました。

挨拶や、礼儀正しさや、人間性がサッカーやスポーツに関係ある事がみな驚きのようでした。
そして野球や、ピアノの習い事などでも今日学んだ事をいかし、人間性を大事に出来る大人になりたいという文がたくさんありました。
ああ、今日行ったのは無駄じゃなかったなと思い、早いクリスマスプレンゼントを貰った気分でした。

骨折をした子も、見学をしていて、すごく楽しそうで出来なかったのが悲しかったと書き、
でも僕がうれしかったことは、今矢さんに「こんにちは」と声をかけてもらったことです。

そういった文章を読むと感動しちゃいますね。
凄く貴重な体験でしたので感謝しています。

あと、多かったのがTIPSに関しての内容です。
TIPSに関してはまた書きます。

ではでは、
少し早いですが
Merry XMAS to all of you out there, who are fighting to make a difference for the better!!

今矢 直城


P.S. 秘かにこのエントリーは書くのが2回目…
昨日書いた後、‘保存‘と押した瞬間にエントリーが全部消えてしまった…


出張講師

良いアドバイスを貰いましたので、
早速試してみようかと思います。

個人もしくはチームや団体へ僕自身が出張講師として行きます。

●人数
●年齢
●場所
●希望の内容 (英語×サッカークラス、普通のサッカークラスなど)
●日時

を僕宛にメールを頂ければ、こちらで見積もりをしてから返事いたします。
naoki@bluetag.jp

宜しくお願いします。

P.S. 大人対象の英語×サッカークラスも3月から始まります。
第1、3 土曜日が男性対象  時間 朝 10時半~12時
第2、4 土曜日が女性対象  時間 朝 10時半~12時

月謝制 5000円 
これは結構すぐに埋まりそうなので興味のある方は早めにお申し込み下さい。

浦和 相馬選手 → Freiburg?? Ailton → Jリーグ??

いやあ、昨日は寒かったですね。
スイスとかドイツはもっと寒かったのに、向こうにいた時と似たような格好をしてたような…

ドイツサッカー移籍場のトップページにも載ってましたが、
ドイツ2部のFreiburgにテスト生として冬のキャンプに合流する浦和の相馬選手。
攻撃的で面白いサッカーをするチームなのできっと合うでしょう。
長谷部選手もそうですが、浦和というスーパーなチームにいながらも海外を目指す選手達は自然と応援したくなります。

僕がドイツでお世話になったエージェントからメールがありました。
ブレーメンにいた時は、ブンデスリーガ1部で28得点を1シーズンで取り、得点王にもなったアイルトン選手が日本に来たいという内容です。
僕がスイスでちょうどプレーしてた時に見ていましたが、相当な点取り屋です。
もう35歳であまり動けないですが得点感覚は抜群。

どこかのチームとらないかなあ?

untitled.bmp
ailton.bmp

大親友

今日は僕の大親友の実家に呼ばれ、お母さんの手料理を頂いてきました。
カフェ好きなうちらは、来月引っ越しする僕の家の近くでお茶をしてから、
タリーズTULLYS派の僕ですがスタバが一番近いので、なぜかSTARBUCKSで。
スーパーでオーストラリアの赤ワインを買ってから向かいました。
いやあ、しかしお母さんの料理がうまかった。
サラダも肉も絶品!!

彼とは2年前に会ったばかりなんですが、一生の付き合いになる事は間違いないでしょう。
実は来月彼は僕が一番愛する都市、シドニーへ2ヶ月間留学しに行きます。
シドニーという町に恋に落ちて戻って来ない可能性も大でしょう。

住むところも僕が通っていた、ハイスクールにまあまあ近く、めちゃくちゃいい所です。
ビーチまで歩いて10分ぐらい。

ええなあ、今頃シドニーはバーベキューで賑わってますよ…

ではでは、気をつけて行って来てください。
皆さんも来年までもうすぐですが、体には気をつけましょう!!


渋谷区 外国人 防災イベント

来月の1月17日にだいじょうぶキャンペーンのイベントで
英語×サッカークラスを行う講師として行く事が決定いたしました。

場所は東京体育館フットサルコートです。

また色んな人達と触れ合える機会ですので楽しみにしています。

totai.bmp

2008年もありがとうございました。

今年も一瞬の事のように1年が過ぎていきました。

オーストラリアはもう2009年ですね。

今日は表参道のANNNIVERSAIREというカフェに行き
僕の好きなモンブランとヘーゼルナッツコーヒーを飲んできました。
ここは雰囲気が良くていい街ですね。

コーヒーがやたら高かったですが結構うまかったです。

026.JPG
027.JPG

大みそかといっても365日ある内の1日ですので、
いつも通りに過ごし、来年を迎えます。

では皆さん来年もよろしくお願いします!!
皆さんにとっても僕にとっても、きっと良い2009年が待ってる事と思います!!

024.JPG

I glory in this world of men and women, torn with troubles, yet living on to love and laugh through it all.
Carl Sandburg (1878-1967, American Poet)

あけましておめでとうございます。

正月は親戚の家で過ごしてきました。

ボーリングや、麻雀やトランプを親戚と子供達と朝まで…

麻雀は初めて、ボーリングは何年ぶりやろぉ??

親戚が京急蒲田から次の駅の糀谷(こうじや)で飲食店をやっているので、
そこで色々と豪華な料理を食ってきました。

おでんがめちゃくちゃうまいので是非行ってみてください。
僕はおでんがあんまり好きじゃないんですが、なにわやのおでんは絶品です!

naniwaya.JPG
なにわや
007.JPG
なにわや、店内。この子達は本当に可愛くていい子達。
bowling.JPG
ボーリング場で…なんで5ゲームもすんねん?子供達はまだまだやる気。ええ加減にせいや。

001.JPG
5年前の今頃はスイス。BLICKという地元の新聞にスイス1部リーグで初の日本人という事で取り上げられた記事の一部。体硬いなぁ…
中田浩二選手がバーゼルに行った時にスイス初の日本人選手と報道された時はショック。 いやいや、俺が一応おったから、みたいな…笑
nao.JPG
今年もハプニングだらけの面白い年にしていきます!!

It is difficult to give away kindness. It keeps coming back to you.
Cort Flint


富士見台小学校 手紙

先月訪問した、富士見台小学校の生徒さんたちから、追加の手紙が届きましたので少し紹介したいと思います。
丁寧に写真付きのページまであり感動しました。

002.JPG
103_1693.JPG
103_1718.JPG
103_1719.JPG

school1.JPG
school2.JPG

Aリーガー トルコ 韓国

以前ブログで紹介したAリーグの選手
JADE NORTH (ジェィド ノース) と MILE JEDINAK (ミレ ジェディナック)

二人ともJリーグのチームに連れて来たかったのですが、
どうもJリーグのチームは興味を示しませんでした。

JADE NORTH は韓国の仁川ユナイテッドFCに移籍が決定。

north.bmp

MILE JEDINAK はトルコ1部のGenclerbirligiへ移籍。

jedinak.bmp

彼は2年前までシドニーのセミプロチームでプレーしていました。
這い上がって、今では豪代表にも選ばれています。

彼らのこれからの活躍を期待しています。

渋谷 adidas futsal park 英語×フットサル 募集中

とうとう、決まりました。
英語×サッカー(フットサル)をadidas futsal park 渋谷で大人対象に開催いたします。

昨日から告知を始め、参加者を募集しています。
MAX定員25名。

英語とフットサルを同時に学びたい方にお勧め。
初回は無料です!

3月からスタート。

男性の部は 第1、第3土曜日 朝10時半~12時
女性の部は 第2、第4土曜日 朝10時半~12時

%E7%84%A1%E9%A1%8C2.jpg


取材 サッカースクール & New Zealand @ Kiwi Breeze

日本とニュージーランドをつなげるプロジェクト。
Kiwi Breeze
の初取材を受けてきました。
Kiwi Friends というコラムの中での取材です。

今後のサッカースクール展開やニュージーにいた時などの感想などを含めたインタビューです。

Kiwi Breeze (キウイ ブリーズ)
↑サイトを是非ご覧ください。

大学・セミナー/中学生・サッカースクール

昨日は某大学でのBLUETAG説明会に参加してきました。
BLUETAGは世界に挑戦するマイナースポーツ競技の日本トップアスリートを支援する、うちの兄貴の会社です。
スポーツは違ってもBLUETAGアスリート達には共通点を感じます。


講習内容は、営業チームに大学生チームを入れようというアイディアから
営業チームに入る興味があって、やる気のある生徒たちを
集めて2回目の講習だったそうです。

8,9人集まった中2時間のセミナーが行われました。

しかし兄貴はさすがに話が上手くて面白い。
2時間があっという間でした。

僕の大学生たちへの感想を言わして貰えれば、約1名を除いて、
正直言って何も伝わってこない。
何を考えて参加して、この1日を過ごしたのか…

1回目に参加して今回都合が悪く来れなかった人たちは兄貴から聞く限り
もっと積極的だったというが。
これから、変わっていくのであれば、どう変わっていくのかが楽しみである。

話は変わり、今日は、中学生の子達が12人くらいサッカークラスをしてほしいという事で行ってきました。
英語じゃなくて、日本語のみのサッカークラスでした。

もちろん、挨拶は握手で目と目を見ながらで始まります。
最初の1,2分は態度も礼儀も全然だめでしたが、
ちゃんと(若干キレ気味で??)説明してあげると、一気に雰囲気が変わり、いい感じでクラスを始め、
最後まで元気よく動いてくれました。

最初の5分とは子供達のやる気度もガラリと変わり、
素直で良い子供達でした。

shibuya.JPG

侍 

来週には、元Jリーガー達がヨーロッパで侍になるために
出発いたします。

諦めきれない夢を追って挑戦したいという気持ちは同感できるので、
出来る限り力になってあげたいです。

そして、ある元日本代表選手も新たなる挑戦を目指して、
僕のところに相談がありました。
人間としても素晴らしい彼は本当に一流です。
4人目の日本人Aリーガーが生まれるかもしれませんね。

e-tax 川崎フロンターレ

20090109-00000228-fnn-soci-thumb-000.jpg

川崎フロンターレ選手たちがe-taxを体験。
確定申告をネット上で。
日本にもやっぱりあったんや。

僕も現役時代はだいぶこれに助かりました。
自分でやるのって結構勉強になって面白いんですよ。
そのためには、やはり仕事上(選手ならサプリメントとか、サッカーギア)
購入したものや経費の領収書はキープ。

最初にe-taxをやってみた時は10万円ぐらいしか戻ってこないような申告書でも、
色々と考えて、もしかしてあれも申請したら戻ってくるんちゃうん??
とか思って申請してみたり工夫してみると数時間で70万円も戻ってくるような申告書になりました。

凄い簡単でやりやすいですよ。
日本で僕がやるには漢字が一番のハードルになりそうですけど…

今日は少し寒いですね。
でも日本は空が明るいから良いですねえ。
雨もほとんど降らないし。


朝→散歩→迷子

rinshi2.JPG

rinshi1.JPG

rinshi3.JPG

今日はお母さんがシドニーから来ていたので、昼御飯を一緒に食べてから兄貴の家に行く約束をしていたのですが、

その前に朝、近くの公園で散歩に行って、写真などを何枚かカシャカシャ。
ほとんどパジャマ姿で出て、ふらふら歩いてたら、んん?

ここどこやねん?って若干迷ったが、根拠のない自信がまた発生してしまい、
こっち行ってあそこ右行ったら、多分家やなあ…

と思ってたら、いっこうに着かず次の駅まで行ってしまった。
パジャマ姿で電車に乗って、帰ってきてしまった…

皆さん自信過剰には気を付けましょう。
(自分ですね、はい)

TIPS

以前、ブログでも紹介した富士見台小学校を出張講師として行った時に
話したTIPSの説明を少し。

毎年、3000人以上の選手の中から20数人だけが選ばれるアカデミー。
オランダの名門チームAJAXがアカデミーに入る選手を決めるときに使っている方法がTIPSである。

T = TECHNIQUE (テクニック、 ボールコントロールとワンタッチプレー)
I = INTELLIGENCE (ゲームの読み、視野の広さ)
P = PERSONALITY (人間性、 優しさ)
S = SPEED (走り出しのタイミング)

そして、この中でも実は一番重要視されているのが P PERSONALITY

トレーニング法などのスクールのビデオを見た事がありますが、毎年、トッププレーヤーを
出しているのも納得です。

英語×サッカースクール スタート!!

芝浦での英語×サッカースクールが今日始まりました!!

幼稚園の子達が2人です。
まだまだこれからですね。

この年代は遊びながら英語の勉強という感じです。

とは言っても、僕も小学校の時、シドニーで現地の子と遊びながらの単語や会話が一番勉強になりました。

小学生のクラスも始めれるよう集客もっと頑張らないと。

皆さんの知り合いにも興味がありそうな人たちがいれば案内してください!

P.S. 髪の毛をなぜか若干赤っぽくしました…

103_1779_edited.JPG

今回帰国していた、ドイツのベルリン近辺でプレーをしている友達のノリ君です。
また、後半のシーズンが向こうであるのでもうすぐ出発ですね。
応援しています。 渋谷 adidas futsal park にて 

外国人向け防災キャンペーン @ 東京体育館

昨日は、外国人向けの防災イベントにサッカー講師として行ってきました。

ハンドボールのネメシュ・ローランドさんと30分ずつのクラスと短い時間でしたが親の方たちも
混ざって行いました。

「だいじょうぶ」キャンペーン実行委員会、毎日新聞社、渋谷区
千駄ヶ谷地区防災組織、東京消防庁、渋谷消防署、MIPスポーツの皆さん大変お疲れ様でした。

天気も良く、大きな怪我もなく無事に終わりました。

そういえば、最近引っ越しました!!
めちゃくちゃ都心ですがめちゃくちゃ狭いです。

特に理由はないですが、
僕が今までヨーロッパなどでくじけそうになった時に励ましになった言葉を
これからブログで紹介していこうと思います。
日本語がおかしかったらすいません…

I care not what others think of what I do, but I care very much about what I think of what I do. That is character!
Theodore Roosevelt(1858-1919, Twenty-sixth President of the USA)

周りが私の行動についてどう思うかは全く気にしない。
ただ、私の行動に対して自分がどう思ってるかは気になる。
そこに人間の強さや個性が表われる。

スタビリティー トレーニング

今日は、兄の会社BLUETAGを通じて大阪のトレーナーの方とお会いしていました。

僕が海外でプロとしてプレーが出来た理由にコミュニケーション能力と後もう一つあったのが、外人に当たり負けをしない体だったと思います。

線はそんなに太くないですが、ドイツでもスイスでも、そして若い時代を除いたオーストラリア時代で監督から大きく買われていたところです。
日本人のくせに強いやんけ、って言うのが監督達の決めゼリフでした。

若い頃はまだまだ吹っ飛ばされてましたが、スタビリティートレーニングにヨーロッパで巡り合ってからはほんとにプレーが変わりました。
ドイツではスタビリティートレーニングの第一人者と言われる方にも出会えたのはラッキーでした。

日本人の体でも当たり負けをしない体は作れます。
いくら海外育ちでも、僕自身が日本人ですから!

そして今日来ていただいたトレーナーと話した結果、
一つのプログラムを作ろうという事に決定いたしました。
より多くのアスリートにこのプログラムを知って貰えたらと思います。

Just for today I will be happy. Just for today I will try to live through this day only, not to tackle my whole life problem at once. I can do things for twelve hours that would appall me if I had to keep them up for a lifetime. Just for today… Sybyl F. Partridge

今日だけは笑顔で。
抱えている人生全ての問題を一気に片そうなどせずに、今日だけを生きよう。
もしも一生続くのならばぞっとするような事も12時間なら出来る。
今日だけを…

再会 @ Chinatown Yokohama

Yesterday evening, I had a chance to catch up with an ex-team mate of mine from the days in Australia.
We ended up having dinner in Chinatown at Yokohama. (I guess there is one Chinatown in the country everywhere you go...You have to respect the Chinese, they have a lot of courage and motivation to live their lives in another country)

Mr Aizawa from the MIP sports and the head coach of Kanagawa University football team, Mr Omori also joined the dinner with Hiroshi Miyazawa, my ex-team mate.

Miya, hasn't changed at all in a good way ever since we met over 10 years ago.
It's actually been 2 or 3 years since our last encounter in Auckland.

The new place I moved into the other day is tiny, but a nice place.
I mean, I have all I need, I just gotta get some curtains and lights and etc...

昨日の晩は横浜の中華街でMIPスポーツの相沢さんとオーストラリアでの元チームメート宮澤浩さん、神奈川大学サッカー部監督の大森さんと一緒にご飯を食べてきました。

しかし、中国人はすごい。どの国に行っても大抵中華街ってありますね。

宮澤さんとはオークランド以来の再会で2,3年ぶりぐらいでした。
もう出会ってから10年以上になりますが、良い意味で変わってなかったです。

新居はぼちぼちと必需品が揃ってきてます。
カーテンと天井の電球をはよ買わな…ぜんぜん揃ってないやんけ

まだ ヨーロッパ・サッカー 界にも情が残っていたのか?

Manchester city fail in Kaka bid. That was the transfer news headline. With around 200 million pounds reported to be involved in the deal, Kaka's strong wish to stay at Milan just seemed not enough for him to continue playing at the San Siro stadium.
When I was playing in europe and chatting with the other players about life as a footballer, we all used to say that including players like Kaka, us footballers are just like slaves or an item in the shopping window.
Regarding Kaka, a very rich slave you may say, but there are so many dirty people in this business who sometimes make you hate the game.
I mean, Kaka himself was reported that he was so aggrieved that he broke down in tears during the training session at Milanello.
Sometimes the footballers seem to overreact when they score a goal.
But perhaps at times, there are so many emotions behind that roar.

移籍ニュースのヘッドライン。マンC、カカ獲得に失敗。
約300億円以上のお金が動くはずだった今回の取引はミランを愛しているカカ本人が希望しているものではなかった。
ただしこの世界では、カカほどの選手でも、彼のミランに残りたい意思などは通りそうにもなかった。
僕自身がヨーロッパでプレーしている時も他の選手たちとよく選手の人生について語り合ったもんです。
カカほどの選手でもうちらにしても皆、奴隷でショーウィンドウの商品みたいだと。
カカに関してはかなり金持ちな奴隷やんけ、と思うかもしれないが、この世界には残念ながら汚い人間が多く、サッカー自体を嫌いになっていく選手が多い。
カカ自身もやるせない気持ちがあり相当落ち込んでいたらしく、この間の練習中にはその場で泣き崩れたらしい。

ゴールを決めるとサッカー選手たちは必要以上に喜びすぎと思われるかもしれないが、時にはその雄たけびの背後に様々な感情がある事だけはわかって頂きたい。
話は変わりますが、小山のホワイトサンドビーチでお世話になった
ジャパンビーチサッカーネットワークの伊藤さんが沖縄でビーチサッカー大会を主催しています。
詳しくはJBSN

大会案内


【大会名】 第2回 金武町長杯地球環境スポーツビーチサッカーフェスティバル
【開催日】 2009年3月14日(日)・15日(日) 
【会 場】 伊芸ビーチ(沖縄県金武町)
【時 間】 
【申込締切】 お問い合わせください。
【お問い合わせ先】 JBSN大会事務局
TEL.090-8765-3747 FAX.0940-62-3744  E-mail:ito@jbsn.jp





古き良き習慣

As I was on the train yesterday, coming back from the running event where I was invited to show some of the stability trainings that I had learned in Europe. I saw a mother with 2 of her kids standing up and suddenly one of the seat had opened... To be honest, since I have been in Japan, I have not been too impessed with the manners people have here.
But the daughter who was probably around the age of 6 or 7 generously told her mum and the younger brother 'It's ok you guys can sit'.
I don't know about everyone else, but the simple actions like these are so important to me as we live everyday in a hectic world.

昨日、皇居の近くであったイベントでヨーロッパで学んだスタビリティートレーニングの講習をした帰りの電車の中での事です。
お母さんが二人の子供と立っていると急に一つの席が空き…
正直に言わせてもらうと、日本に来てからというもの、日本人のマナーに関してはあまり好印象がありませんでした。
娘さんはおそらく6歳か7歳ぐらいだったのですが、お母さんと弟にむかって、「いいよ、座って。」と一言。
多忙なこの社会でこういった簡単で基本的な優しさが僕は非常に大事な事だと思うのですが…

ちょっと懐かしい写真が見つかりました…
スイス1部ヌシャテルザマックス時代のチーム写真です。
僕は1列目の右から4番目です。(言わなくてもわかります???)

equipe1.gif

ドイツ DORTMUND

Since I saw it for the 1st time on TV few years back, it has always been a dream for me to play in front of a packed staidium in Dortmund.
This video was taken before we played Dortmund Amateurs in the 3rd division of the German league.
The video below will show you, how the atmosphere would be, under a full capacity crowd...
I think as a footballer, we all want to play at least one game in our career at the westfarlenstadion in Dortmund.

数年前、テレビで見たころから、満員のドルトムンドスタジアムの前でプレーする事が夢でした。
この上のビデオはドイツの3部リーグの時に、
ドルトムンド2軍と対戦する前に撮ったものです。
満員スタジアムの時は下のビデオのような雰囲気に変わります。
サッカー選手なら、一度はドルトムンドのスタジアムでプレーしたいと思うはずです。

ひさしぶりに

昨日、千住大橋でフットサルをやってきました。
久しぶりにゲームをしましたねえ。

知ってる人は誰もいなく、全く初めてだったんですが、凄く良い人ばかりで楽しかったです。
僕の渋谷のサッカークラスもああいう風になれば良いなと思います。

やはり、勝負は勝ち負けにこだわらなきゃ面白くない。
今日は左の足首の付け根が悲鳴を上げてますけどね…笑

ここ数年間は正直この左足首に悩まされました。
ちょっと20分歩いただけで腫れてきたり、お前おじいちゃんかい!って感じでしたけど…笑 
これも実力の内ですからしようがありません。

UEFA杯とかああいう大きな舞台にもう一度立ちたくないのか?と聞かれると、確かに100%未練がないとは言えませんが、間違いなく今は休みます。

この中で今自分が一番やりたい事を真剣に探していきます。
正直、子供達に教えるのは楽しいし、やりがいがあります。
日本サッカーのレベルアップにも少しでも貢献できればと思います。
伝えられる事はあると思います。

Try not to become a man of success but rather try to become a man of value.
Albert Einstein(1879-1955, German-born American Physicist)

成功者を目指すのではなく、価値のある人間を目指せ。

ん? 行き止まり??

今はねえ…
オーストラリアと日本を繋げる仕事をもっとしたい。
しいて言えば世界と日本を。 (黙れぼけ。って?? まあまあ)

きっと自分なら出来ると信じて動いているのですが… (はいはい)
まだまだ動きと、脳と、努力が足りないみたいです… (やっと気づいたか)

そういえば、ドイツにテストを受けに行ってた、二人の日本人選手は無事に二人とも同じ4部のチームと契約ができました。
僕のリューベックの時の監督が率いるチームなので、日本人に対して決して悪い印象はないはずです。
とりあえず契約に繋がって良かったです。
これからが本当のテストですから結果にこだわりながらも楽しんで頑張って欲しいものです。

何がやりたいのか、はっきりわからない毎日ですが、
今矢直城はなんとかやってますよ。
いつまでもガキみたいな自分ですが、
歳は生きる事で取るものではなく、生きる事に興味を失った時に取るものですので、これからも自分の道を真っ直ぐですよ。 (なぜか行き止まりが多いけどね…)

豪代表・ピム監督 日本代表戦・記者会見の通訳

KICX2880.JPG

KICX2876.JPG

横浜で行われた、ピム監督の記者会見で通訳として同席しました。
いやぁ、久しぶりに緊張したぁ。
なにが緊張したかって、日本語がちゃんと喋れるかどうか…
初の通訳にしてはまずまずかな?
それよりもピム監督は面白いし、良い人です。
学ぶ事がたくさんありました。

先日ブログで日本とオーストラリアを繋げる仕事がしたいと書きましたが、今日の中にヒントがあったと思います。
やはり、自分自身がサッカーを通じて学んだものは計り知れない。
これから、日本のサッカーもオーストラリアのサッカーも強くなっていけるよう、
なにか力になれればと思います。
ヨーロッパに追いつくには、隠し事をするのではなく、お互い助け合うべきだと僕は思います。

103_1785small.JPG

103_1786small.JPG
書くふり??

103_1787small.JPG

103_1783small.JPG
さすがオージーから来たカメラマン…超カジュアル。

KICX2874.JPG

103_1802small.JPG

KICX2898.JPG

オーストラリアサッカー協会広報のアダム左は僕の兄と兄の子供です。

103B1791small.JPG

103_1782.JPG

KICX2885.JPG

記者会見・ビデオ ピム監督と…

ルーカス・ニール Lucas Neill

KPhotoNormal20090212015_s.jpg

オーストラリア戦、長谷部選手のシュートが大久保選手に当たり、
ガッカリする大久保選手を豪代表キャプテン、ルーカス・ニールが
手を貸して、引き起こす。

先日ゲキサカという、無料の携帯サッカー情報サイトで、僕が取材された内容が記事として載っていました。
その、内容がこの写真の中でも表れていると思いましたので紹介させて頂きます。
引用:ゲキサカから

[W杯予選]ピム監督がオフトークで語った豪州の強み

 今夜19:20、日本代表は日産スタジアムで、アジア地区最大のライバル.オーストラリア(以下、豪州)とW杯アジア最終予選を戦う。
 ゲキサカでは、この試合に向けて「豪州をもっと知ろう!」という紹介記事をお伝えしてきましたが、今回が最終回。今回はゲキサカならではの企画をお届け致します。

[ピム監督がオフトークで語った豪州の強み]
 7日、オーストラリア代表のピム.ファーベーク監督(52)が横浜市内のホテルで記者会見を開いた。その日、ピム監督の通訳を務めた今矢直城氏(28)が、“オフトーク”で指揮官が語った「豪州の強み」を極秘に教えてくれた。

 まずは、今矢氏の紹介をしておきたい。親の仕事の関係で10歳のときに渡豪し、豪州で育った今矢氏は00年、19歳の時にキャンベラコスモス(ナショナルリーグ)と、豪州で日本人初のプロ選手として契約。03年にはスイス1部のヌーテシャル.ザマックスと契約。スイスリーグでも日本人第1号選手となり、UEFA杯にも出場。その後も、豪州やドイツでプロ選手として活躍し、現在は日本でサッカースクールを運営している。

 今矢氏によると、「ピム監督は会見の前後に『オーストラリア代表の魅力や強み』を話してくれた」という。ピム監督は、代表の魅力を「気取らない点」だと語った。「オーストラリア代表の選手はどの選手も気取らない。どの選手も欧州でたくさんお金をもらっているし、代表でも2チームくらい作れるほど有能な選手が揃っている。でも彼らがピッチを一歩離れると、ジーンズにシャツ、いたって普通の身なりで一般の人となんら変わらない。自分がスターだとはまず思ってないから、全く気取るところがない」。豪州には、「Best athlete is best person」という言葉がある。これは、「アスリートとして一流であっても、まずは人間として一流でなければ『真の一流』とは言えない」という意味の言葉である。今矢氏によると、「これは豪州の文化。幼い頃から『そういう人間になりなさい』と教育されてきた」のだという。こんなエピソードがある。今矢氏が13歳の時に所属していたマンリーというユースチームに、当時15歳だった現.豪州代表キャプテンのDFルーカス.ニール(30/英プレミア.ウェストハム)がいた。「彼のプレーやキャプテンシーは当時から群を抜くものがあったが、年下の僕にも気軽に話しかけてくれた。真摯な態度で接してくれて本当に溶け込みやすい人だった」と今矢氏。日本の部活によくある「縦社会」とは真逆、真にフレンドリーで、皆が皆に平等に接する面がある。ピム監督は、「そういう人間が多いから監督としてもやり甲斐があるし、楽」と話していたという。
 
 次にオーストラリア代表の「強み」。それは「責任感の強さ」、そして「信じられないくらいに強い精神力」だという。ピム監督は7日の会見で、「うちは日本よりもずっと準備期間が短いが、問題はない。06年W杯では、1-0から終盤に3点を入れてひっくり返したように、豪州が持つ精神的.身体的な強さを証明できた。それを水曜日にも出したい」。自信に満ちた表情でそう話していたが、今矢氏によると、指揮官は会見の舞台裏でその自信の秘密を明かしたという。「豪州はほとんど準備もせずに試合に臨むことになるが、大丈夫。彼らは戦術や方向性を言えば、パパっと自分たちで考えて、何とかしてしまう。試合中に戦術を変えても、上手くこなせる責任感の強さと判断力を持っている」とピム監督。
 以前、韓国代表を率いていた時には、そうはいかず、アジアの一国と豪州の差を感じたのだという。「韓国の選手たちはボスから何かを指示されると、まずそれをやらなければいけないと思うところがある。ゲーム中に戦術を変えると、韓国では5分間くらいパニックになることも多かった」のだという。今矢氏は、これについても「幼い頃からの教育の影響かもしれない」と教えてくれた。豪州では「何でも一つのことを自分の判断でやり遂げると認められる。勉強なんかよりも、コミュニケーションや最後までやり遂げる姿勢をすごく褒められる」と今矢氏。オーストラリア代表は、とっさにどう動くかを自分で判断してやってしまう。そして自分が何とかしてやろうという力、責任感が強い。世界で一番になりたいという気持ちが強く、たとえ一番にはなれなくても、そのために最善を尽くす。だから最後まで絶対に諦めない。「絶対に諦めない姿勢、そしてそれを支える精神力は信じられないくらい強い」。ピム監督は、その点を強調していたという。選手たちへの絶対的な信頼感が、会見での「私の仕事は、代表選手の中で誰が一番コンディションがよいか見極め、その上でベストな戦術を選択するだけ」という言葉に裏打ちされているのであろう。
 
 岡田ジャパンは今夜19:20、この相手と激突する。先に点をとっても、守り切ろうと考えたら一発食わされるかもしれない。結局、最後の最後は気持ちであり、精神力の戦いになる。スタジアムで観ていても、テレビで見ていても、そしてゲキサカのテキスト実況での観戦でも、ゾクゾクするような、オーストラリアン魂を凌ぐほどの大和魂を、是非とも見せてほしい。

(取材.文 山口雄人)

進歩

Wonderful weather here in Tokyo today.
It's hard to believe that we are still in winter.

Great to see the socceroos get a result in Japan.
I think Pim is quite happy with a draw considering the conditions of his players.
Some may say Japan dropped 2 points, but this 1 point was crutial as it has put them 4 points clear of 3rd place.

Regarding my English×Football school here in Tokyo, it hasn't really kicked off yet so I guess I better start looking for a part time job...lol
I had a class yesterday which I have been doing it regularly for 4 weeks now.
There are only 2 kids yet, both aged 4. Only one could come to the class because the other one was sick, but did he surprise me yesterday.
4 weeks ago they could not even kick a ball and I was speaking 80% Japanese and 20% English during the class.
Last week was a bit better and I probably spoke around 60% Japanese and 40% English.
Yesterday, I spoke 80% in English and he understood almost everything.
His football skills are slowly improving as well and I was very happy to see the progress in him.

冬とは思えないぐらい良い天気ですね。

オーストラリア代表は結果が出て良かったですね。ピム監督は選手達の状態を考えると引き分けで満足だったと思います。
日本としては2ポイント落とした試合だったかもしれませんが、これで3位と4ポイント離れてるわけですからこの1ポイントは大きかったと思います。

英語×サッカースクールはまだまだ軌道に乗っていませんね。
またバイトでも探さなあかんかな…笑

昨日は芝浦でクラスを行いました。もう4週間ほど毎週行っています。
まだ4歳の子が2人だけで、一人は風邪で来れなかったので、昨日は一人だけでしたが、彼には驚かされました。
4週間前はボールも蹴れなく、英語も20%止まりで日本語を80%ぐらいでクラスをやっていました。先週は少しましで、40%ぐらいを英語で60%を日本語で、そして昨日…
なんと80%ぐらいは英語でやったのですが彼はほとんどわかっていました。
サッカーも少しずつ上達し、進歩しているのが見れて嬉しかったです。

もうちょっと左かなぁ

If you shoot for the stars and hit the moon, it's OK. But you've got to shoot for something. A lot of people don't even shoot.
- Robert Townsend(1920-, American businessman, president of Avis)

星を狙って月に当たってしまっても別にいいんだ。
ただ、何かを目指して打たなければいけない。
多くの人は、まず打つ事をしない。

ロバート・タウンゼン AVISを大手レンタル会社に育てたアメリカンビジネスマン。

I am shooting for something these days...But it just hasn't hit anything yet...lol
The football school (English×Football) has been going on for about a month now.
Which I have been planning for about 6 months.
With short term schools during that time which started in Yokohama at the adidas futsal park. Followed by the White Sand Beach in Tochigi which were both very successful events.
School visits, one-off events are on my schedule these days, but the most important thing is for the regular school to get it going and take off.

確かに最近何かを目掛けて打ってはいます。ただ何にも当たってないだけです。笑
英語×サッカースクールを始めて約1ヶ月が経ちました。
準備期間は6か月ぐらいありましたが。
その間の横浜で行った最初の短期スクールや、栃木でのホワイトサンドビーチはどちらも素晴らしいイベントでした。
学校訪問、イベントの講師などが最近行ってる事ですが、一番大事な毎週のサッカースクールが早く軌道に乗って欲しいです。

DSC00193.JPG
あんまり関係ないですが、ドイツ、リューベックにいた時に一番気にいってた場所です。夏は外でカフェが楽しめますよ。
密かに今の僕の携帯の壁紙です。 密かにね。

Nao
English×Football
Touch 0F class

イトーヨーカ堂 大井町 英語×サッカー English×Football

そういえば、大事なことを言うのを忘れていました。

4月からイトーヨーカ堂、大井町(コミュニティーアリーナ大井町)で英語×サッカースクールスタートが決定したのを伝えるのを忘れていました!

小学生対象です。 月曜日

18時半からのクラスと(小学生 1~3年生)
19時半からのクラスです(小学生 4~6年生)

セブン&アイさんと関われるのは大きいです。
明日からチラシが配られると思います。

20071109203329.jpg

191.jpg

Nao
English×Football
Touch 0F class


半年ぶりに…

06B02002-l.jpg

いや、もっと経ってるかなぁ?
横浜で11対11のゲームをしてきましたよ。

元チームメートのオージーが現在東京で仕事をしていて、彼のチームに誘われてプレーしてきました。
ビドゥカ選手と同い年で、AISユース時代はビドゥカよりも評価が高かったらしいです。

試合は3-0で勝ちました。1点決めちゃった。
レベルはもちろん高くないですけどね。笑

久しぶりにやると疲れるもんです!
後半始まってすぐに足がつっていました。笑
なんとか最後までやりましたよ。

明日の朝は志村小学校で英語×サッカーを教えてきます!

世界に通用する日本人

103_1804.JPG

It's been a miserable week in Tokyo, raining for most of the week.
The good thing is that it never really gets dark whlist raining as you can see in this picture above.
I found it really hard to get used to the Winter in Europe when I was first there, especially coming from the wonderful climate of Sydney.

On Monday, I had another class to take at the Shimura primary school.
In fact I took 4 P.E. classes inside the gymnasium due to the rain, and as always I had lunch with the students afterwards.
The kids were wonderful, especially the year 4 students.
I used to absolutely hate teaching football to kids when I was around the age of 18-20. I just thought it was a waste of a time and I saw no value in it.
It was like babysitting and I was just there beacuse I had to be there.
These days, a lot has changed and I am very happy to be involved with kids and hopefully one day, a player from my football school will go and play in the big leagues of Europe.
At the Waseda Club, I want to make an elite class for those who are serious to pursue a career in football overseas.
A player to go beyond Nakata.

今週の天気はあまり良くなかったですけど、東京は雨が降ってもあまり暗くならないのが良いですね。
天気が良いシドニーからヨーロッパに行った当初は向こうの冬の天候に慣れる事ができませんでした。

月曜日は志村小学校に行って、体育の授業を4クラス任されました。
雨が降っていたので体育館の中で英語×サッカーを行ってから、いつも通り生徒達と一緒に給食を頂きました。
特に4年生が素晴らしかったですね。
18~20歳の時は子供にサッカー教えるのは嫌いだったし、単なる子守やろ、みたいな感覚でやっていたので、何の価値も感じず、しゃあないからやっていたようなもんでした。
今は正反対で、子供といる事が楽しくて嬉しいです。
子供達のためになり自分自身の勉強と成長にも繋がれば良いと思っています。
いつか僕のスクールからヨーロッパのビッグリーグで活躍する選手が出る事を望んでいます。
早稲田クラブでは、真剣に海外でプロサッカー選手を目指すエリートクラスを作りたいですね。
中田英寿さんを超えるような選手を…

adidas futsal park 渋谷 女性クラス→ミックスクラスに変更

毎月、第1、第3土曜日の3月7日から始まる男性クラスはそのままですが、
毎月、第2、第4土曜日の3月14日から始まる女性クラスをミックスクラスに変更する予定です。
その方が参加しやすいという希望があったのと男性クラスに比べて集客がいまいちです。

今日は雪がすごいですね~。

Nao
English×Football
Touch 0F class

UEFAカップ 写真 VS Auxerre

UEFAカップの時の写真をあれから実に約5年半後、初めて見ました。
プレー中の写真とかをあんまり持っていないんですが、
UEFAカップの時の写真は欲しいなと思い、5年半ぶりに写真家の岸本勉さんに連絡を取ったところ、親切に写真を提供して頂いたので、ご覧になってください。
いやぁ、しかし若くて、若干恥ずかしいもんですね!

TK031015418.jpg
(写真: 岸本勉)

TK031015426.jpg
(写真: 岸本勉)

TK031015410.jpg
(写真: 岸本勉)
手前がフランス代表Boumsong, 右がフィンランド代表Tainio
俺は何やってるんやろう?笑
ちなみにこの試合に出てた他のメンバーはフランス代表Mexes.Kapo,Cisse
コートジボワール代表Kalou等

TK031015417.jpg
(写真: 岸本勉)

TK031015415.jpg
(写真: 岸本勉)
相変わらず変な顔ですわ。

TK031015239.jpg
(写真: 岸本勉)

TK031015471.jpg
(写真: 岸本勉)

FootProm 1 on 1 revolution

footprom-top.gif

以前から僕がやりたかった事なんですが。
サッカーの1対1の大会。

そこへFootPromの藤間さんからのメール。
こりゃあ、もう一緒にやるしかないでしょう!

てなわけで、今日はトライアルイベントをアミノバイタルフィールドで行ってきました。
楽しかったですよ!

現役時代には1対1の練習はかなりやりましたね。
あと、練習メニューでも結構取り組む監督が多かったです。

きついですけど、一番好きなメニューでした。
こういうメニューをもっと取り組めば日本のサッカーのレベルアップにも繋がるかもしれませんね。そうなって欲しいです。

7月には渋谷のクラブの中で行う予定です。
是非その時は見に来てください!!

FootProm

イトーヨーカ堂 大井町 無料体験クラス

4月から始まる、小学生対象 Englsih×Football
Touch 0F class
の無料体験を3月23日、3月30日に行います。

●4月スタート!小学生対象 英語でフットサル!!
 毎週月曜日 18:30~19:25  新小学1年生~新小学3年生
          19:30~20:25  新小学4年生~新小学6年生
           
   無料体験会 3月23日(月) 3月30日(月)  定員各回25名
     (お電話で事前にお申し込み下さい)

コミュニティーアリーナ大井町フットサルクラブ
〒140-0014
東京都品川区大井1-3-6 ℡ 03-3777-6621
イトーヨーカドー大井町店屋上


この間の1オン1イベントのビデオです。

明日 大人対象クラススタート!!

明日はadidas futsal park渋谷での英語×フットサルスクールがスタート致します。
ちゃんと晴れてくれるかな?

雨天でも基本は行います。
さすがに雨がひどかったり雷の場合は中止です。
中止の場合は9.00ぐらいに、このブログにてお知らせします。
明日は初回ですので、おそらくなにがあっても僕は行っています。

☆ 明日は男性クラスですが、14日はミックスクラスです。
● 第1、第3土曜日が 男性クラス 今月は 3月7日、21日 10時半スタート!
● 第2、第4土曜日が ミックスクラス 今月は 3月14日、28日 10時半スタート!

注意: 東急デパートの関係で屋上行のエレベーターが9時半~10時まで使えません。 10時を過ぎれば大丈夫です。

Nao
Touch 0F Class
ワセダクラブ英会話サッカースクール
イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスはnaoki@bluetag.jpまで。

渋谷 英語×フットサル 男性クラス 開催!

本日は大人対象男性クラスが無事に開催致しました。

200903071102000.jpg

大人クラスは若干緊張しましたが、皆さんほんとに良い人ばかりで凄く楽しかったです。

来週はミックスクラスのスタートです。

あんまり集まってないので若干心配です…

今日来られた方もお時間があれば、是非遊びに来てくださいね!

Nao
Touch 0F Class
ワセダクラブ英会話サッカースクール
イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスはnaoki@bluetag.jpまで。

尊敬する日本人選手 2/3

シビアに見れば唯一、ヨーロッパトップリーグで認められた日本人選手。
中田英寿さん。
ヨーロッパでもNAKATAと言う名前を知らない人はいないくらい、日本人選手の中では圧倒的に有名だ。
認められた理由は、実力も凄いが、コミュニケーションが取れる事は大きかったと思う。

ヨーロッパで外国人枠としてやっていく事はほんとうにタフな事である。
結果を残し、チームのキープレーヤーになっていない限り外国人の役割を果たしているとは思わない。
その他の理由で獲得されるケースが多い中、今後中田英寿さんを超える日本人選手がバンバン出て来てほしいものである。

自分のスクールからも…

Nao
Touch 0F Class
ワセダクラブ英会話サッカースクール
イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスはnaoki@bluetag.jpまで。

尊敬する日本人選手 3/3

僕の中では一番才能のある日本人選手。
小野伸二選手。

オランダ語がどんだけ上手いかははっきりわかりませんが、オランダ語を学び、その国の文化を尊重し、オランダ語でインタビューを受ける姿勢が素晴らしいですね。

面識はないですが、いろんな人から話を聞く限り、
おそらく人間的にも素晴らしい人だと思います。

数年前の、対アイスランドと対イギリスの親善試合でのプレーは最高でしたね。

他にも素晴らしい選手がたくさんいるので、皆さんはおそらくまた違う3人を選ぶのだと思いますが、今回紹介させて頂いた3人が現時点で僕が一番尊敬する日本人選手3人です。


Nao
Touch 0F Class
ワセダクラブ英会話サッカースクール
イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスはnaoki@bluetag.jpまで。

テレビ東京 「奇跡のキズナ」 BLUETAG

テレビ東京開局45周年ということで、"絆" をテーマに特別番組が放映されています。
そのフィナーレ企画として、『奇跡のキズナ ~未来を創る革命児たち~』という番組に、僕の兄の会社、BLUETAGが取り上げていただけることになりました !

↑(直城にしては上手い日本語の文章やなと思われたかもしれませんが、全部ネットからのパクリです。)

明日、3月13日(金) 20.54~放映されるらしいので、是非ご覧になってください。

テレビ東京 「奇跡のキズナ ~未来を創る革命児たち~」

★Nao
 Touch 0F Class
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
 イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスはnaoki@bluetag.jpまで。


ミックスクラス・スタートと懐かしいAリーグの動画

今日は英語×サッカーの男性・女性のミックスクラスが始まりました。
怪しい天候でしたが、なんとか無事にスタートできました!

また、男性クラスとは違う感じでしたが、楽しく、そして色々と勉強になりました。
来て頂いた皆さん、こんな天気の中ありがとうございました!

Aリーグの時に30分ぐらいの番組に出た映像の一部をアップします。
懐かしいなぁ。

★Nao
 Touch 0F Class
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
 イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスはnaoki@bluetag.jpまで。

Your ability to communicate is an important tool in your pursuit of your goals, whether it is with your family, your co-workers or your clients and customers.
Les Brown(1945-, American speaker, author, trainer, motivator,)

相手が家族や仕事仲間、依頼人やカスタマー、誰であれ、コミュニケーション能力は目標を達成する上で必要な大事なツールである。

難しいですねえ…

インタビューの続きです。
あ、ちなみに下の翻訳はかなり適当です。

しかし、スクールの集客って難しいですねえ。
どうやれば上手くいくのかなあ…

スーパーとかコンビニは置いてくれると思ったら、結構置いてくれないんですねえ…
昨日の朝日新聞には折り込みチラシをスクールエリア内に配布。
今週中には携帯版のサッカー情報サイト、ゲキサカに載せて貰います。

しかし、てん、てん、てん、ですよ。

★Nao
 Touch 0F Class
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
 イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスはnaoki@bluetag.jpまで。

The difference between a successful person and others is not a lack of strength, not a lack of knowledge, but rather in a lack of will.
Vince Lombardi (1913-1970, American football coach)

成功する人間としない人間の差は、力や、知識の差ではなく、やる気の差だ。

教室内 英語×サッカー

教室内で英語×サッカー。
教材はサッカーのビデオや選手のインタビュー等です。
興味のある事から英語に入っていく事は大事です。

僕もドイツ語を学ぶ時はサッカーの記事ばっかり読んでいました。
サッカーを実際にやるのはちょっと…と言う方にお勧めします。
幼稚園から社会人まで行います。

Touch 0F Class 英語×サッカースクールの記事が本日の18時から土曜日までゲキサカ(携帯版サッカー情報サイト)のトップページに載っています! 

ワセダクラブ教室内の英語×サッカー

★Nao
 Touch 0F Class
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
 イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスはnaoki@bluetag.jpまで。

アンリ・ファブリガス インタビュー

だいぶ古い映像ですけど、
アンリ、ほんまユーモアあって好きやわぁ。かなり笑った…
教室の英語×サッカーは、こんなのも見ながら英会話を楽しむ感じです。

★Nao
 Touch 0F Class
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
 イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスはnaoki@bluetag.jpまで。


傲慢の一歩手前

傲慢の一歩手前。
笑われるかも知れないが、ヨーロッパにいた時も、オーストラリアにいた時も、
アジア人がバロンドールを取る事はこの先10年はないと思いながら、自分なら取れるやろうと思ってプレーをしていました。(傲慢の数歩先いっちゃってるか??)
実際に外国人枠としてブンデスリーガでプレーする事がどれだけ甘くない事かは肌で感じましたけどね。笑
一つ言える事はこれからヨーロッパでプロになる事を目指す人がいれば、
傲慢の一歩手前ぐらいの自信は持って行った方がいいと思います。
無理かな?と少しでも思っているのなら辞めた方が良い。

納得がいくまでプレーが出来た事は幸せだと思いますし感謝しています。
自分のプレーに納得がいかなくなってきた以上、他のリーグなどでお金をもらいながらプレーを続ける事は今の自分の中じゃ考えられない。
そんな気持ちでサッカーを続けるのはサッカーに対して失礼だし、真剣にプレーしている選手達にも失礼。サッカーは甘くないですからね!

今の新しいチャレンジも決して甘くないですね。
いろんな事で断られたりするけど、その中で、こうやったら良いのかな?とまたアイディアが出てくる。
公園などでチラシを配ってる自分らしき人がいれば貰ってやってください…笑

と言うわけで今日も必死です。
必ず僕のスクールから一流の人間を出しますよ!!

★Nao
 Touch 0F Class
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
 イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスはnaoki@bluetag.jpまで。

ドイツで見つけたホームレス・サッカープレーヤー

DSC00138_edited.JPG

ドイツに行って、まだどこにもテストに行けてない時に撮った写真。
スーツケース、ボストンバッグ、リュック、荷物全てを置いて道端に座り、先が全く見えない中、記念に一枚カシャ。
また無謀な事をしてしまったと自分に呆れていましたが、契約は取れると信じていた…(たぶん)

今の英語×サッカースクールがこんな感じ。
まだまだ先が見えない。
しかし必ず道は開くし、このスクールは爆発的にヒットする。(ほ~)
なんでいつもわざわざこんな道を選ぶのか、相変わらずバカとしか言いようがないが、自分では意味のある道だと思っています…(はいはい)

★Nao
 Touch 0F Class
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
 イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスはnaoki@bluetag.jpまで。


バーレーン戦・今矢ジャパンを勝手に発表しちゃって良いですかぁ?

                     森本
                   (大久保、高原)
       松井                       大久保
                               (長谷部、俊輔)
                     俊輔
                     (小野)   
              稲本           阿部
                            (遠藤) 
       長友                        徳永
       (安田)                      (阿部)
                中澤      闘莉王  

実際にメンバーに入ってない選手たちもいますがこんな感じです。
高原選手と小野選手に関しては復活を期待して…
GKは決まらず…

皆さんの日本代表はどんな感じですか??

話は変わりますが、ドイツへこの前行って、4部で契約した選手二人は試合に出て活躍しているそうです。

★Nao
 Touch 0F Class
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
 イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスはnaoki@bluetag.jpまで。

  

作家とサッカー

作家とサッカーと言うムーブメントなどを起こしながら将来独立企業を目指している大志さんです。

渋谷の男性クラスに参加して頂き、ブログにもクラスの感想を載せて頂き
感謝しております。

話した時間は短かったですが、共通する思いがたくさんあり、良い出会いでした。

ナポレオン・ヒルの‐思考は現実化する‐を足し合わせて、‐大志は現実化する!‐という素晴らしいブログ名です。

まさにその通りなので、僕も頭の中のイメージは常に良い事ばかりを考えるように、努力しております。

今日はイトーヨーカ堂での無料体験レッスンです。
小学生の知り合いがいれば情報提供お願い致します!!

★Nao
 Touch 0F Class
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
 イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスはnaoki@bluetag.jpまで。


マレーシア・キナバル トレイルランナー宮地藤雄さんと行く登山ツアー

miyachi.jpg

僕の友人でブルータグアスリートでもある、日本を代表するトレイルランナー宮地さんのマレーシア・キナバル 登山ツアーです。

世界を見たい!今すぐ何かを変えたい!
一歩踏み出してみる価値はあると思います。
素晴らしい景色や奇跡、達成感を味わえる事は間違いないでしょう。

トレイルランニングと言うよりは、登山なので走るのが苦手な方でも大丈夫らしいです。

申込はこちらから

★Nao
 Touch 0F Class
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
 イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
 毎週土曜の朝 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

早稲田ユナイテッド コーチ

%3Dfiles%3Duser%3DHPtop-jpg_jpg_770.jpg

大学からJリーグを目指す早稲田ユナイテッド。
現在、東京都2部リーグ。
社長さんと一緒に英語×サッカースクールを広めていく事もあり、今後、行ける時はここでコーチをやらせて頂きます。

一度諦めた夢をもう一度本気で挑戦してみたい方、
セレクションを毎月行うらしいので来てみては?

ちなみに監督はチームの練習をしていますので、セレクションやメンバー外などのトレーニングはおそらくコーチの僕が見ますよ。笑

★Nao
 Touch 0F Class
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
 イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
 毎週土曜の朝 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。


一人増えました!

芝浦クラスに小学生1年生が一人、英語×サッカースクールに入学してくれました!!
これで芝浦クラスは幼稚園二人、小学生低学年クラスが一人です。

まだまだですけど、今いる場所、今いる生徒さんたちに全てを残せるように頑張ります。

永遠は死んでから始まるのじゃなくて、常に起こっているものであり、今まさに生きている中にあるものだという言葉を聞いた事があります。

今一番やりたい事をやりましょうよ!

DSC00065.JPG

ドイツのおすすめ場所、LANDSHUT
ミュンヘンから電車で1時間。Cafe cappuccino? やったかなぁ。
飯が安くてうまいですよ。


★Nao
 Touch 0F Class
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
 イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
 毎週土曜の朝 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

Touch 0f Class 英語×サッカースクール ロゴ

TouchOfClass3.jpg

いやぁ。友達のグラフィックデザイナーさんが素晴らしいのを作ってくれました。
やはりオーストラリアの味も出したかったので、南十字星を入れてもらい、かなり満足です。

さて、Touch 0f Class の意味ですが、
簡単に言えば 「一流の品格」 

class とはそもそもサッカースクールですので学校のクラスをかぶせてるんですが他にも色々な意味があります。
以下はYAHOO辞書より。

7 [U]高級, 上等, 優秀, 傑出;((形容詞的))高級[優秀]な;[C]《英大学》優等卒業試験合格等級

・ be class
一流である

・ take a first class at Cambridge
ケンブリッジ大学を最優等で卒業する

・ not in the same class as ...
…ほどすぐれていない

8 [U]((俗))(衣装・挙動の)上品さ, スマートさ, 気品(style);高級な雰囲気

・ add (touch of) class to the conversation
会話に上品さをそえる

・ She has real [no] class.
彼女は本当に品がある[ない].

そして0Fの 0は数字の0です。
どんな時でも「自分はまだまだだ」と向上心を忘れないための数字0です。

一流になれるかなれないかはTouchの差です。

このスクールは生徒、そして私自身も含め、
一流の人間になる事を目標に頑張っていきます!!

人生は簡単に生きようと思えば誰でも出来ます。
本当のClass は絶頂とどん底の時に表れるのではないでしょうか。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
 イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
 毎週土曜の朝 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。


無料 BLUETAG サポート会員

BLUETAG サポート会員

サッカーはメジャースポーツですが、僕自身はマイナーでした。

日本には世界に挑戦するために日々奮闘しているマイナーアスリート達がいます。

日本を代表するマイナーアスリート、ブルータグアスリートには共感するものがあります。

日本を変えたい、スポーツを通じて人や環境や文化は変わる。
少しでも興味のある方。
まずは無料のBLUETAGサポート会員になってください。
エープリルフールですがほんとに無料です。

この事を100人以上の方に紹介して頂けると
あなたに100万円が…

いくことはありません。

ただし100万円を必要とするマイナーアスリートはたくさんいます。

彼らの夢へのほんの少しの手助けになりたいという方、
宜しくお願い致します。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
 イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
 毎週土曜の朝 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

1オン1 フットプロム 競技委員・副委員長として就任しました。

フットプロムスポナビブログでTouch 0f Classも含め、フットプロム競技委員副委員長として紹介されました。
委員長の相根澄さんめちゃくちゃ面白くて良い人なので一緒に仕事をするのが楽しみです。

103_1810.JPG

今日も良い天気ですね。
この前火曜日に板橋区の公園で撮った写真です。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

コメダ珈琲店

103_1806.JPG

三鷹にあるコメダ珈琲店
モーニングはなんとドリンク料金のみでトーストとゆで卵付き!!

いやぁびっくりした。

しかししかし、英語×サッカースクールは苦戦しています。
イトーヨーカ堂大井町は最低人数が集まらず開校できず…

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。


中目黒の桜がきれかったあ。

103_1814_edited.JPG

兄貴と兄貴の仕事繋がりの人たちと一緒に中目黒で飯を食べに行ってきました。
しかし桜がきれかったです。

103_1815_edited.JPG

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

フットプロム 練習会

またこの前1オン1の練習会をやってきました。
一回、まさかのDOUBLEで負けちゃった…

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

Touch of Class が記事に!!

naoki-banner.jpg

上の写真をクリックすると4-4-2サイトのトップページにいきます。
トップページのバナーで紹介されてた!

こちらをクリックすると記事にいきます。

下のコメントも結構みんな良い事を書いてくれていてうれしい限りです!!!

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

Susan Boyle スーザン・ボイル 無職のチャレンジャー!!

プロの歌手を目指して振り返ると47歳。

上をクリックすると映像にいきます。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

幕張・英語×サッカースクール 予定

人数が集まり次第幕張で水曜日に英語×サッカースクールを行うつもりです。
あと、夏休みもサマーキャンプなどを考えておりますが、興味のある方、逆にチームでやって欲しい方やある程度人数が集まりそうな方はご連絡ください。
宜しくお願い致します。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

フットプロム 初の女性選手参加

昨日は駒沢公園で、フットプロム(1オン1)をやってきました。
最後は2オン2もやったんですが、この日はフットプロム初の女性選手が参加しました。
慶應大学3年生のめぐさんです。
うまかったですよお。
今回のフットプロムはコンクリートの上だったので、今日は半端なく足が痛いです。始まっちゃうとついついむきになってしまう…

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

友人のブログです。

ドイツでもプレーをしていた前田高孝君のブログです。

サッカー×社会貢献をテーマにブログを書いています。
ぜひ応援してあげてください!

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

Footprom on Street

いやぁ、体が動かへんわ。なにがだるいかって見ての通りディフェンス。

でも、なんとか第1回トーナメントは優勝してFootpromのTシャツをゲットしましたよ。
最後は相根さんと組んで2対2のゲームもしました。
相根さんうまいし、面白い!!
相根さんも僕もFootprom会長の藤間さんも関西出身という偶然。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

川崎 VS セントラルコースト ACL

103_1818.JPG

昨日のACLの試合を石田博行選手と一緒に観てきました。
セントラルコースとの選手は知り合いがたくさんいて先週から試合終わったら六本木、六本木!と誘われ、お前ら遊ぶ気だけは川崎に勝ってるなと思っていました。笑

やはり川崎の方が1レベルも2レベルも上でしたね。

Touch of Class芝浦クラスの小学生が2人増えました!

最初から来てる子がロゴのシールを作って持ってきてくれました!
なんと優しい。

103_1816_edited.JPG

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

シドニー?

今日はひどい雨で渋谷の朝のクラスを中止致しました。

上のコーチングライセンスを取りにシドニーに一旦帰ろうかと思っております。
迷うところです…

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

FIAT

103_1819.JPG

今日は友人達と外苑前と青山一丁目の間にあるFIATの2階にあるカフェで
ランチをしてきました。
悪くないですよ。サラダBUFFET付き+パスタ+デザート+1ドリンクで1200円
でしかも良い雰囲気!

その後は散歩がてら代々木公園まで。
リラックスした時間を久々に過ごせました。

103_1821.JPG


★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

A-league チャレンジャー 求む!!

海外で一度はプレーしたい…その夢が諦めきれない…

僕がヨーロッパに2度、挑戦した時は夢のために借金をしてまで行きました。
そんなバカが日本にいるかどうかはわかりませんが、いるのであれば真剣にお手伝いしたいと思います。

方向としては…

●セレクション(17歳以上)
●約16人の選手を選考
●朝、昼と週4、5ぐらいで練習 (約3か月)
●約16人のチームでオーストラリアへ出発し現地でAリーグ、2部リーグのチームと対戦。興味を持って頂ければチームと練習参加→契約
●+シドニーのFIFAライセンスを持つエージェント達に試合に見に来てもらいます(彼らはヨーロッパに強いコネクションがあります)

という感じで4人目のAリーガーが生まれるかも?って、そんな簡単にはいきませんが、少なくともチャレンジする選手達にチャンスは与えてあげたいです。

セレクションの日が決まればまた書きますが、興味のある方は
プロフィールをnaoki@bluetag.jp まで宜しくお願い致します。

青い東京タワー

103_1830.JPG


昨日はちょっと青い東京タワーを見てきましたよ。
俺は普通の東京タワーの方が好きやなあ。

そして日中は早稲田ユナイテッドの練習試合。
関東1部のチームと試合をしたのですが、4-1で勝ちました。
最後の20分に普段ボランチじゃない選手をそこで試したくて出したところ、彼が出てから2点入りました。

103_1823.JPG

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

真犯人は誰でしょう?

豚インフルエンザのニュースが多いですね。

誰かがなんかの企みでウイルスを作ったのかなあ。

もっぱらニュースを信じない人だからどうしてもこう見てしまいますが、
実際どうなんでしょう…

6月にアメリカにコーチングライセンスを取りに行くかもです。
でも、オーストラリアの方が良いみたいなのでとりあえず保留中。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

渋谷・大人クラス + ファンキーなカフェと犬

103_1839.JPG

103_1840.JPG

毎週土曜日の大人クラスは相変わらず行っております。
若干国際交流の場ともなっています。
まだまだ人数が少ないので是非参加してくださいね!!

TS3M0041.jpg

今日の朝は早稲田の親子サッカースクールだったのですが、午後は空いていたので友達とブラブラしてました。
表参道の近くを歩いていたらこんなファンキーな犬ちゃん達が。

TS3M0043.jpg

原宿の方に下って行き、右の道を入るとcafe luigi (やったかな?)
これまたファンキーなカフェに、ファンキーなマスターがいました。
アイスラテがうまかったです!

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。


おい、皆の衆

さっきたまたまネットで見て爆笑したので紹介します。
はんにゃ面白いですねえ。お笑いは大事です。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

3つの質問

103_1807.JPG

なんやかんや言ってこの半年で色んな人と出会えました。

そして色んな子供達にも会えました。
そこで僕がよく聞いた質問があります。
「プロサッカー選手になりたい人?」 だいたい、全員が手を挙げる
「Jリーグでプレーしたい人?」 だいたい、全員が手を挙げる
「海外でプロになりたい人」 ゼロ、もしくは数人が手を挙げる

そして、しかも毎回毎回周りの子供らの反応を見てから手を挙げる…

この環境を誰が作ったのかは知りませんが、僕が変えるしかないでしょう。笑
プレーを見ててもチャレンジをする選手が少ない。

人生に失敗する要素なんてクソほどあるけど、
失敗には次に成功するためのヒントが必ずある。
自分もこの半年間で失敗はしたけど言い訳はなし。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

鈴樹志保さんのブログ

現在行っている英会話の生徒さんでもある
鈴樹志保さんのブログです。 http://blogs.yahoo.co.jp/shihoosuzu
上をクリックしてください。
とても面白い人なので、ブログも非常に面白いです。是非ご覧ください!
いつもいつも楽しいレッスンで、笑ってばっかりです。

志保さんは現在個人でタレント活動を行っており、ブログもヤフーオフィシャルブログです。
是非応援していきましょう!

実は数日前、自分のブログもヤフーカテゴリーに通りました。
杏奈ちゃんのおかげですが。

一日も早く

ttl_mother.gif

今週の日曜日は母の日ですね!
お父さんとお母さんが出会っていなければ自分は生まれてきてないんです。
まあそんな事を言えば、おじいちゃんおばあちゃんも、そしてその上も、ときりがないんですが…

とにかくこの世に生まれて良かったです!感謝感謝です。
ありがとうございます。

嫌な事もあり、良い事もあり、悩む事や感動する事もある毎日ですが、
一日一日を大切にしたいと思います。

現在の収入はサッカー選手で最初に契約した初年度のように低いのですが、
一日も早く、家にお金を送れるように稼ぎたいです。

焦る気持ちがありますが、自分で言ったようにまず今日一日を勝っていきます。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

フットサル K9カップ

先日はフットサル大会とフットプロムを混ぜた大会に参加してきました。
103_1845.JPG

助っ人としてFC CLOVERSでやらせて頂きました。
フットサルのゲームの後はフットプロムの試合、とかなりタフなスケジュール。笑
うちらのキーパーは宮里亮さんという役者さんで、相根さんチームとやった時は最後の1秒まで1-1に抑えるファインプレーの連続でしたが、最後に相根さんの素晴らしいシュートでやられました。

とにかく疲れましたが終わった後のビールがうまかったです!

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

フットプロム・団体戦

kodaira-top.gif

フットプロムの団体戦が来月行われます。
是非遊びに来てくださいね!

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

英語 フットサル adidas futsal park 渋谷

103_1851.JPG

渋谷の英語×フットサルクラスを行ってきました。

本日は日本人初のセリエAフットサル選手で、元日本代表選手、相根さんにも
参加して頂きました!
お忙しいところありがとうございました!

次回は6月6日の土曜日、10時半スタートです。

103_1853.JPG

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
  毎週土曜の朝 10時半~12時 adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスは         naoki@bluetag.jpまで。

三軒茶屋のgachi と恵比寿の沖縄料理

昨日は昼からフットサル界の集まりに招待して頂き、三軒茶屋のgachiというお店に行ってきました。
ピザがうまい!マルゲリータしか食べてないんですけど、とにかくうまかった。

103_1858.JPG

夜はまたサッカー界の集まりで恵比寿の沖縄料理やさん、ちゅらりに行ってきました。沖縄料理は人生初なんですがこれもまたうまかったです。

103_1862.JPG

新しい人と会う事は凄く大事だと思いますし、運もつくと思いますのでこれからも色々と顔を出していきます。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 日本で海外サッカー留学
 ワセダクラブ英会話サッカースクール
渋谷 大人対象クラスは 次回 6月6日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。

日本語 サッカースクール

4月から教えている、ワセダクラブの小学生6年生クラス。
今日も新たに一人入会し、唯一のMAX定員30人クラス。

103_1863.JPG

103_1864.JPG

お前ら日本語クラスなら俺のところに来るんかい!笑
逆に今は英語が魅力じゃなくてハードルになってるんでしょうね…
日本語だけの方が良いのかなあ…
でも英語はやっといた方が良いよお。
今日は新たに握手をするなら握手にもルールやマナーがある事を伝えました。
それは相手の目を見ながら握手をする事。
みんなホントに良い子ばっかりで素直に良くできました。

先週は1対1の重要性と挨拶の重要性。

しかし、そろそろ自分の方向性を考えなければいけません。
英語×サッカーじゃなくて、海外に通用するためのサッカースクールの方が良いのかなあ??
その中で英語×サッカーを一つのプログラムにするか…ふむふむ…
どっちにしても場所もなければ、集客も出来てないんですけどねえ。

今矢 迷う人 直城 でした。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 
渋谷 大人対象クラスは 次回 6月6日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。


パン と エスプレッソ と

最近はまっているのが朝の散歩。
そして、今日はモーニングを外苑前と表参道の間ぐらいにある、1ヶ月ぐらい前に出来たカフェへ。
名前はパン と エスプレッソ と BREAD, ESPRESO &

やばいぐらいにトーストがうまくて、コーヒーもうまかった。
そして値段がサラダも付いて全部でなんと450円!!!
やっすううう。
それでも、1ヶ月の俺の出費のほとんどがカフェのような気がするが…
とにかくうまくて雰囲気も良いので是非行ってみてください。

103_1865.JPG

103_1867.JPG
トーストも分厚くてふわふわ。

103_1869.JPG

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 
渋谷 大人対象クラスは 次回 6月6日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。

Canon Cup キャノン カップ 2009

本日のキャノンカップ
を友人のトム・バイヤーさんに招待されたので、しんよこフットボールパークで見てきました。
しかし、子供達の間ででトムさんの人気は凄いですね!

ワセダクラブで教えてる子が一人たまたま参加していました。
活躍してましたよ。

しかし何人かの監督のサイドラインのコメントにはびっくりしますね。
あれじゃ、いつまで経っても日本のサッカーは変わらないですよ。

あと、大半の子供がシュートを打てるところで全然打たない。サッカーのルールは相手よりゴールを決めた方が勝ちなんですがね…

上手い子も何人かいて、色々と見れて良かったです。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 
渋谷 大人対象クラスは 次回 6月6日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。


WOLSBURG 優勝

b2730424a4.jpg

長谷部選手。大久保選手おめでとうございます。
このリーグで優勝するなんて半端ないですね!
僕の夢の一つでもありました。(関係ねーか)

両選手とも向こうに実際に行ったから実現できた事です。
行った男にしかわからない物を得て、また一つ代表のレベルを上げてくれるはずです。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 
渋谷 大人対象クラスは 次回 6月6日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。

アメリカVSイギリス

103_1871.JPG

今日は、調布のアメリカンスクールでアメリカンスクールとブリティッシュスクールの試合を見に行ったついでに施設の人たちや監督と話をしてきました。

とにかくTouch of Class サッカーアカデミーの場所が早く欲しいですね。

いったいどこに俺の求める場所と生徒達は居るのでしょう??

しかし、こうやって動いて、学んで、探す中に奇跡はもう始まっていますから。

世界に通用する日本人を育てるアカデミー、Touh of Class 実現の日は昨日より一日近づいています。たぶん…

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 
渋谷 大人対象クラスは 次回 6月6日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。

103_1870.JPG


久しぶりに

シドニーでの元監督と久しぶりに赤坂で再会しました。
出張で日本に来ていて少しだったんですけど会えて良かったです。
彼ともう一人の監督が僕が18,19歳の時に1軍でチャンスをくれた監督です。
あの時代でアジア人が試合に出る事はなかったし、リーグでも僕以外のアジア人はいなかったので彼らは周りから白い目で見られていたと思いますが、その中でも僕を使い続けてくれた彼らには感謝をしています。
正に彼らがアジア人の門を開いてくれたと思っています。

そして久しぶりにと言うか今シーズン初めてのチャンピオンズリーグの試合を見ました。
去年の夏ぐらいからつい最近までサッカーボールも正直見たくなかったのですが、ようやく最近またボールに触りたい気持ちになってきて、サッカーの試合も見たいようになってきました。
やはりバルサは凄かったですね。イニエスタが良かったですねえ。
あと、パクチソン、スタメン!アジアの誇り。

サッカーが嫌いになるのが嫌で少し離れていましたが、やはりサッカーとは一生付き合っていくのだと思います。
これだけ色々な事を教えてくれたサッカーは一生好きでいたいですから。

様々な国へ行ってプレーをし、文化の違い、考え方の違い、宗教の違い、人種の違い、色々とありましたが、サッカーが全てを繋げてくれました。
偉大なスポーツです。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 
渋谷 大人対象クラスは 次回 6月6日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。

CL_FaceOff.jpg

わらいすぎ??

P5290654.JPG

朝は豊島園でフットプロムの練習会でした。
元Aリーガー石田博行君もボリビアで去年プレーされてた菊池君なども相根さんと混じって参戦。
やたらと一人俺だけすんげえ笑っているのは今日の試合全勝だったから?
ほっほっほ。メリークリスマス、メリークリスマス。

P5290655.JPG

その後品川行って、つけ麺食って、駅内のQueensやったかな?
の上にあるカフェでの写真です。
その後は芝浦のクラスに行ってきました。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 
渋谷 大人対象クラスは 次回 6月6日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。

フットプロム 最新動画

この前の練習会の一部です。
週末に髪、染めました!
写真今度アップします。

やっと普通に戻りました。

髪の毛がやっと普通に戻りましたよ。

103_1872s.JPG

今月で29歳!!外苑ビアガーデンでBBQがあるらしいので、肉でも食いまっか??

103_1905.JPG

英語×サッカーを始めてもう10か月。まだまだ何も出来てなく腹が立っていますが、ある意味まだまだこれからなので応援してください。

103_1926s.JPG

僕の周りで支えてくれている皆さんには日々感謝です。

103_1908s.JPG

俺は必ず最後に勝ちます。

困っている人がいたらすぐに助ける、挨拶がちゃんと出来る、老人などに席をすぐに譲る、ドアを開けたらちゃんと後ろに人が来てるかどうか確かめる、日常会話の英語が出来る、レディーファーストなどそんな当たり前の事が簡単に出来る日本になる日が来る事を望んでいます。

少なくともTouch of Classの生徒はそれが出来るようにしていきます。

Touch of Classが日本を変えますよ。
俺は必ず最後に勝ちます。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 
渋谷 大人対象クラスは 次回 6月6日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。

生きる力 SORD

103_1929.JPG

昨日は渋谷の英語×サッカー、大人クラス。
雨の中来て頂きありがとうございました。

終わった後はレディーズの大会がやっていたのでしばらく見ていました。
6チームあったのですが際立って強いチームが1チーム。SORDと言うチーム。
しかしよく見ると一度も喋っていない。手話だけでコミュニケーションをとっている。チームは負けなしで優勝。
SORD、とはなにかと家に帰って調べてみると、希少難病患者のためにある団体。
優勝した彼女たちは嬉しそうでした。
生きる喜びと幸せを改めて教えてもらいました。ありがとうございます。

103_1927.JPG

こちらは英語×サッカー今回初参加のたけし君。まだ18歳だがほんとにしっかりしている。
今年はシドニーへの短期留学も考えているそうだ。
怖がらずに立ち向かえば必ず人生観が変わる留学になるはずです。

普通は大学に行くでしょう。普通は就職するでしょう。普通って何??
これから50-60年、大した刺激もなければ感動もない人生を生きて死んでいきたければどうぞ。
悪いけど、俺は違うしこのたけし君も違うと思う。俺の周りに寄ってくる人達は変な奴もいるが大抵ハングリー。

日豪ともワールドカップ出場おめでとうございます。
岡崎選手のゴールは素晴らしかった。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 
渋谷 大人対象クラスは 次回 6月20日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。

フットプロム 最新動画です。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 
渋谷 大人対象クラスは 次回 6月20日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。

二宮清純・サイト10周年メッセージ + 新たなるチャレンジャー

僕の兄貴が二宮清純さんのサイト、スポーツコミュニケショーンズにブルータグ株式会社の代表としてメッセージが掲載されています。
こちらからご覧ください!

6月の中旬から二宮清純さんのコラム連載がブルータグのサイトでスタートします!

今日、新たに一人のJリーガーがオーストラリアにタッチダウンし、日本人4人目のAリーガーを目指しています。

ドイツは6月の終わりから8月の終わりまでが来シーズンの契約ができる期間です。ドイツはお勧めです。若い選手なんて、6部や7部から這い上がって行く気持ちがあれば今回のブラジル代表に28歳で初選出されたカカオ選手みたいなパターンが出てくると思います。彼は18歳でブラジルを出て、ランデスリーガ(7部)から這い上がって現在のブンデスリーガ1部STUTTGARTでプレーしています。
こういうチャレンジャーが日本からも今後たくさん出てくるでしょう。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 
渋谷 大人対象クラスは 次回 6月20日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。

相根澄 VS 今矢直城 対談 (前編)

letitroll.gif

相根さんと一緒にこの間受けてきたインタビューの前編です。
インタビューはこちらから!!

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 
渋谷 大人対象クラスは 次回 6月20日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。


ヨーロッパ 移籍市場

最近移籍市場が騒がしいですね。
俊輔選手を含め欧州でプレーする日本人選手の動きも注目です。

現在北欧1部、デンマークなどのリーグが日本人選手を探しているらしいです。
年棒も1000~1300万円ぐらいなので悪くない。
とは言っても代表歴がないと厳しいやろなあ…

ドイツなら3部リーグでもその年棒は余裕で貰えますが、同じく代表歴がないと厳しいやろなあ…
ただし入れて2部とか1部に上がれば給料は半端ない。
ただしホントに実力で入ってる2部とかの外国人選手は半端ないです。
ドイツは夢があります。
現役時代はドルトムンドのスタジアムで8万人の前で試合をして活躍をしている自分を想像したり、そんな事ばっかり考えてました。
ほんと四六時中サッカー、サッカーしか頭になかった。(あたりまえか笑)

代表歴がない選手がそのハードルをどうやって超えるかはこの前のインタビューでわかるかもしれませんが、自分をその場所に置くしかありません。

どの分野であれ、これから海外にチャレンジする人、言葉もわからなければ、知り合いなんてもちろん誰一人も居ない所に飛び込もうとしている人、応援しています。

しかしヨーロッパの移籍場の現実は汚い金がかなり動く。

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 
渋谷 大人対象クラスは 次回 6月20日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。


ドリブルの練習

今日クラスの前に撮ってきたドリブルの練習を一つ紹介いたします。
ここではゆっくりやっていますが、現役時代ははドリブルの練習はトップスピードでやる事を心がけていました。
それがフットワークの練習にもなるし、ボールコントロールとファーストタッチが凄く良くなります。

Alright, Very simple. オッケー、すごく簡単です。

What you have to do is dribble like a figure 8.
8の数字のようにドリブルをしてください。

So you start here...You go like this... ここから始めて…このように…

★Nao
 TouchOfClass5.jpg
 
渋谷 大人対象クラスは 次回 6月20日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。

28歳で結婚

28歳ぐらいで結婚しようと勝手に思っていたがあと4日で29歳。
やばい、そろそろ探さないと。
そこの君、結婚する??

なんて言うのは冗談で、一生一緒にいる人ですから皆さん焦らないように。
結婚されてる方は仲良くねえ。

そんな事より、せっかく日本に来たのに旅行に行けてないのが残念…
もっと日本を見てみたい。
一番行きたいのは北海道と沖縄!!


★Nao
 TouchOfClass5.jpg

渋谷 大人対象クラスは 次回 6月20日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。

オーストラリア VS 日本

00024015-fullsize.jpg

あさってはオーストラリア対日本ですね。
この前のバーレン戦は、シドニーでの元チームメート、ミリガンがフルゲームで出てがんばってたらしいです。彼は中国に戻ってあさっての試合は出ないらしいですが。

00024128-fullsize.jpg

中澤選手も出れず、オーストラリアはキューウェルが出ないなど、両チームとも主力が出ないのであまり参考になりませんね。
無失点のオーストラリアから点を取れるでしょうか??
岡田さんのインタビューでオーストラリアくらいには勝たないとベスト4はないとありましたが正にその通りです。
ベスト4に入ってくる国をざっと考えると、ブラジル、アルゼンチン、オランダ、イタリア、ドイツ、スペイン、イギリス、フランスなどですが、このチームたちが仮にウズベキスタンとカタールとやって1-0、1-1というスコアは考えられません…
ベスト4という目標を持つ事は大事だと思いますが、僕自身生きてきた中で学んだ事は一日一日を大切に生きる事なので、まずは次の1試合に集中して欲しいですね。

00023233-fullsize.jpg

メルボルン出身のケネディーとマクドナルドが2トップを組むらしいです。
ちょっと見てみたいコンビかも。
ちなみにマッチデープログラムには僕のインタビューとTouch of Classの事などが少し載っていますので会場に行かれる方はご覧ください!!

★Nao
 TouchOfClass5.jpg

渋谷 大人対象クラスは 次回 6月20日土曜日!10時半~12時 @ adidas futsal park  渋谷       
naoki@bluetag.jpまで。

2-1 2-1 2-1

いやあ、ケーヒル。素晴らしかった!!
予想的中。この前の日記内でののバナーの数は密かに僕の試合予想です。
2-1オーストラリア。

00024172-fullsize.jpg

この前ちょうど、サッカークラスで小学生達に二人のTIMの話をしたところでした。TIM・ケーヒルの話は昔のブログにも書きましたが、ユース時代では16歳ぐらいまで大して目立たない選手でした。
恵まれない家庭で育ったのですが、それでも親に頼み俺はイギリスのプレミアで必ずプレーすると言いきり、お父さんが銀行から$8000の借金。
イギリスへ渡り8年後晴れてプレミアリーグへ。
その後どうなってるかは言うまでもないでしょう。
もう一人のTIMはユースの時から天才と呼ばれ、ほんとに凄かった。
14歳の時なんて、同じ14歳なのかというぐらいレベルが違うかった。
このTIMは結局プロにはなれず、20歳でサッカーを辞めた。

どうやったらプロになれますか?という質問を聞かれることがあるが、唯一、一つだけプロになるためのチャンス率を上げれるアドバイスがあるなら、それはプロになれるまで諦めない事。

00024173-fullsize.jpg

ケーヒルはほんとにハングリー。大好きな選手です。
2点目を決めた時、原宿のHUBで唯一大声を出してました。笑

闘莉王選手のゴールとプレーは素晴らしかった。

ただ、昨日の試合の逆パターンは今の日本代表には感じられない。

今矢直城
簡単なTOCのページを作りました!
もちろんWEBデザインは杏奈ちゃん!
 TouchOfClass5.jpg

トム・バイヤー (トムさん)

29歳は改進のスタートでした!

テレビ東京、「おはスタ」でもお馴染みのトムさん(トム・バイヤーさん)から昨日電話があり7月11日から全国のイベントを一緒に回る事になりました!

僕の性格上誰かのアシスタントは考えられなかったのですが、トムさんから学べるものが大きいのと多分楽しいと思ったのでやらせて頂きます。

tom.bmp

前に言ってた日本を見れる絶好のチャンスでもあるしね。
7月は仙台、静岡、名古屋です。

今矢直城

 TouchOfClass5.jpg

相根・今矢 対談後編です!

letitroll-top_2.gif

対談はこちらをクリック!!
相変わらず約一名偉そうな事言ってますわ。
あ、俺か!?

今矢直城

失敗

先週で渋谷の大人クラスがいったん中止となりました。
良い人ばかりですごく楽しかったのですが、赤字の週と黒字の週とかなり不安定なので今は厳しいという判断です。

ほんとはもっと集まると思っていたのですが失敗に終わりました。笑
失敗は単なる通り道です。チャレンジすれば必然と出てくるものです。

失敗をすると余計に燃えますね。ここで何も学ばず失敗で終わって止まるか、
ここからが成功のスタートだと思えるか。

とりあえず色々と試してみます。
小学生チームはなんかややこしそうやなあ…日本特有の鎖国魂があからさまに出てきますよ。笑

でもいずれ日本も必ず将来国際的になるから。


今矢直城

「アスリート支援セール!」 ブルータグ × Yahoo! ショッピング

今回、兄の会社ブルータグYahoo!ショッピングと共同で「アスリート支援セール!」を行います!!!

皆さんのブログやHPなどでも是非紹介して頂ければと思います。
日本のスポーツの世界を変えるのは国ではなく私達自身です!!

商品の中でも圧倒的にお薦めなのが限定販売
これ!
【送料無料】BLUETAGオリジナルアイテムをセットにしたアスリート支援パック
■ CLICK! http://store.shopping.yahoo.co.jp/bluetag/a3.html

special_03_20090618.jpg

yahoo%20bluetag.jpg

【アスリート支援セール】へのアクセス
■ CLICK! http://contents.shopping.yahoo.co.jp/event/sports/

宜しくお願い致します!!

今矢直城

夏休み 英語 × サッカー サマーキャンプ

今年も英語×サッカー サマーキャンプを行います。
日程はほぼ確定しておりますのでスケジュール表に!
対象は小学生。

8月10(月)11(火)12(水)日は adidas futsal park 嶮山(あざみ野駅)
*おそらく夕方

8月19(水)20(木)21(金)はワセダクラブ東伏見で行います。
*おそらく午前中

あと、現在世田谷区でも8月の上旬に行う可能性があります。

またお知らせいたします。

%E5%9B%B33.jpg


今矢直城


Juggling 1 リフティング 1

今日はちょっとリフティングで。
別に試合に使う事なんてないですが、ちょっとした遊びと
ボディーバランスと、ボールコントロールの練習です。
2個目のトリックは2回ボールに触ります。

Hello everyone.
Today, I'm gnna show you a couple of juggling tricks.
The first one...you just flick it on...catch it between your legs yeah?
Start juggling and when you get control of the ball....double touch..yep?
I'll do it ne more time yeah? Get control of it...
Try it at home.

今矢直城

やってもうたああ!

金曜日の晩は久しぶりに渋谷のクラブへ。
友人が会社を設立して最初のイベントでした。
ドイツからDJを二人呼んで、
最高のパーティーでした。楽しかったぁ。

ただ、カメラをテーブルに置き忘れて失くしてもうた…

そして昨日は僕の誕生日会を「森のビアガーデン」で!
皆さん、ありがとうございました。
素敵なプレゼントもたくさん頂き、飲んで食べて楽しかったです!!
なんやかんやと40人ぐらいでうるさくやってました。
天気も良くてビールがうまかったぁ。

今矢直城


関西パワー

この前のクラブのイベントにも一緒に来てくれた友達のみかちゃんが
YOUNG JUMP ぷるるんクイーン 7代目に選ばれました!!
おめでとーーー!!

この日も朝から収録で疲れていたのにも関わらず来てくれてありがとう!
是非、応援してあげてください。

来た子4人とも関西出身やったんでやはり話は盛り上がります!
これからも頑張ってください。
関西パワーで!

今矢直城


ふむふむ

昨日は小学生チーム作成の事で西東京サッカー協会の人達を集めて頂き話し合いをしてきました。
まあ言いたい事はあるもののふむふむで終わっておきましょう…
またいろんな事が学べた良い経験でした。

そんな事より、英語×サッカーサマーキャンプの第一弾がほぼ決定いたしました。
8月4日、5日、6日の午前中です。
会場はフットサルステージ調布です。
http://www.futsal-stage.com/chofu/

申込方法などについては近日中にアップ致します。
ただし、ここは最低人数が集まらない限り実地できません。


今矢直城

サッカー サマークリニック 第1弾 調布

フットサルステージ調布でのサッカークリニックのご案内です!
チームでの参加もオッケーです。

参加希望の方は、

1. 以下の申込書をプリントアウトして、ご記入の上FAXまたはメールで送って頂きます。

2. 記載されてある、銀行口座にクリニック代を振り込んで頂ければ申込完了です。

15名様以上の申し込みで開催致します。
是非色んな方に告知して頂ければありがたいです!

ではでは。

setagaya.jpg


今矢直城

世田谷少年サッカー連盟 + ドリブルの練習その3

先日紹介した、8月4日~6日の3日間行われる今矢直城サッカークリニックが
世田谷少年サッカー連盟のページでもアップされました。

申込書はここをクリック!


2つのマーカーの間でフリーでドリブル。
良いフィットネスの練習にもなりますよ!

今矢直城

オーストラリアリーグ &  ドイツリーグ

先月ブログにも書きましたが、Aリーグにチャレンジしている選手が
とりあえず僕の元監督が率いるチームで残り1ヶ月ぐらいのシーズンを契約致しました。ここからAリーグを目指して欲しいですね。

あと一部のネットニュースでは既に公開されていますが新たな侍がドイツリーグへチャレンジしています。
リューベックで一番仲良かったカダーがいるデゥッセルドルフに行ってます。
去年3部から2部に上がりました。
3部の平均年棒は1200万ぐらいだと思いますが、デゥッセルドルフには5000万+の選手が何人かいるという噂を聞きました。
2部に上がったのでカダーも親孝行ができると思います。笑
ちなみに彼はリューベックに来る前は5部の選手で、リューベックに入団した当初は8番手のストライカーでした。

現在ドイツ代表のクローゼも実は元8部の選手です。
つい最近ブラジル代表に入ったカカオ選手も18歳の時にブラジルから来て7部リーグから入って行きました。

ドイツには夢があります。日本の若い選手には特にお薦めですね。

下はデゥッセルドルフの去年3部での最終節です。

ちょっと一瞬戻りたいと思いました!

こちらは先週のデゥッセルドルフのシーズン前のラクターテスト模様。
これはドイツでは結構どのチームもやるはず。リューベックでもやったわあ。
走る度に耳から血を何十回も採られる…

今矢直城

英語×サッカー 今矢直城サマークリニック 日程

Touch of Class
サマークリニック

8月4日~6日 調布

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城

TOCページへ!↑

早稲田ユナイテッド & UA Cafe

Image0401.jpg

UA Cafe. 原宿
この前散歩していた時に、ちょっとオークランドにあったカフェを思い出したのでカシャっと一枚!
飲食店は凄く興味があります。
将来的には、英語×サッカースクールが出来て、どんな人種でも気軽に来れる飲食店を同じ場所で経営したいですね。

今日は早稲田ユナイテッドの試合。

第45回全国社会人サッカー選手権大会 関東予選準決勝

vs 神奈川県教員SC(関東2部4位)
前半 1-0
後半 0-1
延長前半 0-0
延長後半 0-0
PK 4-3

いやあ、よかったあ!!
来週は決勝。
みんなのパフォーマンスは確実に良くなってきています。
まだまだ早稲田ユナイテッドは強くなります!

今矢直城

TOCページへ!↑

英会話サッカー サマークリニック 第2弾 募集開始! adidas FUTSAL PARK 嶮山

本日からJ-FRONTAGEで配布される 「英会話サッカー サマークリニック」のお知らせです。

告知はJ-FRONTAGEの生徒さんと僕のブログのみです。
時間は10分ほど短くなりますが値段はかなりお得と思います。

以下の申込書をプリントアウトしてFAXにてお申し込みください。

adidas%20Kenzan.jpg

今矢直城

TOCページへ!↑

ホームページリニューアル

今日もワセダクラブで小学生6年生を教えてきました。
みんなだいぶ上手くなってきたなあ…
練習前のクロスバーゲームにやたらとはまってます。笑

ホームページをリニューアルいたしました。
ぜひご覧ください!

http://www.naocastle.com/

Touch of Class
サマークリニック

8月4日~6日 調布

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

今矢直城

TOCページへ!↑

ドリブルの練習その4

Ok, next one is a dribbling exercise.
Great exercise for your close control.
What you have to do is....touch touch, touch touch, touch touch... to the side.
Same again.
Touch touch, touch touch...shift your body across yeah?
So, it's not like this...this... This is not good.
You have to shift your body across.
Obviously, the quicker you can do it...better for you.

Touch of Class
サマークリニック

8月4日~6日 調布

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城

TOCページへ!↑

携帯 & 静岡

いやあ、昨日は焦った。
携帯電話の電源が急に点かへんくて、修理に行ったんですけど、

「お客さま、電源が点かないとアドレス帳のデータが全て失われますが…」

いやいや、そらあかんやろ。
「なんとしてでも点けましょう!!!」

しかも芝浦のクラスに行かなあかんし、明日はトムさんと静岡出張やんけ。
ていうか、連絡取らへんしみたいな…

なんとか10分後電源が点き無事に代替機にデータを移せましたがマジ焦りました。

「あとお客様、ご購入日から1年を10日ほど過ぎておりますので修理代が17,850円かかりますが宜しいでしょうか?」

いやいや、高すぎるやろ。
新しいの買うわ。

まあ、そんな事もあって無事に静岡で行われたアディダスフットボールクリニックにトムさんと行ってきました。
183人の子供が集まり、これだけの大勢の子供達に会えて幸せでした。
楽しかったです。

トムさんはやはり大人気でした。
明日は名古屋に行きます!
楽しみです!

Touch of Class
サマークリニック

8月4日~6日 調布

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城

TOCページへ!↑


品川→名古屋

しかし良い天気が続きますねえ。梅雨なんて今年ありました?

日曜日は品川から名古屋へ。
近いですねえ。(というか新幹線が凄すぎる)1時間40分でした。

着くとやはり晴れ男。快晴!

260人の子供が集まっていました。
さすがトムさんです。
来週の仙台も楽しみにしています。

Image003.jpg
品川の新幹線乗り場の近くにあるスターバックスでトムさん待ち。

Image005.jpg
結構雰囲気が良かったです。
Image004.jpg

Touch of Class
サマークリニック

8月4日~6日 調布

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城

TOCページへ!↑

名古屋での写真

あまりにも人数が多すぎて集合写真は3回に分けて撮られました。

A_large.jpg

G.jpg

H.jpg

L.jpg

M.jpg

Touch of Class
サマークリニック

8月4日~6日 調布

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城

TOCページへ!↑

仙台

今回は前泊で仙台にトムさんのイベントで行ってきました。

仙台結構良かったです。吉祥寺に若干似てて良い感じでした。

sendai2.jpg

明るい子達もいましたが、
今回の子供達は名古屋と静岡に比べると相当暗かったですね!
え?大丈夫かな?って感じでした。

何人か上手い子がいましたが、選ばれた3人は実力+明るい子達です。

スイス時代、ドイツ時代、オーストラリア時代、色んなクラブでサッカークリニックをやりましたが圧倒的に日本の子供達は恥ずかしがり屋です。

もっと個性を持って欲しいですね。

sendai.jpg

Touch of Class
サマークリニック

8月4日~6日 調布

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城

TOCページへ!↑

very50 での講演 

very50
という「日本と世界の”教育の問題”を同時に解決するプロジェクト」
として動いている素晴らしい団体があるのですが、
8月8日にそこで講演をする事になりました。

俺の日本語で大丈夫かー??

ケネディーデビュー戦いきなりゴール!!!
さっすが。

ツネさまのオーバーヘッドも凄かったですね。

Touch of Class
サマークリニック

8月4日~6日 調布

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城

TOCページへ!↑

面白い動画 + 新たな侍

以前にブログで書いたデゥッセルドルフにテストに行った結城さん
が無事にドイツの2部で契約致しました。

これはホントに凄い事です。
試合に出て活躍していれば十分に日本代表に選ばれるぐらいの価値はあると思います。
ポルトガルの1部にいる相馬選手も選ばれるべきやと思うけどなあ。
ヨーロッパにいる時は毎週のように各国のリーグを見ていましたが、レベル的にポルトガル、トルコリーグは5大リーグのすぐ真下に来るリーグです。

いや、でも結城さんホントに良かったです。
行ってなかったらきっと後悔しているはずですし、これからが素晴らしい経験になる事は間違いないでしょう。

俺も足首がもし治ったらいこーかなー。

Touch of Class
サマークリニック

8月4日~6日 調布

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城

TOCページへ!↑

フットプロム on マガジン ピヴォ!Live everyday like it's your last!

pivo_saishin.jpg

footprom-top.gif

フットプロムの記事が、フットサルマガジンピヴォに載っています!
110ページから4ページカラーで、今矢直城もちゃっかり載っています!笑

今から幕張の方へ英語×サッカー Touch Of Class の活動に行ってきます。

今日は日食の日でしたね。雨や曇りで見れなかったところもあるらしいですが、ネットニュースで写真を見ました。感動するものですね。

幸せや喜びを何か一つの大きな出来事だけに焦点を合わせると、そこには幸せはきっとないと思います。
今から駅へ歩くこの散歩も、電車の中で本を読む時間も、子供達に教える時間も、その後の英会話も、その一つ一つの出来事の中で幸せを感じられなかったらきっと一生幸せを感じられないでしょう。

Touch of Class
サマークリニック

8月4日~6日 調布

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城

TOCページへ!↑

早稲田で TOC 選抜クラス セレクション

TouchOfClass3.jpg

9月にセレクションを毎週月曜日に行います。
場所は東伏見グランドで17時~18時25分。
対象は小学生5、6年生ですが、下の学年で実力に自信がある方も
参加できます。


Touch of Class
サマークリニック

8月4日~6日 調布

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城

TOCページへ!↑

MYFC

日本に来て1年チョイ。
会った人の中で、一番尊敬する中の一人、斉藤 俊秀さん。

toshi-san.jpg


彼がヘッドーコーチ兼選手として率いる藤枝 MYFC
ここにAリーグでも一緒だった親友の石田 博行選手が加入しました。

uid000001_2009072621211267a36548.jpg

新加入が4選手。
Jプレイヤーズ代表、小山さんのブログで紹介されています。


「元エスパの吉田康弘選手と石田博行選手、元レッズで日本代表でもあった酒井友之選手、同じく元レッズの横山拓也選手です。」

俊さんは人間的にもサッカー選手としても素晴らしく、僕が目指している人間像です。
MYFCでは頑張ってください!
今度もし機会があれば、早稲田ユナイテッドと試合をして欲しいです。

Touch of Class
サマークリニック

8月4日~6日 調布

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城
TouchOfClass3.jpg
TOCページへ!↑

早稲田 → YORK UNIV. → WPS

知り合いから、早稲田大学の女子でアメリカでプレーしたい子はいる?
(とは言っても3人の選手を指名してきましたが)
と連絡があり、話を聞いてるとかなり良い話です。

wps_kits_group.jpg

8月からのサッカーシーズンと9月からの1セメスターを、カナダのヨーク大学で旅費、学費、宿泊費も含めて全て無料で行けるらしいです。
そして、来年のドラフトに上手く引っ掛かれば晴れてWPSプレイヤー。
多分、最初という事で僕の知り合いはリスクを取ってでも実現したいという気持ちがあるみたいですね。
アジアのサッカーのために色々とやろうとしている方です。

York.jpg
ヨーク大学

その早稲田大学の女子ですが、早稲田ユナイテッドと同じ場所で練習をしているので、たまに見るのですが皆上手いですよー。

Touch of Class
サマークリニック

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城
TouchOfClass3.jpg
TOCページへ!↑

昨日は新宿の近くにあるグランドで新宿FCさんと仲良く合同練習でした。

トンボって言うんですか?練習を終わった後に人生初の土グランドの整備をしました。どうも若干間違ってたらしく、
「今矢さん、もろかぶってますよ」って言われた。
すいません。次から気をつけます。笑
でもなんか、みんなでこういう事を一緒にやるって良いですね。

話は変わって、先日ある知人からいきなりチームのオファーが…
給料はもちろん今の活動よりはだいぶ良いのですが、もう足がもちません。笑
去年、日本に戻ってきた時は最後はJでプレーしたいという気持ちがありましたが、今はないです。
もっともJのレベルは高くて僕の実績と実力じゃ簡単に入れるようなリーグじゃないですけどね。笑

選手って良いなあて思う時もたまにありますが、これもまた戻りたいという気持ちは出てこないです。

今は教えている子供達と、TOCの活動が大事です。

「この世の中であなたにとって一番大切な人は誰ですか?」

シドニーの小学生時代に先生から聞かれた質問です。

下の写真は最近マイブームの表参道の近くにあるカフェ、「ロータス」です。
この前幼なじみのK君と行ってきました。
シュークリームが200円。しかもうまい!

200907261633000.jpg


Touch of Class
サマークリニック

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城
TouchOfClass3.jpg
TOCページへ!↑

BLUETAG アスリート

昨日は光栄にも二人のBLUETAGアスリートとお会いする事ができました。

Natsume%20Kenji.jpg

シットスキーヤーの夏目堅司さん

card1.jpg

ハンドボールプレーヤーの櫛田亮介さん

貴重な時間をありがとうございました。
夏目さんはバンクーバーでメダルを目指し、
櫛田さんは3年のドイツでのシーズンを終え、日本でプレーを続行するようです。

お二人の活躍を期待しています!!

Touch of Class
サマークリニック

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城
TouchOfClass3.jpg
TOCページへ!↑

ついに4人目の日本人Aリーガー誕生か??

僕と、石田さん、カズさんのシドニーでの短期契約を入れると3人の日本人Aリーガー。
その後に4人目が出てきていないのですが、今シーズンが始まる今週末までに
ぎりぎり滑り込みで4人目が誕生するか?
可能性は大です。

HAL_season5.jpg

Touch of Class
サマークリニック

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城
TouchOfClass3.jpg
TOCページへ!↑


ワセダクラブ TOC  (U‐12選抜クラス)

ワセダクラブでも公開されました。
↑をクリックすると詳細とセレクション申込用紙がご覧になれます。

近い将来にこのチームでシドニー遠征をしたいですね。
来年の1月11日~15日にはシドニーでTOCのサマーキャンプを行う予定です。
オーストラリアと日本のサッカー、そしてお互いの国同士の子供達が一歩でも近づけるように頑張っていきます。

Touch of Class
サマークリニック

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城
TouchOfClass3.jpg
TOCページへ!↑


南アフリカに初の日本人選手!? & 銭湯

昨日、表参道を歩いてたら、お?こんなところに銭湯?

早速入ってきました

綺麗で良かったです。またいこ。

それより以前話したアジアサッカーのために動いている僕の知り合いから
連絡があり南アフリカトップリーグに日本人選手が誕生するかもです
名前はNorikazu Murakami
もし契約が決まれば応援しましょう!

日本に来て色んな人や選手の話を聞いているとJリーグ=プロサッカー選手というイメージが大きいみたいです。
世界中にはたくさんのプロサッカーチームがあります。
あなたを求めているチームが必ずどこかにあります!
これは経験上言える事ですが、プロサッカー選手にほんとになりたいのなら行動を起こせばチャンスは必ず巡ってくる。

Touch of Class
サマークリニック

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城
TouchOfClass3.jpg
TOCページへ!↑

4人目の日本人Aリーガー契約

昨日契約して、あとはビザなどがちゃんとスムーズにいって今週の開幕戦に間に合うかどうかです。

また報告します。

P.S.昨日ビデオカメラを購入したのでまたサッカースクールなどの動画をアップしたいと思います。

Touch of Class
サマークリニック

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城
TouchOfClass3.jpg
TOCページへ!↑

海本さんAリーグ開幕、シドニー戦いきなりスタメン!!

契約はしたものの、ビザが下りず開幕戦間に合わへんと思ったら
いきなり開幕戦スタメンで出てました。
スカイプめっちゃ便利やわー。
実家とスカイプをしながらウェブカメラで向こうのテレビを見ながらの観戦。

今ハーフタイムです。
いきなり2点を入れられたんですが、1点取り返して現在1-2のスコアです。

海本さん凄く頑張っています。
攻撃の起点になってるし良い感じです。

これからvery50さんでの講演なので頑張ってきまーす。

Touch of Class
サマークリニック

8月10日~12日 adidas FUTSAL PARK 嶮山(あざみ野)

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城
TouchOfClass3.jpg
TOCページへ!↑

緊張したー

いやあ、講演なんて初めてやから緊張したー!
ましてや日本語。
間違った日本語を使ってたかもしれませんが、とりあえず無事に終わりました。

090809011900.jpg
ふむふむ。その質問ね… … どうしよ…笑

今日、なんか凄い雨でしたね。その後は地震…

以前ブログにも書いた早稲田大学女子選手のカナダ大学への交換留学プログラム+プロリーグへのチャレンジ…
選手はほんとに良い子でめちゃくちゃ行きたがっているのに、やっぱ色々とあるんですね。
なんとかして行かせてあげたいです。

Touch of Class
サマークリニック

8月19日~21日ワセダクラブ東伏見キャンパス

今矢直城
TouchOfClass3.jpg
TOCページへ!↑

adidas futsal park TOC クリニック

無事に終了いたしました!

みんな良い子で良く頑張ってくれました。
4,5年生の練習の一部を紹介致します。

o0580007510231604284.jpg

今矢直城
TouchOfClass3.jpg
TOCページへ!↑

お台場

o0580007510231604284.jpg

週末は何もなかったのでお台場に行ってきました…が、
人が多い!
こんなに多いとは思わへんかった。

誰でもやるような写真を撮ってきました。

CIMG7126.JPG

CIMG7132.JPG

今矢直城
TouchOfClass3.jpg
TOCページへ!↑

出張講師TOC幕張クラス 奇遇 ジンギスカン

o0580007510231604284.jpg

昨日は幕張のTOCクラスでした。
4人の参加でしたが、ここの子達はみんな英語がかなりできるので、僕の言ってる事はもちろん、子供達も英語で話しかけてきます。

サッカーの方はまだまだ練習が足りませんが、徐々にサッカーを好きになってくれればと思います。

その後は渋谷にある”ゆきだるま”というジンギスカン専門店に行ってきました。
かなりうまかったです!!

僕が待ち合わせていた場所で早稲田ユナイテッドのメンバーとばったり。
そしてバイバイした5秒後…また早稲田ユナイテッドのメンバーと!
あれ、あいつあっち行ったけど…と言うと、
いや、俺は別です、とまあなんと奇遇な。

今矢直城
TouchOfClass3.jpg
TOCページへ!↑

ワセダクラブ サマーキャンプ

昨日はオーストラリア関係の方に呼ばれて恵比寿にあるタイレストランで小さなパーティーに行ってきました。
saamroaという恵比寿3丁目にあるレストランです。
うまいですよ~。

今日はワセダクラブでのサマーキャンプ初日。
意外と低学年の子達が英語が出来てびっくり。
サッカーのレベルは来月からTOC選抜クラスが始まるのもあり、やはり5,6年生が圧倒的でしたがみんな暑い中頑張ってくれました。

o0580007510231604284.jpg

TOC選抜クラスセレクション希望者は続々と増えて現在で既に20人を超えています。

僕も朝9時から2時ぐらいまでずっと外だったのでかなり焼けました!!

今矢直城
TouchOfClass3.jpg
TOCページへ!↑

感謝の気持ちがあるか、ないか。

o0580007510231604284.jpg

SANY0041.JPG

今日のサマーキャンプが始まる前のグランド。
静かやなあ…

今日も子供達になにか少しでも伝わっていればと思います。
大きな目標はもちろんあるのですが、あまり上ばっかりを見てしまうと
足もとにある大切なものが見えなくなりますからね。

一日に喜びをもたらしてくれるのは感謝の気持ちがあればごく普通の日でも
幸せを感じる事が出来るはずです。

今矢直城
TouchOfClass3.jpg

お、できたやん。

o0580007510231604284.jpg

昨日で無事に早稲田サマーキャンプが終わりました。
TOCに受けに来る子たちも何人かいたのでじっくり見れて良かったです。

下はこの前のサッカーキャンプの終了後。
この子達はかなり喋れますよ。

リフティングをやってるKIKKA君はこのトリックをこの時初めてできました!
やっぱコーチが天才なんかなあ?? ちがうか。

今矢直城
TouchOfClass3.jpg

あなたにしか伝えられないものが必ずある

o0580007510231604284.jpg

今日はビデオだけです。
是非ご覧になってください!

今矢直城
TouchOfClass3.jpg

明日から Tom Byer さんのサッカーキャンプ

o0580007510231604284.jpg

千葉にある日本エアロビクスセンターに明日からTomさんと一緒にコーチングに行ってきます。
2泊3日のサッカーキャンプには約60名が参加予定。
Tomさんから学べるものを学んで楽しんできます。

オーストラリアから家族が遊びに来るので、1年ぶりぐらいに会えるのが楽しみです。
TOC (Touch of Class) の活動を始めて早1年。
何にも進んでないような気がしますが、自信を持って一歩ずつです。

今矢直城
TouchOfClass3.jpg

トムさん サマーキャンプからの写真です!

ブログをしばらくさぼっててすいません。
トムさんのサマーキャンプの後にはシドニーから家族が来ているので旅行に行ってきました!

とりあえずトムさんのサマーキャンプからの写真をアップ致します。

IMG_5825.JPG

IMG_5904.JPG

IMG_5991.JPG

IMG_6282.JPG

IMG_6529.JPG

IMG_6532.JPG

IMG_7023.JPG

IMG_7194.JPG

IMG_7143.JPG

o0580007510231604284.jpg

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg


河口湖 & サッカーキャンプの写真追加

オーストラリアから来ている、家族とは河口湖へ行ってきました。
兄の家族も一緒に久しぶりに10人での一時。

昼間は観光&僕の大好きなお風呂!
夜は更に大好きなBBQ。 更に大好きなビール10リットルのサーバーと大量の肉を楽しんできました。

SANY0045%20s.JPG

トムさんとカビラさん。とても面白い二人です。

SANY0043%20s.JPG

練習後のプールは気持ち良かったー。

IMG_7157.JPG

キャンプ最終日のナイスショット!

SANY0064%20s.JPG

いやー、食いまくった!

SANY0080%20s.JPG

ワインの試飲。

来週はいよいよTOCクラスのセレクションスタート!
かなり、楽しみですね。

o0580007510231604284.jpg

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

TOC サッカー サマーキャンプ in SYDNEY!!

o0580007510231604284.jpg

TOC (Touch of Class)の今後の目標としては、
●日本とシドニーに世界を目指す子供たちへのエリートクラス
●日本とオーストラリアの交流を深める
●日本とオーストラリアのTOCクラスの生徒の交流
●オーストラリアからのチーム遠征、日本からシドニーへのチーム遠征のコー ディネート
●そして最終的に今回海本選手がAリーグに行ったようにプロ選手のコーディネート

その第一弾と言ってはなんですが、来年の1月にTOC サッカーキャンプをシドニーで行う予定です。

1月は真冬の日本ですが、シドニーは真夏!!

日本から参加を希望する生徒を募集しています。
対象は8歳から18歳。
応募資格は本気で世界を目指す、上級者のみです。
一人か二人でも連れて行ければと思っています。

キャンプ予定日は 1月11日~14日の 4日間

1月9日に日本を出て、1月の17日ぐらいに帰国予定。

15日か16日は観光などを入れる予定です。

向こうではホームステイ。 

違う国、文化、人種に触れあって何かを感じてほしいですね。

費用は人数とその時の飛行機代にもよると思いますが、30万円前後だと思います。

興味のある方は僕までメールをください。
お待ちしています!!

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

新Aリーグチーム 投資家 & 選手急募 & 留学!

SANY0116.JPG

カナダのヨーク大学へ留学が決まった、早稲田のそして日本ユニバシアード代表、大滝あみさん。今日、出発です。
様々なチャレンジがあると思いますが全てを乗り越えて、更にたくましくなって帰ってきてほしいです。

大学生といえば何か色々とトラブルがあったような林選手。雑誌にはルーマニアと書いていましたが、イギリスのプリマスに行ったようですね。

僕の知り合いがインドネシアリーグでセンターバックを探しています。
給料は、月/US$4000-5000
25歳以上

違うクラブはフォワードも探しているようです。

それはさておき、題名の最初のAリーグチームの投資家ですが、
実は僕も前から絡んでいるシドニーの第2のAリーグチームの立ち上げですが、
投資家を探しています。
あと7000万円ぐらいあればリーグに入れそう…!

まあそんだけ出せるなら正直TOCの方に投資をして欲しいですけど…笑

なんか色んな事をごちゃごちゃと書きすぎ??
今からフットプロムのMTGに行ってきます!

o0580007510231604284.jpg

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

TOC 第一回セレクション

17時からTOCの第一回目のセレクションです。
本日は応募者から50人くらい来る予定です。

今月いっぱいまで行い、最終的にTOCにふさわしい20人くらいのメンバーを決めます。
来週はスペシャルゲストが来るかも?

これはサッカーだけじゃなくて他の分野でも一緒だと思いますが、
真剣な選手は必ず目に留まります。

DSC00247.JPG

ドイツ、リューベックでの写真です。綺麗な虹が見えました。

人生の瞬間、瞬間を大事に!

o0580007510231604284.jpg

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

TOC 第一回セレクション 写真

昨日はTOC、U-12選抜トライアウトの第一日でした。
結構レベルが高い選手がたくさんいました。
今月いっぱいは行いますので、まだ応募は可能です。
2回は絶対に見たいので、今回は誰も落としませんでした。
来週はゲーム形式を更に増やして行います。

SANY0126_edited.JPG

SANY0119.JPG

SANY0123_edited.JPG

SANY0124_edited.JPG

SANY0127_edited.JPG

SANY0128_edited.JPG

o0580007510231604284.jpg

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

TOC U-9

今回のTOCはU-12のセレクションですが、一人小学2年生の子で
受けていた子もいるので、今後はU-9のクラスも作っていこうと考えています。

o0580007510231604284.jpg

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

ドイツからのフラッシュバック

いやあ、しかしドイツは楽しかったなあ。
今度はホリデーで行きたいな。
写真をいくつかアップするのでご覧ください!

明日はTOC U-12、2回目のセレクション。
結構レベルが高いので悩んでいますが、明日は人数をカットします。

10月から始まるTOCクラス。
少しでもこの子達に良い影響を!

DSC00200.JPG

命の水、発見!

DSC00118.JPG

ベルリンのカフェ

DSC00206.JPG

Landshutのカフェ・カプチーノ。Schnitzelがウマい!

DSC00232.JPG

リューベックのカフェ

DSC00255.JPG

リューベックから15分ぐらい離れた打ちっぱなし場。

DSC00390.JPG

リビング。

o0580007510231604284.jpg

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg


オーストラリア Aリーグ + ワセダクラブTOC セレクション 2週目

2週目を迎えたTOCセレクション。
今週は人数を絞ったので不合格者が出てきました。
これをバネに更に強くなってまたチャレンジして欲しいです。

真剣に海外を目指す少年達。
闘争心あふれるプレーが随所で見られました。

この子たちにはまだ早いですが、将来は視野にも一応入れてほしいAリーグ。
現在、2チームがFW、1チームがプレーメーカーを急きょ探しているというメールがありました。
TOCの子供達がもっと大きければすぐに推薦しているんですがね!

Jリーグ経験が最低条件となると思いますが、興味のある方はすぐにメールください。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

ヨーク大学 大滝あみ(早稲田大学) 2試合2得点

着いた直後は、プレッシャーの違いと、出来ると思った英会話が以外と出来なかったらしくコミュニケーションの面でも少し戸惑ったそうですが2試合2得点らしいです。

彼女の明るい性格ならどこでもやっていけるでしょう。

上に行けば行くほど、他の選手との差はあまり変わりません。
必ず真面目な選手は残ります。そして人間性のある選手。

今後も活躍して欲しいですね。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

オーストラリア シドニーでの TOC サマークリニック決定!!

TOC%20SYDNEY.jpg

2010年、1月にシドニーでのTOCサマークリニックが決定いたしました!

世界一美しい街シドニー。
その素晴らしい空間を小さい時に肌で感じてほしいです。
シドニーのエリートサッカー少年との交流、そして必ず何か新しいものが子供達の中に芽生えるはずです。

興味のある方は、見積もりを出しますのでメールをください。

対象: 8歳から18歳のサッカー上級者

スケジュール (例)

●1月9日(土): 日本発
●1月10日(日): シドニー着。 ホームステイ先の家族と会い、シドニー観光、もしくは明日からのTOCクリニックに備えて家でリラックス
●1月11日(月): TOC 9:00-15:00
●1月12日(火): TOC 9:00-15:00
●1月13日(水): TOC 9:00-15:00
●1月14日(木): TOC 9:00-15:00
●1月15日(金): 市内観光、ビーチ、オーストラリアの子供達との交流
●1月16日(土): 買い物 シドニー発
●1月17日(日): 日本着

TOCサマークリニック内容
4日間で、24時間のサッカー
フルーツ、ドリンクの提供
errea ユニフォーム、シャツ、ショーツ、ソックス、ボール、全てプレゼント!

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

元チームメートがCLでレアル相手に得点

http://www.goalvideoz.com/watch/83813-FC%20Zurich%20vs%20Real%20Madrid%201-3%20Goal%20By%20Xavier%20Margairaz%202009-09-15/
ゴールシーン↑

この前のチャンピオンズリーグの試合で、スイスのチューリヒがレアルとやった試合で、ザマックス時代のチームメート Xavier Margairaz がレアル相手にPKを決めていました。試合は2-5で負けてましたが…
ザマックスの時はまだ19歳ぐらいでレギュラーではなかったですがその時から何か秘めるものはもっていましたね 。途中から出たり、カップ戦で使われたり、まだチーム内では僕と一緒ぐらいの立場の選手でした。
僕は試合に出るとコーナーキックを任されていたのですが、いきなり試合中に俺に蹴らせてくれとか、FKとかでもキャプテンとかに詰め寄って、ここは俺に蹴らせてくれとか(実際に何回か決めてる)、みかけは凄くおとなしいのに闘争心のある選手でした。僕は好きな選手でしたね。
2006年ワールドカップもスイス代表で5番を付けて出ていました。
ちなみに、このPKを取った選手は僕がザマックスの後に行った2部のラ・ショーデフォンズからチューリヒに移籍して活躍している選手です。

僕がサッカー選手として一番目標としていた舞台がUEFAチャンピオンズリーグです。
UEFAカップは出ましたが、レベルがグンと上がる世界最高峰のリーグがUEFAチャンピオンズリーグです。
現役時代、たまにチャンピオンズリーグを見ていると自信がなくなりそうなくらい、レベルの高さにびっくりしていました。

TOCの生徒たちにはUEFAチャンピオンズリーグで活躍する事を目指して欲しいですね!

610x.jpg

手前がMargairaz 奥はラウール。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

ネットショッピング 

シドニーの友達、WEBデザイナー杏奈ちゃんがネットショップをオープン致しましたので、紹介させてください!

top04.jpg

日本と韓国のファッション用品をオーストラリアとニュージーランド在住の方に提供しています。

そして、ブルータグのネットショッピングも宜しくです!

「応援したいスポーツ、応援したい選手。日本は今、多くの競技で世界レベルに達しています。しかし、残念ながらまだそれほど有名でないスポーツの場合、海外遠征などが資金面で困難の場合があります。ブルータグは、そんなアスリートを応援します!」

スポーツ用品を買うならここから↓!!とお友達に薦めておいてください。

ヤフーショッピングから
Yahoo%20Bluetag.jpg

ブルータグショップ本店から

BLUETAG%20SHOP.jpg

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

四日市でのイベント & TOC情報 & シドニーでの赤い朝

昨日はトムさんの代理で四日市のイベントに参加してきました!
U-6とU-8のトーナメントがあって、そこでU-6とU-8の子供240人を対象に1時間のクリニックを。
少し緊張しました。
いやあ、しかし子供は可愛くてしようがないです。
小さいのに意外とうまい子が多かったです。

「ねえ、ねえ、こうやってやんのおお?」
「コーチ、もう一回みしてやああ。」
「できたでええ!」

「ちゃうがな。こうやって、こうやんけ。」
と、やはり関西に来ると自然と関西弁が出てしまいます。

四日市ドームの写真をクリニックが終わってから撮りました。
素晴らしい場所でした。

SANY0139.JPG

SANY0141.JPG

TOCのセレクションは来週で決定いたします。
まだまだ応募が来ていて述べで100人いきそうな感じです。

20人のTOCメンバーと、10人のTOCシャドーメンバーで約30人のクラスを作る予定です。
TOCメンバーとTOCシャドーメンバーの入れ替えを入れる事で常に競争心を持ちながら
やっていければと思います。

シドニーは今日、ダストストームがあったらしいですね。
僕がいた時は一回もなかったんですがねえ。

20090923-00000015-jijp-int-thum-000-small.jpg

20090923-00000014-jijp-int-thum-000-small.jpg

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

四日市からのニュース便

http://www.cty-net.ne.jp/streaming/cms/st_more.cgi?d=2&c=2197

上のリンクをクリックすると四日市でのイベントの模様が少しだけ見れます。
たまには僕もちゃんと働いています!

サッカーはどこでも出来ます。お金もなにもいらない。ブラジルやヨーロッパの貧しいエリアでもボールが例え、ソックスや新聞紙だとしてもサッカーは行われています。
そんな場所からスーパースターは生まれます。決してお金持ちだけが成功したり、お金持ちだけが出来るスポーツではない、誰にでもチャンスはある。
最高の感動をサッカーから貰いました。

ハングリーであれ。TOCの生徒達は日本一ハングリーな選手になって欲しいです。

来月から本格的に始動するTOCクラス。
僕が海外やサッカー人生で経験した全てを、目の前にいる子供達に伝えていければと思います。
そして共に成長出来れば最高ですね。

最近、良い言葉を聞きました。
人生が花瓶の水だとすれば、あふれる寸前まで入っている。
宝物を落とすとあふれてくる。
悪意の宝を落とせば憎しみがあふれる。
慈善の宝を落とせば愛があふれる。

感謝の気持ちを忘れず一瞬、一瞬を大切に。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg


明日TOC最終選考!

いよいよ、明日約30名のTOCメンバーが決まります。

合格したメンバーはサッカーと英語、どちらも一番になれるようがんばっていきましょう!!

将来はこの中からたくさん海外に行って活躍して欲しいです。
サッカーじゃなくて、違う道を選んでもその道で一番を目指して欲しいです。

TOCはあくまで一つのきっかけです。
TOCからは世界で通用する子供達がドンドン出てくるよう、僕が頑張ります。

TOCメンバーにはもちろん、日本だけじゃなくて、世界を相手にして欲しいですからね!

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

TOC メンバー決定! & BLUETAG & adidas フットボールクリニック in 愛知

先日、1ヶ月のセレクションの末、TOC第一期生が決まりました。

良い子たちがほんとに多く悩みましたが自分の判断に自信を持ちたいと思います。
2年生の子で一人かなり迷った子がいます。
最終日も終わって合格者を発表する前にちらっと見ると顔は泥だらけで真っ黒でした。
大きい子供を相手に全くひるむ事なくプレーをして、まさにTOCにふさわしい生徒だと思ったのですがやはり体格差がかなりあるのが最終的に落とした理由です。

練習のレベルが落ちるのも良くないので、これからは彼のためにも下の年代のTOCを作っていけるように頑張ります。

さて、合格者の親子さんには日曜日に説明会を行い、その翌日には早速1日目の練習です!
色々な問題は始めてみると出てくると思いますが、
僕も子供達以上に成長できるよう頑張っていきます。

今日から、午前中だけBLUETAGのお手伝いをしています。
コンピューター関係でわからない事だらけですがこの世の中に生まれた以上、なんでもできる人間になりたいですからね。
色んな事を学び、全部マスターしたいので、やってて面白いですよ。

そして、明日は芝浦のTOCクラスの後に、
愛知へ夕方から行って土曜の朝にトムさんと一緒にadidas フットボールクリニック U-12を行います。


今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

愛知 & TOC説明会

昨日はめちゃくちゃ天気が良かった、愛知でアディダスフットーボールクリニックをやってきました。

選ばれた3人は結構上手かったですよ。
二人は双子でした。(後から気づいたのですが…)
よく見てみれば顔がそっくり。

そして本日TOCの説明会。
明日から始まるTOCです。
TOCの生徒は学校の成績も最低限、平均点は取って欲しいですね。
サッカーもタスクを与えられて、それをこなさなければ上にはいけません。
上手い選手はそれ以上の事が出来ます。
学校の勉強もタスクを与えられて、それをクリアしなければいけないし、会社でも一緒です。
それをより早く、効率よく正確に出来る人達はどの世界に行っても成功すると思います。
それだけの向上心とハングリーさと集中力があるからだと思います。

サッカーにはもちろん100%でやって欲しいですけど、
練習後の英会話もある程度は頑張って欲しいです。(笑)


今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

ワセダクラブ TOC 開催!!!! 

とうとう、ワセダクラブでのTOCが開催致しました!
1時間半のサッカー。
1時間弱の英会話。

ホントに楽しかったです。子供たちも真剣に取り組んでいる姿が見えました。
今月度のTOC1(6年生ベース)、TOC2(5年生以下ベース)、
TOC SHADOW(学年ミックス)
を発表しました。

TOC SHADOWの選手達は来月、TOC1か2に入れるようにアピールしてください。1,2の選手も少しでも油断したら追いつかれます。

うまいサッカー選手は山ほどいます。プロになる道、ましてや海外で活躍するための道の途中にはたくさんの障害が待っています。

一つ一つ自分なりにクリアしていってもらいたいですね。
もちろん子供達だけじゃなく僕やどんな人でも一緒だと思います。

o0640048010268488598.jpg
英語もみんな楽しくやってくれました。

o0640048010268488600.jpg
What position do you play???

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg

念願の札幌 & TOC リーグスタート

今週末はアディダスのイベントで日本に来て絶対に行きたかった場所、札幌に行けます!!
めちゃくちゃ楽しみです。

そして本日はTOC1, TOC2, TOC SHADOW の3チームに分かれて全チーム4試合ずつの第一回のフットサルリーグを行いました。

今日はTOC1が全勝でしたが、TOC2 も TOC SHADOWも非常にいいプレーをしていました。
また月曜日にお会いしましょう!!

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

TOC リーグ 写真

TOC1008-1.jpg

TOC1008-7.jpg

TOC1008-6.jpg

TOC1008-5.jpg

TOC1008-4.jpg
10月度 TOC1

TOC1008-3.jpg
10月度 TOC2

TOC1008-2.jpg
10月度 TOC SHADOW

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

まるで親バカのようですが…

TOCからの写真追加です。

o0640048010270468051.jpg
現役Fリーガー、渡邉コーチからフットサルのルールを教わっています。
渡邉コーチありがとうございます!

o0640048010270468054.jpg
サイドラインではTOC 1をどうやって倒すか考え中なのかな??

o0640048010270926753.jpg
ダイレクトプレーを心がけて。

o0640048010270927061.jpg
カウンターはスピーディーに!

o0640048010270927214.jpg
良い集中力だ...

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

札幌は既に氷

週末は札幌に行ってきました。
羽田がきれいでびっくりしました。昔来た時はこんなにきれいじゃなかったなあ。

期待通り札幌のご飯は最高にうまかったです。

そしてイベントデーは1時から雨も上がって大丈夫だったのですが、
最後に選らばれる3人を発表してた時、急に氷がだあああああああっと降ってきて、
「青の28番、白の…中に入りましょう!!!」ダアアアッシュ。
トムさんも笑いながらダッシュ。

いや、結構寒かった。
数年前シドニーではサッカーボールの3、4号級ぐらいの氷が降って家とか車がめちゃくちゃになってましたね。

さておき、更に事件があり、
新幹線や飛行機のチケットはだいたいニッポン放送プロジェクトさんの方がいつも持っているのですが、

「帰りのチケットはどこですか?」って聞くと

「いや、今矢さん、帰りのは行きのチケットの中に入ってますよ」

「え?いやいや。冗談は良いですから早く渡してくださいよ」笑

「いやいやほんとに。」

「いや、もういいいですって。1枚しか入ってなかったですよ。早く渡してくださいよ。」

「いや、だからその1枚のが帰りも入ってるんですよ。」

「まじっすか??捨てちゃった…ホテルの部屋に…」

でもまあ無事にまだ掃除が入ってなくチケットはありました。
行きも帰りも同じチケットなんて初めて見たあ。

毎日新しい事を学びますね!!

今日のTOCも良かったですよ!!
今日の英会話は

Man on (後ろ来てる)
Turn (ターン)
Time (フリー)

Diagonal pass, (斜めパス)
Square pass, (横パス)
Line ball/pass (縦パス)

以上はサッカー英会話。
そして日常の英語。

Nice to meet you. (too)
What is your name?
My name is .....

全部発音もチェックしながら、一人ずつ上の会話を行います。

そして休憩に今日行ったサッカーの練習を振り返り、どうすればもっとうまくいくかを
伝えます。
ちなみに今日はドリブル、シュートですぐディフェンスに入るウォームアップ。
そして今日はその後、体力テストがありました。

その後2チームに分かれた、ミニゴールを通して反対側でチームメートが受け取ると1点のポゼッションゲーム。

その後、ゲーム。片方はキーパー、片方はキーパー無しの2ゴールを守る。
シュートは全部ダイレクトのみ。

最後は集中力が問われるシュート練習。

5分間ぐらい練習の説明をした後は英語に戻ります。
Life
is
what
you
make
it
1単語3回ずつぐらい書いていって、最後にまとめて

Life is what you make it.

どういう意味でしょう?
生徒からは色んな答えがでましたが、6回目ぐらいに答えたYUTA君がズバリ当ててくれました。

人生は自分で作るもの

シドニーの小学校で尊敬する先生に卒業する時頂いた言葉です。
今でも心に残ってますね。

だれだれがこうしろって言ったから、だってしようがない、でも…

言い訳はいらない。
人生は自分が築き上げていくもの。


今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

Take it easy, but take it!

今日もまた長い一日でしたが、今矢直城はちゃんと生きています。
誰も心配してないって??

来月の4日はアディダスフットボールパーク池袋のオープニングイベントで
フットプロムを行う予定です。

なぜか僕も出る予定ですが、全く動いていません。
どうしましょう。

今週はトムさんのイベントで一緒に岡山へ行く予定です。
シドニーの高校の時に岡山から交換留学生が来ていましたねー。
もしも、このブログを読んでいたら連絡くださーい!

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

移動中にチラチラと

代表の試合を見たいのですが、移動中に携帯でチラチラと見たり、札幌では
ご飯に行く前、前半30分ぐらいだけ見れました。

今日のスタメンが昔、僕のブログで書いたスタメンに近かったので全く関係ないんですが、なんか嬉しかった。
確か、稲本選手が入っていないくらいだった。
本田選手、やはり結果を残しますね。
森本選手の3点目は良かった。

今日も前半の30分ぐらいしか見ていないのですが、久しぶりに日本らしいサッカーが見れて良かったです。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON


ずれてるって

今日の早稲田ユナイテッドの練習でとくに思ったこと。
一つずつのパスがずれすぎ。
もっと注意するべきなのでしょうね。

狭いエリアでやるとパスも繋がらないし、判断が遅れている。
30cmでもずれているとやはり次のプレーが変わってくるし、
ミスはミス。

ミスるのはええねんけど、それがミスだと思ってほしいし、もっと上を
追及してほしいですね。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

かるく飲みにいきますか

今日は、ドイツに行ってた二人の日本人選手と
オーストラリアに行ってた選手と一緒に、かる~く??飲みにいってきます。

みんなコミュニケーション能力は増してるかな?
英語やドイツ語をどれだけおぼえて帰ってきたのでしょう。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

トムさんカップ IN 岡山 & 羽田

SANY0150.JPG

SANY0149.JPG

岡山、すごく良い天気で良い人が多く、良いところでした!
先ほど戻ってきましたが、今週は少し疲れたので寝まーす。

SANY0147.JPG

SANY0144.JPG

先週、札幌に行く時に羽田で撮った写真です。
きれいですよねー。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

TOC

本日もTOCクラス。

毎週毎週レベルが上がっていると思います。

今週の日曜日は6年生の人数さえ集まればFORZAさんと試合を行う予定です。

毎週月曜日の17時からの東伏見グランドでの練習と第2、第4木曜日の田無でのゲーム形式練習。
色んなジュニアユースチームの監督さん達にうちの6年生を是非見に来てもらいたいですね。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

Doubleheader

今週の日曜日は大学からJリーグを目指すWASEDA UNITEDの練習試合の直後に
メンバーが集まればですがTOC対FORZAの練習試合。

実際に中学生のうまい子供たちとやって自分達がどこまで通用するのか
肌で感じてほしいですね。

最近、ラッキーな事に色んな方からメールを頂きます。
今日はTOCの活動に興味を持った方にお会いしてきました。

将来的には他の場所でもTOCの活動を一緒に行ってくれる人が欲しいですね。

じゃあ、そろそろ準備をしてWASEDA UNITEDのコーチングに行ってきます!


今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

Don't stand still. Keep moving!

今日も午前中はブルータグの仕事が終わった後、JSPさんの方々と御殿場に行ってきました。

自分が動けば動くほど運がつく。人に会えば会うほど運がつく。

御殿場の施設は素晴らしかったです。

近い将来にオーストラリアや海外のチームをここに呼んで大会を行いたいですね。

SANY0156.JPG

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

TOC Futsal League

クラスの始まりは必ず目と目を合しての握手から。
最後にちらっと映ったのはスタッフの村山さん。
いつも本当にありがとうございます。

みんな明るくて良い子ばかりです。

今日はTOCに取るか取らないか迷ってた2年生の子もフットサルリーグだけ混じってプレーしました。

クラスの最後にTOCシドニーキャンプの事を告知するとみんな行きたそうでした。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

人のキャラクターは自分一人で作られていくものではない。

キャラクター、もしくは人間性。

今回のTOCセレクションで一番重視していたポイントです。

早稲田の方には選ぶ基準を聞かれたときに迷わずそう答えました。

テクニック、スピード、頭の回転の速さ、やる気、リーダーシップ、姿勢…
見るところはいっぱいあるけど、一番重視したところは人間性です。

じゃあ、今の自分自身の人間性ってどうやって築き上げられたの?
と思うと今までの人生のなかで何千人、何万人と出会ってた来た人達が、良い悪いは別としてこの僕というキャラクターを作ってくれたのだと思います。

それは、一言の励ましだったり、感動する行動だったり、そういう人達がやはり自分の心の中には残っています。

TOCの生徒達には何か一つでも残せるよう頑張っていきます。

この前のフットサルリーグの前の簡単なウォームアップです。
僕の前にいる青のシャツを着た子が2年生の子です。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

TOC フットサル & 引用

Class is an aura of confidence that is being sure without being cocky. Class has nothing to do with money. Class never runs scared. It is self-discipline and self-knowledge. It's the sure-footedness that comes with having proved you can meet life.
Ann Landers(1918-, American Advice Columnist)

TOC Touch of Class 「一流の品格」
のC,
Class について Ann Landers が残した言葉。

Classとは傲慢さを取り除いた自信のオーラである。
Classはお金を持ってるとか持ってないかとは全く関係ない。
Classは絶対に怖がらない。
自分に厳しく、そして自分自身を知り、確かな一歩一歩を歩む。
自分自身の人生と真正面から向き合えるところから来るものではないだろうか。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

【蹴-kelu-】 セパタクロー イベント 渋谷

ブルータグアスリートも出るセパタクローのイベントが今月29日に渋谷であります。

指定席は完売!
スタンディング席のみ空いております。

詳細はこちらから

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

TOC 英語 & TIM TAM

月曜日はひどい雨でしたね。

TOCはサッカーはキャンセルで英会話のみでした。

それでも結構子供は参加してくれ、元気いっぱいにやってくれました。

o0640048010288118905.jpg

o0640048010288118908.jpg

o0640048010288118912.jpg
オーストラリアのチョコ、TIM TAM!
おいしいです!
一応、TIM TAMの食べ方は両斜め端をかじって、片方を熱いコーヒーや紅茶につけながら飲み物を吸います(決してマナーが良い事ではありません。)
そうするとチョコが溶けるので素早く一気に食べます。

是非、試してみなくてもいいかもしれません…

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

フットプロム @ adidas futsal pak 池袋

来週の水曜日は新しくオープンするadidas futsal park 池袋のオープニングイベントで
フットプロムが行われます。

だんだん人気が出てきているフットプロム。
1対1はほんと現役時代たくさんやりました。

早稲田ユナイテッドの選手をこの大会でプロデュース??(笑)
しようと思いましたが、見事にこの前の練習試合でけがをしてくれました…

代わりに早稲田ユナイテッドからちゃんと出ますがね。
何人かいい選手はいるのでこういう場所でどんどん出していきたいですね。

詳細はこちらから!

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

11月度 TOC

おととい魚の骨がのどに刺さってのどの調子がおかしいです。

食べた瞬間、あるのはわかってたのですが、出すのがめんどくさくて、一気にいこうとしたら見事に刺さりました。
20分間格闘しましたが抜けず、鏡を見るとかなり大きなのが刺さっていてピンセットで抜きました。
おかげでのどの調子が悪いです…

明日は11月度のTOCメンバー発表です。
何人かが入れ替わり、SHADOWに落ちる子もいれば上がる子もいます。

生きていればアクシデントやハプニングはありますが、それに対してどう対応するか
だと思います。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

2010 W杯 外せない侍たち

日本に来て初めて風邪とやらをひきました。
あほはひかへんらしいですからきっと僕は天才…

題名はあくまで今矢直城の個人的な意見で外せない日本代表メンバーです。笑

本田圭祐 選手
稲本潤一 選手
長谷部誠 選手
松井大輔 選手
森本貴幸 選手
岡崎慎司 選手

高原選手と小野選手は戻ってきてほしい選手ですね。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

フットプロム 第1回大会

本日は池袋アディダスフットサルパークで第1回のフットプロム大会が行われました。

全然いいプレーが出来なく、見に来て頂いた方には申し訳ないです。

あいかわらず駆け引きがあるゲームで楽しかったです。
でも久々に動いたので結構疲れました…

優勝は相根さん!
最後は劇的なフィニッシュで盛り上げてくれました。

僕はというと、決勝に出たかったので2戦目はしつこくナツメグを狙いにいきましたが、綺麗に決まらず結局負けちゃいました。
なんとか5位決定戦は勝ちましたが今日は完敗です。

是非、もっと色んな方にフットプロムをやって頂ければと思いますが、
どうやったらもっと盛り上がるんやろう…

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

TOC 新クラス セレクション

U-8とU-10のTOCセレクションを行おうと思います。

予定では12月の1日、8日、15日の火曜日の夕方。

今日はやたらと全身筋肉痛です...

Footprom%20Ikebukuro.jpg

Footprom%20Ikebukuro_1.jpg

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON


鳥取 のどぐろめちゃくちゃうまかったー!

週末はアディダスさんのイベントでトムさんと一緒に
鳥取の米子まで行ってきました。

なぜか島根県に着き車で行きました。
どこに行くにしても基本、僕にとっては初めての場所がほとんどなので嬉しいです。

米子、めちゃくちゃいい所でした。

そして、初めて食べたのどぐろ…

絶品です。

nodoguro.jpg

お店の名前は美さご。

のどぐろの煮付けはそーとー美味かったです。

あと白バイという刺身もかなり良かったです。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

TOC U-11 U-9 セレクション

TOC%20U-11%2C%20U-9.jpg

12月1日からTOCのセレクションを来年U-11, U-9 対象で行います。
現小学4年生~幼稚園年長 (2010年度の小学5年生以下)
詳細はこちらから

昨日もTOC U-12をやってきましたが、みんなうまくなってる、うまくなってる。
ちょっとびっくり。
英語もみんな元気よくやっています。
1週間の中で一番充実している2時間半です。

今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON