30歳のプレゼント

たった今30歳になりました。
365日の中の1日なので特に何も変わらないんですけど、少し早いプレゼントをTOCU-12
の子供たちからもらいました。
日本に来た理由はほとんどがTOCなので、その中で嬉しい事があると最高です。

人は何かを伝えたり、与えるのが大事だと思います。
僕のサッカー人生は今のTOCの子供たちに何かを伝えるために色んな苦労があったのかなと思います。
またTOCを通じて僕自身も成長しています。
TOCの子たちも、中学生、高校生、社会人になった時に地域や国や世界のために与えられる何かを身につけなければいけません。
そのためにはやはりいつか海外を見てほしいですね。肌で感じてほしいです。
その経験はきっと将来社会に伝えたり、与えられる幅が広がると思います。

そして題名のプレゼントですが、TOCの練習の中でも毎週とは言いませんが英語のみでの練習をやりたいとずっと願っていました。
先週、U-12の子が「今矢コーチ、練習を英語でやりませんか?」
そしてみんなも続いてやりたいと!!
よっしゃ来た、と思いました。
Teacher is ready when the student is ready という言葉があります。

U-11とU-9はまだコーチの顔を窺ったり、自分たちで考えてできない時が多いですが、ここら辺も少し長い目で見てやっていこうと思います。

今回のワールドカップでも、元チームメートや対戦した選手が結構出てきますが、みんな当たり前の事がちゃんとできていた選手だなと思います。
昨日のスイスの後半から出た5番もスイスでのチームメートです。
真面目にやっていた選手です。やっぱり嬉しいですね。
今日のギリシャのチームにもカラグーニスなど、パナシナイコスと親善試合をやった時のメンバーがいますね。

真剣さなどは最終的に本人から出てこないと続かないものですし、どこまで自分にシビアになれるかだと思いますが、少しでもその大切さを教えて良いきっかけになればなと思います。

TouchOfClass3.jpg
"Aiming to be a world class player would be on anybody's mind who have tried to pursue a career in this beautiful game, but I think it is more important to aim to be a first class human being."
「このサッカーという素晴らしい競技の中、プロを目指す人間の頭の中に世界一流選手になろうという気持ちは必ずどこかにあるはずです。でも私は人間として一流を目指す事のほうが大切だと思います。」
今矢 直城

TOC シドニースライドショー

ワセダクラブTOCページ

CommentBox

Happy Birthday!!!!
Wishing you have a great year!

投稿者 anpan  : (2010年06月18日 06:54)

おたんじょうびおめでとうございます。この一年ずいぶん状況も変わったと思います。新しい一年も喜びの多いものでありますように^^

投稿者 ぴぴ  : (2010年06月18日 09:23)

お誕生日おめでとうございます!
Naoさんの強い思いが少しずつ子供たちに伝わっていってますね!
良いプレゼントです!!!
さすがに6年生は小学校最後の年だし、ゆっくりの会話でも全て英語という環境での練習を続けるのもありですね。
集大成って感じですね。。。

投稿者 tsubasa_becky  : (2010年06月19日 01:09)

 Alles Gute zum Geburtstag!
 
 U-12のその子はますます伸びそうですね!

 今矢さんが仰っていることを僕も考えてこういう人生を選んでいます。

 選手を終えた時にそれを形に出来るように動ける限り大きな夢、目標にどうしようもない事が起きない限り挑んでいきます。

 30歳はどんな気分ですか???

投稿者 tatsu  : (2010年06月19日 05:44)

HAPPY BIRTHDAY TO YOU, HAPPY BIRTHDAY TO YOU, HAPPY BIRTHDAY DEAR NAOKI, HAPPY BIRTHDAY TO YOU!!!!

HIP HIP HOORAY, HIP HIP HOORAY.

FROM CKR

投稿者 ROBI10  : (2010年06月19日 10:06)

お誕生日おめでとうございます!
スポーツを通して、英語を学ぶ、いいですね。
子供たちも自然に英語が身についてきますよね。
我が家の次男モチベーション↓です。
チームの心が一つになってない。。。
強い精神力ってどうやって維持できるのでしょうか?

投稿者 misia  : (2010年06月19日 15:39)

anpanさん

Thank you!!!

ぴぴさん

そうですね。まだまだ変わっていくと思います。

tsubasa_beckyさん

そうかもしれませんね。これからも頑張ります!

Vielen dank Tatsu!

U-12は最近急激に伸びています。
少しずつ、積み重ねが大事だという事がわかってきていると思います。
30歳はあまり変わらないですね。笑
「挑戦」応援しています!!

ROBI10さん

Thank youuuu!!!

misiaさん

ありがとうございます。
強い精神力はたくさんの苦労の中から生まれるのかもしれませんね。

投稿者 Nao  : (2010年06月21日 14:25)

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
これからの1年も健康で幸福でありますように。
20代で成してきたことが30代で成熟し、40代で生かされる。そんな感じかもしれませんね?
これからの10年も充実していらっしゃることを心から祈っております。

先日ネットニュースで読みましたが、ダライラマが日本の若者に「内に篭らず、英語を学んで世界に出なさい。」と言ったそうですね。
Naoさんの子供たちの意欲、外にしっかり向いて、心配なさそうですね。これかあも続いていけることを心から望みます。

投稿者 sweetchiaki  : (2010年06月21日 15:41)

sweetchiakiさん

ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。この10年もしっかりやっていきたいと思います。

ダライラマがそんな事を言ってたんですね。
外に出ないとわからない事がたくさんあると思います。これからもがんばっていきます!

投稿者 Nao  : (2010年06月22日 09:08)