新カテゴリー サッカー 英語

今回は新カテゴリーを作りました。


サッカーで使う英語や、日常会話で使う英語を少しピックアップします。


Squeeze up. ラインを上げろ
Push up. 押し上げろ(腕立て伏せの意味もありますが。
Switch. 逆サイドに変えろ。


先日はたんぽぽの川村さんと一緒にJUNYAのバースデーパーティーをしてきました。


そこでは伊藤あさこさんにもお会いしましたが、僕は年上だと思ったらしいです。笑


Do I look that old? そんなに老けて見えますか?


そしてこの前電車の広告でどこかで見た事がある人だと思ったら、以前トムさんの奥さんの誕生日会でお会いした内山理名さんでした。


I think I've met her before... 以前彼女に会った事があるような。。。
I've seen her before somewhere. どこかで見た/会った事がある。
The face looks familiar. 顔に見覚えがあります。


485219_10151345305281434_1192909512_n.jpg


TOC-nomal.jpg
TOC 新木場 セレクション随時実地中 毎週水曜日! 詳細
【残り枠 U-9クラス 12名 U-12クラス 21名】


TOC 東伏見 セレクション 随時実地中 詳細
【残り枠 ABクラス 6名 Cクラス 6名】

移籍期限

エジルがアーセナル?
カカがミラン復帰?
ベイルがレアル?
本田は結局CL次第?


移籍期限は8/31と思ってましたが、9/2に変わったんですね。


今日のワンポイント英語です!

Transfer fee. 移籍金
On loan. レンタル
Transfer deadline. 移籍期限

おい、マジかよ?? って英語で? サッカー 英語

おい、マジかよ??
ってチームメートに言いたい時ありますよねー。笑

Are you serious??

冗談でしょ??みたいな感じですかねー。


あとはスラングですが、
え?嘘でしょ?(騙してるでしょ)
冗談でしょ??
それは皮肉の発言??

みたいな感じで使われるのが
Are you taking the piss?


直訳するとかなり変ですがね。
Pissはおしっこ。
つまり君はおしっこをするのか??
わからないと会話についていけませんよね。


またPissは下記のような感じでも使われます。


Honda is taking the piss!


本田選手が相手をけちょんけちょんにしてる!


他にも色んな使い方がありますが、結局は現地に行ってみないとわからないですね。
そこで感じとれるセンスと意味を聞く勇気ですね。

Not my cup of tea, どういう意味でしょうか?

今、テレビでお願いランキングを見ていて翻訳が間違っていたのでちょっと書きます。


Not my cup of tea...


直訳すると私の紅茶のカップではないなんて、意味が全くわからないですよね。。


意味は、「私の好みではない」です!


要するにあまり好きではない事とかに使えます。


私のタイプではない、とか異性の好みや選手の好みでもたまに使われます。


最後にIt's too sweetと言っていたのは、そのままの意味で
甘すぎるです。


やばいやばい。
寝ないとバルサが始まる。。。

TOC メソッド サンプル動画 ドリブル編 英語で教えるサッカースクール


先日完成した、TOCメソッドサンプル動画ドリブル編です!!


1人でも多くの人に見てもらいたいです!


動画を見ながらサッカーと英語の勉強になれば良いと思います。

TOC-nomal.jpg
TOC 新木場 セレクション申込はここをクリックしてください。 毎週水曜日! 詳細
☎ 080-4955-0019 【受付専用番号】


TOC 東伏見 セレクション申込はここをクリックしてください。 詳細

TOC メソッド サンプル動画 パス編 英語で教えるサッカースクール


TOCサンプル動画のパス編です!!


先日、TOCを卒業した生徒のお母さんがわざわざグランドまで来てくれました。
現在中学2年生ですが、TOCと僕の事を作文の中で書いてくれていました!


素晴らしい内容で、本当に嬉しいです。


稼ぐ事も大事ですし、お金も大事だと思いますが、本当にリッチになるには
1人でも多くの人に喜んでもらえる事だと思います。


卒業してもこうやって思われているのは非常に嬉しいですし、やっている事は間違っていないと再認識できます。


2014年は大きく攻めます!
チャレンジしないとダメですからね!!


シドニーにTOCアカデミーを作り、サッカーを通してより日豪の関係を深めていければと思います。


今後ともTOCをよろしくお願い致します!!


TOC-nomal.jpg
TOC 新木場 セレクション申込はここをクリックしてください。 毎週水曜日! 詳細
☎ 080-4955-0019 【受付専用番号】


TOC 東伏見 セレクション申込はここをクリックしてください。 詳細

海外にセレクションに行った時に。。。 サッカー 英語

海外にセレクションに行った時に必要な最低限の会話を英語で出来るか出来ないかで大きく印象が変わると思います。


少なくとも僕がスイスとドイツ、あと一応フランスのチームもテストで受けていますが全チームから契約の話をもらえたのは英語力に助けられたと今でも思います。


監督との会話、新しいチームメートになるかもしれない選手達との会話。
もちろん、その国の言葉を喋れるのがベストですが最初の数ヶ月は英語で乗り切れます。
その後はその国の言語を覚えるべきです。


Hi, nice to meet you. こんにちは、初めまして。
My name is ... 私の名前は・・・
Thank you for having me down here. 招待してくれてありがとうございます。


が、ごく一般的な自己紹介だと思います。


まずはポジションを聞かれるだけでもいくつかパターンがあるのでそれを考えてみましょう。


Where do you play?
What position do you play?
どちらも、「ポジションはどこ」?という意味です。


I play as a center back. センターバックです。
I can play right back or right midfield. 右サイドバックか右サイドハーフを出来ます。


I play defensive midfield. 守備的MFでプレーしています。
I can play number 6.   上と同じ意味ですが、ヨーロッパの監督は6番と言う人がいます。


I usually play in the hole.  いつもはトップ下でプレーします。
I play behind the strikers.  2列目でプレーしています。
I play as an attacking midfielder. 攻撃的MFです。
I normally play as a number 10.  上と同じ意味ですが、同じくヨーロッパでは10番と言う場合があります。


I can play either left or right midfield. サイドハーフの左右どちらでも出来ます。
I play up front.  前でプレーしています。
I play as a striker.  フォワードです。
I can play number 9.  上と同じ意味ですが、9番と表す場合があります。(センターフォワードですね)


と、こんな事をTOCでも毎週やっております。


サッカーと英語を学べるサッカースクール。
なかなかないと思いますが、こういう事をなにかの形で増やしていけたり、全国の子供達にも広められればと思います。


TOC 新木場 セレクション申込はここをクリックしてください。 毎週水曜日! 詳細
☎ 080-4955-0019 【受付専用番号】


TOC 東伏見 セレクション申込はここをクリックしてください。 詳細 今年中に入会された方は今年度の年会費無料。


TOC-nomal.jpg

今回の豪2部での交渉 英語

現在タスクとケンタが決まり、リクとマサトが来週辺りで契約する予定です。


1年目はやはり足元を見られるのが普通ですが、これまでに行った選手達の活躍のおかげで
今年の選手達は少しマシな条件となりそうです。


まず決まったタスク選手とケンタ選手のチーム、アピアは去年から頻繁に連絡を取っており
ストライカーとストッパーが1枚づつ欲しいと言われていました。


会長 : K 今矢 : I

(K
We need a 9 and a stopper. ポジションを結構番号で聞いてくるのが主流です。


それに対し僕は

(I
I have a player who can play 9 & 10. トップとトップ下両方出来る選手がいるよ。
I also have a player who is taller and can play 9 and bangs in goals, but probably not as strong as the other player.
あともう1人背がもうちょい高くて9番が出来、点を決めれる選手がいるけどもう最初の選手ほど強くはないかな。


(K
Alright. Do you have any stoppers??
オッケー。ストッパーはいる??


(I
No, not at this stage. いや、今の段階ではいないかな。
(この時は本当にいなく、Takutoが行くのが決まってから ⬇︎)


(I
I actually do have a stopper now, that you might want to take a look at.
実は見ておいた方が良いと思うストッパーが出てきたんだ。
Can play out from the back very well, and you will have the best passing stopper in the league if you sign him.
ビルドアップが上手。彼を契約すればリーグ一番のパスを出せるストッパー持つ事になるよ。
But he doesn't have the greatest of speed, so you might have to play a tight 4 or get someone to cover for him when you're defending.
ただ、もの凄く速い選手じゃないから、4バックの距離を縮めるか守備時には誰かにカバーいかせるかだね。


というような感じで最初の方のコンタクトは始まりました。


To be continued...
続く。。。

豪2部での交渉 続き・・・ 1人目の契約 関谷 祐

今回はタスクについて少し話します。


アピアという強豪で、しかも市内からもっとも近い位置に練習場があるチームですので日本人選手にとっては条件が一番良いところでしょう。


I know the president of this club for more than 15 years.
このクラブとの会長とは15年以上前からのお知り合いです。


Basically, it was a done deal after one session.
簡単に言うと、練習参加1日目で契約は決まっていました。


そしてその次の日曜日の朝の練習後に会長と打ち合わせがありました。


会長 : K 今矢 : I


(K
So, let's talk about terms and conditions.
じゃあ、契約内容について話そうか。


(K
What are they going to do outside of football?
Will they live together?
サッカー以外の事は何かするのか?
みんな一緒に住むのか?


(I
Look, I have told them that they should look for something outside of football, regardless of what kind of contract they get.
They obviously have A-league ambitions, but it is also a life experience for them.
Regarding accommodation, that's something the players have to talk about…
Why? Did you have anything in mind?
どんな契約内容であろうが、サッカー以外の事を探した方が良いよとは伝えてある。
もちろんAリーグに行く目標はあるが、人生経験のためでもあるから。
住居に関しては、選手達同士で話さなければいけないかな・・・
なんで?なにかあった?


というような形で話は進めていき、無事に良い内容で次の週の練習後に契約が決まりました。


弊社を通してオーストラリアで契約した選手達

サッカーを通して英語を学ぶ ①

サッカーを通して英語を学ぶ ②

英語で早稲田ユナイテッドの選手を紹介 新潟谷 勇人 駒沢大学 & 恵 龍太郎 青山学院大学


オーストラリア合宿途中経過 海外での評価、順応出来た選手は??


3日目のハイライト動画です。
本日は昨日とは打って変わって真夏の日差しでした。
本日は個別で途中経過を報告したいと思います。
現時点でのMVPはSHUNTAでCHIFUMIちゃんが次点ですね。


SHUNTA
素晴らしいの一言。
空港から新木場の選手達とも直ぐに話しかけて仲良くなり、こちらでも積極的に英語で現地の子達に話しかけています。
決して英語力がある訳ではないですが、本当に素晴らしいコミュニケーション能力です。
練習中は他のTOCの選手達にも英語で話しかけています。


CHIFUMI
初日目は少しシャイだったものの、2日目にして英語力を発揮しています。
ホストファミリーも彼女の英語力にビックリしていました。
球際では時に負けるものの、プレーも現地のコーチ達から評価が高く順調です。


YUKI
積極的なプレーで現地の子供達から認められてきています。
コミュニケーションも頑張っている方だと思います。
もう少し落ち着いてプレーが出来ればもっと良くなると思います。


KOTA
2年目とだけあって少し余裕がありますが、その余裕がプレーの中で慢心になっている時があります。
しかし、基本的なプレーは良く流石の英語力を発揮していますしコーチ達にも英語でしっかりと質問が出来ています。


KENTO
今日は年上のグループでプレーしました。今年は年上=一番上のグループではないのですが、フィジカルが強い相手などにも持ち味のスピードで対応していたようです。
コミュニケーションもそこそこ頑張っています。


YASUTO
初日は積極的にプレスにいき、かなり頑張っていました。
2日目も良かったのですが、少し落ちてきたかなという部分もあったようです。
ただし、現地の子達ともうまく出来ていると思います。


RYO
2日連続で年上のグループとやっていますが、今日は全然ダメだったようです。
初日に関してはかなり良く出来ていたと思います。
コミュニケーションも頑張ろうとする意欲はあります。


RYOMA
流石の英語力で練習等の理解は全く問題ないとの事です。
現地のコーチも彼の積極的なプレーと、ステップの速さに評価は高いです。
明日は少し上のグループでプレーが出来るかもです。


TAKERU
理解力に苦しんでいます。
現地のコーチ達の評価は低く、まだ環境に入り込めていません。試合になると積極的なプレーは出来ています。
まだ3日あるので、ここから挽回して欲しいですね。


YUYA
同じく理解力に苦しんでいます。またコミュニケーションも乏しく、意欲が感じられません。
本日は一番年上のグループでプレーしましたが、現地コーチ達の評価も低く明日はグループが落ちる事になると思います。同じくまだ3日あるのでここから挽回して欲しいですね。


という感じで対照的な評価となりましたが、まだまだこれからどうなるかはわかりません。
殻が破れる選手が出てくるかもしれませんし、現在良い選手も急にダメになっていく可能性もあります。
明日は更に暑くなる予定ですので、事故や怪我がないようにサポートしていきたいと思います。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


【対象】: 小学生~中学生 無料体験実地中!!
(5年生以下の選手達はセレクション無しで受講頂けます)


☆TOCサッカースクール ホームページ☆


〜お問い合わせや無料体験のお申込は以下のアドレスまでご連絡ください〜
info@naocastle.com
☎ 080-4955-0019 (スクールの時間帯等は出られない場合がございます)


不定期でTOCチーム活動を行います。
対外試合には各スクールから選ばれた選手達が出場出来ます。プライベートチームですので所属チームと並行しながらご参加ください。
2017年からは大会などにも出場する予定です。


にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村

TOC夏休み合宿は初の大阪へ!! 日本最大級のサッカー施設 J GREEN堺


TOCの皆さん、


いつも大変お世話になっております。
TOCの今矢です。


例年鹿島で行っていた夏休み合宿ですが、今年は初めて大阪で行おうと思っております。


僕の友人が日本最大級のサッカー施設 J Green堺の支配人でして、以下の日程で押さえてくれました。


昨年パートナーのFutboltecに使用して頂き大好評でした。


どんな施設か気になる方はコンセプトムービーをご覧ください。
http://jgreen-sakai.jp/about/

宿泊施設はこちらのドリームキャンプとなります。
http://www.ofa-dreamcamp.jp/


予定(2泊3日7食)
対象:小中学生(TOC所属ではない選手達も歓迎です!!)
定員:約30名


8月14日(月)
東京午前発 新幹線移動(もしくは現地集合)
※コーチ達が乗る新幹線の時間帯を決めて一緒に移動出来ればと思っております。


13時頃 昼食
14時頃 チェックイン
15時  練習 or 練習試合
19時 夕食
20時 英語レッスン or ミーティング
22時 就寝


8月15日(火)


7時 起床
8時 朝食
9時 練習 or 練習試合
12時 昼食
13時〜15時 フリータイム
15時〜17時 練習 or 練習試合
19時 夕食
20時 英語レッスン or ミーティング
22時 就寝


8月16日(水)


7時 起床
8時 朝食
9時 練習試合 or 英語でサッカーイベント
12時 昼食
13時〜15時 練習 or 練習試合


16時 J GREEN堺施設発


20時 東京着 予定


何卒宜しくお願い致します。
今矢
info@naocastle.com