響いた言葉 - 与える

"Learn to Earn to Return"


「与えるためには得なければいけない。得るためには学ばなければいけない」


Returnなので直訳は返すなのかもしれませんが、この文面が人生のサイクルを表していると思うので与えるの方が私的にはしっくりとくるのでそう訳しました。


この世の中に生まれてきて、周りの人々や他人を助ける事に本当の生き甲斐や意味があるのかなと思います。


そして何かを与えるためには自分自身がその何かのモノを得なければいけません。


例えば誰かにジュースを与えるには実際にジュースを自分が得ない限りは与える事は出来ません。


どれだけ与えたいと願っていてもそれは言葉や想いでしかないでしょう。


そして何かを得ようとする時に欠かせないのが「学び」です。


永遠に学びが消える事がないのはこのためなのですかね。


人々に「愛情」を与えたくても自分自身の中に「愛情」が無ければ与える事は出来ません。


自分自身の中に「憎しみ」や「怒り」しかないのであればそのモノが自身から飛び出して行って人々に撒き散らかれます。


他人の成功を手助けして幸せを願う事。


貰うより与える。


そんな人になれるように今日も学びます。

CommentBox