バルサ 対 アーセナル そして日本代表。

僕が一番好きな2チーム同士が対戦となった準々決勝。

やはりメッシが魅せてくれました。
アルゼンチン代表ではここまでの活躍がないものの、今回のW杯優勝国の僕の予想は
現時点ではアルゼンチンです。

日本対セルビア戦も見ましたが残念な結果でした。

ハイスピード、ハイプレッシャーのエリアでどれだけ正確で、効果的なプレーができ、1対1に負けないのが世界レベルの選手だと思います。

セルビアは国内リーグの選手だけにも関わらず良い選手がたくさんいましたね。
ボールを取りにいく位置をかなり低くしながら、裏に空いたスペースを上手く使い、取ったら前に速く、そして的確にカウンターを狙ってきました。

日本がボールを持って攻めてる時が逆に一番ピンチだったのはやはり相手のペナの前のエリアでボールを失くすケースが多かったからでしょう。

途中出場の石川選手が凄く良かったと思います。

こういった試合で悪い点を挙げるのは凄く簡単ですが、良い点を見つけながらも悪かったところを改善しながらW杯に向けて岡田監督に頑張ってほしいですね。

スーパーメッシ↓

TouchOfClass3.jpg
"Aiming to be a world class player would be on anybody's mind who have tried to pursue a career in this beautiful game, but I think it is more important to aim to be a first class human being."
「このサッカーという素晴らしい競技の中、プロを目指す人間の頭の中に世界一流選手になろうという気持ちは必ずどこかにあるはずです。でも私は人間として一流を目指す事のほうが大切だと思います。」
今矢 直城

TOC シドニースライドショー
ワセダクラブTOCページ

CommentBox

 僕もこの2チームが大好きです。
 特にアーセナルのスタイルが僕のサッカーへの想いを繋いでいる大きな1つです。

 まだまだ日本は見直すべき所がピッチだけでなく周りの環境や考え方にもある、と僕は感じて続けています。ある部分に置けば、もっと試合で色んな選手を使えたはず。
 1または10しかない。良くない「真面目」ですね。

 石川は是非切り札として置いて欲しいです。

 初戦が良い結果になるといいですね!

 

 

投稿者 tatsu  : (2010年04月10日 09:49)

tatsuさん、コメントありがとうございます。

石川選手は切り札で欲しいですね。

アーセナルのサッカーはホントいいですよねえ。
歴史の長さには勝てないですが、日本サッカーは間違いなく成長していきますし、もっと強くなりますよ。

初戦は残念ながら1-1の同点でした…

投稿者 Nao  : (2010年04月11日 17:46)