Q: 小学校の時にもっとこれを練習しておけばよかったと思うことは何ですか?

93058561_10157021787311434_6891087787332730880_n.jpg


FC TOCの選手達からの質問に答えているのを紹介させて頂きます。


Q: 小学校の時にもっとこれを練習しておけばよかったと思うことは何ですか?


A: 凄く良い質問ですね❗️
練習「時間」だけだとしたら本当に凄いと言われる選手にさほど劣ってなかったかもしれませんが、一番は練習の「意識」だと思います。


もっと「試合から逆算」をした練習をすれば良かったなとは思います。


例えばですが「リフティング」一つを取ってもどのような浮いたボールを試合で「何回ぐらい」トラップするかを逆算した時に必要以上にやっていないかどうか?
もっと他の練習に「時間」を使うべきだったのではないか?


パス&コントロール練習だと、適度なパスの距離で設定されているか?
その距離のパスを試合で出すか?その距離のパスを「似たような状況」で試合で受けるか?
などを逆算した時に自然と設定は出来上がってくると思います。


自分が今どの「レベル」にあるかをしっかりと把握してその時に必要な練習は常に変わるのでコーチと確認するのも良いと思います。

]
FC TOCでは常にゆうきコーチとだいとコーチが、気になるシーンを切り取って「練習で再現」してくれていると思います。
これが時折練習の中で「チーム」と「ポジション別」と「個人」で分けられているのはそのためです。


練習はもちろん一生懸命にやるのですが「頭を使って」一生懸命やる事が大事です。

FC TOC ホームページ

CommentBox