札幌は既に氷

週末は札幌に行ってきました。
羽田がきれいでびっくりしました。昔来た時はこんなにきれいじゃなかったなあ。

期待通り札幌のご飯は最高にうまかったです。

そしてイベントデーは1時から雨も上がって大丈夫だったのですが、
最後に選らばれる3人を発表してた時、急に氷がだあああああああっと降ってきて、
「青の28番、白の…中に入りましょう!!!」ダアアアッシュ。
トムさんも笑いながらダッシュ。

いや、結構寒かった。
数年前シドニーではサッカーボールの3、4号級ぐらいの氷が降って家とか車がめちゃくちゃになってましたね。

さておき、更に事件があり、
新幹線や飛行機のチケットはだいたいニッポン放送プロジェクトさんの方がいつも持っているのですが、

「帰りのチケットはどこですか?」って聞くと

「いや、今矢さん、帰りのは行きのチケットの中に入ってますよ」

「え?いやいや。冗談は良いですから早く渡してくださいよ」笑

「いやいやほんとに。」

「いや、もういいいですって。1枚しか入ってなかったですよ。早く渡してくださいよ。」

「いや、だからその1枚のが帰りも入ってるんですよ。」

「まじっすか??捨てちゃった…ホテルの部屋に…」

でもまあ無事にまだ掃除が入ってなくチケットはありました。
行きも帰りも同じチケットなんて初めて見たあ。

毎日新しい事を学びますね!!

今日のTOCも良かったですよ!!
今日の英会話は

Man on (後ろ来てる)
Turn (ターン)
Time (フリー)

Diagonal pass, (斜めパス)
Square pass, (横パス)
Line ball/pass (縦パス)

以上はサッカー英会話。
そして日常の英語。

Nice to meet you. (too)
What is your name?
My name is .....

全部発音もチェックしながら、一人ずつ上の会話を行います。

そして休憩に今日行ったサッカーの練習を振り返り、どうすればもっとうまくいくかを
伝えます。
ちなみに今日はドリブル、シュートですぐディフェンスに入るウォームアップ。
そして今日はその後、体力テストがありました。

その後2チームに分かれた、ミニゴールを通して反対側でチームメートが受け取ると1点のポゼッションゲーム。

その後、ゲーム。片方はキーパー、片方はキーパー無しの2ゴールを守る。
シュートは全部ダイレクトのみ。

最後は集中力が問われるシュート練習。

5分間ぐらい練習の説明をした後は英語に戻ります。
Life
is
what
you
make
it
1単語3回ずつぐらい書いていって、最後にまとめて

Life is what you make it.

どういう意味でしょう?
生徒からは色んな答えがでましたが、6回目ぐらいに答えたYUTA君がズバリ当ててくれました。

人生は自分で作るもの

シドニーの小学校で尊敬する先生に卒業する時頂いた言葉です。
今でも心に残ってますね。

だれだれがこうしろって言ったから、だってしようがない、でも…

言い訳はいらない。
人生は自分が築き上げていくもの。


今矢 直城
TouchOfClass3.jpg
海外挑戦を視野に入れた選手育成コース
サッカー、英語、コミュニケーション能力
BEST ATHLETE IS BEST PERSON

CommentBox

いい言葉教わりました。札幌はもう寒かったでしょ。ぴぴは札幌生まれですので。

投稿者 ぴぴ  : (2009年10月13日 09:16)

ぴぴさん、
けっこう寒かったですねー
ヨーロッパを少し思い出しました。

投稿者 Nao  : (2009年10月13日 23:39)