問題や逆境の価値

人が大きく成長出来るのは問題や逆境に出会した時だと思います。


成功は失敗の影に隠れて出てきたりするので見逃してはいけませんね。


先週は横浜F・マリノスと横浜FCに2連敗。


結果は非常に残念でしたが、選手たちはみんなエスパルスの誇りを持ってプレーしていました。


自分はもっと学んで、もっと色んな物を得て、選手たちに与えれるものを増やしたいですね。


サッカーに限らず、負けている時や物事が上手くいっていない時は下を向いたり笑顔が少なくなったりと身体の姿勢に表れる時があります。


その時の自分を客観的に見て自覚して身体の姿勢を瞬時に変えれるようにする習慣が大事だと思います。


その理由をラジオで例えると80.0の番組を聴きたい場合はピンポイントでその周波数に合わせないと聴けない感じです。


勝利や成功、負けや失敗というものに、もしも周波数があるとしたらそこにピンポイントで合わせなければその景色は見えませんし、訪れません。


下を向いているところに勝利の女神は微笑まないと思います。


胸を張って、前を向いて、この状況を楽しむところに勝利や成功は訪れると私は思います。


しかしサッカーの神様は相変わらず厳しいですね❗️笑


「このサッカースタイルを貫くなら、そう簡単には勝たせへんぞ」と言われている感じがします。


人生、「問題」や「逆境」があってこそ成長できます。


そしてその問題が大きければ大きいほど、とんでもなく成長出来るチャンスでもあります。


いや、私は毎日何も問題なく平和に生きている人生の方が幸せですという方もいるかもしれません。


「安定」はみんなが一度は思い浮かべる事かもしれませんね。


安定過ぎる毎日が、何週間、何ヶ月、何年も続くと「不安定」というスリルが欲しくなるのが人間なのかなと思います。


問題がない人生なんてないです。


大事なのは人生の出来事が単に何となく起こっているのではなく、「全てあなたのために起こっている出来事」だと思えるかどうかだと思います。


「愛情」があり「成長」と「進歩」があり、「人々や社会に貢献が出来ている」日々の中で人は満たされていくのかなと思いますね。


この記事を書くのも単にアウトプットをして自分自身の成長や進歩に繋げるだけでなく、たった1人でも良いのでその人の心に触れる事が出来て、その人の1日が良い1日である事を願うからです。


ある人の言葉で「この世の中の最高のアイデアの数々は墓場に眠っている」と言われています。


「生きている間に本当はこれをやりたかった」


「お金さえあればこのアイデアで〇〇に挑戦している」


「今のこの仕事さえなければ、起業して世の中にためになる事をやっている」


など、どんな素敵で最高のアイデアも墓場まで持って行ったら間違いなく実りません。


きっと誰にでもとびっきりのアイデア、人類や社会を変えれるようなアイデアを持っていると思います。


どれだけ恥をかいてもバッターボックスに立ち続ける人生を送りたいですね。


きっと皆さんも立ち続けると思います。


モチベーションの言葉はその場凌ぎで、本当に必要な時にさっきのモチベーションはどこに行ったの?と思う時がありませんか?


何かをやろう!と決めたその後に来る、心配や不安や恐怖に「打ち勝てる勝ちの習慣」を作りましょう❗️


私もまだまだ修行中です‼️笑

CommentBox