一日は人生のミニチュア版

rectangle_large_type_2_c4edc4f69d741b78812d5e950a08903b.jpeg


The most important decision we make is whether we believe we live in a friendly or hostile universe.


アインシュタインの名言です。


-人生で一番大事な決断は、我々は「美しい世の中」に住んでいると信じるかそれとも「汚い世の中」に住んでいると信じるかである。-


直訳するともう少し違う意味になりますが、私の理解では以上ような意味なのかなと思っています。


「パラダイムシフト」という言葉をご存知でしょうか?


パラダイムは「ものの見方」とも言われますが、我々の根底にある思考、潜在意識の事を捉えていると思っています。


それをシフトするので、ものの見方や捉え方を変えると言う事ですね。


我々の「根底にある思考は7歳まで」に全て作り上げられると言われていますので、大人になってからその思考を変える事はとってもとっても大変な作業なのです!


私の2歳の双子の娘達には将来素敵なマインドセットを持って欲しいので、今のうちに一生懸命良い模範となるように接していつもりですが自分の甘さを日々痛感します。。。


「一日はその人の人生のミニチュア版である」


その一日の中で行う95-99%の行動、言動、反応はこの根底にあるマインドから来ているので、私も嫌な事があったりイラッとする事があった時に反応する自分がいると「ハッ」とします。


まずはそこで反応する自分を「キャッチ」して自覚する事からパラダイムシフトは始まります。


「・・・」


「おい今矢、何を訳わからん事言ってんねん」


という声が聞こえてくるような気もしますが、とりあえず続けますね。笑


この脳プログラムを良い方向に変える方法は色々とあるのですが、40歳になっても未熟な私は毎日必死に努力してこの脳プログラムの蓋を開けて良い方向に変えようとしています。


先程の話に戻ると7歳を過ぎると95-99%が無意識にその根底にあるプログラムでコントロールされているという事は、自分が意識的に行動している事や意識的に自分の判断で発している言葉は1-5%しか無いと言う事になります‼️


上司に怒られた時、周りの人がミスをした時、友人が悪口を言い始めた時、店員さんがオーダーを間違った時。


あなたは正直にどのような反応をしていますか?


「この世の中は美しいですか」??


「この世の中は汚いですか」??


感情的になる時。


そこにあなたのパラダイムの答えがあります。


偉そうな事を言ってすみません。


今後人類はどのように進化していくのでしょうか??


ダーウィンの進化論を 「Obsolete science」


「時代遅れの科学」と言う人達も出てきており、そのエビデンスもある中時代は常に変わっていってますね。


いずれにせよ、この世の中が自分が生まれてきた時より更に美しい世の中になっている事を願って、そうなるような決断を出来るように致します。


そうなんです。


人間には「選べる」という選択肢がこの素晴らしい脳の中にあるのです。


あなたはどのような判断をしますか??


- Life is beautiful -


-----------------------------------------------


【note記事を書く理由】


このnote記事を読んで「元気が出た」、「やる気が湧いた」、「最高の一日にする」と思ってもらえれば嬉しいです。


皆さんの一日が痺れるような一日になりますように。


今矢 直城

CommentBox