2014 CL 決勝 戦評

フェースブックで予想していた展開とほぼ一緒。
レギュラータイム1ー1で延長でレアル3−1との予想。


ゴディンあたりがセットプレーで先制して、ラスト5分ぐらいでレアルが追いつき、延長はアトレティコが力つきてレアルが突き放すと思っていた展開そのままでしたが、CR7が最後の最後にPKで4−1というかなり惜しい外れ。。。


アトレティコは2ラインの上げ下げのタイミングと合わせるのが上手ですね。
前半は特に効いてました。


後半途中からディマリアとマルセロが効いてきてからは同点は時間の問題かと思われましたがアトレティコ粘りに粘りました。
ほんと惜しかったです。


ロスタイム5分は長いだろうとシメオネ監督は怒っていたのかな?
あとレギュラータイムでのアトレティコが攻めていた時は笛を吹いたのに延長前半終了間際でレアルのコーナーをやらしたのにはブチギレ。
でも確かロスタイム1分だと、1分59秒まではやって良いんですよね。


そして延長中、時間稼ぎでシメオネ監督がボールをピッチ内に蹴る等の行為にヴァランが腹を立ててたのかリードした後は、あれシメオネ監督めがけてボールを蹴ったんですかね??
それに対してまたまた最後荒れてましたが。。笑


まあ、喧嘩にはお互い理由があるとの事で。。


とにかくディマリアの仕掛けは凄かったですし、最後は勝負を分けました。


一応以下が僕なりの採点です。
10点中で5.5が及第点。


【レアル】

カシージャス 3
結果勝者のチームにいれたが彼のミスで負けてたかも。。。


カルバハル  6
多少のミスはあったものの攻守に貢献


ヴァラン  5.5
ビルドアップであまり本来の力を発揮出来ずも、同点になる少し前の左へのインサイドキックの展開には相手が動かされて得点につながった。


ラモス  8
素晴らしいの一言。あの舞台で結果を出せるのはさすが。
ただし、しょうもないミスもあり。


コエントラン 5.5
悪くはなかったが決して相手に脅威になるプレーではなかった。。。


ケディラ  4.5
ゲームをコントロール出来ず、試合感がないまま出た感じ。


モドリッチ  7
繊細なボールタッチと仕掛けでレアルに勢いを引き寄せた。


ディマリア  9
仕掛け、ラストパス共にワールドクラス。この試合を分けた本日ベストプレーヤー。


ベイル  6
決勝点を決めたのはさすがだし、イージーミスがあったもののその仕掛けに可能性を感じた。


ベンゼマ  5.5
卒なくこなしていたが、大仕事は出来ず。


ロナウド  5.5
最後はPKを決めたが、本領発揮出来ずアトレティコのディフェンスに苦しんだ。
調子が悪かったのか、体調不良?


マルセロ 7
攻撃の起点となるドリブルやパスで相手を惑わせる。勝負を決定づけるゴールもお見事。


イスコ  5.5
ディフェンスが弱すぎたが、要所要所でのプレーはさすがで変化をもたらした。


モラタ  6
これといったプレーはなかったが、攻撃での納めや裏のスペースに抜ける動き、そしてディフェンスでも貢献していた。


アンチェロッティ 8
最後まで落ち着いた采配は経験が物をいうのを象徴したような展開。


【アトレティコ】


クルトワ  6
安定感ある守備とセービング。


ファンフラン 6
最後は怪我をするも必死に身体を張ってプレー。


ゴディン 7
得点をしたのはもちろんだが読みとオーガナイズのディフェンスで貢献。


ミランダ 6
同じく読みとオーガナイズが素晴らしい。


ルイス 5
最初の方こそ起点になりそうだったが時間が経つにつれて存在感が消えて行く。


チアゴ 5
あまり目立たなかったがディフェンスでは貢献。


コケ  5.5
戦ってはいたが、ボールを持ってなにかを起こす事は出来ず。。。


ガルシア 6
ディマリアを必死に止めるファウル等、攻撃でも顔を出して交代するまではアトレティコにリズムをもたらしていたような。


ガビ 6
同じく闘志あふれるプレーでチームを鼓舞。


ビジャ 6
前からのチェース、シンプルな落とし、裏に抜ける動き。
どれをとっても流石のプレーでした。


コスタ  2
早い時間帯で交代枠を1枚使ってしまうという最悪の展開。
狙いだったのかどうか知らないが、ここで1枚の交代枠を使っていなかったら残り時間は逃げ切れたのか??


アルデルヴァイレルト 5
悪くはなく、ディフェンスでも身体を張って仕事をしていたがベイルを完全には封じきれず。


ソサ  5
イエローをもらっていたから変えたのかわからないが、ガルシアとの同じ質の働きは出来ず。


アドリアン 6.5
コスタの代わりで入ってから積極的に動いて、レアルの脅威になっていた。


シメオネ 5
怪我とわかっていてコスタを使ったのに意図があったのかどうかはわからないが結果的に早すぎる段階で交代を切る事に。
それでも最後の最後までほぼプラン通り。
イエローをもらっていたがガルシアを代えるのが早すぎたような。。。

CommentBox