U16 日本代表

僕の知り合いのTwitterをたまたま見ててU16日本代表メンバーを確認。


http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/190.html


鈴木 徳真 スズキ トクマ SUZUKI Tokuma
1997.03.12 164cm 57kg 前橋育英高校


んんん?


トクマ???


僕が日本に来て間もない時に栃木の小山、白鴎大学で2ヶ月間ぐらいサッカーを教えていましたがまさかあの時に毎週来てたトクマか??


なんて、写真を見てみるとおそらく彼本人です。


その時に書いたブログから。⬇


【2008年11月27日のブログから】
「そして最初の週から最後の週まで通ってくれた、とくま(写真下右)とけいすけ(左)は海外でもプロになれる素質を持っていると思います。
人間的にも、実力的にも素晴らしい子供達でした。
暗くて寒い中最初から最後までクラスを見て頂いたお母さん達を見ていると自分の母親と重なりました。
僕が小さい頃、色んなチームのトライアウトに不慣れな運転で遠いところまで送り迎えをし、何時間も暗闇の中お弁当を持参しながら待ってくれていた母には今でも感謝。
まだ人種差別が激しい時代でアジア人は認められていなく、ことごとく入団テストは落選しプロの道を疑った事もありました。
しかし色んな事があって今の自分があると思います。
これからも少しずつ子供達へ、18年間海外で僕自身が経験した事をサッカースクールを通じて伝えていきたいです。
またお会いしましょう!!」
028s.jpg


そしておそらく同一人物、日本代表のトクマ


20121007_1_02.jpg


ほぼ間違いなく本人だと思いますが、凄く嬉しいですね。
本人は多分おぼえていないと思いますが。笑


これからも頑張って欲しいです!!

CommentBox