TOC恒例の挨拶 7年間続けている事


毎回練習後にコーチが一人一人にアドバイスをするのがTOC恒例のコーチングメソッド­です。
7年間続けてきている事です。
新木場と横浜ではゆうきコーチが行っています。


これがどこまで子供達のためになっているかはわかりませんが、サッカーノートに書いていたり、次の練習の目標になっていたり、家で親御さんとの会話のトピックになるという話を聞く事があるので、少なくとも良い方に影響力があるのだと思います。


また。これは僕がコーチを始める時に決めた事でもあります。
「練習の中で1人に必ず1回は声をかける事」
ただし、練習中に誰に声をかけて誰に声をかけなかったのかは覚えていられません。


しかし、この方法だと必ず1回は選手に声をかけれるのと、選手の事を常に見ておかなければいけないというプレッシャーがあるので指導者としても必ず成長すると思います。


まだまだ、学ぶ事だらけと現在の問題点とも向き合いながら頑張っていきたいと思います!


CommentBox