周りの人が・・・

10151327_629285510460110_1412273950_n.jpg


キルギアコス選手の3試合のみの短期契約によって外国人枠が2人しか出れないルール上、豪ちゃんは少なくともこれから3試合はメンバー外。


昨日の試合では観客が7000人を超したらしいです。。。
大雅はスタメンも前半で怪我交代。。。


僕もスイスでは、スタメンを取った後にその次の練習で削られて4週間の怪我を負いました。
その後は復帰した後もスタメンを外されてという日々の中、ベンチから試合を観る中正直「負けろ!」と思っていました。
練習ではチームメートを削りに削っていき、しまいには監督にも練習中に注意されましたがそれに逆切れする僕。。。笑
ほんま、最悪の選手ですわ。


プレーしたどのチームでも怪我がない限りほぼスタメンだった時が多かったので、次にその機会が訪れたのは現役最後のドイツででした。
スタメンを外されてベンチに座り、純粋にチームのために動き、勝利を祈りました。
ゴールが入った瞬間、心の底から喜び、跳ね上がり、チームが勝つために全力を尽くしました。
スタメンを外れた試合でそう思えたのは初めてだったと思います。
遅すぎやろ!
本当に世の中は不思議なものです。。。いや、不思議じゃないのか。。。
翌週の試合、僕はスタメンに戻されていました。


こんな二流、三流の選手をよくもここまで色んな国でサッカーをやらせてくれたなと今では思います。
ほんと、サッカーには感謝です。


話は日本に来てから。。。
早稲田大学ア式に1年生の時から早慶戦の時に誰がなにも言わなくても率先してボトルを運んでいる選手がいました。
その同じ選手が朝6時にグランドに来て1人で練習をして、雨の日の紅白戦や練習試合での審判も自分から手を上げてやっていたその選手は4年目にしてやっと試合に出れるようになりました。


僕は純粋に彼の事を応援していましたが、「周りの人が応援したいな」と思わせる事が出来れば半分道は開けていると思います。


少なくとも僕はその事に選手時代あまり気付けてなかったと思います。
自分の失敗経験からも伝えれる事はありますね。


豪ちゃんも大学では怪我が多くてそれを乗り越えて来た選手です。
豪ちゃんのサクセスストーリーはもう始まってますからね。


他にも応援しているア式の選手の内の1人にも、わざわざ先ほど電話をもらいましたが是非頑張ってほしいですね。

CommentBox