Life is what YOU make it.

283774_10150879208641434_312356418_n.jpg


日曜日のガンバ大阪戦、観客動員人数限定はあるもののバスがスタジアムに到着する際にサポーターの方達の姿が見えて拍手で迎えられる。


色々な人のおかげで実現出来た事と、また人々の前でサッカーが出来る事を思うと自然と気持ちが昂り涙が出そうになりました。(涙もろいからな・・・)


結果はご存知の通り4連敗。


次の日の朝、クラブハウスに向かう車に乗る時に感じる何とも言えないこの「負けの後の感情」


選手達、そしてサポーターの皆さんに勝利を届けられなかった事の申し訳なさ。


この悔しさとエネルギーを次の試合に。


何事もそうですが、どれだけ結果が出なくてもやはり「内容やプロセス」の部分を最重要視をして、そこの部分がどうだったかでの振り返りが大事です。


それで言うと確実に監督がやりたいサッカーが出来る時間が増えて来ており、選手達の自由度やダイナミック度も増しているような気がします。


もし選手達の脚に鎖がまだあるのであれば、解き放ってあげれるように。


選手達の可能性を引き出して、引き上げる事が出来るように今日も勉強ですね。


6634D5AC-EE4A-4EDA-A57D-74AB39DBA752.JPEG


次の日のFC東京との練習試合。


ヘナト選手の8ヶ月ぶりの復帰とゴール。


ゴール後の雄叫び。


鳥肌が立つぐらい感動した。


860291DD-8006-461A-BF8D-9CBB3B4320CA.JPEG


今この瞬間に感謝や喜びを感じ、「今を生きる大切さ」をヘナト選手の雄叫びに感じました。


逆に言うと今この瞬間に感謝や喜び感じられなければ「どれだけ外的要素が変わっても心は満たされない」かもしれません。


私は10歳の時にシドニー、オーストラリアへ両親と移住したのですがその時の父親はちょうど今の私と同じぐらいの歳でした。


行った事もない国に下調べもせず40歳までに海外で頑張りたいと言う「夢」だけで1990年12月の冬に渡豪した勇気はなかなかですね。笑


現地にいた他の日本人の多くの方々のように駐在員ではないので金銭的にも本当に一からのスタート。


おそらく最初の2-3年間はかなり大変だったと思います。


私の英語はゼロでしたがいきなり現地の小学校に通う事に。笑


同じストリートに住んでいる子と瞬時で仲良くなって学校でも学校外でも遊ぶように。(今思うとどうやってコミュニケーション取ってたんやろ・・・)


45分の道を毎日歩いたり走ったりしながらの登校で帰りはいつも友人はバスに乗るのでそこで一旦バイバイ。


1年後の6年生になる時に英語がだいぶわかるようになってきて、先生が「今年度のバスパスを申請する人いますか〜?」と。


まあ「いくらぐらいするのかな〜」と興味程度で思って見てみると自分が住んでいる地域の子達には遠いので「なんと無料」でスクールバスパスが配られていました!!


レッスン 分からなければ聞きましょ・・・笑


おかげさまで小学6年生の1年間は快適な通学ライフでした。


話が若干それましたがそんな大きな決断を40歳でした父には今でも大感謝です。


英語が出来る事によって得られたものは計り知れないですが教育を通しての「マインドセット」の持ち方はこの時の先生方によって潜在意識に埋め込められたような気がします。


ある先生から卒業間際に紙1枚にスラスラっと書かれた言葉があります。


「Life is what YOU make it」


あなたの人生は「あなた」が創りあげていく


シンプルですがパワフルですね。


30年前の私の父親と同様、そんなオーストラリア と言う国で道を切り開こうとしている日本人が他にもいると思います。


早稲田ユナイテッドでの監督時代にも選手として見ていた関谷佑選手は、オーストラリアに移籍する際に知り合いのチームに紹介しました。


現在はプレーしながらも留学カウンセラーの資格を取ってより多くの日本人や日本人選手を助けるために留学エージェントの準備をしているそうです。


https://tasukusekiya.com/


そしてもう一人、奇跡的に永住権まで取ってしまった田代 有三選手。


現在は引退してウロンゴンからシドニーに引っ越してサッカースクールやYouTubeチャンネルなど新たな挑戦に向かっています。


https://www.youtube.com/channel/UCuZX8Ah5kB7oPfb1KwHZCWg


二人共やる事が今矢さんと被るかもしれないと「誠実」に事前連絡をくれました。


この誠実さって日本人の一番素敵なところかな〜と思う事がありますし、2008年に18年間海外で過ごした後に帰国した私にはそのかけらも無かったでしょうね。


色んな失敗を繰り返して、恥をかいて、おかげさまで私も少しずつマシな人間になれてきました。笑


成功する回数より失敗する回数の方が必ず多いので怯まずにチャレンジ。但し誠実さは忘れない事ですね。


そんな事をTOCの子供達にも伝えて、彼らのポテンシャルを最大限に引き出してより豊かな人生を送れるように引き上げる事が出来れば幸せです。


https://www.teamnaocastle.com/toc


そのためにも今日も日々成長と勉強を怠らない事を目指します。


最後に昨日の練習試合で嬉しかった事をもう一つ。


同い年の西部選手の久しぶりの復帰戦。

D6AFB09E-60BD-47D6-9D0E-FBF2B7810D52.JPEG


終了間際でのPKストップ。


流石としか言いようがない。


今日も色々とアップデートしてバージョンアップして、「最高の自分」を目指して頑張りましょう!

CommentBox