86400 魔の5秒間 20-20-20の方程式 最後の1秒は誰にでも訪れる

この数字に一瞬でピンと来た人達は相当なマニアックですね。笑


まず最初の数字、86,400は1日の中にある秒数です。
「この世の中」不公平な事はたくさんあると思いますが、「この時間」だけはどの生物にも与えられる1日の貴重な時間です。


68747470733a2f2f73332e616d617a6f6e6177732e636f6d2f776174747061642d6d656469612d736572766963652f53746f7279496d6167652f7265342d7757386b4568733550773d3d2d3534313034303639332e313531373432313539363038376436323233303730303133343638382e706e67.png


この86,400秒をソファの上で1日過ごそうが、Netflixをダラダラと見ようが誰も文句は言いません。
いや、共同生活だったら言われるか・・・


いずれにせよこの秒数をどう使おうと自分の人生なのですが、
私は誰にでも世界トップレベルになれる分野があると信じています。
となると、きっと皆さんには何かしらの「夢」や「目標」、「やりたい事」があると思っています。


もう自分は夢や目標を達成して、これ以上の人生は無いと思われる方はこれ以上読む必要はないでしょう!


それでも、もう少し自分の人生が上手くいったらな〜と思われる方は引き続き読んでください。


では早速質問ですが「あなたがその夢や目標の場所」にまだ行き届いてない理由、「やりたい事が出来ていない」理由、または原因などを書き出してみてください。


そんなのめんどくさいと言う方は頭の中で考えてみてください。


色々と出てくるかもしれません。


例えば、今はそんな時間はない、お金がない、今の職場じゃ難しい、まだそのスキルがない、この国や都市だとやりたい事が出来ないなどなど・・・


終わったらそのリストを読み返してください。


その出来ない理由のリストの中に「自分の事」が入ってない方は是非入れてみてください!


物事が「良くなる」事を願うのではなく、自分が「良くなる」事を願う。


随分と偉そうな事を言っていますが、私はまだまだスキルや力が足りないので目標や、やりたい事が達成出来ていない部分がたくさんあります!!


自分の力の無さを日々痛感していますが、物事は考え方によっては「至ってシンプル」です。


自分が良くなれば、物事は良くなります。
自分に力が付けば、見えてくる世界は変わります。


先ほど書いてもらった、もしくは頭の中で考えてもらったリストの中で「自分以外の事」が書いていればそのリストは全部捨ててください。
それはあなたの夢の道への「ブレーキ」でしかありません。


因みに先ほどリストを書き出すと思った「時」もその瞬間です。
そんなのめんどくさいと思って、頭の中で考え始めるのもその決断です。
やらないのも決断です。


人間という生物は「生き残るための選択肢」を続けて生存してきました。
なので、人間の「脳」は常に「生き延びる」ための選択肢しかしてくれません。


何かを始めようとした時には必ず先ほどの「ブレーキ」リストがその行動を辞めさせます。


その時間、「約5秒間」と言われています。
2個目の数字の「魔の5秒間」です。


81YnKBKVgdL.jpg


「ブレインハッキング」と言う言葉を聞いた事がある人もない人もいると思いますが、
何かをやり始めようとした「時」の事を思い出してください。


朝起きる「時」でも良いですし、片付けていない仕事をやろうとした「時」でも良いです。


起きようとしたり、やろうとした瞬間から5秒以内にその「ブレーキ」が発動します。


大事なのはそこで自分自身への「ブレインハッキング」を行う事です。


メル・ロビンズ氏の5秒ルールはシンプルですが効果的です。
単に5,4,3,2,1とカウントダウンをして0に来たらやろうと思っていた行動に移すだけです。


1,2,3,4,5ではダメです。(理由は永遠と数えられるからです)
カウントダウンをする事によって、0というゴーサインの着地点が生まれます。


「脳」や「ブレインハッキング」の事に関して私が参考にしているのはブルース・リプトン氏やジム・クイック氏とジョー・ディスペンザ氏です。
潜在意識の重要性と、大人になってからも変えれる潜在意識の方法などを学べます。


maxresdefault.jpg


ではこの86,400秒をどう有効に使うが人生の極みになってくるのかもしれませんが、皆さんは本日この中で何秒を「笑顔」に使い、「感謝」に使い、「誰かのために」使えたでしょうか??


そう言った振り返りをする事が私は大事なのかなと思いますし、日記を書く重要性を感じます。


良い1日にするためには自分の時間を作るモーニングルーティーンが大切だと言う事は以前にも書いたと思いますが、ロビン・シャーマ氏の20-20-20の方程式を紹介します。


Robin-Sharma.jpg


毎朝20分の時間ブロックを3個作る事です。


まず最初の20分は激しい運動をする事。
汗をかく事により、BDNFがリリースされて脳の活性化や神経細胞の成長や発生に繋がるらしいです。
また運動はご存知の方も多いかもしれませんがドーパミンとセロトニンもリリースするのでよりハッピーな気分になれます。


次の20分間をシャーマ氏は1年間のプランと3ヶ月間の目標設定を見返す事に時間を使います。


最後の20分間「勉強」の時間です。
新しい事を学んだり、自己啓発系の物を読んだり、聞いたり、リーダーシップの事を学んだりなど自分自身の成長のために使います。


86,400秒の使い方次第で素敵な1日になるかどうかが変わってきますよね。


朝起きた瞬間に感謝の気持ちと共に、
「痺れるような1日にする!!」
と決める事から始まるのかもしれません。


あなたが今どんな職場や学校にいても、
必ずその場所での最後の1秒は来ます。
それは卒業だったり、退職だったり、転校だったり、転職だったり。
また別の理由がある時もあるでしょう。


先の事はわかりません。


大事なのは今日が最後の1日、1時間、もしくは1秒だと思って、
取り組んでる物事に対して自分が持ってる100点をぶつけられたかどうかが豊かな人生を作るのではないのかなと感じます。


簡単な道を選べば、後が苦しくなります。
険しい道を選べば、後が楽になります。


険しい道、または正しい道を無意識に選べるように、
潜在意識のレベルを上げるため、私は今日も奮闘しています!!
世界トップレベルの指導者を目指して。


そして皆さんがそれぞれの世界トップレベルの分野に出会えますように!!

CommentBox