豪代表・ピム監督 日本代表戦・記者会見の通訳

KICX2880.JPG

KICX2876.JPG

横浜で行われた、ピム監督の記者会見で通訳として同席しました。
いやぁ、久しぶりに緊張したぁ。
なにが緊張したかって、日本語がちゃんと喋れるかどうか…
初の通訳にしてはまずまずかな?
それよりもピム監督は面白いし、良い人です。
学ぶ事がたくさんありました。

先日ブログで日本とオーストラリアを繋げる仕事がしたいと書きましたが、今日の中にヒントがあったと思います。
やはり、自分自身がサッカーを通じて学んだものは計り知れない。
これから、日本のサッカーもオーストラリアのサッカーも強くなっていけるよう、
なにか力になれればと思います。
ヨーロッパに追いつくには、隠し事をするのではなく、お互い助け合うべきだと僕は思います。

103_1785small.JPG

103_1786small.JPG
書くふり??

103_1787small.JPG

103_1783small.JPG
さすがオージーから来たカメラマン…超カジュアル。

KICX2874.JPG

103_1802small.JPG

KICX2898.JPG

オーストラリアサッカー協会広報のアダム左は僕の兄と兄の子供です。

103B1791small.JPG

103_1782.JPG

KICX2885.JPG

CommentBox

通訳のお仕事もしているんだ!!
マルチだねぇ♪
てか、Jくん大きくなったね。
感動やわぁ><
お姫様達も可愛くなってるんだろうねぇ☆☆

投稿者 SAYO  : (2009年02月07日 23:32)

アダムさん広報&ボディーガードやろ?!?!めっちゃゴッツイやん。

NAO,またえぇ一歩を踏んだ感じやね!

投稿者 あやか  : (2009年02月08日 07:55)

SAYOちゃんへ
J君は大きくなったし、可愛いよぉ。
お姫様たちも、大きくなって相変わらず面白いよぉ。
仕事はあれば、なんでもしますよ(笑)

投稿者 nao  : (2009年02月08日 10:50)

あやかちゃんへ

良い一歩を踏めました。
二歩、三歩と続くようにせなあかんな。

アダムはごついけど、めっちゃ良い人やで。
でも、ボディーガードもできそうやな…

投稿者 nao  : (2009年02月08日 11:04)

おおお!!
すごぃっ♪
こっちのニュースでも流れたのかな?

投稿者 ANNA&SHAWN  : (2009年02月08日 18:51)

ANNAちゃん
FOX SPORTSで一瞬映ってたらしいよ。笑

投稿者 nao  : (2009年02月08日 19:54)

YES. 出てた。出てた。見たよ~~~~~~。家族で見てました。 
でも本当にJ君 大きくなったね。ってみんな見るとこCUTE BOY かい。(笑)
あとオージーカメラマンのコメントに爆笑。 本当にオージーね。
写真からはこっちにも緊張感が伝わってきたよ。
BUT何事にもTRYしているなおきはSTILL CHALLENGERだね。
こっちもがんばりま~~す。

投稿者 R.B 10  : (2009年02月09日 12:21)

R.B 10さんへ、

J君大きくなりましたよぉ。
相変わらず可愛いですよ。

始まる5分前は緊張しましたね。
その後はなんとか大丈夫でした。
根拠のない自信だけはありますから…

ではでは、もっと大きい仕事を出来るように頑張りますよ!!
水曜日の試合は楽しみですね!

投稿者 nao  : (2009年02月09日 17:53)

かっこいい~!
ネットニュースで内容だけ読んだんだけど、まさかNaoさんが通訳してたなんてぇ。生で観てみたかったなぁ。。。
でも、監督の挑発的なコメントを訳してるとき、記者たちから冷たい視線が注がれませんでした???

EURO2008時、試合後の記者会見の仕事で、質問者にマイクを回す係は辞退しました。もしマイク落としたら、私の失敗が世界中に流れるので、恐ろしくって。
珍しく弱気になりましたよ。

それ考えたら、写真の姿から、naoさんは堂々としてたんでしょうね。しかも、サッカーの知識も抜群だから、下手な通訳より優れたオシゴトが出来たのではないでしょうか。
とにかく、今後が楽しみでもありますね。いつも応援してます。頑張ってください!


投稿者 sweetchiaki  : (2009年02月10日 05:58)

sweetchiakiさんへ
ありがとうございます。

どうだったんでしょうね?
記者たちから別に冷たい視線はなかったと思いますが、僕が鈍感なだけでしょうか??

あ、ちょっと間違ったなっていうところはありましたが、起こったミスはしようがないですね。
ただ、次のためのスキルアップにはなりました!

ピム監督が私は将来の事なんかより、一日一日を大事に生きると言っていたのが印象的でした。
興味深い話はたくさんありました。

水曜日どっちが勝つかなあ…

投稿者 nao  : (2009年02月10日 12:03)