小学校 体育授業

先日、板橋区の富士見台小学校で
体育の教師として行ってきました。

朝から小学校5年生、6年生の4クラスを給食まで行いました。

内容はもちろん英語×サッカー!!

体育が嫌いな子やサッカーが嫌いな子もいるので少し心配でしたが、
結構楽しんでくれたようです。

いつも通り、目と目を見ながらの握手でクラスを始めました。
最初からちゃんと出来たのは一人だけ。
その重要さを説明したあと、

プロサッカー選手になりたい子?
何人かが手を挙げる。
その世界への道は限りなく狭いと伝え…

ただ自分自身みたいに海外でプロサッカー選手になれたからそれが偉いのか?
それは違う。俺は単なるサッカー選手や。俺から言わしたら医者も単なる医者。

むしろ、今日皆さんのために給食のメニューを考えながら一生懸命作ってくれている人たちの方が
偉いと思います。 人のために動く。

どの道を行くにしてもその世界で一流を目指して下さい。
そして何よりも一流の人間を目指して下さい。
これは僕自身も常に目指しているゴールです。

そんな感じの、僕の発言と行動が伝わったのかどうかがわからないまま、4クラスが終わってしまい、給食の時間になりました。
まさに18年ぶりに食べる小学校の給食です。

小学生とはいっても、もう10歳以上です。
将来何になりたいか、決まらなくても良いからもっと考えるべき。

学校で習ってる事が本当に将来役に立つのか??
スペシャルな分野じゃない限り、大学はお金まで払って4年間無駄にするだけの場所とも言われています。

体育の授業の中には骨折をして参加出来ず、外から見ている子がいました。
僕が今まで見てきた中で尊敬する選手はきっと彼に声をかけるだろうなと思い…

「こんにちは」 一応返事は返ってきたもの、声をかけてもかけなくてもあんまり変わらなかったのと、正直若干思っていました。

給食も終わり、校長室へ上がっていくと今日の体育のクラスの担任だった先生たちから、生徒さんが今矢さんに手紙を書きましたので読んでくださいとブックレットみたいなのを頂きました。

そこには、子供達の今日のクラスについての感想が書かれていました。

挨拶や、礼儀正しさや、人間性がサッカーやスポーツに関係ある事がみな驚きのようでした。
そして野球や、ピアノの習い事などでも今日学んだ事をいかし、人間性を大事に出来る大人になりたいという文がたくさんありました。
ああ、今日行ったのは無駄じゃなかったなと思い、早いクリスマスプレンゼントを貰った気分でした。

骨折をした子も、見学をしていて、すごく楽しそうで出来なかったのが悲しかったと書き、
でも僕がうれしかったことは、今矢さんに「こんにちは」と声をかけてもらったことです。

そういった文章を読むと感動しちゃいますね。
凄く貴重な体験でしたので感謝しています。

あと、多かったのがTIPSに関しての内容です。
TIPSに関してはまた書きます。

ではでは、
少し早いですが
Merry XMAS to all of you out there, who are fighting to make a difference for the better!!

今矢 直城


P.S. 秘かにこのエントリーは書くのが2回目…
昨日書いた後、‘保存‘と押した瞬間にエントリーが全部消えてしまった…


CommentBox

こんにちは、お久しぶりです。
小学校の教師もやってるんですね。
日本の高校では、数年後、英語の授業は英語オンリーになるんですよね。
今矢さんの出番が広がるのでは?
期待してます。


投稿者 ぴっかぶー  : (2008年12月23日 21:34)

ぴっかぶーさん
お久しぶりです。

小学校の方は、今回はたまたま知り合いを通じて行ってきました。
今後も色んな場所でやっていければ良いなと思います。

高校での英語授業の件、ヤフーのニュースに載っていましたね。

学校の成績を気にするより、英語は会話が出来るようになった方が楽しいし、ためになると思います。

投稿者 nao  : (2008年12月23日 23:13)

今矢さん、子供たちに素晴らしいことを伝えていると思います。
挨拶や、礼儀正しさや、人間性。。。全ての基本ですね。
今日今矢さんのブログを読んで感動したこと
『スペシャルな分野じゃない限り、大学はお金まで払って4年間無駄に
するだけの場所とも言われています』我が家の長男、HSCの結果が芳しく
なくて、進路にすごく迷っているところなんです。
offにしようか?Y12をもう一度やり直そうか?etc.....
日本では大学のネームバリューだけで決めてしまい、本当にその分野を
勉強したいのかどうかさえ分からないまま入学している人も多いと思います。
長男はスポーツ&サイエンスの分野を希望しているので、何でもいいから
とりあえずシドニーuniというわけにはいきません。
あまり勉強をしてこなかった結果ですから、本人が一番落ち込んでいる
と思いますが、これからの大学生活、何かに気づいて、自分で道を切り開
いてもらいたいと母は思います。
いつも今矢さんのブログに勇気をいただいてます。
有難うございます。

投稿者 misia  : (2008年12月24日 17:19)

いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。

今矢さんの今までに経験された事は
日本人のメンタリティーでは中々成し得にくい事だと私は思います。

そんな経験した事を日本の子供達に
伝えていく事は子供達にとってとても素敵な出来事だと思います。

沢山の未来ある子供達に今矢さんの
経験された事を語りかけて欲しいと思います。

また英語×サッカークラスも非常に魅力的ですね。
世界に通じる人材がここから多く生まれる事を
望んでいます。

最後に今矢さん大絶賛の栄養剤買ってみたいです。
疲れ気味の私に最適かと…

それでは今矢さんこれからも走り続けて下さい。

投稿者 By Mr.Shuzou fan  : (2008年12月25日 22:39)

misiaさん、
今日はBoxing Day ですね。

日本ではクリスマスも関係なく仕事の電話やメールが入ってきます。笑
生活の中での優先順位は人さまざまですね。

長男さんはスポーツ&サイエンスをなぜ勉強したいのでしょうか?
なにか将来やりたい仕事と繋がっているんでしょうか?

焦る必要は全くないと思います。
ゆっくり考えて、本人に興味がある道が見つかれば、
逆にお金が少々貰えて勉強が出来る道もあると思います。

これからが楽しみですよ!

投稿者 nao  : (2008年12月26日 14:14)

Mr Shuzou fanさん。

コメントありがとうございます。

自分の経験値はまだまだですが、これから更に色んな人達と触れ合って学ぶ事だと思います。

世界に通じる子供達が色んな分野で出てくれれば最高ですね。

ちなみに栄養剤のベロッカはめちゃくちゃ効きますよ。

では、お互い今いる場所で走り続けましょう。

投稿者 nao  : (2008年12月26日 14:31)