尊敬する日本人選手 2/3

シビアに見れば唯一、ヨーロッパトップリーグで認められた日本人選手。
中田英寿さん。
ヨーロッパでもNAKATAと言う名前を知らない人はいないくらい、日本人選手の中では圧倒的に有名だ。
認められた理由は、実力も凄いが、コミュニケーションが取れる事は大きかったと思う。

ヨーロッパで外国人枠としてやっていく事はほんとうにタフな事である。
結果を残し、チームのキープレーヤーになっていない限り外国人の役割を果たしているとは思わない。
その他の理由で獲得されるケースが多い中、今後中田英寿さんを超える日本人選手がバンバン出て来てほしいものである。

自分のスクールからも…

Nao
Touch 0F Class
ワセダクラブ英会話サッカースクール
イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスはnaoki@bluetag.jpまで。

CommentBox

草の根レベルで世界への道を開いた第一人者でしょうね。野球で言ったら野茂投手のような。デビューのユーベ戦は昨日のことのように覚えています。首を振る、スルーパスといったものも彼が根付かせたのだと思いますね。
頭が良すぎて言動や行動に理解しきれないことも多々ありますが、ここの映像を見る限り長い目で日本のサッカー界にドラスティックなチェンジを加えようと耽々と狙っているように思えました。
生でプレーが見たかった…。

投稿者 Mitchy  : (2009年03月09日 22:45)

Mitchyさん
そうですね。
彼が残していったものには確かに首をかしげるような事もありますが、(笑)
正しく世界への道を切り開いた第一人者ですね。

投稿者 Nao  : (2009年03月10日 00:45)