尊敬する日本人選手 3/3

僕の中では一番才能のある日本人選手。
小野伸二選手。

オランダ語がどんだけ上手いかははっきりわかりませんが、オランダ語を学び、その国の文化を尊重し、オランダ語でインタビューを受ける姿勢が素晴らしいですね。

面識はないですが、いろんな人から話を聞く限り、
おそらく人間的にも素晴らしい人だと思います。

数年前の、対アイスランドと対イギリスの親善試合でのプレーは最高でしたね。

他にも素晴らしい選手がたくさんいるので、皆さんはおそらくまた違う3人を選ぶのだと思いますが、今回紹介させて頂いた3人が現時点で僕が一番尊敬する日本人選手3人です。


Nao
Touch 0F Class
ワセダクラブ英会話サッカースクール
イトーヨーカ堂大井町英語でフットサル
adidas futsal park 渋谷 大人対象クラスはnaoki@bluetag.jpまで。

CommentBox

小野選手の前線に出すロングパスが大好きです。
小野選手が1番好きで次にヒデ、3番にちょうど僕のサッカーやるきっかけとなったカズとゴンさんです(^u^)

投稿者 sugano  : (2009年03月10日 13:29)

suganoさん

そっかぁ、この中でさらに順位を付けてきましたね。
3人とも全然タイプが違うけど、俺も一番は伸二さんかな。
次にカズさん、そして今矢直城…
あ、違うか?
ヒデさんです。

投稿者 Nao  : (2009年03月11日 00:32)

三浦選手、中田選手、小野選手
みんなシドニーでお会いしました。
(中田選手は、キャンベラでした)
みんなほんとにすごい選手ですね。
来月は、川崎と名古屋が、Aリーグの
チームと試合します。
見に行く予定です。

投稿者 ぴっかぶー  : (2009年03月11日 21:37)

ぴっかぶーさん
お久しぶりです。
お、ACLの試合面白そうですね。

川崎と名古屋はどっちも強いですからねぇ。
良い試合をしてくれるといいんですが...

投稿者 Nao  : (2009年03月11日 23:14)

楽しそうにプレーする姿が素晴らしいと思います。
そして18歳の時にW杯出場していきなり股抜き…神経の図太さというかなんというか、凄いと思いました。
浦和がJ2に降格した時も離れずにいてくれて本当にありがたかったです。今はドイツ語も流暢になっているんでしょうね。当たり前のことですが海外で活躍するスポーツ選手にとっては、みんな語学はあくまで生き残る為のツールになっているんですよね。見習わなくては!

投稿者 Mitchy  : (2009年03月14日 18:21)

Mitchyさん
彼はほんとに、才能ナンバー1でしたね。
オランダ語とドイツ語は若干似てると言いますから、伸二さんなら問題なく喋れるんじゃないですか。
そうですね、どの国であれ、その国の語学を学ぼうとする姿勢は、少なくともその国の文化などに対する尊重の表しとはなるのじゃないでしょうか。
そしておっしゃる通り、サッカーは楽しむスポーツですね。
今は怪我などに悩まされて楽しくないのかもしれませんが…
また復活する日を見てみたいですね。

投稿者 Nao  : (2009年03月14日 18:33)

私も小野選手好きです。同じ静岡出身だし。日本にまだいたとき、何故かレッズの試合によく行ったのだけど、足の速すぎる(?)岡野選手にドンピシャでパスが出せたのは小野選手だけって印象が残ってます。

インタビューなら、TS1のTELEFOOTでルマン時代に2回松井選手のインタビューがありました。フランス語で頑張ってました。が、監督談では「いい奴だけど、語学がねぇ」と言われちゃってて。日本人の弱いところですよねぇ。姿勢は評価されてるのにねぇ。。。語学がカバーできるともっと重宝されるだろうでしょうね。

投稿者 sweetchiaki  : (2009年03月17日 07:44)

sweetchiakiさん

ほんと、彼は天才ですよ。
レッズの試合は雰囲気も良さそうですね。

松井選手も頑張って凄いですね。
確かに監督が先発メンバーを決める時に語学の出来る出来ないで、入ったり外れたりする場合は多いでしょう。
海外でプレーするのにその国の語学を学ぶのはかなり重要な事ですね。

投稿者 Nao  : (2009年03月17日 08:31)