e-tax 川崎フロンターレ

20090109-00000228-fnn-soci-thumb-000.jpg

川崎フロンターレ選手たちがe-taxを体験。
確定申告をネット上で。
日本にもやっぱりあったんや。

僕も現役時代はだいぶこれに助かりました。
自分でやるのって結構勉強になって面白いんですよ。
そのためには、やはり仕事上(選手ならサプリメントとか、サッカーギア)
購入したものや経費の領収書はキープ。

最初にe-taxをやってみた時は10万円ぐらいしか戻ってこないような申告書でも、
色々と考えて、もしかしてあれも申請したら戻ってくるんちゃうん??
とか思って申請してみたり工夫してみると数時間で70万円も戻ってくるような申告書になりました。

凄い簡単でやりやすいですよ。
日本で僕がやるには漢字が一番のハードルになりそうですけど…

今日は少し寒いですね。
でも日本は空が明るいから良いですねえ。
雨もほとんど降らないし。


CommentBox

3月にフロンターレは、セントラルコースト・マリナーズと試合ですね。(グランパスはニューカッスルと)見に行ってきます。

投稿者 ぴっかぶー  : (2009年01月10日 21:33)

ぴっかぶーさん、こんばんは。
そういえばACLであたりますね。
しかし、相変わらず日本とオーストラリアはクラブレベルでも代表レベルでも同じ組に入りますねえ。

投稿者 nao  : (2009年01月10日 23:21)