あなたは「なぜ」プロサッカー選手になりたいのか?? サイモン・シネック氏 ゴールデンサークルのルール

cristiano-ronaldo-lionel-messi-2019_mspc0ng2w02i1avaxjf6c35g4.jpg


・目次
・【理由】
・【ゴールデンサークル】
・【基準】


【理由】


小学生であっても高校生でも親御さんだったとしても、
Q&Aやオンライン講義の中でよく出てくる質問だと思います。


どうすればプロになれますか?
将来プロになりたいのですが、どういうチームに行ってどういう練習をすれば良いでしょうか??


サッカーというプロの道があるスポーツでは目指している本人だけでなく周りの応援してくれている人達も真剣になるので必然的に出てくる問いかけだと思います。


先日のインスタライブや高校生へのオンライン講義でも伝えたのが


「あなたはプロサッカー選手になりたいのか? それともプロサッカー選手にならなければいけないのか??」


いや、この人何を言ってるんだろう???と思った人もいると思います。笑


もう一度考えてみてください。
「あなたはプロサッカー選手になりたいのか? それともプロサッカー選手にならなければいけないのか??」


皆さんも既にご存知かもしれませんが、プロサッカー選手になる事は決して簡単な事ではなく、その道で生き残って成功を収めるのは更に難しい事です。


きつい練習の日々を乗り越えて、練習に行きたくない日や、練習中でも気持ちが乗らない時はあると思います。


その時に大事になってくると思うのがサイモン・シネック氏が語っている「WHY」だと思います。


Why Do You Do What You Do??
あなたは今やっている事をなぜやっているのですか??


プロサッカー選手にならなきゃいけない選手達には何かしらの理由があって「WHY」が先にくると思います。


もしかすると貧乏な家庭に生まれ育ち、家族のみんなを金銭的に裕福にしてあげたいという理由


応援をしてくれている人々やコーチ達への恩返しや、周りの人々を勇気付けるなど様々な理由があると思います。


その理由が大きければ大きいほど、また自分のためだけではない自分より大きな理由がどんな時でも歯を食いしばって前に進める原動力なのかなと思います。


間違いなく言えるのは「能力がある選手」は世の中にたくさんいます。
但しその人達がプロになれるとは限りません。


【ゴールデンサークル】


The-Golden-Circle-2.jpg


これはプロサッカー選手を目指すに限らず、何かを始める時に私も気をつけている事ですがサイモン・シネック氏が語る「ゴールデンサークル」のルールでは何事も「WHY」から始めろという事を強調しています。


その後に「HOW」が来て最後に「WHAT」がくるのだと。


以前のブログでは プロサッカー選手になるための「HOW」の部分である私なりの方法論について話しました。


「WHAT」はプロサッカー選手であれば得られる報酬や、立てる舞台やその実態の部分です。


ゴールデンサークルのルールでは例えば商品を売る時に、中からではなく外の「WHAT」から入ってしまうと商品の説明ばかりをして、次に「HOW」のどうやって使用するのかや、どうやって作られているのかを説明した後に、「あ、そう言えばこういう理由で我々はこの商品を売っています」と来ても魅力的ではないという事を説明しています。


【基準】


もう一つこの「プロサッカー選手にならなければいけない」人達に共通している点があります。


それは妥協が無いという事です。


ならなければいけない選手達には、今日の練習はこれぐらいで良いやとか、今日はちょっと天気も悪いしきついから辞めておこうなどの考えがそもそも出てこないか、出てきたとしても直ぐに打ち消せるパワーがあります。


簡単に言うとその人の「基準」が変わるからでしょうね。


基準が変われば全てが変わります。


確かに目標やゴールは常に達成出来るとは限りません。
但し、「基準は必ず守られます」


どんな人にもこの世の中に生まれてきた「理由」がありますよね!


間違いなく誰にでも「世界一」になれる分野があると信じています。


私もその理由を永遠に模索し続けながら、基準を引き上げていきたいと思います。


明日から皆さんにとって最高の6月になりますように!!

CommentBox