練習試合 対 東京農業大学 & TOC (英語×サッカースクール@東伏見)

fdbdc372bccdfd2329078c75e10dee39.jpg


昨日は東京農業大学との45分×2本の練習試合でした。


開始前と開始早々、2人の選手が軽いけがでこの日は出れなく、しかも主力メンバーも数人来れずで11人ギリギリの試合でしたが良いゲームをしていました。


練習生の1人も頑張っていましたし、全体的に動きは良かったです。


今日特に動きが良かった2選手に関しては岩崎さんのブログで紹介されています。


篠はホントに最近動きが良い。動きが良いとミスも減るし、しょうもないプレーがありません。
試合最後のインターセプトは素晴らしかったですね。
風太もだんだんと動きとサッカーが合ってきて、練習ではよく見るゴールを今日はやっと試合でみせてくれました。


結果は前半3-1、後半1-0の合計4-1で勝ち。
ミスの多い試合ではありましたが、サイドの選手とかも積極的に前に行こうとしていましたし、チャンスは作れていました。
ラストパスとクロスの精度を上げればもっとチャンスは増えますが。


得点は風太×2、仙台がから通っている一木が沼田のコーナーを篠が合わせた所を押し込んで1点。
コーチングで遅れて途中から参加してくれた阿部ちゃんのプレスからの素晴らしいクロスを小貫が綺麗なボレーで決めて1点で合計4点でした。


そしてそこから東伏見に移動して、TOC。
今日はフルピッチ!
フルピッチでのゲームも最初と最後にして、ピッチが大きいので疲れたと思いますが子供達は楽しそうにプレーして、もう一度やりたい!!と言っていました。
コーチももちろん楽しかったですが。笑


間には鶴トレーナーのメニューと、ワールドカップ。
今日は休日なので親御さん達もたくさん観に来てくれていたのでワールドカップ前は各チームで「サポーター」に挨拶。
AとBにいる子供達はやはり早かった!なかなか素晴らしかったです。
Bが一人とCクラスの子がほとんどのチームはホント遅かった…


こうやってサポーターに対する感謝の気持ちや、アピールをすぐに思いつける能力を身につけて欲しいですね。


もちろん助けあうのは大事なのですが、すぐに周りを見て誰かに頼ろうとする。
こういう甘さはその後のワールドカップを観ていてもプレーに出てきますね。
選手はいつ爆発的に成長するのかわからないので、じっくりとやっていきます。
子供に限らず、大人でも何歳になってもサッカーはうまくなりますし、成長こそが幸せですね。


当初入った時はCクラスでも普通だったTOWA君は5月から一気にAクラスに上がった例もありますし、現在早稲田ユナイテッドで練習する中学2年生の元TOCオブザイヤー、YUTAも最初はTOCの中でも平均よりちょい上ぐらいでした。


早く、TOCのジュニアユースが作りたいですねー!!


TOCセレクション【小学生対象】
toc_advertise.jpg

WUselection.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------
株式会社Naocastleでは、
オーストラリアへの語学留学やプロリーグ、セミプロリーグの挑戦を
サポートしております。
興味がある方がいれば紹介してください!
お問い合わせ
----------------------------------------------------------------------------------------

CommentBox

はじめまして、こんにちは。 時折ブログを拝見させていただいてます。子供たちの成長への期待と忍耐に深く共鳴します。これからも応援させてください。

投稿者 サクラバシ  : (2011年05月06日 22:21)

サクラバシさん、
コメントありがとうございます。

これからも応援よろしくお願いいたします!
色々と工夫しながらやっていきます!

投稿者 Nao  : (2011年05月07日 12:53)