朝と夜のルーティーン

先日、2020年4月からの日記を購入しました❗️


「朝起きてからの30分」と「寝る前の30分」に【何をするか - 何をしないか】が勝負と言われていますが、私が実践していて良いと思ったモーニングルーティーンを少し紹介させてください。


まず、起きなければいけない時間が6時の場合、「1時間早い」5時に起きる。


① 水を一杯飲む。
2杯目でDHAサプリと一緒に飲む。


②動く。(私は基本外に出て散歩。笑) その間に学びたい動画やアファーメーション動画を聴く。


③帰宅後冷水シャワーを30秒以上 x 2回浴びる。
やり始める最初は辛いですが血流が流れて、呼吸が深くなり、慣れると相当気持ち良いです。


④今、感謝している事を日記に3つ以上記入。(何でも良いです。毎日変わっていって良いのです。)
今日やらなければいけない事があるのであれば合わせて記入する。


⑤人生の目標を読み返す。書くのは簡単。読み返すのも簡単。
一番大事なのはその目標を読みながら「実際にその目標が達成した時の自分の感情を感じる事」
これがなかなか難しいです。。。


⑥「やらない事」
これが全て終わるまで携帯でメールやSNSを見ない事。


寝る前も似ている部分はありますが、日記には今日一日の振り返り。
上手くできた事、出来なかった事。
気付いた事。
どれだけ自分が周りに支えられているかと感じる事などなど。
私は自分で作った「4つのE」で自分をEVALUATE(評価)しています。


日々コツコツと積み重ねる事がホント大事だと感じます。


人間1人1人には凄いエネルギーがあると思います。


「あなた」にしか出来ない事ってきっとあるからこの世の中に生まれてきたのかな‼️

CommentBox