第1話 (ヨーロッパでのエピソード)

ヨーロッパでプロになりたいという夢は、小学校の時ぐらいからかな。
その時から自分はサッカー選手になるんやって勝手に思ってました。
サッカー選手以外、何にもなりたくなかった。 今でもまだまだ全然下手くそですが、ずっと何もとりえがなく、セレクションでもよく落とされてました。 でも心のどっかでいけると思ってた。

話を早送りして2003年、ある代理人から、ヨーロッパ(スイスかフランスかドイツ)のテストを受けないかとゆわれた。
半年間、死に物狂いで練習しまくりましたね。 
そして、チケットも自分で買い、お金も40万ぐらい貯めて6月に行きました。
スイスに泊まるのは高いからフランスに泊まってました。
そして二日後にスイスのチームでテストを受けるはずだったのですが、代理人から電話がなく、自分から電話をすると。”ああ、監督が変わったから、テストは来週になりそうだ”
金はかかるがまあいいかと思いながら、待ってて週末になっても連絡がなく、こっちから電話するとまたなんかいろいろ言い訳をゆわれ、ふざけんなよと思いましたが、言葉が通じなく何もできなくてずっとホテルで待ったりジョギングとか行ってました。フランスってほんとに英語嫌いなんですね。喋れるのに話してくれないからねえ…
1週間もたって何もなくさすがに切れて、電話でもけんかになり毎日のように明日テストがあるからホテルはチェックアウトしといてくれってゆわれてました。
で、朝チェックアウトした後、スーツケース、ボストンバッグ、リュックを持って何をしていたかとゆうと…
どこに行けってゆわれるか分からないなから、駅の近くのバス停で一日中電話を待ってた。公園とかが近くになくてねえ… 日が暮れそうになってもかかってこないとさすがに電話すると、いつも、もう一晩泊まってくれの一言。 そして明日はテストがあるからなどなど… そんなんが更に10日間ぐらい続き…
まあおかげで忍耐は鍛えられたかもね(笑)
さすがにお金がなくなってきたので、悔しかったけど電話で代理人と大喧嘩した後、帰ろうと思ってた。
するとその数分後プルル、プルル。 何やねん!って思いながら出ると。明日からフランス2部リーグのLORIENTでテストがあるからチェックアウトしてくれと…
電車で北西へ14時間の旅。
チケットを買うのに一苦労、そしてどの電車に乗るかを見つけるのに変なフランス語で聞きまくった。
さすがに14時間も違う方向に行っちゃたらやばいからねえ。
そしてLORIENTにやっと着きホテルを取った。
続く…

CommentBox