早稲田ユナイテッド VS VONDS市原 【今矢の目】

市原カップ。
リーグが終わり、どこのチームも来季に向けたり選手が集まらなかったり戦力を試したり出来た大会でした。
相手のVONDSさんの監督は友人の卓朗さんでした。


浦和の様な3バックの形を作ってくる相手に対する一つの守り方を試してみました。


手応えはあったので皆さんももし良ければ試してみてくださいね!


この日のうちは攻撃時に4−4−2。
守備時は相手のフォーメーションに合わせて2バックの2−2−4−2。


相手が3バックで2シャドー等を使いながら、ウイングバックを上げてくるので両サイドハーフには右に本来ボランチのあきらと、左には本来左サイドバックのなかしを配置。


両サイドバックにはボランチやCBを出来る選手を配置して両シャドーに付かせる。


相手のボランチには本来トップ下を出来るリクとタスク。


2トップで相手の3バックをみて、相手の3バックの真ん中の選手がボールを持った時は少しトラップを仕掛ける。


最初20分はこの戦術が浸透せず2失点。笑
2失点目はいらなかったなー。。。


ただ、だんだん良くなってくると選手達も意図がわかってきて完全に早稲田ペース。


絶好調のけんたが1点決めると更にペースアップするが同点には追いつけず1−2でハーフタイム。


後半もほぼワンサイドゲームだがなかなか点が入らない中、タスクが絶妙なスルーパスを出すとけんたが抜け出しキーパーと1対1。


だがここで後ろから足を引っ掛けられてPK。なぜかイエローカードのみ。。。
けんたが落ち着いて決めて2−2。


本来ならここで相手がしびれを切らして3バックがもっと攻撃に関わってくるはずだった。


ただし、ここでほんの一瞬の隙をつかれてカウンター1発で2−3。流石関東1部の力を見せられました。


望んでいた展開になる前に失点したのは非常にもったいない。
前半の2失点目を含めてこの日2度目の反省点。


ただしゲーム展開は引き続きワンサイド。
なかなか決まらず相手も大事なところで身体を張ってくるので、このまま終わるかなと思った残り3分。コーナーからキャプテンの長井が頭で競り勝ち3−3。


残念ながら決勝点は奪えず3−3で終了。

CommentBox