【今矢の目】 UAE vs JAPAN

a href="http://www.naocastle.com/blog/IMG_4080.html" onclick="window.open('http://www.naocastle.com/blog/IMG_4080.html','popup','width=720,height=960,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">


たまたま別の仕事でUAEに行っていた兄貴とも現地で会えました!!


試合前は持ち物を全て保管されると言うハプニングもありましたが、のどかで良い国でした。


以前トランジットで2回ほど行っていますが、泊まったのは一回のみなので今回は少しだけゆっくり出来たので良かったです。


日本代表はここ2試合非常に良いですね!!
監督のやりたいサッカーと采配がズバリ当たっています。
今回のMVPはハリルでしょう。


川島の抜擢、20分での貴重なセーブと無駄に足元に置かずに早めに蹴ってくれるのはハリルとしては有難いかもしれませんね。


酒井宏は相変わらず対人も強く攻守に効いていました。


4バックの距離感が非常に狭くてその前にスクリーン役の山口も効いていました。
うまく機能しなかったシーンは2、3回を除いてほぼ無かったような気がします。


やはり前を向いて仕掛けられると対応に少し苦しむのでその前に、そうさせない良い守り方でしたね。


もう一人攻守に効いていた今野。
オマルを見ながらも前に選手がいれば、マークを外してしっかりと奪いにいく姿勢とその後ろでの山口と長友の距離感の詰めとカバーリングも良かったですね。


そしてしっかりとキープはさせてくれまいも、ヘディングなどはしっかりと勝って攻撃の起点となっていた大迫。やはり強いです。代わった岡崎も違う方法ではありましたが効いていました。


UAEのバラバラなディフェンスラインにドンドン飛び込んでいった久保の裏への動きはスペースを作ってくれました。
1点目のシーンもその30秒前ぐらいに一度久保選手が抜けた事で押し上げられています。
1G1Aの結果だけではなく、彼のオフザボールの献身的な動きには助かりましたね。


ただし、唯一プレスバックが遅れるのも久保ではあります。。。
ここはUAEがあまり開拓しなかったので良かったですが、やられていてもおかしくないシーンは数回ありました。


何れにせよ、ナイスゲームで折り返しの最初の試合をスタート出来ました。


火曜日のタイ戦も観に行きます!!


CommentBox