『元日本代表 田代有三選手に 聞いた3つの質問』 〜今年セレッソ大阪 からWollongong Wolves Football Clubに移籍〜


『元日本代表 田代有三選手に 聞いた3つの質問』
〜今年セレッソ大阪 からWollongong Wolves Football Clubに移籍〜


Q1
日本での契約の話があったのにも関わらず、家族を連れてオーストラリアに移籍したその覚悟と理由を教えてください。


A1
30歳を迎えた頃、セカンドキャリアについて真剣に考えるようになりました。
今後引退を迎えたとき、次のステージで自分はどのように活躍したいのか??
自分のなかで出た答えは
『グローバルな仕事をしたい。』
と言う事でした。
その為に今の自分に一番必要なのは英語。
であれば現役中に英語圏に国に移籍し、セカンドキャリアに備えよう!
それが1番の理由だと思います。
その他の理由としては新しい環境で自分自身を成長させたいと言う気持ちです。
今シーズン、Jのチームからも声をかけていただきましたが、僕は引退も覚悟で海外移籍と決めていました。
国内で何不自由なく恵まれた環境ではなく、
慣れない環境で大変な思いをする事で人間として大きく成長したい、人と違う経験をする事で人間としての幅を広げたい。
そう思ったからです。
海外移籍を通して、大好きなサッカーをしながら異国の文化に触れ合い、その国のサッカー文化にも触れながら自分自身を成長させる。
それは自分だけではなく、子どもにも強く思っていました。
国内外でたくさんの物を見て色んな物を感じながら成長して欲しい。
そして世界中の人とコミニュケーションが取る事が出来る英語を子どもの頃に習得して欲しい。
そう思って家族も一緒に渡豪してきました。


Q2
NSW NPL(オーストラリア2部)に移籍して7試合で3ゴールと全試合フル出場ですが、このリーグの面白さや難しさを教えてください。


A2
日本とはサッカーが全然違うのでそこに面白さも難しさも感じています。
日本はやはり技術面と戦術面で優れておりオーストラリアはフィジカルコンタクトの激しさを感じています。
それを含めて全て楽しめています。
やはり日本には良い中盤が多いなと感じてます。
結局はこっちのリーグも中盤に良い選手がいるチームは強いですね。


Q3
シーズン終了後や10年後、短期と中期のこういう風になっていれば良いなという未来像があれば教えてください。


A3
今シーズンしっかりと活躍し、来シーズンもこのチームでプレーしたいと思っています。
僕は今のこの環境がとても気に入っています。
この大好きな場所で数年プレーしながら英語も習得し、次のセカンドキャリアに繋げていきたいです。
とりあえず引退したら家族で世界の色んな国を見て回りたいです。
10年後にはやはり、世界を飛び回る仕事をしたいですね。
仕事か遊びかわからないような仕事が出来れば最高です(笑)


田代有三選手お忙しい中
答えて頂きありがとうございました!!
株式会社Naocastle
代表 今矢

CommentBox