【今矢の目】 J1 第4節 柏レイソル 対 横浜Fマリノス & J1第5節 鹿島アントラーズ 対 アルビレックス新潟


インターネットが繋がらなかったのと、スカパーの無料体験が終わってしまい、さぼっていた今矢の目。


【まず、レイソル対マリノス】
レイソルの監督の達磨さんとは15年前からのお知り合いです。


達磨さんがオーストラリアでチームを探していた時に一緒に自主練をしていました。
1日中ボールを蹴っていた日々が懐かしいです。
追いつけるように僕も頑張ります。


そんな縁もあって、現在TOCアカデミーから2人の選手が下部組織でお世話になっています。
まだまだ達磨さんがやりたいサッカーにはなってなかったいうのがこの試合の印象です。
まだまだこんなものではないと思うのでこれからが楽しみですね。


気になった選手はマリノスの方ですね。
喜田のディフェンス力とボールのキープの仕方は好きですね。
あとアデミウソンのワンタッチプレーヤしなやかさはこれからどう得点に結びつけていくのかが楽しみです。


ファビオと三門のボランチも良かったですね。結果的にアデミウソンのワンタッチプレーとファビオの上がった所をカウンターでやられたのですが、少しのズレを直していけば問題ないように見えました。


伊藤が入って2トップにしたのは良かったですし、それよりも三門を右にしたのがもっと良かったかもですね。
そして終盤は富澤を入れて締めにかかったゲームプランが的中して2−1でマリノス。
相当良いチームだと思いました。


【もう1試合はアントラーズ対アルビレックス】


非常に面白い試合でした。この試合で光ったのは審判!
流す所をきちんと流してゲームが面白く球際の激しさを殺さない素晴らしいジャッジだったと思います。
適切なところでのイエローカード。


まあ、PKが2、3回アントラーズのファウルであってもおかしくない場面もありましたがそこはホームチームアドバンテージという事で。


レオ・シルバは良い選手ですが、良くも悪くも結構ボールを持ちますね。
プレスをかけるとしたらあそこなのかとも思います。
ただし彼のボール奪取力と前への配球と推進力は素晴らしいものがあります。
チームが信頼してるが故に狙える場所でもありますね。


アントラーズの西と山本のサイドバックは安定感もありながら攻撃参加が出来るので良いです。
あとは、金崎。外人のようなダイナミックな動きとプレーをしますね。
観ていて非常に面白いです!
柴崎のFKは天才的なのと土居もやはり効いているのかなと。
アントラーズが上位を目指すには欠かせない選手達だと思います。

CommentBox