IMG_7498.JPG


"Leave this place in a better & more wonderful place than when I was born."
「自分が去る時にこの世の中が自分が生まれた時より良くなっていて、素敵な場所になっていること」



目標


やりたい事


「なぜ」それを成し遂げたいのか??


その意味や理由は本当にわかっていますでしょうか??


(うんうん、頭でわかってる。)


私も正直ある程度わかっていると思っていました。


「7 Levels Deep 」


という​のを聞いた事がありますでしょうか??


アメリカの作家・投資家・起業家・ライフコーチのDean Graziosiのインタビューの中で聞いたのですが実際にやってみた時は正直痺れました。


(今では大成功者ですが、両親が9回離婚をして19歳までに20回引っ越しをしたという凄まじい生い立ちの持ち主でもあります。)


彼自身が半日間受けたコーチのメソッドだったのですが、もの凄くシンプルで深いです‼️


あなたが「なぜ」その目標や夢を目指しているのかを知ることは「生き甲斐」を知ることに繋がると思います。


海外では「生き甲斐」という言葉が「Ikigai」という形で広がっているのをご存知かもしれませんが、みんなが生涯をかけて探し続けるものなのかもしれませんね。


209787-03.jpg


7 Levels Deep のやり方は至ってシンプルです。


やりたい事を書いて、その下に「なぜそれが大事なのか?」を6回繰り返していって7階層になるまでやる事です。


例:


1階層: あなたは何を成し遂げたいのですか??


プロサッカー選手になりたいです!


2階層: なぜそれがあなたにとって大事なのですか?


お金を稼いで、女の子にモテて、自慢が出来るからです❗️

(おいおい、本当にこのエクササイズに意味があんのか??)

3階層: なぜそれがあなたにとって大事なのですか?


お金を貯めて両親や応援してくれた方々に恩返しをしたり、出身チームの子供達のロールモデルになりたいからです。


4階層: なぜそれがあなたにとって大事なのですか?


という感じで7階層までやっていきます。


正直な気持ちでやると5階層ぐらいまでは表面的で浅はかな答えが多くなる場合がありますがドンドン進めてください‼️


最後の5〜7階層辺りにあなたがその夢や目標を成し遂げたい本当の意味や理由が隠されています。


7 Levels Deep だけだと7階層や7段階の深さなどの訳になると思いますが


タイトルを「7階層の真実」としたのは深いところに行けば行くほど真実と生き甲斐が隠されているからです。


以下のページから簡単に出来ます。


www.7levelsdeep.com


英文ですが、日本語でも書けるので書いた後にENTERを押せばどんどんと階層が下に出来ていきます。


最後はテキストで保存出来るので見返すと「おーーーー」なるほど〜っとなるはずです。


5階層あたりから本当に深いところに入っていくので感情的になっていくのが自分でわかりますし、時に凄い発見があります。


ピーター監督にも以前やった時には本人も5階層以降に出てくる答えにビックリしていました。


色んな目標で出来るので面白いですし思ってもなくない方向に進んで行きます。


私の中で5階層辺りで共通する答えがあったのですがその一つは


"Leave this place in a better & more wonderful place than when I was born."


「自分が去る時にこの世の中が自分が生まれた時より良くなっていて、素敵な場所になっていること」


でした。


どんな時でも優しくて思いやりのある対応が出来ますか?と言われれば間違いなくノーです。


まだまだな自分がいるので毎日が修行ですし、何とかしてメンタルシフトをしなきゃと必死な自分がいる時があるのも確かです。


但し、今目の前にいる人へのほんの少しの優しや行動がこの世の中に響き渡るものだと信じています。


"Do not try to change the world. Do something for that ONE person you care about. Then you will change the world."


「世界を変えようとするな。あなたが大切に思うそのたった一人のために何かをやれ。そうすればきっと世界は変わる。」

CommentBox